最終更新:

220
Comment

【744646】大阪府 小学校 全国学力テスト45位のなぜ

投稿者: どうでしょう   (ID:u6TEcQbq93c) 投稿日時:2007年 10月 25日 21:20

全国学力テストの結果が大きく今日の新聞に出ておりました。小学校、中学校共に大阪府が47都道府県中45位(中学校ではだったそうです。小学校トップは秋田(中学校は3位)、中学校トップは福井(小学校は 2位)だったようです。小学生算数の平均なんかはトップとのさが16点と大きく開いております。

この差はナンなんでしょうか????地方の学校ほどいい成績のように見受けました。この結果を皆さんはどう受け止めましたか?明らかな教育の差が出ているのです。
地方にできてこの大阪にできないことってナンなんでしょうか????

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 28

1. 【745249】 投稿者: えぐないでぇ  (ID:6R9gRuFI6uU) 投稿日時:2007年 10月 26日 12:36

あのなぁ!自転車はなぁ、大人一人・前に幼児一人、後ろに子供一人、おんぶで赤ちゃん一人、定員4人やで、覚えときや!!

冗談はさておき、小学校の普段のテスト簡単すぎ。
    底上げに限界を感じたのか、底辺の子でも傷つかない程度に点数が採れるテストですから、中間層と上位層は同じようによくできます。

みんなが高得点のテストを家に持ち帰ります。よくできているのですから、受験組以外は家庭学習に力を注ぐ必要性を感じません。

中学受験組はあほやから、勉強がんばらせて私立に行かせはるんやと本気で可哀想がってくださる親御さんも少なからずおられます。大海を知らない非受験組は、賢いと勘違いしたままですから、さほど努力をしなくても上位の公立高校に楽勝で入れると思ったはります。
    勘違いに早めに気づかせてあげる事ができれば、中間層の子をもっと伸ばすことができるのに…と思います。

個々に「差」を自覚させることで向上心が生まれ、良い結果に結びつくのでは?と思うのですが、みんな一緒にじゃないと怒る親御さんが多いのでしょうか…

学力テストの個人票は後日個人に返却されるそうです。楽しみですね。

2. 【745262】 投稿者: いえてる〜!  (ID:1rQIT5Dm086) 投稿日時:2007年 10月 26日 12:48

そうそう!ほんとに学校のテストのみで、うちの子出来ると思っているよね。。。絶対評価で、元気に手挙げる子が、あゆみの評価の成績いいし。。。おとなしい、うちの子なんて、あゆみ悪すぎて可哀想になります。。。わたしもその現状は恐いと思っていました。出来無い子は、出来ないのに早く気づかせて、頭打ってもらうことが必要。。

3. 【745345】 投稿者: ほんまかいな  (ID:wxrI7UE.MII) 投稿日時:2007年 10月 26日 14:22

えぐないでぇ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験組はあほやから、勉強がんばらせて私立に行かせはるんやと本気で可哀想がってくださる親御さんも少なからずおられます。大海を知らない非受験組は、賢いと勘違いしたままですから、さほど努力をしなくても上位の公立高校に楽勝で入れると思ったはります。

そんな勘違いしたん、おれへんでぇー。
    勉強より、サッカーや野球で飯が食えたらええかなぁと甘く見ている親はいるけど。

4. 【745464】 投稿者: 公立小学校  (ID:A4MQQSh2SaI) 投稿日時:2007年 10月 26日 16:49

小学6年の子を持つ母です

うちの子が通っているの学校でのテストの場合ですが・・・
    テストの前日に、全く同じ内容の宿題プリントをやっています
    翌日にテストするので殆どの子供が高得点←当たり前ですよね

算数などは、掘り下げた問題や文章題などが殆どありません、単純な計算問題が多いです
    少し出来る子なら物足りない←勉強がつまらない=興味が持てないのでヤル気が出ない
    とてもじゃありませんが、こんな勉強の仕方のまんまで来年4月から中学生になって
    やっていけるのかと心配になるような状況です
    事実、地元の中学ではクラスの平均点が低くても皆が低いので親も子も気にしない事が
    多くて、高校受験の準備に入って全国模試を受けて自分たちのレベルの低さに驚きあわてる
    事が多い聞きました

公立小学校での勉強は、最低限の事だけを教えているように感じます
    もう少し興味を持たせるような工夫とか、出来る子には「こう問題もあるから
    出来そうな子はやってみてね」とかあればなぁーと思います

5. 【745547】 投稿者: 引っ越したい  (ID:AGIWZmZCwfs) 投稿日時:2007年 10月 26日 18:13

学校では
    「大阪府は45位でした。皆がんばれよ〜」
    で話は終わったそうです。
    もちろん気になって次々と質問を投げかけた子も居たそうですが無視。
    6年生なら、これをきっかけに色々な話が出来たでしょうに・・。
    (先生の発言に関しては統一されているのかも)

ちなみに子供の小学校は、横並びが好きな学校で・・
    学級委員などもなく、イジメへの対応は「ケンカ両成敗」で片付けられる事が多く、
    勉強が出来る子が皆の前で褒められる事はありません。

以前、ある熱心な先生が更に学習を深めたいと自作の教材を配布したところ、保護者から
    「教科書に載ってない事は教えるな!」と苦情があったそうです。
    別の先生は放課後、遅れているお子さん達に補習をしていたのですが。
    「帰るのが遅い。遊べないじゃん」と、複数の母親から詰め寄られていました。

そのクセ、運動会は昔どおり普通で(笑)
    野球やサッカーで同じチームの親達のグループがPTAを牛耳っています。

6. 【745610】 投稿者: 南海きゃんでえず  (ID:trx2Tp.d.II) 投稿日時:2007年 10月 26日 19:10

たぶん、同じ大阪でも地域で大きく違うのだろうと
    思います。友達が北摂に住んでいますが、天と地ほど
    違います。うちは亀田親子風がごろごろいる地域で、
    子供が小さい頃はお互いの違いを、笑い話にしていたのですが、
    我が子の中学受験を考えるようになり、笑えなくなりました。
    できる子はほっといてもできる、そんなに必死になって
    何にさせるつもりと面と向かって言われ、傷つきました。
    そんなんしてたらオーム真理教に入ってしまうで、とも。
    近くに女子4強と言われる学校があるのに、あこがれることもなく、
    存在を無視です。世の中、こんなにゆとり教育の弊害や、中学受験が
    話題になっているのに、はっきり言って時代が止まっています。
    あれこれ言われるのがうっとうしくて、数少ない受験組はおとなしく
    しているので、ますます今の実情を知らず、あいかわらずほったらかし
    です。こういうサイトを全国で見て、転勤族の方は情報収集されるので
    新しい風を入れてくれる人の流れもなく、自分の時代の感覚のままみたい
    です。人は悪くないのですが。文句を言うなら小学校から私立に行く
    べきだったのかなと思います。たぶん今この時代でも熱心になれない人
    は、どんなに言っても変らないでしょう。

7. 【745720】 投稿者: わざわざ低レベルに育ててる  (ID:FBDD0v6wyos) 投稿日時:2007年 10月 26日 21:19

今の公立小学校の教育はひどすぎます。
    子供を舐めたようなテスト、園児に教えるような授業。
    平均以上の子は、分かり切った事を子供扱いの言葉で長々と説明され、その間おとなしく授業を聞いていなければならないのです。
    まるで何かの修行です。
    とりこぼしの無いよう下の子に基準を合わせているとしても、やはり幼稚すぎるように思います。
    この程度しかできないやろ?と、最初の目標設定が低すぎるのです。
    私にはできない子すら舐めているように見えます。
    息子は中学から私立へ行くため通塾し始めましたが、驚くほど成長しました。
    まさに水を得た魚です。
    けれど学校では、成績はいいがだるそうな態度の問題児として先生からの評価は最低です。大事にして下さる教科担任の先生もいますが、個人懇談では担任に子育て失敗のように言われました。
    先生にとっては自分の低レベルな授業も楽しく聞いてくれる生徒が可愛いのです。
    ですが、それは学校として異常な状態なのではないでしょうか。
    子供の能力を最大限に引き上げる事こそ教師として一番の醍醐味のはず。
    もう公立小学校に何も期待はしません。
    ですが、中学受験の妨害、足を引っ張る真似だけはしないで頂きたい。
    時間だけかかる無駄な宿題(高学年に色塗り)など、もう勘弁して下さい。

8. 【745762】 投稿者: 亀家  (ID:AHQa8xk./RQ) 投稿日時:2007年 10月 26日 21:59

義務教育もまともに受けさせない、亀田家みたいな家庭の存在が
    全体を平均すると低くなるのだと思われ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す