最終更新:

220
Comment

【744646】大阪府 小学校 全国学力テスト45位のなぜ

投稿者: どうでしょう   (ID:u6TEcQbq93c) 投稿日時:2007年 10月 25日 21:20

全国学力テストの結果が大きく今日の新聞に出ておりました。小学校、中学校共に大阪府が47都道府県中45位(中学校ではだったそうです。小学校トップは秋田(中学校は3位)、中学校トップは福井(小学校は 2位)だったようです。小学生算数の平均なんかはトップとのさが16点と大きく開いております。

この差はナンなんでしょうか????地方の学校ほどいい成績のように見受けました。この結果を皆さんはどう受け止めましたか?明らかな教育の差が出ているのです。
地方にできてこの大阪にできないことってナンなんでしょうか????

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 28

1. 【749759】 投稿者: 南海きゃんでえず  (ID:trx2Tp.d.II) 投稿日時:2007年 10月 31日 11:08

意識改革さんのとおりだと私も思います。勉強する子は
    親に強制されて、自分がない、心もない子とされてます。
    本当の賢いってのは、机上ではわからへんって感じに思っていて
    マジに語っても言い負かされるので、黙って受験勉強する
    しかありません。サラリーマンの地位?があまりにも
    低いです。夢もない人が仕方なく安月給で働いていると
    思っているみたい。。塾行きだしたり、ちょっとした物を
    もっていると、どこにそんなお金あるのん?と言われます。
    公務員じゃないサラリーマンは下に見られてます。
    今回の順位もかえって自慢かもしれません。そして、
    皆があほなら安心だと思ってそうです。

2. 【749838】 投稿者: 大阪市内南部  (ID:DWvr5NaeMrY) 投稿日時:2007年 10月 31日 12:56

大阪市内で中学受験するお子さんが、学年に数パーセントしかいない地域の公立に行ってます。この地域の保護者の方は、受験塾に行く事や公立の上位行校向けの塾に通う事などを、妬みやなんかで否定するのではなく心底可哀相に思ってらっしゃるようです。
    子供のクラスには、四年生になるのにひらがなの使い方、一桁の足し算などミスでなく理解していないお子さんもいます。
    そういうお子さんが何人かいるにも係わらず、習熟度別授業や補習などもありません。
    最初はあまりの酷さに驚きましたが、宿題も殆どなく通塾の負担にならないのでうちの子供は違う意味で楽でいいですが…。
    ただ、経済的な事情などで通塾出来ないが頑張って勉強したい方にとっては、最悪の環境だと思います。
    今回の結果は、我が子の通う地域の小学校・中学校を見ていると当たり前のように受け止めています。

3. 【749886】 投稿者: ノア  (ID:zmRHlQcGyjU) 投稿日時:2007年 10月 31日 13:55

格差社会という言葉の意味って何でしょうか?
    結局、持つ者が良い医療、教育を受けることができ
    良い環境を手にする事が出来る。これからの時代
    そうでない者は、二度と這い上がることができない
    世の中になって行くのでしょう。
    中国の地方に住む農民の姿は、将来、日本国民の大多数
    の姿かもしれません。

アメリカでは、医師を志しながら経済的問題で医学部進学を
    断念した若者が、敵国であるキューバで医学を学んでいると
    新聞記事で読みました。
    日本でもあらゆるものが民営化される中、教育にかかる各家庭の
    負担は、ますます増大するでしょう。今、危機感をもって現実を
    見つめている人達だけが、その子弟だけが、将来人間らしく
    暮らせるラストチャンスかもしれません。

4. 【749888】 投稿者: ここ読んでて  (ID:9dwU90bptlg) 投稿日時:2007年 10月 31日 13:56

なんとなく、大阪不調のわけがわかりました。

みんな、自分のせいじゃないんですよね?

できない子に足引っ張られてと他人のせい。
    先生悪いと他人のせい。

日本全国、粒ぞろいの能力の子ばかりのいる県はありませんよ。
    地方には、都心部よりずっと不便も多いです。
    山間部など、全校生徒が一緒に学ぶところもあるし、
    廃校になって片道1時間以上かけて通学するところもある。

北国など、冬は通学だけで大変でしょうし、
    塾だってあるところの方が少ない。

都心部に比べて不利な条件は一杯あるわけです。

それぞれが、与えられた条件をいかにうまく生かして勉強するか?でしょ?

ここを読んでいると、ほんと、大阪の人って他人のせいにしてばっかり。
    責任の擦り付け合いで、自分は知らん。

何も、ワースト、ワーストって騒がなくても、
    大阪のワースト入りは、今回に始まったことじゃない。
    しょっちゅうニュースで耳にします。
    ベストがあった!と思ったら、「詐欺にひっかからない数ベスト!」らしいし。

この、責任擦り付け合い体質と、
    お上への反骨精神(この場合、学校や教師など)で
    向上、改善するほうがおかしいですよ。

そもそも、学校や先生やお友達のレベルが・・・って言う前に、
    学校なんか!先生なんか!!って日頃からムシ状態なのでは?

大阪のお子さん方が、全国でワースト3だった事実は事実。
    その中に、皆さんのお子さん方も入っておられたのも事実では?

5. 【749891】 投稿者: 学校って  (ID:F48jZcaExxg) 投稿日時:2007年 10月 31日 13:59

>経済的な事情などで通塾できないが頑張って勉強したい方
    そういう方が私学や国立受験を考えても
    確かに学校だけで受験は難しいですよね。
    つまり学校は成績上位層に対応できない
    学校の勉強がある程度わかっていれば
    今回の結果は違ってきたはずで、
    正答率の高い結果から見ても
    難易度の低いテストだったのでしょう?
    学校のカリキュラムの範囲内といっても
    受験となればたしかに
    なにこれ!あの単元を問題にしたらこうなるのかあ
    と親の手に負えない難問ばかり
    でも今回はそうじゃなかったみたいなので
    単純に学校の指導力の問題
    つまり学校は成績下位層にも対応できない
    学校ってそんな力も無いのかと思う。
    親は学校レベルまで子どもの勉強を見てやり
    学校レベルをクリアした子には塾を用意する。
    学校ってそんな所なんだ。
    こういうテストをしたのだから
    基準点でも設けて
    (基準点以下の生徒の人数)×(¥10000)を減俸!
    なんてペナルティを担当の教師に課してみたらどうかしら

6. 【750072】 投稿者: 南海きゃんでえず  (ID:trx2Tp.d.II) 投稿日時:2007年 10月 31日 18:19

ここ読んでてさんへ
    ごもっともなのですが、本当に。
    でも大阪はなんともしがたい所なんです。
    あれこれあがいてみても、結局は自衛するしか
    ないのです。いつも心の中にしまっていたものを
    叫びたくてでてきてました。わかってください。

7. 【750149】 投稿者: ええ全く  (ID:AGIWZmZCwfs) 投稿日時:2007年 10月 31日 19:46

ここを読んでさま

>北国など、冬は通学だけで大変でしょうし、
    >塾だってあるところの方が少ない。

と書いておられますが、
    私の主人はその北国出身です。

「俺達の地元の公立は(近くに予備校や塾が無い分)
    授業も放課後の補習も充実していた。県も市も教育にお金を使っていた」
    と、大阪の教育環境悪さに辟易しております。

我が子は中受させる事にしましたが
    子供のお友達のほとんどが地元の中学へ進みますので
    公教育の充実を願わずにはおれません・・。

8. 【750176】 投稿者: 兵庫県民  (ID:6ZZYmpGMJjo) 投稿日時:2007年 10月 31日 20:12

ええ全く さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の主人はその北国出身です。
    >
    > 「俺達の地元の公立は(近くに予備校や塾が無い分)
    > 授業も放課後の補習も充実していた。県も市も教育にお金を使っていた」
    > と、大阪の教育環境悪さに辟易しております。

「近くに予備校や塾があり、授業や放課後の補習が充実していない」という意味では、
    兵庫県も大阪府と変わらないと思うのですが、兵庫県の正答率はほぼ全国平均並みでした。
    神戸市だけだと兵庫県全体よりもわずかに上回っていたらしいです。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000180-mailo-l28
    兵庫県は都市部だけでなく農村部も多いから、とも考えられますが、神戸市のデータを見るとそうとも言えないようです。
    大阪と兵庫がこれほど違うのには、近くに予備校や塾があるかどうかという問題ではなく、何か別の理由があるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す