最終更新:

598
Comment

【714699】事件のあった神戸の私学

投稿者: 一保護者   (ID:VQySIg8mIFU) 投稿日時:2007年 09月 18日 16:24

友達から何十万円も恐喝されていた高校生が、校内で飛び降り自殺した事件ですが、

この学校はどこなのですか?

遺書がありながら、「友達関係のもつれから少年は自殺した」と言っている学校の対応も

非常に疑問が残ります。

携帯メールが問題になっていますが、今を象徴する事件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 39 / 75

1. 【730336】 投稿者: ナリスマシ?  (ID:no/b68j6Dbk) 投稿日時:2007年 10月 09日 16:22

一般的には動的IPの方がほとんどでしょうから、(逆に静的IPなら書き込まない)
    IDはかぶる場合もあるさんのおっしゃるとおりです。

そもそもナリスマシまでして書き込むほど、値打ちのある学校ではない。
    多くの人から叩かれて当然。別人でもIDがかぶる位、たくさんの人が関心を持って
    状況の推移を見てるということでは、ないでしょうか?

2. 【730337】 投稿者: 私も  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 09日 16:27

同じIDが出たことがあります。(ID:0xfftKvNkzw)
    この投稿もそうかも?やってみないとわかりませんが…
    ここ2週間以内に他のスレッド、他の板に2回書きましたが
    このスレッドには初めて書きます。
    なりすましかどうかは内容で判断すればわかると思いますけど…

3. 【730394】 投稿者: ・・・  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 09日 18:00

皆様、IDに関する助言有難うございます。
    発言の地域が近い場合に同一IDが振られる場合があるとのこと。
    我が家は神戸市内在住で滝川受験を考えておりました。
    おそらく近くの方々が関心を持って書き込まれているのでしょうね。
    IDの重複には頭を抱えてしまいますが、HNを変えることなく、このスレを見守っていきたいと思います。
    有難うございました。

4. 【730500】 投稿者: ・・・  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 09日 21:01

中学受験板はスレが活発ですね…
    一応上げておきます。

自殺した神戸市須磨区の私立高校3年生(当時18歳)への恐喝未遂事件で、神戸地検は5日、同級生の男子生徒(17)を恐喝未遂の非行事実で神戸家裁に送致した。地検は「少年院送致相当」の意見を付けた。家裁は同日、2週間の観護措置を決定し、男子生徒を神戸少年鑑別所に収容した。観護措置は最長8週間で、期間内に処分の内容が決まる。
     送致事実によると、男子生徒は6月、被害生徒に複数回、携帯電話のメールで「夏休み明けまでに金を払わなかったら、倍を払わせるか、退学にさせるか、リンチさせる」などと送り現金5万円を要求した。被害生徒は7月3日、校舎5階から飛び降り自殺した。
     事件では、送致された男子生徒と共謀したとして、別の男子生徒2人(17歳と18歳)も恐喝未遂容疑で先月25日に逮捕された。
     関係者によると、男子生徒は当初、「最初は遊びだったが、要求を続けるうちに金を取れると思い始めた」と供述していたが、現在は「本気ではなかった」などと否認しているという。(10月6日毎日新聞)

5. 【730836】 投稿者: いいわけ  (ID:gxsE/lMVwog) 投稿日時:2007年 10月 10日 09:44

先日見たワイドショーで、逮捕されてる子供の母親がVTRで
    話してる映像(顔は映ってない)がありました

「息子と亡くなった子は仲がよく親友だと思ってた」

「亡くなった子の名前を聞かない日はなかった」

「息子がいじめたなんて考えられない」

「本当に仲が良かったんです」

↑のような受け答えをしてました

親が何にも気付いてないのも驚くが親友が亡くなった原因として
    息子が捕まっているのに謝罪もなく言い訳ばかりという感じでした
    少年鑑別所に収容された今、なんと言い訳するのでしょう

6. 【730910】 投稿者: 秋晴れ  (ID:9MCYoLLHtGQ) 投稿日時:2007年 10月 10日 10:56

いいわけさんの話にあるようなことってどこにでもあると思う。

いじめられてるわが子をみかねて、いじめてくる子の親にこういういじめをしてる
    と説明しても、「仲良しなのに、どうしてそういうことをいうのか。仲良くしてる現場を見ていないからそういうことをいうのではないか」と親は全く聞く耳もたずだった。確かにいじめられてるのに一緒にいた。距離を置く勇気がないわが子が悪いのか?証拠の残らないいじめっていじめられてる側にしかわからない。
    悪いことをしたときに親が子を逃がしてしまったらその子は反省できるチャンスを失う。わが子がいじめをするなんて信じられないとどの親も思うだろうが、心の隙間にできた小さな悪魔を退治できるのはまずは親。目を背けないでほしい。

7. 【730920】 投稿者: 思春期を迎えると  (ID:lkh9bKPrIAs) 投稿日時:2007年 10月 10日 11:03

子供の行動を全て把握することは不可能。
    もしも息子がいじめをしていても、この親のように気がつかないでいるかもしれません。
    だからこそこの年齢になるまでに、親として子供の心を育てていかなければならないのでしょうね。
    人をいじめる事で優越感を覚えたり、友達と一体感を持ったり、そんな子供が最近は増えてきているように感じます。
    今もどこかで、同じような地獄の苦しみをしている子供もいるでしょう。
    我々親は、子供のテスト結果ばかりに眼がいきがちですが、自分の子供がいじめていないか、いじめの傍観者になっていないか、こころが貧しくなっていないか見守っていかなければなりませんね。

それにしても、マスコミがここまで取り上げないのは異常です。
    信じられません。マスコミに圧力がかけられるなら、警察にも圧力がかかっているかも?
    関西はともかく、東京近辺では新聞にも載らず知らない人も多いですよ。
    公立高校なら大問題になっていただろうに、どうも納得がいきません。

8. 【731031】 投稿者: 格好の餌食?  (ID:qBUg2.6S97w) 投稿日時:2007年 10月 10日 12:37

> http://hissi.dyndns.ws/read.php/hsb/20071006/UlJPQlBqREUw.html

見ました。加害者の身内の方の投稿でしょうか。
    友達が亡くなっているとは思えない傲慢で非情な投稿、私もぞっとしました。

---------------------------------------------------------------

ランクはCですけど、しっかりエントリーされてるんです。
    ここの板は、所詮適当に野球かじってたけど才能も努力も足りず、
    野球から見捨てられたバカたちが、選手に嫉妬するところですね。
    だから堤投手に対しても、格好の餌食とばかりに誹謗中傷をする。

野球において完全に負けているんだから、こんなところで彼を中傷するなんて、
    もっと負け組になっていますよ?それでもいいのですか?

堤投手は立命館にきちんといきます。今はほとぼりが冷めるのを待つのみ。
    そして今回のイジメ事件が発覚していなくても、今回は厳しかった。
    だから元々大学にきちんといく予定だったわけです。そこで磨いていく。

中田等の高卒選手とは違います。堤投手は仮にも進学実績も誇る滝川。
    そして立命館大とすれば、一般にいえば高学歴にも値します。
    大学入学以後の彼に注目してください。

こちらで罵倒されていた人たち、最後に泣きを見るのは貴方達です。

-------------------------------------------------------
    > http://hissi.dyndns.ws/read.php/hsb/20071006/UlJPQlBqREUw.html
    >
    > この学校の問題の根は深いと思います。
    > 上記のURLを読みましたが、書いておられるのは加害者の身内の方でしょう?
    > こんな考えの方が人の親で、子供を育てているとは・・。
    >
    > 同じ学校・クラスの父兄がこんな方だと思うとぞっとします。
    >
    > 被害者の生徒さんや、ご両親は亡くなってもまだ、こうして辱めを受けなくてはならないのですか?
    >
    > 滝川学園に正義や真実はないのでしょうか?

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す