最終更新:

61
Comment

【386176】淳心学院の生徒達の友人関係について、教えて下さい

投稿者: 心配性の母より   (ID:Kq5GQ4bINLg) 投稿日時:2006年 06月 15日 15:55

小学6年の息子がいます。
息子は元気なタイプなので、変に目立つのか、学校でも、塾でもよくからかわれたりします。
本人は、その時は少しシュンとしたり、半ベソ状態になるのですが
(この半ベソ状態になる事も、おそらくからかいの原因だと思いますが)、
すぐに忘れて気にしていないようです。

でも、母親としてはかわいい息子がバカにされている姿を見るのが、どうしてもつらく、
私学行きを考えています。
(まあ、それだけが理由ではありませんが、成績の事や、教育方針を考えても私立に
 魅力を感じましたし…。)

前置きが長くなりましたが、今、息子は淳心学院を希望しています。
志望校別テストも合格圏におります。
今までのスレでも、淳心はとても雰囲気の良い学校だという事はわかったのですが、
実際、本当にいじめなどがないのか、少人数のうえ、6年間の事ですので心配しています。
どんな事でも結構ですので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【390532】 投稿者: 淳心ママ  (ID:eLrUD4fK4l.) 投稿日時:2006年 06月 21日 09:34

私も、それでもさんに同感です。何回生かシラネさんもだいぶ前のOBさんも淳心に対してそれぞれ淳心生としてご意見をお持ちで、それをはっきり発言できるというのはとても良いことだと思います。それは厳しい規則で管理された学校では育たないものではないでしょうか。自分の意見、考えを持つというのはとても大切なことです。最近の子供達は、指図されるのを待ってい子が多いように感じます。親もそうです。学校にまかせておけば国立大学に行けるというのはとても楽で魅力です。大学、学部も自分では決められず、先生に決めてもらいたいと思う子もいるようです。そういった学校が人気を集め、 偏差値が上がっているのでしょう。自由は放任、甘やかしとは違います。淳心の先生方もそれを話しておられますが、なかなか生徒に伝わらないのでしょう。でも最近の大学実績の低下は何が原因なのでしょうね。勉強の指導に問題があるのか、入学する生徒自体に原因があるのか・・・頑張ってほしいです。自由な校風の中でも生徒達はキリスト教精神にのっとってしっかりと成長し、自分で進路を選び、目標に向かって努力していく・・・そうあってほしいものです。

2. 【390985】 投稿者: 何回生かシラネ  (ID:IDz5ARXcjwY) 投稿日時:2006年 06月 21日 17:20

>それは厳しい規則で管理された学校では育たないものではないでしょうか。
    淳心でも育ちませんよ。
    前にも言いましたが大半の淳心生は在学中に「自分の頭で考え、行動(この場合は主に独学)するという『技』」を自力で身に付けられるほど優秀でもないし、更に「別格」の存在のせいで頑張らなくなる可能性も高い。

頑張ってみるかな。→でも、頑張ったってあいつらにはかなわんし・・・。→どうせ頑張ったって勝たれへんねやったら頑張ったって意味ないわ。→頑張らない。

悪循環。

それでも・・・・ さんの話ははっきり言って理想論でしかないと思う。

3. 【391164】 投稿者: 我が子もJ  (ID:ExLhXiqNsc2) 投稿日時:2006年 06月 21日 21:26

>頑張ってみるかな。→でも、頑張ったってあいつらにはかなわんし・・・。→どうせ頑張ったって勝たれへんねやったら頑張ったって意味ないわ。→頑張らない。悪循環。

ずばり、我が子のことを言われているようで頭がくらくらします。

でもさ、塾に勉強させてもらうのはもういやなんだよね。甘いかもしれないけど・・・。
    Jのうちに、できれば今度の期末でもう少し自覚してほしいです。学生の本分は勉強だし、今から自分をそんな風に評価されて言い訳にしてたら、将来ろくなもんにはならん。勉強ばっかりしろとはいいたくないけど、今は勉強させてもらってる身分なんだからしっかり自分を高めてもらわんと・・・。

4. 【391192】 投稿者: 似たモノ同士  (ID:W6SOwYe8oxI) 投稿日時:2006年 06月 21日 21:55

> 頑張ってみるかな。→でも、頑張ったってあいつらにはかなわんし・・・。→どうせ頑張ったって勝たれへんねやったら頑張ったって意味ないわ。→頑張らない。
    > 悪循環。

そういう風に考えたくなる気持ちはわかる。
    でも、勉強って何の為にするんだろう?自分の将来のためでしょう。
    他人との比較でしか考えなかったら、勉強に限らず何だって「上には上がある」
    「上」になれないのなら最初からやらない、これじゃ何にもできないでしょう。
    たとえ相対的に見れば校内でビリだとしても、自分の将来の目的のため努力すべきじゃないかなぁ。
    学校が〜してくれない、ばかりでなく親もそういう見方で子供に接していけばどうでしょう。
    少しずつ将来への展望を持たせるように折に触れ子供と会話するとか。
    ただ「勉強しろ!」「こんな成績じゃ碌な大学いけない」ばかりじゃ、子供のヤル気も出ないのでは?

5. 【391292】 投稿者: 何回生かシラネ  (ID:AQxmhZ6Wqf6) 投稿日時:2006年 06月 21日 23:33

>でも、勉強って何の為にするんだろう?自分の将来のためでしょう。
    >他人との比較でしか考えなかったら、勉強に限らず何だって「上には上がある」
    >「上」になれないのなら最初からやらない、これじゃ何にもできないでしょう。
    >たとえ相対的に見れば校内でビリだとしても、自分の将来の目的のため努力すべきじゃないかな>ぁ。

その通りなんですけど、問題はどれだけ早くこの意識レベルに到達するかなんですよねぇ。

中学生、高校生でこのレベルの判断力を持って、実行していくのは難しいと思われ。

6. 【392134】 投稿者: いやいや…  (ID:Z2fTMrvGBW6) 投稿日時:2006年 06月 22日 23:08

私は淳心を卒業して京大に進学したものですが、淳心の勉強はかなりレベルが高いと思いますよ。教材は、最高水準のものを選んでると思うし、進度もかなり速いです(S6になるともう高校内容はほぼ終了してる)。教師は東大卒、京大卒、阪大卒も多く、かなり優秀かと思いきや、実はかなりの個性派ぞろいというか教師らしくないです。
    淳心はよく自由な学校と言われますが、白凌と違い、本当に無理強いはしません。進学先は自由に生徒が決めています。友人で「別に大学は行けるとこに行けばいい」と面談で教師に堂々と言っていた者もいました(彼は結局、早稲田に行きましたが)。たぶん、これは白凌では許されない発言なのではないでしょうか?
    ガチガチに勉強する雰囲気ではないが、意欲さえあれば全然問題ないし、むしろ私は、あの眠ーい宗教の授業や単なる遊びの体育の授業、睡眠時間と化していた幾つかの授業にだいぶ救われた人間ですので、淳心くらいが丁度いいと思っています。ちなみに私は、Jコースでは100番台でしたが、S6のときには20番以内に入るようになりました。それから成績カーストなんて全く感じませんでしたけど。

7. 【392140】 投稿者: いやいや…  (ID:ECXNHb7cB0c) 投稿日時:2006年 06月 22日 23:14

それから進学実績の低下ですが、これは勉強しない生徒が増えたということじゃないでしょうか?入学偏差値も僕らの時と比べて、だいぶ下がったようですし…。まぁ、そこは頑張って欲しいですな。

8. 【398590】 投稿者: はばたん  (ID:DMC46LwBOXw) 投稿日時:2006年 07月 01日 13:54

東大や京大を目指して頑張ってるS6生が、たくさんいるそうですね。
    来春がたのしみです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す