最終更新:

220
Comment

【744646】大阪府 小学校 全国学力テスト45位のなぜ

投稿者: どうでしょう   (ID:u6TEcQbq93c) 投稿日時:2007年 10月 25日 21:20

全国学力テストの結果が大きく今日の新聞に出ておりました。小学校、中学校共に大阪府が47都道府県中45位(中学校ではだったそうです。小学校トップは秋田(中学校は3位)、中学校トップは福井(小学校は 2位)だったようです。小学生算数の平均なんかはトップとのさが16点と大きく開いております。

この差はナンなんでしょうか????地方の学校ほどいい成績のように見受けました。この結果を皆さんはどう受け止めましたか?明らかな教育の差が出ているのです。
地方にできてこの大阪にできないことってナンなんでしょうか????

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 25 / 28

1. 【762455】 投稿者: POLON  (ID:iCEfMhS3dCs) 投稿日時:2007年 11月 12日 21:45

私は小学校中学校の実績をみて学力が低いから中学校を私立に考えるということです。発送が逆ですよ!ようは小学校を見ていて公立ではもはや期待できないということがわかるから中学で私立に出るまでです。もっと早くにわかっていれば、小学校から国私立に出ていたと思いますよ。公立の学校教育にもっと力を入れない限り、これからどんどん少子化にもかかわらず小学校のお受験人口は増えると思いますね。

2. 【762561】 投稿者: いい勝負じゃないでしょ。  (ID:9jpjX.as3GU) 投稿日時:2007年 11月 12日 23:23

私立って・・・ さんへ:

大阪府立の上位10校の進学実績ってそれは浪人を加えた数でしょう。
    私立は現役の数です。

3. 【762562】 投稿者: 通りすがり  (ID:./ne5IEG1Rg) 投稿日時:2007年 11月 12日 23:28

POLONさん

今回の学力テストの結果を見て公立小中学校に幻滅されたのでしょうか?
    この程度の結果は、以前から予想されたことであり、何ら意外性はありませんでしたが。
    大阪の公立小中学校はピンキリです。
    先生の質というよりも、地域によるところが大きいですね。
    POLONさんが住まれている地域が、公教育の質が低く、かつ、お子さんが中高一貫
    に進学できるだけの能力があり、経済的に問題なければ、私立中学に進学されたらいいで
    しょう。何も今更新たに議論するほどのことでもありません。

4. 【762609】 投稿者: ビヨンド  (ID:qmIDhuW11Jc) 投稿日時:2007年 11月 13日 00:08

私立って・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供にとって過酷な中学受験してまで値打ちのある私立ってどれほどあるのでしょうか。

未だに進学実績のみを私立の値打ちと考える方が居られるんですねぇ。
    そして公立TOP高と比較する。何度も繰り返される話題ですね。

子供にとって中学受験は過酷?あなたが経験した訳ですか?
    私は中学受験経験者ですが過酷とは思いませんでした。楽しかったですよ。
    できる子にはできる子なりの知的欲求があります。当人は過酷とは思っていません。
    そしてその知的欲求のレベルは各人各様です。
    その子のレベルに応じた目標を設定し、また親が過度の期待さえしなければ
    過酷にはなりません。

子供は基本的に知的欲求を持っているものと思います。
    そこを上手くキャッチボールできればどんどん好奇心を広げてゆきます。
    いかに親が子供と対話し、その子の感性を刺激してやれるかです。

学力下層の増大は、これをしない親が増えたことによると思います。
    子供に関心を寄せないんです。自分さえ良ければいい。
    これでは折角持っている子供の知的好奇心がしぼんでしまいますよね。

子供にとって本当に必要な時期に知的好奇心への刺激を行わなかった。
    これが一番の問題だと思います。

5. 【762662】 投稿者: POLON  (ID:iCEfMhS3dCs) 投稿日時:2007年 11月 13日 01:53

ビヨンドさんへ

ビヨンドさんの意見とても素晴らしいですね。まさに同感です。
    自分のことに一生懸命な親が増えたのは事実ですよね。
    もっと子供のこと子供が何を考えているかを見てあげてほしいです。
    自分を犠牲にして子供を育てていた時代・・・だから子供もまた他の人のために何かを出来るように育つんですね。まさにそうだと思いました。

6. 【762941】 投稿者: ちがいます。  (ID:Un3rSr1O7T2) 投稿日時:2007年 11月 13日 11:34

いい勝負じゃないでしょ。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 私立って・・・ さんへ:
    >
    >
    > 大阪府立の上位10校の進学実績ってそれは浪人を加えた数でしょう。
    > 私立は現役の数です。

星光の国公立大の合格者の4割は浪人です。
    南海・清風など浪人も含めた数でしか公表していない。
    他は見てないから知りません。
    ちなみに、府立北野は現浪合わせて225人、大手前は200人が国公立に受かってます。
    大半が浪人だなんて無茶なこといわないでよね。

私立の環境も大事なことだと思います。
    しかしながら、こんな不透明な経済情勢のなかで6年間も私立にやれるほど
    ゆとりあるご家庭はどれだけあるのでしょうか。
    公立中学にも期待はできかねるけれど、高い環境料と交通費を出してまで行かせても
    納得できる私学はほんの数校だけでしょう。
    現実社会を映し出している今の公立中学では、やる気のない生徒が少なからずいる中で
    私立中以上に生徒同士成績を競わなければなりません。
    現状の公立中学で揉まれていくほうが、その後の人生にプラスだったりしてね。

7. 【763013】 投稿者: 違いますよ  (ID:83E1.7drmJo) 投稿日時:2007年 11月 13日 12:36

ちがいますさん

公立中学以上に私立中学の生徒はお互い競いあっています。
    たとえ中堅校であっても。
    下位校や、付属は公立以上にまったりしているところもあるでしょうが、
    それはそういう教育方針だからです。

8. 【763040】 投稿者: そうかな?  (ID:XKqGSP2PQLw) 投稿日時:2007年 11月 13日 13:03

私立校は浪人生は一浪までですが、公立は三浪ぐらいまで
    カウントすると聞きました。
    これが本当なら、大学実績において公立と私立の差というのは明白でしょう。
    それと、国公立と一言で言ってもいろいろです。
    難易度の低い地方大学でも国公立としてカウントされます。
    星光などは確かに現役率は高くないですが、難関大(東大、京大、国公立医学科)
    を目指している子が多いです。
    他の国公立なら合格するけれど、そこに拘ってあえて浪人と言う子もいます。
    大学実績の数字のみでは語れない部分もあるということです。

ただ・・・前にも言いましたように「高い学費を払ってまで行かせる価値のある私立」という学校は思った以上に少ないです。
    何に価値をおくかにもよりますが・・・。最近の中学受験は完全な二極化です。
    倍率の高い学校と定員ギリギリ、もしくは定員割れ・・・。
    そして高倍率の学校は殆どが高偏差値の学校です。
    つまり、中学受験においては校風や環境なども大事だけれども
    やはり、一番に気になるのは大学実績ということになるのが本音でしょう。
    そういう点から見ると、大阪には高い学費を払ってまで・・・という私立は
    少ないと思います。
    もちろん「いやいや、うちは大学実績以外のもので私立」というお考えの
    方を否定するつもりは毛頭ありません。
    ただ、我が家は二人のこどもには「このライン以上」ということをあらかじめ
    設定してそれ以下なら公立中にという約束をしました。
    地元の公立中はまあまあかな〜という感じですし、公立中から公立高校に進んだ
    一番上の子の楽しい6年間も見ていたのもので・・・。

それぞれ違う道を進んだ3人の子供達を見ていて思うのは、公立でも私立でも
    人間関係で揉まれることは同じです。
    私立だから温室だとかいう事はありません。
    私立でもいろいろな子がいますから。
    十分、友達関係、人間関係の勉強になると思います。

一番大切なのはやはり「家庭」です。

一人の子が二つの道を行く事は出来ません。
    ですから、親子でしっかりと将来を見据えて選択するのが大事です。
    そして、選択した道を信じることだと思います。

また、スレの主旨とずれた内容になりごめんなさい。

それにしても我が町「大阪」はどうなるのでしょうか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す