最終更新:

220
Comment

【744646】大阪府 小学校 全国学力テスト45位のなぜ

投稿者: どうでしょう   (ID:u6TEcQbq93c) 投稿日時:2007年 10月 25日 21:20

全国学力テストの結果が大きく今日の新聞に出ておりました。小学校、中学校共に大阪府が47都道府県中45位(中学校ではだったそうです。小学校トップは秋田(中学校は3位)、中学校トップは福井(小学校は 2位)だったようです。小学生算数の平均なんかはトップとのさが16点と大きく開いております。

この差はナンなんでしょうか????地方の学校ほどいい成績のように見受けました。この結果を皆さんはどう受け止めましたか?明らかな教育の差が出ているのです。
地方にできてこの大阪にできないことってナンなんでしょうか????

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 26 / 28

1. 【763110】 投稿者: 不思議  (ID:XgLeDbGKJF.) 投稿日時:2007年 11月 13日 14:02

私立って・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供にとって過酷な中学受験してまで値打ちのある私立ってどれほどあるのでしょうか。
    > 大阪限定でみてみると、星光・南海・高槻・四天・明星・金蘭千里・清風・・
    > 大阪府立の上位10校の進学実績を上回っているもしくは同等なのは、あとどこがあります?
    > 大谷・プール・初富・大女・桐蔭なども入れたとしても
    > 3千人ぐらいの定員でしょうか。
    > 上位府立高の定員も約3200人。  いい勝負ですね。
    >
    >
    >
    > せっかく、親が良薬だと思って飲ませたら、それは小学生の子供にとって毒だった。
    > ということが昨今世間で多く見受けられます。

確かに大阪を話題にしたスレッドであるが、
    なぜ私立までも大阪に限定するのか。
    国立を抜かすのは中学受験の人数が少ないということなんだろう。
    しかし、学校関係者なら行政区画に従って
    同じ大阪だからということで意識するのかもしれないが、
    通う/通わせる側からすれば、校風や実績などを勘案した上で
    どういう交通手段があるかということが問題である。
    大阪に住んでいるからと言って同じ大阪にある学校に通うわけではない。
    それは他府県の人にしても同じ。沿線単位で考えたほうが分かりやすい。

神戸線:灘、甲陽、六甲
    宝塚線:附属池田、北野、豊中
    京都線:洛南、洛星、高槻、茨木、金蘭千里
    JR京都線:洛南、高槻、茨木

京阪線:洛南、大手前、京都教育大附属、(高槻、四條畷)、開明
    学研都市線:大手前、四條畷、開明、大阪桐蔭

近鉄奈良線:東大寺学園、奈良学園、帝塚山学園
    近鉄大阪線・大和路線:西大和学園、附属平野、奈良学園
    近鉄南大阪線:附属平野、生野

天王寺・難波・上本町周辺:大阪星光、附属天王寺、天王寺、四天王寺、明星、高津、清風

南海・阪和線:清風南海、三国丘、智弁和歌山、岸和田

2. 【763229】 投稿者: 内緒話  (ID:UHREJpj0iDM) 投稿日時:2007年 11月 13日 15:46

私立って・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > せっかく、親が良薬だと思って飲ませたら、それは小学生の子供にとって毒だった。
    > ということが昨今世間で多く見受けられます。

毒を飲ませてしまった親御さんはこの板には存在しない。
    ここは、進学塾や私立関係者それと私立ばんざいの巣窟ですから。
    批判的なこと書き込んだら、即反対スレがあちこちから飛んできます。
    だから、私もこれぐらいにしときます。

3. 【763257】 投稿者: 暑いのでは?  (ID:Si0uDnQ2JhM) 投稿日時:2007年 11月 13日 16:06

大阪と沖縄がかなり悪く、福井・秋田がいいと聞いて、暑いのでは?とまず思いました。そして、雪が降って、静かで真っ白な環境が、学習に適しているのでは、とも。

とはいえ、沖縄は長寿で有名な県。大阪も、緑化に努めるなどすれば、かなり変わるのではないかと思いました。

4. 【763274】 投稿者: 寒くても  (ID:Ldpi.Pp75DU) 投稿日時:2007年 11月 13日 16:31

北海道はかなり悪いですよ。
    小学校が46位(どべから順に、沖縄、北海道、大阪)、
    中学校が44位(どべから順に、沖縄、高知、大阪、北海道)ですから。

5. 【763279】 投稿者: その通り  (ID:cCcqr72PqXg) 投稿日時:2007年 11月 13日 16:36

不思議さんの言う通り。
    中学受験組にとって大阪兵庫などの地区での区分け感覚はない。
    通学、校風、偏差値や進学実績でのみ選択していく。
    大阪市北部の我が家の場合の志望校選択↓
    統一日は灘か甲陽、後期は六甲、高槻で押さえ、といった広範囲さ。
    (洛南と西大和は校風でパス、東大寺は通学時間でパス、大阪星光は4科受験なのでパス。)

内緒話さん
    その通りです。私立万歳だから進学を考えるのですから。
    私学組に批判的なのは、不勉強な何も知らない親か、私学へ行かせたくても
    何らかの理由で諦めた公立組。
    子供が私学受験できるレベルじゃない場合は致し方ないと思いますが、
    親が楽を選んで経済的負担を回避したいだけの場合と、今の公立の危機的状況をボケッと見てるだけで不勉強な親、これははっきり言って親として終わってます。
    あなた方ももっと危機感を持て、もっと調べてみよ、と警告しているにかかわらず、
    何故か公立組は聞く耳持たず。もともと不勉強な方ばかりなのでしょう。
    公立中学の教科書を見たことはありますか? 
    絵本ですよ。

6. 【763299】 投稿者: それはどうかな  (ID:SqXiTw.MqMg) 投稿日時:2007年 11月 13日 17:06

中高一環の私立が公立よりも有利なのは認めましょう。

我が家はやはり北摂在住ですが、女子なので、比較的楽に通える範囲で
    公立よりも上と思えるのは神戸女学院か四天王寺くらい。

でも、共学を希望しているため、上記2校はパスとすると後はありません。
    高校に上がる時のリスクが大きい池附は避けたいし。

となると、「昔よりはるかに入りやすくなっている公立トップ校」のほうが
    魅力的だと思うのですよ。

それに、地域によっては公立中学校でも、フリントなどで教科書の範囲を超えて
    教えているところもありますから。公立がどこもすべて醜いわけではありません。

ま、いくら書いても反論されるだけなので、もう消えますが。

7. 【763307】 投稿者: 金蘭千里は?  (ID:b9nVjCRfNTY) 投稿日時:2007年 11月 13日 17:18

それはどうかな さんへ:
    > 中高一環の私立が公立よりも有利なのは認めましょう。
    >
    > 我が家はやはり北摂在住ですが、女子なので、比較的楽に通える範囲で
    > 公立よりも上と思えるのは神戸女学院か四天王寺くらい。
    >
    > でも、共学を希望しているため、上記2校はパスとすると後はありません。
    > 高校に上がる時のリスクが大きい池附は避けたいし。

8. 【763346】 投稿者: だったら  (ID:xZqwmL3MwZk) 投稿日時:2007年 11月 13日 17:50

それはどうかなさんへ…
    洛南はどうですか?女子の偏差値は灘レベルです。きっと満足していただけると思いますが。ぜひトライしてみて下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す