最終更新:

61
Comment

【386176】淳心学院の生徒達の友人関係について、教えて下さい

投稿者: 心配性の母より   (ID:Kq5GQ4bINLg) 投稿日時:2006年 06月 15日 15:55

小学6年の息子がいます。
息子は元気なタイプなので、変に目立つのか、学校でも、塾でもよくからかわれたりします。
本人は、その時は少しシュンとしたり、半ベソ状態になるのですが
(この半ベソ状態になる事も、おそらくからかいの原因だと思いますが)、
すぐに忘れて気にしていないようです。

でも、母親としてはかわいい息子がバカにされている姿を見るのが、どうしてもつらく、
私学行きを考えています。
(まあ、それだけが理由ではありませんが、成績の事や、教育方針を考えても私立に
 魅力を感じましたし…。)

前置きが長くなりましたが、今、息子は淳心学院を希望しています。
志望校別テストも合格圏におります。
今までのスレでも、淳心はとても雰囲気の良い学校だという事はわかったのですが、
実際、本当にいじめなどがないのか、少人数のうえ、6年間の事ですので心配しています。
どんな事でも結構ですので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【386878】 投稿者: 何回生かシラネ  (ID:xmgLyEbKaMs) 投稿日時:2006年 06月 16日 13:11

白陵行けるなら白陵行った方が良いと思います。事実、現在の白陵の進学率は甲陽を脅かすほどだし、これからも上昇し続けるでしょう。但し、受験で燃え尽きさせちゃ駄目です。入学前に良い塾に入る事を勧めます。
    そして、厳しい環境下で生き抜いてきたせいかあの学校は卒業生同士の結束は非常に強いです。
    淳心卒業生同士にはこれが無い。かなり仲良くても卒業したらバイバイです。

>白陵は 本当に勉強漬けになります。

大いに結構なのではないでしょうか。学歴のゴールは大学です。
    良い大学に行く為には沢山勉強しなくてはなりません。

>ついていけなくて転校していく子供も結構いるとの噂も聞きました。

良い塾でしっかり勉強すれば大丈夫だと思うし、こうなっても実はそれほどヤバくない。
    環境が変わる上、基礎戦闘力が高くプライドがあるから公立で返り咲ける。
    ヤバいのは淳心みたいなヌルい所で落ちこぼれたまま卒業してしまう場合。
    このパターンでFランク行くことになった同級生何人かいます。例えば姫路にある某私立大学とか。

2. 【386879】 投稿者: 淳心ママ  (ID:3PA20oz/crk) 投稿日時:2006年 06月 16日 13:12

taka さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ 淳心は 厳しくないので 本人のやる気がないと どんどん落ちていきそうで 心配です。

厳しくないですか?家は勉強とても大変そうです。学年25位以内にいようと思ったら、テスト前の勉強だけではとうてい無理です。上位の子はよく勉強していると思います。英語の授業も宿題もあるしテストも難しいです。単語テストも週2回、国語、数学も小テストがあり、毎日勉強していなとついていけないと思います。

> また男子校のため いつまでたっても おこちゃま という感じがします。
    > 隣の賢明がありますが あまり関係ないという感じです。

ホントそうですね〜家の息子もいつまでも子供っぽいです。先生も保護者会でおっしゃっていました。
    盗難のことですが、ご家庭の責任だと思いますが、先生も保護者会で物を大切にするようにしつけて下さいとおっしゃっていました。自分の物を大切にできれば人のものも大切にできます。今年のJ1は遅刻も多いとのことでしたが、盗難も多いのですか?J2ではほとんど聞きませんが・・・ 

3. 【387021】 投稿者: 心配性の母より  (ID:DXo4kCWltsE) 投稿日時:2006年 06月 16日 17:23

初めにレスをくださったtaka様はじめ沢山の方々、淳心について教えていただき、本当に心から感謝いたします。

正直、私のイメージしていた淳心像と少し違う所もありましたが、
    受験をする前に知る事ができたこと、とても良かったと思います。

一番気になっておりました いじめなどについてですが、普通のいじめなどはないようで
    安心しました。
    (淳心ならば成績はあまりひどいという事はないかと思うのですが、スクールカーストとはどういう事なのですか?無知でお恥ずかしいです…)

また、おこちゃま的な生徒さんが多いとの事、うちも全くそういうタイプなので、
    そういう点も淳心のほうが合っているのかなと考えています。

まだ〆ませんので、他にもご意見いただけますとうれしいです。

4. 【387058】 投稿者: 私もJ保護者  (ID:0P1EQlEl.g6) 投稿日時:2006年 06月 16日 18:25

我が子も淳心生です。
    うちの子も真面目なほうで小学校ではおちょくられて悔し泣きをする事が多かったのですが、淳心では堂々としていますよ!

白陵もお友達が楽しく通われてますし、進学率も良いので良い学校だと思います。
    白陵が合格圏内だったら、迷われるところでしょうね。
    お子様にあった学校がみつかると良いですね。

淳心はうちの子にとっては合った学校だと思っています。
    勉強は結構きびしいと思いますよ。
    淳心ママさまのおっしゃるように、小テストも課題も結構多いので、真面目な性格の息子は遅くまで復習していますし、中間・期末テストも学年上位にいるためには、日々の復習が欠かせないようです。
    希望者は朝や土曜午後の英語の講習があり、息子は英語に自信がついたようで、喜んでいます。
    ただ、小テストや課題に厳しい罰則があるわけでなく、何度も再テストを受ける子もいるとか・・・。
    課題を忘れると成績にマイナスされるので、真面目な子達は必死で提出するのですが、忘れる子もいるそうです。
    強制補講もありますが、希望者のみの補講が多いです。(テストの結果が悪すぎると強制の補講があります)
    子供によってとらえかたが違うのでしょう。
    この辺が淳心の方針なのかなあ〜と思います。やる気のある子は伸びるのでは・・・と思います。

J1の授業がうるさいというのは残念な話ですね。
    まだ入学してふわふわしてるのでしょうか、もうすぐ先生の喝がはいるのでしょうか・・・。うちの学年は、参観の時のようにし〜んとはしてないそうですが、先生にチャチャを入れる子はすぐに先生の喝が入るし、子供達も注意するそうですよ。学年によるのでしょうか・・・。

子供達の雰囲気はみなさまのおっしゃるように幼いように思います。
    地味に個性的な子が大勢います。(電車に詳しい子とかキャラクターものに詳しい子とか・・・)
    男の子だからケンカも多少ありますけど、うまく仲直りしてるようです。

進学率は残念ながらよくないですね。
    学年上位層にいたらなんとかなるのか、まだJコースなのでわかりませんが・・・。

淳心の良いところ、悪いところ、気がついた範囲であげてみました。
    お子様に合った学校選びは難しいでしょうが、頑張って下さい。

5. 【387062】 投稿者: 何回生かシラネ  (ID:Gwbolf1OARQ) 投稿日時:2006年 06月 16日 18:31

>スクールカースト
    成績による学内地位。
    成績悪い奴はかなり差別される。一旦成績下位者の烙印を押されたら成績を向上させるのは在学中には多分無理。というか成長がストップする。(うちの学校の環境、10代という多感な時期であるのが理由)

>淳心ならば成績はあまりひどいという事はないかと

最底辺は大学受験時にはどこの大学にも受からない。
    俺がいた時もそうだから、今じゃもっと酷いだろう。

うちの学校は、2割の天才、5割の大した事ない奴、3割のどうにもならないダメダメな奴を輩出する学校です。
    落ちこぼれには冷たいと言うより残酷な所。

6. 【387084】 投稿者: 私もJ保護者  (ID:Sc1LI5vt.PI) 投稿日時:2006年 06月 16日 18:51

すみませ〜ん!
    よく読みなおしてみますと、お子様は「元気すぎていじめられることがある」とのこと。
    我が子の話はあまり参考にならなかったかもしれません。
    申し訳ありませんでした。

7. 【387150】 投稿者: 心配性の母より  (ID:DXo4kCWltsE) 投稿日時:2006年 06月 16日 20:30

私もJ保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すみませ〜ん!
    > よく読みなおしてみますと、お子様は「元気すぎていじめられることがある」とのこと。
    > 我が子の話はあまり参考にならなかったかもしれません。

いえいえ、とんでもありません!
    おちょくられて悔し泣きしていた息子さんが、今では堂々としておられる。
    すごく勇気付けられました!

他にも、講習の事、生徒さん達の感じ、などとても参考になりました。
    本当にどうもありがとうございました。

何回生かシラネさんへ:

スクールカーストのご説明どうもありがとうございました。

8. 【387304】 投稿者: taka  (ID:SnQqLQE799.) 投稿日時:2006年 06月 16日 23:37

たくさん 情報が集まってよかったですね!
    小テストは多いです。 先生のコメントも必ずはいって返ってくるので
    それも 息子は気にいってるようです。
    盗難ですが J1が多いのではなくて 昨年から増えてきたとの説明でした。
     姫路城の 横にあるという すばらしい環境も自慢できる点です。
    うちの おこちゃまは 初志貫徹で 入学できて本当によかったです。
    小5の 年末から塾にいきだして よく行けたと思っています。
    心配性の母様へ 親の強い後押しも必要です。これから夏期講習や いろんな特訓ありますが 二人三脚で頑張ってください。
    それと 説明会には 是非参加することを おすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す