最終更新:

72
Comment

【713290】京都産業大学付属中学と龍谷大学付属平安など・・・

投稿者: 受験予定   (ID:1zXiixRKXCg) 投稿日時:2007年 09月 16日 09:28

大学の付属校での中学進学を予定しています。しかし偏差値は45くらいですので選択の範囲が少なく大変心配です。調べていますと京産大付属と平安がありその学校の情報。受験のレベルなどなにかありましたら教えてください。特に平安は今年の入試から付属中学になるらしいのでいままでよりレベルが上がりそうかなと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【714511】 投稿者: 受験は水もの  (ID:UdBxhaG0/ns) 投稿日時:2007年 09月 18日 11:26

受験予定 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大学の付属校での中学進学を予定しています。しかし偏差値は45くらいですので選択の範囲が少なく大変心配です。調べていますと京産大付属と平安がありその学校の情報。受験のレベルなどなにかありましたら教えてください。特に平安は今年の入試から付属中学になるらしいのでいままでよりレベルが上がりそうかなと思っております。

なかなかレスがつかないですね。うちも五ツ木で50台半ば〜前半(大手なら40台半ば位かと・・・)の成績の子どもがいるのでこの二校も検討していて、どんなレスがつくかと見ていたのですが・・・。
    で、受験予定さんもご承知の事とは思いますが、私なりの分析をして見ました。

共通点
    ・どちらも上の大学に上がることを第一の前提にしていない。

・保険的に高3の秋くらいまで大学への内部進学を保留できる。

この事からすると両校とも付属校ののんびりムードではなく、しっかり大学受験目指して勉強させる態勢にあるのではと思っていますが・・・
    のんびりしたいと思って入ると後悔するかも・・受験予定さんは内部進学前提なのかな?
    ただどうしてもいざとなったら内部進学・・・の甘えが出る心配が私にはあります。

異なる点
    ・産大附属はまったく別の学校(成安)が附属校になり、制服も含めて大きく変化した。
     成安時代の生徒が上の学年にいるのでどのようなかかわりになるのか不安。

・対して平安はそれまでも大きく連携していたので学内の変化は小さく安定している。

・両校とも他大進学に対して道を開けているが、平安の方が週休二日制だったり、コースも分けずに高校に上がるため、ややゆるい感じがする。(産大附属は中3でクラス分けがある。)

・大学自体の偏差値が現在は龍谷の方が若干上?(理工は京産が上?)
    (平安のパンフレットに大学の偏差値がでていますね。やはり京産大を意識しているんでしょうか)
    ・・・大学の偏差値はまだ勉強不足でよく分かりません。これからも変わるでしょうし・・・

中受の偏差値はどうなるのでしょうか?私も気になります。

昨年は6年生の人口自体が多い年で、中高一貫校人気と景気の回復もあって今まで定員割れしていた学校もクラス数が増えました。

産大附属は70名定員で、学校側は本当は90名採るつもりだったのに歩留まりが悪くて結局71名の入学だったそうです。
    今年はどうなるのでしょうね。

平安は今年からAO入試を導入していて15〜40人とるそうなのでその分一般入試は難化するのでしょうか?

2. 【714625】 投稿者: 受験は水物  (ID:UdBxhaG0/ns) 投稿日時:2007年 09月 18日 14:10

続けて失礼しますね。
    受験予定さんのところは男の子さんですか?(投稿者名から6年生と察していますが)

女のお子さんなら京都女子や最近提携して立命館コースを作る平安女学院なんかがありますよ。他の女子高もたいていどこかの大学の系列ですね。

どこの大学でもよければ共学だと京都市内には他に大谷、京都文教、花園などたいていどこかの大学の系列になっていますね。

いずれにしても系列の大学目指して入る価値がある大学かどうか・・・難しいところですが・・。

3. 【714920】 投稿者: 受験予定  (ID:Iz8gpCjbfZs) 投稿日時:2007年 09月 18日 22:02

返信ありがとうございます。男の子で大学の付属校を希望しております。当方の考えでは大学の付属校のほうが日ごろの生活が勉強とクラブ活動の両立がさせやすく進学に追い込まれないのですむのでないかと考えております。個人的な面もありあまり競争に向いているとはいえない性格のためなおさら中学のときにがんばっておいたほうがよいかとも考えております。ほかの連携にて考えていける学校がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

4. 【715852】 投稿者: 受験は水物  (ID:GQPIct.wIHA) 投稿日時:2007年 09月 19日 23:37

受験予定 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 返信ありがとうございます。男の子で大学の付属校を希望しております。当方の考えでは大学の付属校のほうが日ごろの生活が勉強とクラブ活動の両立がさせやすく進学に追い込まれないのですむのでないかと考えております。個人的な面もありあまり競争に向いているとはいえない性格のためなおさら中学のときにがんばっておいたほうがよいかとも考えております。ほかの連携にて考えていける学校がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

受験予定さんは大学はどこでもいいんでしょうか?
    大学附属といっても内部推薦してもらうためには基準があるし、希望の学部に進むには推薦枠に入る成績を必要としたりしますよ。

上の文章を読むとそれなら公立中学でクラブもがんばって、高校からそこそこの大学の附属に進む道を考えてもいいような気がします。

私立中学は今の時代生き残りをかけていますから、やはり進学には力を入れている所がほとんどで、同立でも年々勉強は厳しくなっていると知人は言っています。(特に立の方)

産大附属も中学から入って結局全員産大・・・では中学としては生徒が集まらないので小テストを頻繁にしたり進学には力を入れているのだと私は思います。(このあたりを在校生の保護者に伺いたいところですが・・・)

「進学に追い込まれる」ということばの意味がいまひとつ分からないのですが、中学受験をして入学するということはどんなレベルであれ、ある程度のレベル以上の集まりなのでその中でそこそこの成績を保つのはそれなりに努力する必要があります。(上の子を見ているとよく分かります。)

連携校ですが、これは学校に聞かないとわからない事が多いですよ。
    他に指定校推薦なども各校持っていますし、普通の推薦入試やAO入試とかいろいろあるようですから。
    学校にもよりますが、特進クラスは推薦枠が使いにくかったりして、私立大希望だから特進ではなく高校から普通コースに移るといった話も良く聞きますよ。

私も出来れば引き続きこの二校の情報をお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

5. 【716507】 投稿者: 受験予定  (ID:n1xLIbItkow) 投稿日時:2007年 09月 20日 19:07

返信いただきありがとうございます。

返信いただいた内容を含め志望の理由を再度考えてみようと思います。
    (どちらかゆうと私学の付属校のほうが高校受験・大学受験を内部進学による普通受験より難易度が低くくその分のゆとりを多感なじきの情意の熟成と将来のやりたいことを見つけるきっかけにできるのでないかと考えておりました。)

お話聞かせていただいた内容から入学後もしっかり学力を保つための勉強が必要であること等をふまえて内部進学の条件なども確認しようと思います。

少しだけ確認をとれたことは龍谷大学付属になり中学から高校・高校から大学の進学基準が下げられたそうです。
    (いままで平均3.8から3.0になったそうです。5段階評価基準です。部活評価もあるそうです。)
    京産大付属は一様3.0基準であるそうです。

いずれにしましても学校側の話ですので在校生の方のお話もぜひ聞きたいです。

よろしくお願い申し上げます。

6. 【716877】 投稿者: 産大附属では  (ID:gkdlvTY/30c) 投稿日時:2007年 09月 21日 08:59

中学3年時に特進コースと進学コースに分かれるのですが、1年、2年ではコース分けがされていないので、基本、全員が特進コースというくくりで授業が展開されています。
    授業進度もそこそこ早く、毎日の朝テストもあり、思っていた以上にしっかり勉強させられます。生徒も将来の希望が、比較的具体的で、意識の高い生徒が入学しています。
    特に数学は週に6時間あり、2学期の途中で1年生の教科書は終了するようです。その後、2年生の数学に入ると思われます。
    男の子のお子さんで、理数系を目指されるのであれば、検討されてもいいのではないかと思います。
    ただ、クラブ活動に関して言いますと、もともと成安のグランドが広くないところに、高校生と一緒なので、運動クラブ系でもグランドの確保が難しいようです。

7. 【717334】 投稿者: 受験は水物  (ID:9jC0FOy1kJQ) 投稿日時:2007年 09月 21日 19:32

産大附属では さんに質問させて下さい。(スレ主さま、横スレ申し訳ありません。)

うちの息子は理系よりも社会科が好きです。

しっかりした学習カリキュラムによい印象を持ち京産大附属を希望していますが、
    特に理数系を目指さない場合、向かないのでしょうか?

もう一点、成安からの在校生との関係はいかがですか?
    部活などは一緒ですか?
    どんな関係なのかよろしければ教えてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す