最終更新:

72
Comment

【713290】京都産業大学付属中学と龍谷大学付属平安など・・・

投稿者: 受験予定   (ID:1zXiixRKXCg) 投稿日時:2007年 09月 16日 09:28

大学の付属校での中学進学を予定しています。しかし偏差値は45くらいですので選択の範囲が少なく大変心配です。調べていますと京産大付属と平安がありその学校の情報。受験のレベルなどなにかありましたら教えてください。特に平安は今年の入試から付属中学になるらしいのでいままでよりレベルが上がりそうかなと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【725542】 投稿者: 受験は水物  (ID:.LWbMN6PHMs) 投稿日時:2007年 10月 02日 23:14

産大附属では さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験は水物さんへ
    > 多いかどうかはなんとも言えませんが・・・。
    >
    > データをお持ちでないなら、日能研のホームページに偏差値が載っていますので参考になさったらどうでしょう。
    > 学校の個別相談のときに模試の結果を持参されて相談なさるのもいいと思います。
    > 来年、学校でお会いできるといいですね。

お返事ありがとうございました。

息子の塾はとても小規模の塾で、他の方の併願の仕方など全く分からず、先生も親任せなのです。
    日能研の模試は受けた事がなく、五ツ木の結果で見ております。
    息子の場合、恐らくA日程(統一日)でないと難しいと思っています。

> 併願校についてのご質問ですが、入学当初に同級生の併願校として聞いたのは大学付属校の名前でした。

と言うことは入学者の多くはBシー日程から

2. 【725586】 投稿者: 受験は水物  (ID:.LWbMN6PHMs) 投稿日時:2007年 10月 03日 00:07

申し訳ありません。途中で送信してしまいました。
    付け加えさせていただきます。

> 併願校についてのご質問ですが、入学当初に同級生の併願校として聞いたのは大学付属校の名前でした。
    >

と言うことは入学者の偏差値はうちからしたら高そうな気がします。
    息子は五ツ木で50台半ばから前半、この所は前半が多いので同立の大学附属はチャレンジになりそうなので考えていません。

京産大附属のB、C日程も科目や単元の好き嫌いで差がある息子にはあまり期待できないような気がしてます。

という訳で京産大附属を第一志望にした時の併願校を悩んでいます。

また何かアドバイスいただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

3. 【725850】 投稿者: 産大附属では  (ID:hIFyP5uXGsw) 投稿日時:2007年 10月 03日 11:29

受験は水物さんへ
    五ツ木の模試を受けられているのですね。大変失礼いたしました。
    併願校について親任せというお話ですので、さぞかしお悩みのことと拝察いたします。
    一応、在校生の保護者という立場ですので、他校について具体的に申し上げるのは適当ではないと思いまして、奥歯にもののはさまったような回答しかできずに申し訳ありません。

ちなみに、今年のことはわかりませんが、昨年私どものことで言いますと併願校の候補として考えていたのは、平安、大谷、花園、京都文教です。その中からこどもと一緒に学校説明会に行き、こどもも納得した上で併願校を決めました。
    偏差値ももちろん大事ですが、実際に通うこどもと学校の相性があります。
    親に一任されるお子さんなら親が勝手に決めるということも、それはそれでいいと思いますが、私どものこどもは自我が強く自分の目で確かめると申しましたのでそうしましたら、「ここならいい」「ここは嫌」とはっきり言いましたので決断が早かったです。
    受験は水物さんのお子さんは産大附属をお訪ねになられたそうですので、これはと思う学校には今後も足を運ばれて学校の空気を肌で感じられると、おのずと併願校が絞られてくるのではないかと思います。
    もともと、大学の附属校を希望なさっているわけですので、その条件プラス通学時間、教育内容、クラブ活動などを基にまず、複数校の学校に絞ることから始めてみてください。その上で、実際に足を運び、これならと思う学校を入試日程を見てスケジュールを検討されればいいと思います。
    人によりますが、3校くらい受験されるのが一番多いんじゃないでしょうか。もちろん出願はもう少し多くてもいいと思います。同じ学校を日程をずらせて2回受けることも可能です。

4. 【725883】 投稿者: 受験は水物  (ID:yUdM5H0DfvA) 投稿日時:2007年 10月 03日 12:12

受験予定 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    すみません。スレ主じゃないのに横レスばかりで申し訳ありません。
    でもとても助かっています。
    (なかなかこんなお話しできる相手がいないので嬉しいです。京都の中堅校はなかなか話題になりませんので。)

> 京都産大付属は、カリキュラム等で見ても非常に魅力的ですね。

本当ですね。「産大附属では」さんのおかげで安心して第一志望に出来そうです。
    (あとは息子に頑張ってもらわねば・・・・)

> その場合併願は龍谷付属平安と考えようと思いますが校風がまだつかめておりません。

11月にもありますね。うちも見学に行こうかと思っています。
    ただうちからは通学時間(1時間強)がかなりかかるのでどうしたものかと考えてはいますが。

> 受験は水物さんは併願校を京都文教をお考えでいらっしゃいますが校風などはいかがなものでしょうか。ぜひ情報お願い致します。

オープンキャンパスに伺った時はおっとりしたの清楚な感じの生徒さんが多い印象でした。
    その時に何人かのお子さんに声を掛けてどんな学校か伺ったのですが、生徒さんたちも楽しく満足して学校生活を送られているようでした。先生も熱心に指導してくださるそうです。

上の子の同級生に文教小出身のお子さんが数人いますが、その保護者がおっしゃるには中高も雰囲気は良いし、駿台(確か駿台だったと思います)の指導が入っているので高校での進学指導もしっかりしてそうよとのことでした。

今春の受験から特進コースの中でコース制を敷き、京大医歯薬コースの偏差値が高くなっていてびっくりしました。
    先にも申し上げましたが、うちの息子は理系とは今のところ思えず、ましてや京大目指して・・と言うのは難しいような気がしています。
    それで第一志望にするのはためらいがありました。

失礼な書き方かもしれませんが、受験校として考えると練成特進コース、国際コースへの回し合格があるので併願としては安全かななどと狭い了見ですが考えています。

あと一つは女子の方が多い学校ですのでどうかな?と考えています。

他に花園、大谷、京都学園などを考えています。
    花園、大谷は国算の配点が大きいのでどうしようかな・・・?という感じ。
    京都学園はオープンキャンパスに行き、楽しそうな学校で基礎から徹底してやってくれそうなので良い印象を持ちました。
    (偏差値的には高くありませんが、先生の熱心さを感じました。)

> これからの勉強方法などを含め情報よろしくお願い申し上げます。

これは私がお聞きしたいですよ〜〜。
    ケアレスミスはなくならないし、過去問させるとボロボロだし・・・(泣)

うちは京都市内で探しているのでこんな感じです。受験予定さんは他にどんな併願校を考えていらっしゃいますか?
    もしよろしければ参考にさせてください。
    よろしくお願いします。

5. 【725906】 投稿者: 受験は水物  (ID:yUdM5H0DfvA) 投稿日時:2007年 10月 03日 12:55

産大附属では さんへ:
    お返事ありがとうございました。
    私が受験予定さんに書いている間にいただいたようです。

> ちなみに、今年のことはわかりませんが、昨年私どものことで言いますと併願校の候補として考えていたのは、平安、大谷、花園、京都文教です。その中からこどもと一緒に学校説明会に行き、こどもも納得した上で併願校を決めました。
    > 偏差値ももちろん大事ですが、実際に通うこどもと学校の相性があります。
    > 親に一任されるお子さんなら親が勝手に決めるということも、それはそれでいいと思いますが、私どものこどもは自我が強く自分の目で確かめると申しましたのでそうしましたら、「ここならいい」「ここは嫌」とはっきり言いましたので決断が早かったです。

本当にその通りですね。
    産大附属は さんの考えておられた併願校教えていただき大変助かります。
    うちの場合、学年が非常に荒れていて親子とも地域の中学は考えられず、
    まずは地域の中学以外なら・・・という感じです。
    だから併願校選びもすごく悩みます。(まずは合格できないとしょうがないので・・)
    まだオープンキャンパスに行けていない学校もあるのでこれからの機会を逃さないようにしなければと思います。

> 受験は水物さんのお子さんは産大附属をお訪ねになられたそうですので、これはと思う学校には今後も足を運ばれて学校の空気を肌で感じられると、おのずと併願校が絞られてくるのではないかと思います。

そうですね。息子はあまり好き嫌いをはっきり言う方ではないのですが、最終的には合格可能な範囲で本人に選ばせるようにしたいと思います。

> もともと、大学の附属校を希望なさっているわけですので、その条件プラス通学時間、教育内容、クラブ活動などを基にまず、複数校の学校に絞ることから始めてみてください。その上で、実際に足を運び、これならと思う学校を入試日程を見てスケジュールを検討されればいいと思います。

うちの場合は大学附属でなくてもよいのですが(受験予定さんは大学附属がご希望でした)、通学時間は本人が1時間を越えない範囲が理想だといいます。
    京産大附属は中3になってから進路を決められる事、きめ細かい学習指導、小論文指導など理想的なのですが・・・

親の希望は・・・本人が生き生きと勉強したり、学校生活を送れるところ・・・って当たり前ですね。(小学校生活がそうではないものでつい・・・)

> 人によりますが、3校くらい受験されるのが一番多いんじゃないでしょうか。もちろん出願はもう少し多くてもいいと思います。同じ学校を日程をずらせて2回受けることも可能です。

京産大附属は3回の受験機会がありますが、統一日で無理ならやはりBC日程では難しい気がしています。A日程で残念で他の日程で合格というのは有り得るのでしょうか?
    もしご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。(本当にすみません。質問ばかりで)

6. 【726010】 投稿者: 産大附属では  (ID:hIFyP5uXGsw) 投稿日時:2007年 10月 03日 15:44

いつの間にか、受験予定さんと受験は水物さんを混同してしまっていました。失礼いたしました。さて、受験は水物さんの日程の話ですが、ちょうど1年前に私が産大附属の個人相談で質問した内容とまったく同じです。
    そのときの学校側の返事は、「第一志望にされるのであればできるだけ早い日程で受けられることをお勧めします。」というものでした。日程が早いほど受かる率が高いということでした。
    A日程は統一日ですので、ほぼ第一志望の受験者、B日程は統一日に第一志望を受けたあとの第二志望者というところでしょうか。C日程はあまり考えられないほうがいいと思います。B日程は今年、受験者が非常に多かったです。人数の多さに緊張してしまい実力発揮できないことも考えられます。
    もしも、産大附属を第一志望に決定されるのであれば、A日程で受験されることをお勧めします。日程によっては、AとB、両方出願するというのも、ありです。
    平安、大谷、文教は受験日がずれるので支障がないと思います。
    お尋ねのAがダメでBで・・・というのはあり得ない話ではないと思いますよ。
    得意な問題がでるかどうかで点数が大きく上下しますから。
    けれども、安全策をとられるほうがいいと思います。
    ご存知かと思いますが、今年のA日程でも、こちらが思ってたほど、易しくなかったです。
    150人ほど受験して34人しか合格していません。
    A日程で、もっととるだろうと思っていたというのが大方の意見です。ぐっと抑えてしまったので、90人くらい入学者を見込んでいたところ、71人になったんではないでしょうか。
    来年はA日程でもう少しとるんじゃないかななんて思っています。あくまでも私の予想です。

7. 【726460】 投稿者: 受験は水物  (ID:8.39Jqs.D4A) 投稿日時:2007年 10月 04日 07:09

産大附属では さんへ

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
    大変助かります。

昨日から返信を書いて送信していますが、うまく送れません。

とりあえずまずはお礼を申し上げます。

(これがうまく送れると良いのですが・・・)

8. 【726820】 投稿者: 受験は水物  (ID:LUmm17tOzHE) 投稿日時:2007年 10月 04日 16:27

産大附属では さんへ

思うように送信できないのでいくつかに分けて書かせていただきます。
    (どうも書いているうちにオフライン作業になって、いつの間にか送信できなくなっているようです。今まではなかったのですが・・?)

>もしも、産大附属を第一志望に決定されるのであれば、A日程で受験されることをお勧めします。日程によっては、AとB、両方出願するというのも、ありです。

そうですね。今までの産大附属さんとのやり取りの中で、第一志望がハッキリしてきました。
    ただ京産大附属のA日程もB日程も来春は京都文教とは重なるのです。うちから通いやすい2校が同日で試験日なのは痛いです。

C日程はどこの学校とも重ならないのでかなり殺到しそうです。
    やはり難しいんでしょうね・・・。

>ご存知かと思いますが、今年のA日程でも、こちらが思ってたほど、易しくなかったです。
    >150人ほど受験して34人しか合格していません。
    A日程で、もっととるだろうと思っていたというのが大方の意見です。ぐっと抑えてしまったので、90人くらい入学者を見込んでいたところ、71人になったんではないでしょうか。
    >来年はA日程でもう少しとるんじゃないかななんて思っています。あくまでも私の予想です。

塾の先生からも今年の京産大は難しかったとお聞きしています。
    産大附属では さんの予想が当たる事を祈るばかりです。

京産大附属は過去問が一年分しかありませんが、今年過去問がない状況で受験されたと思いますが、何かそれに変わる問題集などありましたか?

質問をまた出してしまいましたが、教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す