最終更新:

72
Comment

【713290】京都産業大学付属中学と龍谷大学付属平安など・・・

投稿者: 受験予定   (ID:1zXiixRKXCg) 投稿日時:2007年 09月 16日 09:28

大学の付属校での中学進学を予定しています。しかし偏差値は45くらいですので選択の範囲が少なく大変心配です。調べていますと京産大付属と平安がありその学校の情報。受験のレベルなどなにかありましたら教えてください。特に平安は今年の入試から付属中学になるらしいのでいままでよりレベルが上がりそうかなと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【717574】 投稿者: 受験予定  (ID:.hrpmME3D/s) 投稿日時:2007年 09月 22日 06:06

返信いただき感謝いたしております。

仮に合格して通いだして、勉強に追いつけないとそれこそ困ると思います。

受験は水物さんと勉強の得意な分野は似ているのかと思いますがウチも『社会』は好きなほうです。どちらかいえば『文系』かなと思います・(しかし国語はあまり得意とはいえませんが・・・)

産大付属は『特に数学は週に6時間あり、2学期の途中で1年生の教科書は終了するようです』と結構なペースかと思いますが、ほかの教科の同様でしょうか?できればお教えください。

また、受験は水物さんのご質問と同様に『産大付属』さんのできればクラブ活動の内容(特に野球部)の現状の状況はいかがなものなのかお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

2. 【718039】 投稿者: 産大附属では  (ID:gkdlvTY/30c) 投稿日時:2007年 09月 22日 22:42

数学に関しては授業参観と定期テストの問題を見ての私の主観です。基本だけではなく、比較的難解な問題にもチャレンジさせられるなという印象があったので、「特に」と記したのですが、あくまでも一保護者の意見であるとご理解ください。つけ加えて言うならば産大附属の重点教育の三本柱が「国語」「数学」「英語」で、国語も週に5時間プラス小論文1時間、英語も7時間あります。
    進度としては、中高一貫校では珍しくないと思いますが、2年間で中学課程を修了し3年生からはコース別に分かれて高校課程に入るそうです。

ただ補習等もありますし、毎日の朝テストできめ細かく見てもらっていますので、私どもも決してよい成績ではありませんが、学校のカリキュラムには今のところ満足しています。

成安からの生徒さんのことをご心配になられているようですが、正直、私どもも入学するまで心配していました。学校側も同じだったようですが、いまのところ特に心配はないようです。
    生徒会、クラブ活動、学校行事は同じです。
    来年度のご入学ですので、成安からの生徒さんは3年生だけになりますし、人数が40人ほどだったと思いますので、産業附属として入学した子どものほうが絶対的に多くなるとお考えください。
    ご質問の野球部ですが、高校は今年からできたそうですが中学では残念ながらまだありません。

3. 【719420】 投稿者: 受験は水物  (ID:k/CDq2.iw9U) 投稿日時:2007年 09月 24日 23:33

産大附属では さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 数学に関しては授業参観と定期テストの問題を見ての私の主観です。基本だけではなく、比較的難解な問題にもチャレンジさせられるなという印象があったので、「特に」と記したのですが、あくまでも一保護者の意見であるとご理解ください。つけ加えて言うならば産大附属の重点教育の三本柱が「国語」「数学」「英語」で、国語も週に5時間プラス小論文1時間、英語も7時間あります。

勉強に関して本当に魅力的なカリキュラムだと思います。
    (うちは附属と言うよりも進学校としての側面に魅力を感じていたので・・・)
    大学入試の多様化で小論文も重要な武器だとお聞きしてますし、生きていく上でも大切な能力だと思いますので・・・

> 進度としては、中高一貫校では珍しくないと思いますが、2年間で中学課程を修了し3年生からはコース別に分かれて高校課程に入るそうです。
    > ただ補習等もありますし、毎日の朝テストできめ細かく見てもらっていますので、私どもも決してよい成績ではありませんが、学校のカリキュラムには今のところ満足しています。
    >

上の子の学校がそうなのですが、進度が速く、公立の教科書とは導入順序が異なり予習・復習が欠かせない状況です。下の子の算数の様子を見ているともしご縁があってもついて行けるのか・・・と捕らぬタヌキの皮算用ですが不安になりますが、産大附属は さんの実際にきめ細かく見てもらえているという言葉に信頼できそうだと思いました。

> 成安からの生徒さんのことをご心配になられているようですが、正直、私どもも入学するまで心配していました。学校側も同じだったようですが、いまのところ特に心配はないようです。
    > 生徒会、クラブ活動、学校行事は同じです。
    > 来年度のご入学ですので、成安からの生徒さんは3年生だけになりますし、人数が40人ほどだったと思いますので、産業附属として入学した子どものほうが絶対的に多くなるとお考えください。

確かに人数的には逆転するわけですし、少なくとも中学の方は附属高校に進まれるのでしょうから同じ学校として考えれば良いわけですね。安心しました。

甘えついでにもう少し教えていただきたいのですが、教師陣は成安時代と大きい変化がないと聞いていますが、そちらは落ち着いているのでしょうか?(先生方は納得されているのでしょうか?)
    個別相談でもなんか聞きづらくてお聞きできませんでしたので教えていただければ嬉しいです。

もう一つ、息子はクラブは囲碁がしたいと申しております。産大附属には一年生に将棋がすごく強い人がいるのを新聞で見ましたが囲碁はいかがでしょうか?

よろしくお願いします。

4. 【719870】 投稿者: 受験予定  (ID:Rj0CMFQ8J36) 投稿日時:2007年 09月 25日 14:11

皆さんの多数の学校の情報本当に参考にさせていただいております。

ありがとうございます。

「受験は水物」さんの質問についても私自身気がついていないことばかりですので私に気になさらずたくさん質問していただけたらと思います。

また、質問に丁寧にお答えいただいている「産大付属」さん本当に貴重な情報で感謝いたしております。

また、考えてから質問することがありましたらその節はよろしくお願い申し上げます。

ところで9月23日に龍谷大付属平安のオープンキャンパスがありましたが私は都合でいけませんでした。どなたか行かれた方で学生の状況などお気つきのことがございましたら情報としていただけませんでしょうか、よろしくお願い申し上げます。

5. 【720667】 投稿者: 産大附属では  (ID:hIFyP5uXGsw) 投稿日時:2007年 09月 26日 12:46

受験は水物さんへ
    4月に入学して1学期に2回授業参観があったのみですので、教師といっても担任の先生しかお話したことがありません。なにしろ中高合わせて相当な人数の先生があられるので、個々の先生方については、お答えできる情報を持ち合わせていません。ご期待に添えなくて申し訳ありません。
    私の見聞きした範囲で言いますと、1年生は3クラスあり、各クラスの担任3名と学年付の先生があと2名、計5名の先生が学年の担当となり(学年団とおっしゃっています)持ち上がるということです。
    その5名のうち、2名は成安からの先生、あと3名は今年からこられた先生(S高校からと聞いています)ですので、1年生に関しては、そんなに成安色は強くないように思います。
    成安からの先生も私から見ると、意気込みを充分に感じますし、手ごたえも感じておられるようです。

ちょっと余談になりますが、小論文についてつけ加えますと、産業大学の客員教授の作られたテキストを使っていますが、初歩からきっちり教えてもらえるみたいです。
    先日も提出した小論文に赤ペンで細かく添削してもらっていました。
    小学校で作文の添削をしてもらったことがなかったので、新鮮でした。

囲碁クラブはいまのところ高校生のみのようです。
    クラブ活動については、昨年まで人数がすくなかったせいでしょうか、数がすくないのが残念です。
    来年度、新入生がたくさん入学されればまた新しいクラブができるかもと期待しています。

6. 【721812】 投稿者: 受験は水物  (ID:OVgu01WEHq.) 投稿日時:2007年 09月 27日 19:26

丁寧なお返事ありがとうございます。
    先生方も新しい学校として出発し、生き生きと教えてくださっていそうですね。
    生徒の学力も成安時代より上がっているでしょうから先生方の手ごたえも違うのでしょうか。

> ちょっと余談になりますが、小論文についてつけ加えますと、産業大学の客員教授の作られたテキストを使っていますが、初歩からきっちり教えてもらえるみたいです。
    > 先日も提出した小論文に赤ペンで細かく添削してもらっていました。
    > 小学校で作文の添削をしてもらったことがなかったので、新鮮でした。

小論文の添削、魅力的です。国語・・・特に表現力の弱い息子に是非受けさせてみたいです。

うちからは産大附属は30分弱で通えることや、9月15日の学校見学に父親と本人が尋ねてよい印象を持ったのでご縁があったら本当に嬉しいです。

もう一つ不躾な質問ですが、うちは今後の調子によりますが産大附属の他に京都文教を併願校に考えています。産大附属さんのお子さんの同級生の方はどちらを併願されていた方が多いでしたか?
    うちは現在とても小さい塾に通わせていて、どのような併願パタンを組もうか今悩んでいます。
    (各校とも変化が大きく、上の子の時の情報はほとんど役に立ちません。)

もし教えていただけると大変助かります。
    よろしくお願いします。

(スレ主様 快く横レスを許してくださり感謝いたします。)

7. 【725413】 投稿者: 受験予定  (ID:Rj0CMFQ8J36) 投稿日時:2007年 10月 02日 19:53

京都産大付属は、カリキュラム等で見ても非常に魅力的ですね。

できれば第一志望にしたいと思いますがレベルが追いつくかどうかが心配です。
    その場合併願は龍谷付属平安と考えようと思いますが校風がまだつかめておりません。

今後オープンキャンパスなどで確認しようと思います。
    (情報がございましたらお願い致します。)

受験は水物さんは併願校を京都文教をお考えでいらっしゃいますが校風などはいかがなものでしょうか。ぜひ情報お願い致します。

これからの勉強方法などを含め情報よろしくお願い申し上げます。

8. 【725417】 投稿者: 産大附属では  (ID:hIFyP5uXGsw) 投稿日時:2007年 10月 02日 20:00

受験は水物さんへ
    併願校についてのご質問ですが、入学当初に同級生の併願校として聞いたのは大学付属校の名前でした。
    多いかどうかはなんとも言えませんが・・・。

データをお持ちでないなら、日能研のホームページに偏差値が載っていますので参考になさったらどうでしょう。
    学校の個別相談のときに模試の結果を持参されて相談なさるのもいいと思います。
    来年、学校でお会いできるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す