最終更新:

598
Comment

【714699】事件のあった神戸の私学

投稿者: 一保護者   (ID:VQySIg8mIFU) 投稿日時:2007年 09月 18日 16:24

友達から何十万円も恐喝されていた高校生が、校内で飛び降り自殺した事件ですが、

この学校はどこなのですか?

遺書がありながら、「友達関係のもつれから少年は自殺した」と言っている学校の対応も

非常に疑問が残ります。

携帯メールが問題になっていますが、今を象徴する事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 32 / 75

1. 【727186】 投稿者: 簡単な話  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 04日 23:53

つまるところ、滝川の保護者とは、雪印の「低脂肪牛乳」を買ってしまった消費者。あとは、それを「飲むか飲まないか」、それだけのこと。滝川以外の保護者(つまり、今小6の受験生の保護者)は、雪印の製品を「買うか買わないか」、それだけのこと。滝川一族とやらも、その辺の論理はわかっているはず。来春の滝川の偏差値が見ものです。さあ、「市場がどう判断するか?」です。部外者は「ぐちゃぐちゃ」言わんと、高みの見物といきましょう。市場の判断に任せましょう。仮に来春の滝川の偏差値が皆様の意に沿わないものであれば、まだまだ「中学受験」は「闇の中の市場」という結論になりますね。それだけのことです。どうということはない。

2. 【727225】 投稿者: 雪印元社長  (ID:RfgGOVb1Xs2) 投稿日時:2007年 10月 05日 00:41

エンジ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > すなわち、学校で開催される説明会では、
    > ・ まず、理事長先生、校長先生が学校の理念を話し、
    > ・ それから現場の先生が学校行事や学習指導の状況を話し、
    > ・ 最後に今年度の入試の傾向について説明がされる
    > といった流れが一般であるものと理解します。
    >
    >
    > 理事長先生、校長先生が、今回の問題について、どのような説明をされるのかが注目されます。
    >
    >

説明会そのものが中止になるだろう。無理だよ。できないよ。
    こんな状況の中で、校長は「教育」について語れるほど
    心臓が強くないだろう。今でも既にやばい。目が泳いでるぞ。
    安倍(元)首相が辞める前と似たような感じだな。

それにしても理事長がここまで出てこないのも妙だね。
    イヤになってしまったんだろうな。
    滝川を潰してしまいたいと思っているかもな。

塾とか他の私学とかに身売りするか。

それとも滝川第二と統合して、新しい学校として出直すか。

駅5分の立地だから土地はそこそこ高く売れそうだな。

3. 【727235】 投稿者: 3連プリン  (ID:V8NJYvZUFS6) 投稿日時:2007年 10月 05日 00:52

簡単な話 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >それだけのこと。滝川以外の保護者(つまり、今小6の受験生の保護者)は、雪印の製品を「買うか買わないか」、それだけのこと。

なるほど、
    うまいこと仰るなぁ〜と思いながら読みました
    雪印事件からもう何年も経ちましたがウチは未だに雪印の乳製品は買ってませんよ

ココや系列校を視野にいれ受験を考えられていた保護者の方に
    各塾はどう助言されてるんでしょうね

4. 【727247】 投稿者: ?  (ID:6uB4ACIN4Dk) 投稿日時:2007年 10月 05日 01:16

簡単な話 さんへ:
    ------------------------------------------------------

「名門・・・・・・!?」の方ではかなり幅きかせてますね。

よその学校かき回して、そんなにおもしろいですか?

5. 【727250】 投稿者: ?  (ID:6uB4ACIN4Dk) 投稿日時:2007年 10月 05日 01:23

簡単な話 さんへ:

もしかして、「・・・さん」も同一人物?

6. 【727303】 投稿者: ちょっと違う  (ID:zz0v0jMjDZs) 投稿日時:2007年 10月 05日 07:46

>  つまるところ、滝川の保護者とは、雪印の「低脂肪牛乳」を買ってしまった消費者。あとは、それを「飲むか飲まないか」、それだけのこと。

ちょっと違うのでは。 保護者の方々は、とっくに買って飲んでしまっているのです。
    今は、お腹がグルグル言っています。 酷い下痢に苦しんでいる人や、点滴受けている
    人もいらっしゃると思いますよ。

>来春の滝川の偏差値が見ものです。さあ、「市場がどう判断するか?」です。
    >部外者は「ぐちゃぐちゃ」言わんと、高みの見物といきましょう。市場の判断に任せましょう。

あの〜〜、株価じゃないので、この例えは、教育上 感心しませんね。 
    兵庫県教育委員会は、今回の事件は、ネット犯罪になっていて滝川に限った
    ことではないとして、公立も含めて協議を始めていますよ。 
    昨年、神戸高校でも、ここまで酷くはありませんが、起きています。 
    程度の差はあっても、どこの学校でも起こり得ることですので、決して
    部外者とは言い切れないと思いますが。。。

7. 【727503】 投稿者: そうですね。  (ID:KEljnLtYGaU) 投稿日時:2007年 10月 05日 11:54

> 
    > 兵庫県教育委員会は、今回の事件は、ネット犯罪になっていて滝川に限った
    > ことではないとして、公立も含めて協議を始めていますよ。 
    > 昨年、神戸高校でも、ここまで酷くはありませんが、起きています。 
    > 程度の差はあっても、どこの学校でも起こり得ることですので、決して
    > 部外者とは言い切れないと思いますが。。。
    >
    >

今朝の神戸新聞でも、県会文教常任委員会で、「『便利だから』と携帯電話を子どもに与える親に、危機意識を持たせる取り組みが必要」「公立、私立を問わず、どの学校にもいじめはあるという認識を持ち、いじめの芽を摘む努力をしてほしい」などと意見や質問が相次いだ、と載っていましたね。

この事件が大きく取り上げられた後、子どもの飛び降りが 相次いで起きました。
    学校や加害者を責めたい気持ちはわかりますが、まず それよりも大切なことは、このような悲しい事件が 二度と起こらないようにする、ということなのではありませんか?  

各々の御家庭で、お子様に対しては 十分目を配っていらっしゃると思いますが、子どもは親には知られたくないので、そういう素振りを見せません。まして 今回の事件のように 高3という年齢だと、心の内まで知ることは なかなか難しいことのように思われます。 
    だからこそ、この事件を 決して対岸の火事にせず、御自分のお子様の通われている学校の現状をよくお知りになり 各自行動を起こさなければいけないのでは?

なお、24ページで出ていた警察庁匿名ダイヤルですが、本来は 人身売買や児童買春などの匿名での情報提供のために 設置されたものです。けれど、悪質ないじめにおいても その内容においては 利用できると思いますので、是非 皆様もご利用下さい。

8. 【727847】 投稿者: やっぱり  (ID:COrMwGTYxk2) 投稿日時:2007年 10月 05日 20:27

同じ年頃の子供を持つ親の立場では、どうしても部外者とは思えません。

滝川在校生以外の保護者さんは、「そうですね」さんのおっしゃるように
    自分たちの子供が通う学校をよく知り、子供の様子をよく観察せねばならないと
    思いますし、滝川在校生の保護者さんたちは、やはり滝川の未来のためにも
    団結して立ち上がらねばならないのではないでしょうか?

こう言うご意見もあるようです。

ttp://blog.goo.ne.jp/kawamura1948/e/2b133f7f8e0aab422020b1892866ca3b

ここに例の上がっている学校は、公立校でしたから
    このような対応が取れたのでしょうが、
    私立は、私立なりのやり方もあるかと思います。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す