最終更新:

61
Comment

【386176】淳心学院の生徒達の友人関係について、教えて下さい

投稿者: 心配性の母より   (ID:Kq5GQ4bINLg) 投稿日時:2006年 06月 15日 15:55

小学6年の息子がいます。
息子は元気なタイプなので、変に目立つのか、学校でも、塾でもよくからかわれたりします。
本人は、その時は少しシュンとしたり、半ベソ状態になるのですが
(この半ベソ状態になる事も、おそらくからかいの原因だと思いますが)、
すぐに忘れて気にしていないようです。

でも、母親としてはかわいい息子がバカにされている姿を見るのが、どうしてもつらく、
私学行きを考えています。
(まあ、それだけが理由ではありませんが、成績の事や、教育方針を考えても私立に
 魅力を感じましたし…。)

前置きが長くなりましたが、今、息子は淳心学院を希望しています。
志望校別テストも合格圏におります。
今までのスレでも、淳心はとても雰囲気の良い学校だという事はわかったのですが、
実際、本当にいじめなどがないのか、少人数のうえ、6年間の事ですので心配しています。
どんな事でも結構ですので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【389753】 投稿者: 私もJ保護者  (ID:Sc1LI5vt.PI) 投稿日時:2006年 06月 20日 12:08

世間知らず さんへ:
    -------------------------------------------------------
    盗難の件は聞いた事がないのでわかりません。あるとすれば非常に残念な話です。
    優秀な学生さんが来られない、というのも中学部ではもちろんありえないと思います。
    Sコースは単位制なので知りませんが・・・。
    先生方は先生が生徒一人一人に目を配って大切にして下さっていると、私は思うのですが、
    今までの書き込みを見ていると、保護者の欲目と思われてしまうかもしれませんね。

ただ、ひとつだけ誤解されていると思うので、優しい上級生さんのためにご説明させて頂きますと

> 上級生が一年生を狙う?

というのは、「赤いネクタイの子が狙われる」という話でそう思われたのかと思いますが、
    これは登下校の話で、他校の学生に狙われているという話です。
    街中いろんな学生が歩いている中、どうしても真面目で幼そうな淳心生は目立つみたいで、姫路では有名な話だそうです。
    上級生の方はうちの息子が知る限りではみなさん優しいし、かわいがってくれてます。
    (息子は電車で助けてもらったこともあります)

2. 【389791】 投稿者: 何回生かシラネ  (ID:NWO88FPuCW6) 投稿日時:2006年 06月 20日 12:55

>盗難の件は聞いた事がないのでわかりません。あるとすれば非常に残念な話です。
    あります。

>優秀な学生さんが来られない、というのも中学部ではもちろんありえないと思います。
    >Sコースは単位制なので知りませんが・・・。

これはその通りです。学校来なくなるのは受験期。

>先生方は先生が生徒一人一人に目を配って大切にして下さっていると、私は思うのですが

先生によります。こういう先生も勿論いますが、そうでない先生もいる。
    基本的に担任は持ち上がりなので、ハズレに当たったら悲惨。

俺は当たりの先生だったのが良かった。

3. 【389859】 投稿者: ひそかなる没落  (ID:GNNwNGSBa9I) 投稿日時:2006年 06月 20日 14:08

じ ゆうだと
    ゆ われてえら
    ん だこの学院
    し かし、まわりはも
    ん だいじばっかり
    が んばったのに
    く るしいだけなら
    い くんじゃなかった
    ん だよ 

4. 【389968】 投稿者: 我が子もJ  (ID:3j/7swxOXsg) 投稿日時:2006年 06月 20日 16:52

う〜ん、うちの息子は遠い距離をものともせず、毎日楽しく通っております。
    比較的おっとりな性格なのであってるかなと思い選びました。
     自分に厳しく勉強をしていくタイプではないので、厳しい学校ではついて行けず、つぶれてしまうように思われました。淳心なら安心とは(ここ数ヶ月を見ていて)とても思えませんが、本人ナリに勉強についていこうという思いはあるようなので、後はこの子の意思次第かと思っています。ただ先生方にはもう少しお尻をたたいてほしい気はします。
     確かによくできるお子さんと宿題すらしないお子さんとおられるようです。でもそれって、淳心だけかな?どこの学校に行っても自分で自覚して自分の力で勉強できるようにならないと社会人になっても自分で自分を幸せにできるようにはならないかも・・・。淳心の先生方は自分で自覚して勉強ができるようになってほしいと思われているんだなと思いますが、実際の子どもたちはそうはいかず、母たちの期待とも乖離していっているといった印象です。

うちの息子については、良いお友達もでき楽しそうに通っていますので良かったと思っています。後は自分のために勉強ができるようになってほしいところですが、今まで「お母さんが怒るから勉強する」という雰囲気で受験勉強をしてきてしまったので、自分のための勉強に目覚めるには時間がかかるかもしれません。手遅れにならないようには気をつけたいです。

いろんな学校のお母さんにお話を聞くと多くの学校で盗難などはあるみたいです(公立私立を問わず)。信じられないような話でくらくらしますがそれが現状らしいです。
    有名大学への進学率が高い学校でものすごくひどい話(盗難、いたずらなどなど)を聞きました。とてもお預けしたくないような内容でした。淳心の子達はまだまだかわいらしいと思います。

5. 【390189】 投稿者: 何回生かシラネ  (ID:mnXaH00QnBo) 投稿日時:2006年 06月 20日 21:28

>どこの学校に行っても自分で自覚して自分の力で勉強できるようにならないと社会人になっても>自分で自分を幸せにできるようにはならないかも・・・。淳心の先生方は自分で自覚して勉強が>できるようになってほしいと思われているんだなと思いますが、実際の子どもたちはそうはいか>ず、母たちの期待とも乖離していっているといった印象です。

これは本当にその通りです。自分で勉強するのが最善なのは当然ですが、大半の淳心生は自分では勉強できない!残念ながら、殆どの淳心生はそこまで優秀ではありません。
    自分で勉強できる淳心生(こういうのが東大に行く。)は入学時から大半の淳心生とは別格です。
    そういう人たちはもっと高い学校に行けるのになんらかの理由であえて淳心を選んだ人たちだからです。実際、うちの代で東大とか京医に進学した連中で愛光蹴りが何人かいました。

>後は自分のために勉強ができるようになってほしいところですが、今まで「お母さんが怒るから>勉強する」という雰囲気で受験勉強をしてきてしまったので、自分のための勉強に目覚めるには>時間がかかるかもしれません。手遅れにならないようには気をつけたいです。

Jコースを過ぎても目覚めなかったら手遅れです。
    少なくとも独力での大幅な成績向上はほぼ不可能でしょう。

Jコース中の今がお母様の腕の見せ所といった所でしょうか・・・・。

案としてはやはり強力な塾に通うしかないように思われるのですが。

6. 【390335】 投稿者: だいぶ前のOB  (ID:4icbLXSIBmM) 投稿日時:2006年 06月 21日 00:00

何回生かシラネ さんは、あまり淳心にいい思い出がなかったようで、かなり辛辣ですね。
    母校に対しては満足度が大きかった私としては、やや辛い指摘ではありますが、悲しいかな、
    まったく反論できません。

確かに、私の代も成績上位層の多くはS6になると、授業を当てにせず、自分に必要な勉強は
    自分でしていましたね。京医に現役合格した同輩は、学校を休んで明石の図書館で勉強して
    いました。

淳心も、創成期はかなり厳しかったそうですが、安定してきてからかなり緩くなったそう
    です。放っておいても自己管理できる生徒が多かった頃はそれでよかったのですが、
    今はかなりやばいことになってますね。

思うに、自由を満喫しすぎたのは創成期の苦労を知らない教員の方だったのではないかと、
    今では思います。
    それでもさすがに危機感を抱いたようで、来年から3教科入試にするそうですが、
    こうした動きが功を奏するかは、10年ほど待たないと判断できないでしょうね。

7. 【390454】 投稿者: それでも・・  (ID:r0YRqlu3w9c) 投稿日時:2006年 06月 21日 08:01

ゆとり教育に対する反発からでしょうか、国家の品格という本が話題になるなど、世の中がゆり戻しに入っている様に感じます。”自由”という言葉が、あたかもこの国の堕落を生んだかのように目の敵にされています。
    管理される学校がもてはやされ、自己管理を促す学校が衰退していく。
    いったい日本はどこへ行くのでしょう。
    時代に取り残されようと、それでも私は淳心学院の根底に流れる思想を支持します。
    わが子にはそれを感じ取れる感性を育てて欲しいのです。
    何回生かシラネさんの様に、母校のあり方に反発や矛盾を感じてもらって良いのです。
    管理される事は思考を奪い、慣れればこれほど楽な事はありません。
    多感な時期に目先の成功を知るより、自由の操縦法を学んで欲しいのです。
    とても難しい事でしょう。でもそれを見守れる親でありたいと思っています。

8. 【390515】 投稿者: 世間知らず  (ID:WKNZMcTcPuk) 投稿日時:2006年 06月 21日 09:15

上級生に目をつけられるというのは 私の理解不足で「他校の生徒から」と言う事だったのですね。

でも、自由な校風だと「盗難」があるって言うのは どうしても理解できません。
    人のものを取るって (私学に通われている物質的には恵まれている層のお子さんですから) 心が満たされていない病気のシグナルではないですか?

私学にやって 先生に大事にしてもらいたい(お尻を叩いて勉強させて欲しいわけではありません)、気の合う友達をみつけて 伸び伸びと育って欲しいと思っているのに、そんな状況なら 近所の公立の方が環境が良いという事になり残念に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す