最終更新:

220
Comment

【744646】大阪府 小学校 全国学力テスト45位のなぜ

投稿者: どうでしょう   (ID:u6TEcQbq93c) 投稿日時:2007年 10月 25日 21:20

全国学力テストの結果が大きく今日の新聞に出ておりました。小学校、中学校共に大阪府が47都道府県中45位(中学校ではだったそうです。小学校トップは秋田(中学校は3位)、中学校トップは福井(小学校は 2位)だったようです。小学生算数の平均なんかはトップとのさが16点と大きく開いております。

この差はナンなんでしょうか????地方の学校ほどいい成績のように見受けました。この結果を皆さんはどう受け止めましたか?明らかな教育の差が出ているのです。
地方にできてこの大阪にできないことってナンなんでしょうか????

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 28

1. 【753258】 投稿者: 大仏  (ID:reK4tdwrI7w) 投稿日時:2007年 11月 04日 10:43

MEIDI-YA さんへ:
    -------------------------------------------------------

私も奈良の小学校の校区に関しては奈良ならさま、
    みなみさまとの意見にほぼ相違ないです。
    (私の校区とは違いますが。)

子供の公立の学校はある意味「賭け」だと思っています。
    去年まではとてもいい学校だったのに、今年になって新聞沙汰になるような
    事件があったり、っていうのも聞いたことがありますし、
    いい学校だと思って入ったのに・・・ということもありますから。
    学校や先生が合う合わないっていうのは個人個人違いますし、
    毎年のクラス替え、担任に「当たりはずれ」もあるかもしれませんが、
    私個人の意見としては、公立とはいろんな考え方や生活レベルの層が
    集まっている=小さな一般社会だと思うのです。そのいろんな子のいる中で
    自分の地位を見つけてうまくやっていく(社会にもまれる)事を学んでいってほしい・・・
    と思ってるのです。特にうちは男の子ですので、
    たとえば社会人になって自分に合わない人や会社とはうまく付き合えないって
    いうのは困ると思うのです。

小学校の委員を決めるのでも、もう「言い訳大会」ですよ、毎年。
    週数回のパートでも「働いているから!!!」て言われたり、ひどい方は
    「私はやりたくありません!」とか、でも賢いお母さんはフルで仕事をされてても
    「出来る範囲でさせていただきます」って快く引き受けていただいたり。

学校に対して、先生に対して、PTAに対して、すべて文句を言う人は言います。
    でもPTA活動でも大変だけどいろんな勉強させてもれえるし、
    (学校の中での子供の様子や先生のことなど、上級生のお母さんからは受験の事
    や中学校の事etc.)いろんな事教えてもらえるし、結構情報が入ってくるので
    得したなぁ〜なんて思ってるのですが、私はなんでも前向きに考えるように
    心がけているのです。

子供は親の背中を見て育つといいますか、母親の姿勢が子供に影響するのは
    間違いないと思ってます。(文句ばっかり言うお母さんは、子供も何か問題を
    起こす子が多いような・・・)
    今回の大阪府の小学校全国学力テストの成績が悪いのも、そういうこともあるかも
    しれないかもしれませんね。

奈良でいい校区をお探しでしたら奈良ならさんや、みなみさんの御意見を参考に
    出来る限りさがしてみてください。最初から「ここは良くない」っていう所を
    あえて選ぶべきではありませんからね。
    後は「運」を天にまかせて・・・?
    でも、たとえこんなはずじゃなかった〜となったとしてもがんばってくださいね。

2. 【753306】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:IVQyG3TFBDo) 投稿日時:2007年 11月 04日 12:20

MEIDI-YA さんへ

> わたくしは、近々奈良に転勤を控えている者です。
    > よさそうな小学校を探しているのですが、
    > なにぶん知り合いもおらず、ネットで調べていても埒があきません。
    > ご参考までに小学校をお教え頂けないでしょうか。。

最寄駅はバスで学園前ですが、生駒市M弓のあたりはどうでしょうか? 友人が一戸建てで住んでいますが、あまり悪いことは聞きませんでしたが。 中学受験でも、うまくいったようですよ。

3. 【753574】 投稿者: 屏風展と正倉院展  (ID:KkrinTQ0k5c) 投稿日時:2007年 11月 04日 19:16

結婚するまで大阪で過ごし、現在、奈良に住む者です。

大阪府が学力テスト45位・・・ちょっと驚きました。
    都市部(東京・神奈川・大阪など)は、上位という思い込みがあったからだと思います。

みなさんの書き込みを読んで、そして私もなるほど!と思ったのは、「下位層の多さ」だと思います。
    自分の中学校時代をふと思い出しました。
    私は、地元集中のある市に住んでいたため、偏差値に合う学校に行くことはできませんでした。
    私は、いじめに遭っていたため、学区内のとある高校に行きたかったのですが、担任は「○○高校か○○高校しか無理です(住んでいる市の高校2校)」とのこと。
    私学は、経済的な理由で無理ですし、学区外に出る選択として、商業科(偏差値−10)に進みました。
    併願校も、偏差値にあった商業科のある学校を探したのですが「うちの中学校から受験した実績がないから無理だし、それなら、公立高校を変えて(もっと偏差値を下げろということ。)」と言われました・・・・・・。
    併願校は、学校が勧める商業科のある偏差値(偏差値−20〜−25)30台の女子高でした。

偏差値があまりよくなく、私学にいけない人は、選ぶ余地なく○○高校・・・なわけです。
    学年の半数くらいが中学校の成績で、高校が決まり、行く高校によってその後の人生も決まってしまう・・・。
    今も地元集中が残っているのかわかりませんが(9学区制じゃなくなったんですよね。)なくなっていて欲しいです。
    行く高校が決まっていて、勉強、がんばれるわけがないです。
    大阪府全部が、地元集中をしているわけでもなく、とても熱心な地域が存在することも知っています。
    ですが、そういう地元集中しているいくつかの市、もしくは勉強なんて・・・が蔓延している地域(兄弟が中学の時に引越しし、私以上に大変な地域でした。)が、他府県に比べ多くなれば、おのずと全般の平均を下げるような気がします。

奈良については、まだ子どもが小さいため、実体験では書けませんが、幼稚園のお母さんやその他周囲から、とても教育熱心ということを感じます。
    もちろん地域差はあるそうですが、私の住むところは、国立幼・小の通学範囲なので、とりあえず・・・で抽選を受けられる方や、私立小学校に通う人も多いです。

大阪は、自分にとって、人生のほとんどを過ごした場所です。
    嫌なところもありますが、好きなところもたくさんあるところです。
    この順位がすべてではないけれど、45位は、悲しすぎますね。

4. 【753646】 投稿者: MEIDI-YA  (ID:UPSMqhlLWGU) 投稿日時:2007年 11月 04日 21:13

奈良ならさま、みなみさま、大仏さま。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    貴重なご意見、拝読させていただきました。
    生の意見で、たいへんいろいろ参考になりました。
    ありがとうございました。

皆さまのご意見では、旧奈良市街の公立、というよりは、
    その北西のほうなのですね。近鉄界隈などの情報が得られるかとおもっていたので、
    これは意外でした。

”子供の公立の学校はある意味「賭け」だと思っています。 ”(by 大仏さま)

とのご意見。自身を振り返ってみても思い当たるフシがあります。
    たしかにそうかもしれませんね。
    いろいろと情報収集してベストを尽くしたいと思います。

*  *  *
    この話題に関する質問を最初にした直後に、
    ((( あら?もしかしてスレ違いだったかしら?)))
    とも思い、
    他の方々のスレッドを参考にして、
    関西地区の受験・学校掲示板>関西 小学校受験
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?103,753099
    のほうに立てさせていただいておりましたが、
    そちらではまったく回答を得られず、
    こちらのスレッドでお返事をいただいていたため、そのまま続行してしまいました。
    [こら様]、失礼いたしました。

もし何らかの貴重なご意見を追加頂けるようでしたら、
    是非とも上記スレッドまでご記入頂ければ幸いです。

皆様、ありがとうございました。
    わたくしめはこれにて(ここのスレッドは)失礼いたします。

5. 【759322】 投稿者: POLON  (ID:iCEfMhS3dCs) 投稿日時:2007年 11月 09日 18:38

地方の学校は明らかに学校が生徒に対して熱心に指導しているのは事実だと思います。上位に並ぶ香川県で、始業式の日にお弁当を持って行って授業をするというのを聞きびっくりしましたし、朝には毎日漢字や計算のテストをやるというのも聞きました。
    給食の始まる時期や終わる時期なども含めて私の住んでる大阪府の某市は明らかに他の都道府県と比べて授業時間が少なかったので、大阪ははっきり言って授業時間などに対しても怠慢だと思います。1年生なんて慣れないからと4月中お昼までしかないこの学校を私は不安に思っています。今の時代幼稚園でも入園後2週間もすれば給食が始まりますよね。夏休みを短くして授業時間を確保しようとしている学校もあるとニュースで聞いているので本当にがっかりです。
    大阪はいい塾があるから公立学校はのんびりしているのでは。優秀な子はみんな中学受験を考えています。だから公立の中学はますます悲惨だと思います。結果もそう出ています。公立中学がもっとしっかりしてくれたら、私学受験なんて考えないのに、経済的に大変でも中学受験を考えないといけないのが大阪の実情だと思います。

6. 【760164】 投稿者: でもね  (ID:AfW3oakZFe6) 投稿日時:2007年 11月 10日 14:51

地方の公立学校の先生が大阪の小中学校の先生をやったら、
    うまくいくかといえばそうとは思えません。
    毎朝小テストをやってる大阪の学校もあります。
    でもね、低学力そうというのはそもそも勉強をしないの。
    たとえテストがあろうとも。

7. 【760342】 投稿者: あのね.  (ID:2wGnApq7L4I) 投稿日時:2007年 11月 10日 18:16

POLON さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大阪はいい塾があるから公立学校はのんびりしているのでは。優秀な子はみんな中学受験を考えています。だから公立の中学はますます悲惨だと思います。結果もそう出ています。

大阪の私立中学入学者は同学年の10%もいません。
    残り90%以上は公立にすすみます。 
    その私立中もピンキリじゃないですか。 公立中から公立高へ行ったほうがよっぽどまし
    という私立もけっこうあるし。

>公立中学がもっとしっかりしてくれたら、私学受験なんて考えないのに、経済的に大変でも中学受験を考えないといけないのが大阪の実情だと思います。

学校もそうかもしれないが、一番しっかりしなきゃいけないのは親でしょ。
    もちろん、子ども本人もね。

8. 【760349】 投稿者: こんなもんでしょ。  (ID:mHozN3Wyw5k) 投稿日時:2007年 11月 10日 18:22

そもそも勉強しなくても生きていけるから。
    高校も結構馬鹿でも入れるところあるし、とりあえず高校でたら十分という考え。
    土建関係、ドライバー関係など学歴とか全然必要ない職種はそれなりにある。
    勉強させていい学校いってる人間は性格に問題があるという考え。
    親が学歴なくても十分こうやって子育てしてるから勉強しなくて大丈夫。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す