最終更新:

393
Comment

【245397】小6女児、学習塾で刺され死亡 講師の男逮捕 京都

投稿者: NEWS   (ID:XBnIDNJxv5g) 投稿日時:2005年 12月 10日 10:59

10日午前9時ごろ、京都府宇治市神明石塚の学習塾「京進宇治神明(しんめい)校」で、女児が刺されているのを宇治署員が見つけ、同市消防本部に通報した。府警によると、女児は近くの同市立神明小学校6年生の堀本さやのさん(12)で、病院に運ばれたが死亡が確認された。府警は現場で、同塾の講師を名乗り、同市内に住む萩野裕(はぎの・ゆう)容疑者(23)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

調べによると、同塾はビル2階にあり、女児は塾内で刺されたとみられる。萩野容疑者から動機を聴いている。

「京進」は、75年に個人塾としてスタート。81年に株式会社化し、京都府内のほか大阪や奈良、滋賀、愛知、岐阜などで小中校生向けに塾や家庭教師派遣などを手がけている。宇治神明校は同市内にある3教室の一つ。

http://www.asahi.com/national/update/1210/OSK200512100006.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 48 / 50

1. 【251088】 投稿者: はあ?  (ID:1.FfMeZPqNg) 投稿日時:2005年 12月 19日 13:03

とおりすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子どもは大人にどんなひどいことを言ってもよい。
    >
    > 相手の人格を傷つけるようなことでも、人間性を否定するようなキツイ言葉でも
    > 投げつけてよい。
    >
    > 小6くらいになるとえげつないことを言ったりしたりする子が
    > いるが、それは問題ない。親も子どもの言動を咎めなくてよい。
    >
    > 「相手を思いやって、人を傷つけるようなモノの言い方をしないようにする。」
    > そんな配慮は必要ない。
    >
    > 大人側がひたすら我慢すべきである。
    >
    >
    > ざーっと読みましたが、おおむね皆さんのご意見はそういうことですか。
    >
    >
    >
    >
    >
    あんたはかなり頭悪いね。最初から読めば?

2. 【251189】 投稿者: ???  (ID:QBkMGEUrAgE) 投稿日時:2005年 12月 19日 15:57

はあ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とおりすがり さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > あんたはかなり頭悪いね。最初から読めば?

あんた。口悪いね。人生最初からやり直しなさい。

3. 【251223】 投稿者: くるな  (ID:9vjzPH/x5zA) 投稿日時:2005年 12月 19日 16:51

はあ?へ

> 同感です。同じ親として慙愧にたえません。

と、過去に、デスマス調で掲示してるけど、なさけない親だ。
    その短絡的な攻撃性は、まるでこの事件の加害者とかわりない。

だから、ここにくるな。二度と来るな。
    絶対に被害者関係者に迷惑がかかる。
    絶対に被害者関係者に迷惑がかかる!!

4. 【251263】 投稿者: だからね  (ID:DbKDcEkGECQ) 投稿日時:2005年 12月 19日 17:47

変な大人を怒らせたら危険!!
    よい子は相手を見て物を言うようにしましょう。

5. 【251272】 投稿者: エデュっていったい  (ID:6S5zk3NaSWk) 投稿日時:2005年 12月 19日 18:19

同志社のカテは投稿できないようになっていますよね。
    西大和や洛南も以前荒れていたとき、削除されたことがありました。
    それなのにどうしてここは・・

エデュって良識ある方がチェックされているのか、
    そちらのほうが問題かも。

6. 【251295】 投稿者: 中学受験経験者&現役大学生  (ID:P5KKGk6ld4.) 投稿日時:2005年 12月 19日 18:53

はあ? さんへ:
    > とおりすがり さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 相手の人格を傷つけるようなことでも、人間性を否定するようなキツイ言葉でも
    > > 投げつけてよい。
    > 小6くらいになるとえげつないことを言ったりしたりする子が
    > いるが、それは問題ない。親も子どもの言動を咎めなくてよい。
    > 「相手を思いやって、人を傷つけるようなモノの言い方をしないようにする。」
    > > そんな配慮は必要ない。
    > > 大人側がひたすら我慢すべきである。
    > > ざーっと読みましたが、おおむね皆さんのご意見はそういうことですか。
    > >
    > あんたはかなり頭悪いね。最初から読めば?
    >
    >

口汚く罵られたからといってそれが人を殺してよいという理由には勿論ならない、という
    よりも死刑制度すらその存続を疑問視されているぐらい人命というものは究極的に尊重
    されて然るべきものでしょう(つまりどんな理由があっても奪われるべきではない)。
    けれどね、言葉というのは人と人とを心と心をつなぐ必要不可欠なものでしょう?
    その言葉の使い方を誤ることは、対人関係を損なうことに同意であると言えます。
    今の子供たちは確実に言葉が汚い(幼いのではなく汚い)。
    そして、そのような子供たちの言葉の汚さを作り出したのは紛れもなく今のパパママ
    世代の人たち(大体現在20代後半〜40代前半)であると言わざるを得ません。
    その典型例が「はあ?」氏のような方だと思います。
    自分の意に沿わない他人の考えや発言に対して無意識であれ意識的であれ、
    公の場であれ私的な場であれ、汚い言葉で対応してしまっているのではないですか?
    そしてそれを子供が目にし、耳にしているのではないですか?
    子供に高い学力を仕込むのは結構なことですが、それに併せて
    その身につけた学力を効果的に運用するための道徳観や人間性を育めていますか?
    今回の容疑者も高い学力を有しながらそれを社会のためにではなく、
    ただ己のためだけを考えて用いた犯行であるのを忘れてはならないはずです。
    そして、息子の異常性に目をつむり、わが子をかわいがる方法を誤った容疑者の両親の
    近所での評判はすでに皆さんメディアなどで見聞きしてご存知でしょう。
    ただ子供の能力を親のステータスのように扱い、
    子供たちが遊ぶ暇もないほど習いごとや塾に通わせ、
    子供たちを精神的肉体的に追い詰めていってはいないかと考えたことはないですか?
    今回の事件は、親の身勝手がまず愛しい子供に振ってかかり、そしてまた親自身に、
    ひどい場合には社会に巡り巡ってくるという典型的な例なのでは?

今回の事件で女児の言葉が悪かった悪くなかったという議論は、確実に意味のない
    ことであり、女児に対する批判はもってのほかだと思います。
    が、同時に今回の事件は「萩野が悪。それでおしまい」という単純なものでなく
    さまざまな社会的問題の側面を照らし出したのではないか、とこの掲示板の
    レスを拝見しながら私はそう思いました。

・営利主義で色々と叩けば埃の出てきそうな現在の諸学習塾の体質
    ・現代人の精神的緊張の危うさ
    ・「高学歴=優れた人格者」という神話の崩壊
    ・それでも尚学歴重視で子供に余裕のないほどのノルマを課そうとする親たち
    ・全てが感情的で、自分の意にそぐわない者の意見や存在そのものを否定し、
     排除しようとする人間の跋扈(容疑者に限らず世間一般、勿論この掲示板の人たちも)
    etc.

私は特に一番下の2つを大変危惧しています。
    下から2つ目については前レスですでに触れましたが、そんなに子供を追い詰めて
    まで有名私立に入れることが大事なのかどうか私は甚だ疑問ですね。
    被害女児は立命館宇治中学を目指していたということで、
    そのままエスカレーターで立命館大学に入ることを前提としての考えでしょうが、
    立命館レベルの大学に入るために精神的な豊かさを育む機会を失してしまうリスクを
    本当に保護者がわかった上でやっているのでしょうか。
    立命館に限らず関関同立全てにおいて、公立でも小中高と程ほどに頑張っていれば
    合格するのに十分お釣りがくるぐらいの学力はつけられます。
    むしろ私の友人に外部から関関同立大に入学した者がいるのですが、
    内部進学生のだらけきった様子をまざまざと聞かされました。
    それにつけますますお受験の必要性に疑念を持つようになり、
    高いお金を払って塾に行かせ、同じく高い授業料を6年間払い続けていく
    ことも厭わない今の小学生の親たちの心理が理解できずにいます。
    ちなみに今回の事件の容疑者も同志社の内部進学生というのは興味深いですね。

そして一番恐ろしいと思うのが一番下の項目に関してです。
    今回の容疑者はもちろんのことここの掲示板の保護者の方々の他を寄せ付けない
    感情論には一種の危うささえ感じざるを得ません。
    もちろん心無い荒らしや中傷に対して怒りをぶつける心境は分かりますが、
    至極冷静な観点から出た意見に対してもその揚げ足を取って
    「おまえには感情はないのか」「こんな事件があって冷静になどなれるか」など
    感情論で押さえつけてしまおうとするレスが非常に目立ち、そこに容疑者と同じ
    きな臭さを感じたのは私だけではないと思います。
    人間が十人いれば十人とも考えが異なって当たり前だとは思いませんか?
    勿論その十人の中にはふざけた人間もいるでしょうし、
    何事も冷静に判断して行動しようとする人間もいるでしょうし、
    人の痛みを心から理解して悲しむことのできる人間もいるでしょうし、
    人間の性格性質を統制しようなどということは法律をもってしても不可能ですよね。
    皆さんは中学受験生を子供にもつ保護者として当事者にあたり、今回の事件を
    心から悲しみ、危惧し、憤り、不安に思っていらっしゃることと存じます。
    しかし、分けのわからない煽りや荒らしをはじめ、この事件を客観的に捉えようとしている
    レスに対して必要以上に執着し、言葉汚くあるいは感情的に対応している人のレスを見ると
    「この人たちの子供もこんなんなんだろうなぁ」と思っています。
    つまらない荒らしや煽りに必要以上に執着してレスを繰り返す親の姿を想像する
    につけて、滑稽に思わずにはいられません。
    「この人たちは本当に子供のことを考えているのか」と。
    だって「子供が危ない、被害女児がかわいそう」と色々言いながら、
    子供とこれからについて話し合う時間を削ってまでパソコンにかじりついて
    つまらないレスに癇癪をおこして目くじらを立ててレスをしているのですよ?
    何かおかしいとは感じませんか?私には滑稽でしかないのですが。
    今回の加害者が精神的に幼いというのは異論のないところですが、
    同時に私は今の親の幼さも感じずにはいられませんね。
    至極感情的で感情に流されることを美徳とし、人の考えや感情を受け付けられない
    考えられない、そんな親が多いことがこの掲示板を見ていて分かりました。
    そしてそんな親に育てられている子供がすぐに感情的になって、
    かつ言葉が汚くなって、塾や学校を通して子供たちが汚い言葉で喋り合っていれば、
    そりゃああっという間に日本中の小中学校が汚い言葉で埋め尽くされますよね。
    感情的になるのもいいですが、自分の足元を見つめなおすことも必要だと私は思いますよ。
    冷静に今回の事件を悲しむことだってできるんですから。。。

7. 【251313】 投稿者: はあ?  (ID:1.FfMeZPqNg) 投稿日時:2005年 12月 19日 19:28

くるな さんへ:
    > はあ?へ
    >
    >
    > > 同感です。同じ親として慙愧にたえません。
    >
    > と、過去に、デスマス調で掲示してるけど、なさけない親だ。
    > その短絡的な攻撃性は、まるでこの事件の加害者とかわりない。
    >
    > だから、ここにくるな。二度と来るな。
    > 絶対に被害者関係者に迷惑がかかる。
    > 絶対に被害者関係者に迷惑がかかる!!
    >
    >
    > おまえがくるな!
    >
    >

8. 【251316】 投稿者: はあ?  (ID:1.FfMeZPqNg) 投稿日時:2005年 12月 19日 19:30

中学受験経験者&現役大学生 さんへ:
    > はあ? さんへ:
    > > とおりすがり さんへ:
    > >
    > > >
    > >
    > >
    > > > 投げつけてよい。
    > >
    > >
    > >
    > > > そんな配慮は必要ない。
    > > > 大人側がひたすら我慢すべきである。
    > > >
    > ざーっと読みましたが、おおむね皆さんのご意見はそういうことですか。
    > > >
    > > あんたはかなり頭悪いね。最初から読めば?
    > >
    > >
    >
    > 口汚く罵られたからといってそれが人を殺してよいという理由には勿論ならない、という
    > よりも死刑制度すらその存続を疑問視されているぐらい人命というものは究極的に尊重
    > されて然るべきものでしょう(つまりどんな理由があっても奪われるべきではない)。
    > けれどね、言葉というのは人と人とを心と心をつなぐ必要不可欠なものでしょう?
    > その言葉の使い方を誤ることは、対人関係を損なうことに同意であると言えます。
    > 今の子供たちは確実に言葉が汚い(幼いのではなく汚い)。
    > そして、そのような子供たちの言葉の汚さを作り出したのは紛れもなく今のパパママ
    > 世代の人たち(大体現在20代後半〜40代前半)であると言わざるを得ません。
    > その典型例が「はあ?」氏のような方だと思います。
    > 自分の意に沿わない他人の考えや発言に対して無意識であれ意識的であれ、
    > 公の場であれ私的な場であれ、汚い言葉で対応してしまっているのではないですか?
    > そしてそれを子供が目にし、耳にしているのではないですか?
    > 子供に高い学力を仕込むのは結構なことですが、それに併せて
    > その身につけた学力を効果的に運用するための道徳観や人間性を育めていますか?
    > 今回の容疑者も高い学力を有しながらそれを社会のためにではなく、
    > ただ己のためだけを考えて用いた犯行であるのを忘れてはならないはずです。
    > そして、息子の異常性に目をつむり、わが子をかわいがる方法を誤った容疑者の両親の
    > 近所での評判はすでに皆さんメディアなどで見聞きしてご存知でしょう。
    > ただ子供の能力を親のステータスのように扱い、
    > 子供たちが遊ぶ暇もないほど習いごとや塾に通わせ、
    > 子供たちを精神的肉体的に追い詰めていってはいないかと考えたことはないですか?
    > 今回の事件は、親の身勝手がまず愛しい子供に振ってかかり、そしてまた親自身に、
    > ひどい場合には社会に巡り巡ってくるという典型的な例なのでは?
    >
    >
    > 今回の事件で女児の言葉が悪かった悪くなかったという議論は、確実に意味のない
    > ことであり、女児に対する批判はもってのほかだと思います。
    > が、同時に今回の事件は「萩野が悪。それでおしまい」という単純なものでなく
    > さまざまな社会的問題の側面を照らし出したのではないか、とこの掲示板の
    > レスを拝見しながら私はそう思いました。
    >
    >
    > ・営利主義で色々と叩けば埃の出てきそうな現在の諸学習塾の体質
    > ・現代人の精神的緊張の危うさ
    > ・「高学歴=優れた人格者」という神話の崩壊
    > ・それでも尚学歴重視で子供に余裕のないほどのノルマを課そうとする親たち
    > ・全てが感情的で、自分の意にそぐわない者の意見や存在そのものを否定し、
    >  排除しようとする人間の跋扈(容疑者に限らず世間一般、勿論この掲示板の人たちも)
    >
    > etc.
    >
    >
    > 私は特に一番下の2つを大変危惧しています。
    > 下から2つ目については前レスですでに触れましたが、そんなに子供を追い詰めて
    > まで有名私立に入れることが大事なのかどうか私は甚だ疑問ですね。
    > 被害女児は立命館宇治中学を目指していたということで、
    > そのままエスカレーターで立命館大学に入ることを前提としての考えでしょうが、
    > 立命館レベルの大学に入るために精神的な豊かさを育む機会を失してしまうリスクを
    > 本当に保護者がわかった上でやっているのでしょうか。
    > 立命館に限らず関関同立全てにおいて、公立でも小中高と程ほどに頑張っていれば
    > 合格するのに十分お釣りがくるぐらいの学力はつけられます。
    > むしろ私の友人に外部から関関同立大に入学した者がいるのですが、
    > 内部進学生のだらけきった様子をまざまざと聞かされました。
    > それにつけますますお受験の必要性に疑念を持つようになり、
    > 高いお金を払って塾に行かせ、同じく高い授業料を6年間払い続けていく
    > ことも厭わない今の小学生の親たちの心理が理解できずにいます。
    > ちなみに今回の事件の容疑者も同志社の内部進学生というのは興味深いですね。
    >
    >
    > そして一番恐ろしいと思うのが一番下の項目に関してです。
    > 今回の容疑者はもちろんのことここの掲示板の保護者の方々の他を寄せ付けない
    > 感情論には一種の危うささえ感じざるを得ません。
    > もちろん心無い荒らしや中傷に対して怒りをぶつける心境は分かりますが、
    > 至極冷静な観点から出た意見に対してもその揚げ足を取って
    > 「おまえには感情はないのか」「こんな事件があって冷静になどなれるか」など
    > 感情論で押さえつけてしまおうとするレスが非常に目立ち、そこに容疑者と同じ
    > きな臭さを感じたのは私だけではないと思います。
    > 人間が十人いれば十人とも考えが異なって当たり前だとは思いませんか?
    > 勿論その十人の中にはふざけた人間もいるでしょうし、
    > 何事も冷静に判断して行動しようとする人間もいるでしょうし、
    > 人の痛みを心から理解して悲しむことのできる人間もいるでしょうし、
    > 人間の性格性質を統制しようなどということは法律をもってしても不可能ですよね。
    > 皆さんは中学受験生を子供にもつ保護者として当事者にあたり、今回の事件を
    > 心から悲しみ、危惧し、憤り、不安に思っていらっしゃることと存じます。
    > しかし、分けのわからない煽りや荒らしをはじめ、この事件を客観的に捉えようとしている
    > レスに対して必要以上に執着し、言葉汚くあるいは感情的に対応している人のレスを見ると
    > 「この人たちの子供もこんなんなんだろうなぁ」と思っています。
    > つまらない荒らしや煽りに必要以上に執着してレスを繰り返す親の姿を想像する
    > につけて、滑稽に思わずにはいられません。
    > 「この人たちは本当に子供のことを考えているのか」と。
    > だって「子供が危ない、被害女児がかわいそう」と色々言いながら、
    > 子供とこれからについて話し合う時間を削ってまでパソコンにかじりついて
    > つまらないレスに癇癪をおこして目くじらを立ててレスをしているのですよ?
    > 何かおかしいとは感じませんか?私には滑稽でしかないのですが。
    > 今回の加害者が精神的に幼いというのは異論のないところですが、
    > 同時に私は今の親の幼さも感じずにはいられませんね。
    > 至極感情的で感情に流されることを美徳とし、人の考えや感情を受け付けられない
    > 考えられない、そんな親が多いことがこの掲示板を見ていて分かりました。
    > そしてそんな親に育てられている子供がすぐに感情的になって、
    > かつ言葉が汚くなって、塾や学校を通して子供たちが汚い言葉で喋り合っていれば、
    > そりゃああっという間に日本中の小中学校が汚い言葉で埋め尽くされますよね。
    > 感情的になるのもいいですが、自分の足元を見つめなおすことも必要だと私は思いますよ。
    > 冷静に今回の事件を悲しむことだってできるんですから。。。
    >
    >
    >
    悪いけど読む気せーへんわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す