最終更新:

27
Comment

【261140】智弁和歌山のA組は、何点取ればいいの?

投稿者: がんばれ受験生   (ID:aIq.jC1Osmc) 投稿日時:2006年 01月 10日 03:37

細かい事ですが、お許しください。

智弁和歌山は、単に合格ならば63%(500点満点で315点)前後が合否ライン実績であると
学校側から発表されています。

しかし、入学試験の成績で1年A組を編成し、
6年後の東大・京大・医学部候補を特別扱いしていると聞きました。
(清風南海のスーパー特進クラスとよく似た学校のの仕組み)

そのA組は、毎年成績順で生徒が入れ替わるようですが、
一体、入試で何点くらい取れれば、その1年A組に入れるのでしょうか?
勿論、毎年変わる事は承知のうえですが、おおよそで良いので知りたいです。

ご存知の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【261782】 投稿者: がんばれ受験生(高嶋監督!サイン頂戴  (ID:F55Y76YYdO.) 投稿日時:2006年 01月 11日 01:05

OB様
    貴重なお話、ありがとうございます。  うれしいです。

1Aより2Aの方が価値があるとは、さすがOB様ならではお話ですね。
    中学入試を何とか乗り切った反動で遊びほうけているのと、
    新しい環境の中で、上手くスタートを切るのとは全く違いますね。

ただ、うちの息子はクラブ活動をかなり期待しています。
    運動大好き小学生です。
    中4以降は体育系クラブが無い事は承知の上での受験ですが、
    せめて3年間はAクラス死守を条件に精一杯クラブ活動をさせてやりたいです。
    また、それ位の根性があって欲しいと言う私の願望です。

OB様にお聞きします。
    中4以降の体育系クラブは、応援団のみですよね?
    毎年の歴代応援団長は、浪人での東大・京大と聞きましたが本当ですか?
    現役合格はやはり至難の業でしょうか??

>純粋な入試点上位者だけでなく、模試等の実績が加味されてるのでは?と自分の経験から勘繰っています。

微妙な発言ですね!!  
    差しさわりの無い程度で、続報をおねがいします。

2. 【261807】 投稿者: OB  (ID:LPxzaL6bQw6) 投稿日時:2006年 01月 11日 03:50

中4以降はおそらく応援団だけになると思います(少林寺拳法は続けられたかもしれません)

でも帰宅部だった自分がいうのもなんですが、勉強との両立が困難とはいえないと思います。

私の学年の例では、団長は京大に現役合格しましたし、応援団でも東大・旧帝大医学部に現役合格した人もいます。

彼らは中学ではサッカー・バスケ部出身でしたが、多少のヤル気さえあれば問題なしという印象です。

>微妙な発言ですね!!

深い意味は全くないんですが、恥ずかしながらちょっと体験談をしますね。

僕は本番の出来が芳しくありませんでしたが、1Aに配属されていました。

試験が難しかった為に、相対的に全体の得点が下がったといえばそれまでですが、手応えからA組は無理だろうなと思っていた自分にはかなり意外でした。

僕は事前の模試・塾主催テスト等でなかなかの成績(自分でいうのもおこまがしいですが)を残していたんで、その情報が学校側に渡ってるんじゃないかと下衆の勘繰りをした次第です。

実際は、厳正に入試上位者を割り振ってるだけだと思います。自分の妄想で惑わせてしまってすみませんでした。

3. 【262357】 投稿者: がんばれ受験生(赤いメガホン)  (ID:ctdWKiMEcPw) 投稿日時:2006年 01月 11日 22:42

OB様毎回ありがとうございます。
    詳細なご報告に大変感謝いたします。よくわかります。

>団長は京大に現役合格しましたし、応援団でも東大・旧帝大医学部に現役合格

うれしいですね!! 運動大好きの息子には目標とする姿です。

先輩よろしくお願いします。(取らぬ狸の皮算用)

4. 【263086】 投稿者: がんばれ受験生(野球部もがんばれ)  (ID:kZupmXUQBVg) 投稿日時:2006年 01月 12日 21:38

OB様 並びに智弁和歌山に詳しい方に、さらに質問です。

あのすばらしい応援団は中5生が中心ですか?
    団長も中5生が務めるのですか?

中6は、どんな子も大学受験オンリーの生活でしょうか?

宜しくお願いします。

5. 【263219】 投稿者: OB  (ID:EAaKdKrZlQs) 投稿日時:2006年 01月 13日 00:56

>あのすばらしい応援団は中5生が中心ですか?
    >団長も中5生が務めるのですか?

応援団は1年毎に召集され、中4・5生で構成されます。団長は勿論中5生になります。中5生は秋季大会〜春季大会で引退になります。

>中6は、どんな子も大学受験オンリーの生活でしょうか?

中6になると体育の授業は週1に、宗教の授業(ご存知だと思いますが中5まで必修です)
    が無くなり、受験教科に特化されると思います。野球応援も任意参加になり、文化祭も企画参加が原則できなくなります。

その時期になると、大多数の人は学内にいる以上、否応なく受験勉強に向き合うことになりますね。

ただ、学外でスポーツ等の活動を続けている人も少数ながらいましたんで、運動好きな息子さんなら息抜きの意味でもそういったところに活を求めるのもいいかもしれません。

学校の勉強を少しでも真面目に続けていれば、本格的な受験勉強は秋からやっても間に合うかなという気もします。

6. 【263235】 投稿者: がんばれ受験生(反抗期)  (ID:kZupmXUQBVg) 投稿日時:2006年 01月 13日 02:09

OB様  大感謝

-------微妙な発言の件------
    ご丁寧にありがとうございます。 納得しました。

取らぬ狸の皮算用を承知の上での発言になります。お許しくださいませ。

うちの息子の場合、入学後少々心配事があります。
    私の仕事の都合で、今の小学校へ5年に転校、
    6年で担任の先生と全く”反りが合わず”、問題児一歩手前なのです。

×学校で休み時間に担任と大喧嘩、その後帰宅 
    ×教科書はすべて学校へ置いたまま
    ×宿題は1年間100%未提出、
    ×学校からの呼び出し数回
    ×6年の通知簿はお陰でメタメタ(がんばろう<最低>・・・多数)

○友達は多い
    ○スポーツは何でも大好き(12月まで少年野球を継続して無事卒団)
    ○塾のお陰で偏差値65程度
    ○転校前の学校では先生受けの良い”非常に良い子”

早熟なタイプのようで反抗期の初期症状が担任の先生に向いてしまった(?)感じです。
    今、この子からスポーツを取ったらエネルギーの発散場所をどうしようか、と思うのです。
    ”和歌山の修行場”、”甲子園応援付受験少年院”とも言われる智弁和歌山に覚悟の上の受験ですが、
    予定通り合格しても、その後がかなり心配です。

自分より良く出来るお友達に良い刺激を受けさせたいのです。
    文武別道の智弁では、
    運動部の後、甲子園野球の応援団が唯一の希望の星かも知れないと想像しています。

しかし、これまたハマリ過ぎると浪人確定と心配していました。
    さすが、智弁和歌山はすごいですね。 息子に教えてあげます。

皆様 長文 お許しくださいませ。助かりました。

7. 【263257】 投稿者: OB  (ID:ULoE6x9CpPk) 投稿日時:2006年 01月 13日 06:48

いえいえ、こちらこそ拙い文章ですみません。

少しでもお役に立てれば幸いです。

>早熟なタイプのようで反抗期の初期症状が担任の先生に向いてしまった(?)感じです。

この時期の小学生ならよくあることですよ。

僕も生徒会をほったらかして帰って糾弾されたこともありますし、僕の同級生なんかは学校をサボってお城の周りを散歩してたらしいです。

まあ特異な点が多い学校ですが、息子さんのような反骨精神(?)、バイタリティーがあれば丁度いいくらいだと思います。

年々規制緩和もされてきているようですし、「スパルタ」「受験少年院」というのはおおげさなイメージですね。

高校運動部の必要性は校長も認識しているようですし、いつかは解禁されるでしょう。

入試直前のようですが、是非頑張って下さい。影ながら応援しています。

8. 【264012】 投稿者: がんばれ受験生(パルテノンへ出陣)  (ID:1nziVfge2Oo) 投稿日時:2006年 01月 13日 23:59

OB様  毎回明快なご回答ありがとうございます。感謝感激です。

母校を愛し、生徒時代を客観的に分析する能力、並びに表現力をお持ちだと感じています。
    (マジ、わかり易いお話です)
    やっぱりA組出身者は違うな〜と、感心しました。
    また、私のドギツイ表現はお許しください。

優秀な友人に囲まれ、スポーツで汗を流し、最強の野球部を甲子園で応援する。
    文武両道の変則パターンと言う事にしておきましょう。(笑)

ところで表題の件ですが、自己研究では、
    得点率63%・・・・合否ライン
        73%・・・・A組ライン
        83%・・・・最高点
    以上は、私の独断と偏見です。(試験前日の根拠の無い数字です)
    マニアックな数字ですね。

息子は明日14日より、4日連続受験です。後日良い報告が出来ればと思います。
    受験生がんばれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す