最終更新:

598
Comment

【714699】事件のあった神戸の私学

投稿者: 一保護者   (ID:VQySIg8mIFU) 投稿日時:2007年 09月 18日 16:24

友達から何十万円も恐喝されていた高校生が、校内で飛び降り自殺した事件ですが、

この学校はどこなのですか?

遺書がありながら、「友達関係のもつれから少年は自殺した」と言っている学校の対応も

非常に疑問が残ります。

携帯メールが問題になっていますが、今を象徴する事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 33 / 75

1. 【727849】 投稿者: そのうち  (ID:io58qiGCY5w) 投稿日時:2007年 10月 05日 20:29

うやむやになって、ニュースにも上がらなくなりますよ。

メグミルクのんでるでしょ。

不二家のケーキ食べてるでしょ。

そんなもんです。滝川高校もすぐに忘れられますよ。いじめはなかった、ということで。

証拠不十分で逮捕された生徒もすぐ釈放です。

校長の言うとおり。「弱い彼が悪かった」のです。弱いものは死ぬ世の中なんです。

生活保護も申請が却下されるんです。

私たちができることは、身を守るだけです。この学校を受験しない、それだけです。

2. 【727870】 投稿者: 横から  (ID:OArpWlbDicY) 投稿日時:2007年 10月 05日 21:06

逮捕された少年は証拠が十分すぎるくらいあります。
    冗談だったといいわけすることで、反省していないととられかえって
    罪が重くなるでしょう。完全に弁護方針の失敗でしょう!

雪印等も食品会社は、安全衛生に関して十分な対策をとったからこそ
    国からも販売再開のお墨付きをもらい、消費者も製品を買うのです。

今回、滝川はその場しのぎの対策しかとっていませんし、学校の経営者層は
    何ら一新されてません。
    学校選びは、何百万円の教育投資と、子供の人生を左右する究極の選択です。

消費者(=受験生並びにその親)はそこまでバカじゃありませんよ!

3. 【728105】 投稿者: ・・・  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 06日 07:15

昨日のニュースでは、最初に逮捕された少年は家庭裁判所に送られたとか…
    亡くなった少年の遺書には今回逮捕された3人の名前はなく、別の少年(ブレスレットを売りつけた)と後輩の少年の名前があったとか…
    どうなるんでしょうね、この事件…

4. 【728292】 投稿者: 隠蔽体質  (ID:oCFOcwrVkpM) 投稿日時:2007年 10月 06日 14:21

簡単にできることはこのスレッドに定期的に書き込み常に上位にもってくること。
    風化させないように、イジメについては常に滝川を引用して、しつこく書き込むことならみんなできますよね。

5. 【728305】 投稿者: 村八分?  (ID:QFokj5tityk) 投稿日時:2007年 10月 06日 14:59

やっぱり さんへ:
    -------------------------------------------------------

私、現在、滝川高校に通っていらっしゃる
    とばっちりを受けてしまった生徒さんとその保護者に
    立ち上げれなんて、残酷すぎる。
    今を乗り越えることで精一杯のはずで
    他のことは考えられないだろう。
    余裕なんてないだろうに
    なぜ、こんなこと言うの?
    と思っていました。

> こう言うご意見もあるようです。
    >
    > ttp://blog.goo.ne.jp/kawamura1948/e/2b133f7f8e0aab422020b1892866ca3b

これを読み、少し考えが変わりました。
    村八分とも取れる仕打ちですが
    加害者家族たちは他所で出直すチャンスもあり
    中野区の団結力を垣間見た気持ちです。
    次の被害を避けるためにはこのぐらいありかもしれませんね。

神戸のみなさま、頑張ってください!
    本来は素敵な街であり
    他者のことを思いやっている方が殆どかと思います。

未だに主犯格が逮捕にならないのは
    後ろで何かの力が働いてくるように
    思えてなりません。
    学校と企業は違うのです。
    生徒を牛乳に例えて・・・何になります?
    企業と同じように隠蔽すれば、ほとぼり冷めればですか?
    のど元過ぎればですよ。
    また同じことが繰り替えされる。

行政も行政です。
    携帯電話のせいにして、ネットのせいにして
    問題をはぐらかさないでください。
    お弁当は?金銭巻き上げは?
    陰湿ないじめはネットのみではありません。
    この事件を解明し次の被害を防ぐことです。

どこかの国が拉致した人を
    僅かな人だけ引き渡して
    この件はお終い!と言い張る。
    やり方が似ていませんか?

ネットの被害が僅かな人となるわけですが
    これで片付けようとはしていませんよね。

住民が動くことは意味のあることだと思います。

6. 【728460】 投稿者: もも  (ID:jgaX7pKlNP.) 投稿日時:2007年 10月 06日 20:56

> 神戸のみなさま、頑張ってください!
    > 本来は素敵な街であり
    > 他者のことを思いやっている方が殆どかと思います。

こういう括り方は止めて頂きたいです。
    神戸市民ですが私自身は女子の母親ですし
    事件の事は気にしておりましたが、滝川の体質の問題だと
    思っておりました。
    神戸のみなさまと言われても、立場は村八分さんと一緒です。
    村八分さんはご自分は関係ないと考えてらっしゃるのなら
    私も同じ立場です。

7. 【728499】 投稿者: 地域性  (ID:jUZ2jtDh5iw) 投稿日時:2007年 10月 06日 21:57

> こういう括り方は止めて頂きたいです。
    > 神戸市民ですが私自身は女子の母親ですし
    > 事件の事は気にしておりましたが、滝川の体質の問題だと
    > 思っておりました。
    > 神戸のみなさまと言われても、立場は村八分さんと一緒です。
    > 村八分さんはご自分は関係ないと考えてらっしゃるのなら
    > 私も同じ立場です。

う〜ん。感覚の違いがあるかもしれませんね。 関東方面からすると
    中野区と 神戸市という街は、同じくらいの規模の感覚があるのかも
    知れませんが。
    因みに、中野区は人口30万人、神戸市は150万人。 そして、
    滝川高校のある神戸市須磨区は、17万人。 でも、私立高校ですから、
    遠方からの通学者があり、公立と違って、地域型が当てはめにくいのでは
    ないのでしょうか。 
    私も神戸市民で娘が市内の私立に通っていますが、神戸市内でも、
    学校の数がとても多く、今回は、滝川自身の体質の問題のように
    感じます。 神戸は、個性を大切にする地域性がありますので、
    震災の時のような共通性が無い限り、結構、無頓着な部分がある
    ような気がします。
    もちろん、悲しい出来事ですので、地域ぐるみで何とかすべきだという
    気持ちはありますが、なかなか行動に移しにくいものを感じます。

でも、滝川の保護者の方々の立場で考えると、じっと耐えるだけでなく
    早く、行動に移してほしいと願っています。

8. 【728559】 投稿者: やっぱり  (ID:COrMwGTYxk2) 投稿日時:2007年 10月 06日 23:16

公立は公立のやり方があるし、私立は私立のやり方があると思います。
    公立はその学区の地域の人たちが一様に迷惑を蒙るわけで、
    私立の場合は、地域で固まる事は不可能でしょう。

そして周りの外野の声よりも、在校の保護者の皆さんの声のほうが
    影響力はあると思うのです。

どうしても色々な報道を見ていますと学校側の事件の起きる前の対応、
    事件が起きてからの対応に問題があるとしか言いようが内容に思います。

「いじめ」に関しての認識がどうしても甘いように思うのです。
    自殺前からいじめがあったことをある程度認識していたようにも
    報道されてますが、それが事実であるなら、
    何故もっと力を入れてそれに対応しなかったのか?
    もし教師たちが全員気が付かなかったのだとしたら、
    学校内でのあれほどの出来事が、何故わからなかったのか?

この学校は自殺者と言う被害者を出しただけでなく、
    自分の学校に在籍している生徒を加害者にしてしまったのです。

そして「いじめは無かった」等の隠蔽は、自分たちの教育の不備を
    隠すものだと言っても良いのではないでしょうか。

何も明らかにされずに、ただただ「事件に関しては申し訳ない」
    「これからしっかりと生徒を見て行きます」と言われても、
    一体何が悪くてこんな事態になったのかが判らなければ、
    変わり様も無い。
    不備な部分の教育は不備なまま。。。

事実を調べ把握し見極めることで、学校側の何がいけなかったのか?が
    解き明かされる。
    そうして初めて、新たな滝川が生まれるのではないですかと思うのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す