最終更新:

220
Comment

【744646】大阪府 小学校 全国学力テスト45位のなぜ

投稿者: どうでしょう   (ID:u6TEcQbq93c) 投稿日時:2007年 10月 25日 21:20

全国学力テストの結果が大きく今日の新聞に出ておりました。小学校、中学校共に大阪府が47都道府県中45位(中学校ではだったそうです。小学校トップは秋田(中学校は3位)、中学校トップは福井(小学校は 2位)だったようです。小学生算数の平均なんかはトップとのさが16点と大きく開いております。

この差はナンなんでしょうか????地方の学校ほどいい成績のように見受けました。この結果を皆さんはどう受け止めましたか?明らかな教育の差が出ているのです。
地方にできてこの大阪にできないことってナンなんでしょうか????

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 27 / 28

1. 【763350】 投稿者: ええ全く  (ID:AGIWZmZCwfs) 投稿日時:2007年 11月 13日 17:51

それはどうかな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公立よりも上と思えるのは神戸女学院か四天王寺くらい。

私はアンチ公立ではありませんが、アンチ私立の方にあまりにも私立の事をご存知ない方が多すぎると思います。
    ご事情等で選択肢は決まっているとしても、井の中の蛙大海を知らずでは困りますでしょう?
    子どもの教育に興味のある方なら(議論しようとする方なら尚)
    学校名や私学のカリキュラム位は調べておかれた方がいいと思います。

2. 【763367】 投稿者: -それはどうかな-さんへ  (ID:QERpDjztO16) 投稿日時:2007年 11月 13日 18:04

女子のお子様の場合は私学で行けるところがあまりに限られてしまいます。
    共学となれば選べる学校はほとんど無いかもしれません。
    我が家が女子で北摂(まだ教育熱心な地域)ならば、塾必須として公立へ進学させたかと思います。
    あなたのように、私学についても一度調べたりされた様子の方を批判する気はもうとうありません。
    何も知らぬまま自分の選択を間違いではないと信じたいだけの怠惰な親、私立進学について子供に毒を飲ませるような発言をなさる方、公立はまだ大丈夫・・・私立と公立上位校と比べてみよ、などというどうにも情けない発言をする方。
    そういう方々のみ批判しているのです。
    自分が子供なら、どちらの親の元に生まれたいか・・・・選択肢を与えてくれる親がいいです。

3. 【763442】 投稿者: 私立  (ID:edqRiuP.RIw) 投稿日時:2007年 11月 13日 19:21

公立中学の授業進度と授業内容に不満があるから、子供を私立中学に
    入れたい。ただそれだけのことです。

公立中学では、
    高校課程の3分の1程度の学習量しかない中学課程の勉強を
    3年もかけて習い、クラスの平均以下の学力層にあわせた
    低レベルな授業と定期テスト。
    中学3年間で、中高一貫校の生徒にだいぶ差をつけられちゃいますよ。
    それでも公立中学トップ層は、それなりの大学に落ち着くでしょうが、
    中高一貫校に行ってればもっと伸びたかもしれませんね。
    あと、中高一貫校は授業時間が多く、進度も中高で平準化されていますから、
    公立中高よりも勉強に余裕が生まれますね。

公立の中には授業中私語だらけ、勉強をまじめにしたらからかわれ、
    生徒会に立候補したら内申のために頑張ってっと誤解される学校も
    少なくありません。

4. 【763616】 投稿者: そもそも  (ID:7UJrd0lp2zo) 投稿日時:2007年 11月 13日 22:45

どうでしょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 全国学力テストの結果が大きく今日の新聞に出ておりました。小学校、中学校共に大阪府が47都道府県中45位(中学校ではだったそうです。小学校トップは秋田(中学校は3位)、中学校トップは福井(小学校は 2位)だったようです。小学生算数の平均なんかはトップとのさが16点と大きく開いております。
    >
    > この差はナンなんでしょうか????地方の学校ほどいい成績のように見受けました。この結果を皆さんはどう受け止めましたか?明らかな教育の差が出ているのです。
    > 地方にできてこの大阪にできないことってナンなんでしょうか????

スレ主さんはいずこへ
    大阪の公立小・中はこんな低レベルだから中学は私立がいいですよ  という
    私学関係者がたてたスレというのがよくわかりました。
    私立中学板のスレに大阪の公立高(公立中のことではない)もまだまだいいよという意見に
    対して、なんと多くの私立党員の攻勢意見。
    私学に行っている子の親御さんなら、そんなむきにならなくてもいいのにと思うし、
    私立関係者の焦りみたいなものが浮き出ていますよ。

星光のことでも、星光の浪人が多いのは難関大を目指しているのが大半だから浪人が多いんだという、とても大阪トップ私立の言う発言とは思えません。
    大阪トップ私立としての矜持がみられない。
    関西の他の私立ばんざいさんは、いやいや星光よりいい学校はたくさんあるよと言うんだろうけれど、どこどこありますでしょうか。
    このさいだから言っちゃいますけれど、まず兵庫県は灘・甲陽・六甲・神女 
    京都は洛星・洛南 奈良は東大寺・西大和・奈良学 和歌山は知べん 
    ぐらいだけじゃない。  
    この私立に受かるためには、塾で鍛える以前の地頭が良くなけりゃダメってことです。

進学塾のうまい宣伝にのせられて、あなたのお子さんも、灘へ東大寺へ・・
    何人行けんねん。 

5. 【763640】 投稿者: 人生ゲーム  (ID:mHozN3Wyw5k) 投稿日時:2007年 11月 14日 00:59

私立いったって結局は塾だよりでしょ?
    公立いって塾で頑張れるなら私立もくそもないでしょ。
    公立中学の授業に誰も期待してないっしょ。
    進学だけを考えるなら私立に何百万もはらうなら、塾代にまわした方がいいような。
    特に偏差値で60切るような私立なんて意味あるのかなぁ?
    私立でもいじめは普通にあるみたいだし。

6. 【763643】 投稿者: そもそもさま  (ID:LSTlM5Y63TI) 投稿日時:2007年 11月 14日 01:20

気の毒です・・・。
    焦らなきゃならないのはあなたのような方なんですが、判りませんか。
    あまりに自分に都合のよい考え方がおできになるので、少しびっくり致しました。
    ですがある意味見事で、感心します。

話は通じないと思いますが、一応説明しますと、、
    公立中で周りに流されないでまともに成長して上位進学校へ入る、ここで一つの賭け。
    お言葉を借りれば「何人行けんねん?」ですよね。
    その後は高校で私学に1年以上遅れをとる中身をどうにか詰め込んで受験。ここもまた一つの賭け。伸びる子はもっと伸びてたでしょうに・・・。
    そもそも学習する中身や深さが違うんですが、それもご存知ないでしょう。
    目の粗いザルで掬ってみるような、ラッキーを期待しての道のりです。

「ちょっと危険な賭けに自分の子は突撃させちゃうんだけど、別に大丈夫でしょ?
     私学受験したって有名な上位校に入れる人なんてほとんどいないし、他は大した事ないでしょ?
     私立の下位なら、公立の上にいた方がずっといいもんね?行けるかは別として。」

情報を手にしている親は、公立進学派にもいます。
    けれど色々判った上で進むので、あなたのような発言は先ずしませんよ。
    前にも書かれていましたが、あまりに何も判っていない方が多い、と。
    明らかにその中のお一人です。
    少し見識を深めた上で対話に参加なさいますようお願いします。

7. 【763645】 投稿者: 人生ゲームさまには  (ID:LSTlM5Y63TI) 投稿日時:2007年 11月 14日 01:22

説明する気にもならず・・・お話になりません。

8. 【763714】 投稿者: そうなんですよね。。。  (ID:UkvQ1Fy/33o) 投稿日時:2007年 11月 14日 08:30

ほんとうに。。。
    私も、そもそもさんや人生ゲームさんのように、なぞった感じでしか私立をとらえて
    いませんでした。
    知らないというのは、ある意味、強いです。
    公立できた私が、ずっとそうでしたから。
    私立組できた友人に大阪の公立の方が、偉いつもりでいましたから。。。
    これは、私自身が浅はかなだけで、公立組の方皆さんがこんな考え方ではないんですが
    私立を公立の押さえ校としてしか考えない、考えて学校を選ばない、内申に合う学校。。。
    ぐらいでしか、私立というものを知らないんです。
    知らないというのは、いろいろな意味で狭めてしまいますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す