最終更新:

145
Comment

【802553】浜 希 日能研 フェリックス

投稿者: 灘、甲陽   (ID:NghSO.RRBXo) 投稿日時:2008年 01月 04日 16:12

いよいよですね。
今年の6年の出来はいかがなものでしょうか。

6年生はもう学校にもこないですかね。

ぜひとも頑張って下さい。

努力は貴方達を裏切らないでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 19

1. 【822099】 投稿者: 通りすがり  (ID:qYAGg6j56Qc) 投稿日時:2008年 01月 27日 21:01

能開もなかなかやりますねー!!  特に星光、四天王寺など。

2. 【822125】 投稿者: N  (ID:IIApL2ZgZlM) 投稿日時:2008年 01月 27日 21:22

去年並とか さんが書かれました:
    -------------------------------------------------------
    > 日能研の今年の灘合格者は現在66名で日能研関西からも
    > 去年並とか…(去年が42人くらいだったはず…)

全国から優秀者をかき集めて、灘の合格者数を稼ぐという
    やり方の塾には、心底腹が立ちます。

前受けとして地方の優秀者が受験し、合格をさらっていくため、
    地元の、本当に灘入学を目指して頑張ってきた、
    本来なら正規合格できるはずの子供たちが、その栄光を与えられません。
    地方の子は通う気もないので即辞退し、地元の子が追加合格・・・
    一つの塾内で、数字をプラスしたり、マイナスしたり、まるでマッチポンプ。
    子供の心をおもちゃにしているように感じます。
    塾の先生方は、塾の合格者数を伸ばすためだけに、こんなやり方で
    長年の教え子を泣かせることになっても、平気なのでしょうか?
    私は、こんな塾には子供を預ける気になれません。

3. 【822257】 投稿者: 去年受験  (ID:g7v4VoJM2uo) 投稿日時:2008年 01月 27日 23:29

日能研 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 甲陽がガタ落ちじゃないですか。。。
    > 甲陽志望なのでショックです。
    >
    > 去年並さんへ
    >
    > ちなみに去年の甲陽の日能研関西の人数は
    > 70人中何人位かご存知ないでしょうか?
    >
    >

甲陽に関しては、昨年受験した生徒さんは甲陽選抜クラスにいた生徒さんばかりでしたので、合格した70名も当然ながら全員関西の日能研生だけです。
    甲陽自体、毎年辞退者がほとんどいないことからも、
    それはおわかりになるかと思います。

灘に関して、地方から人数集め云々、とよく言われますが、
    これは塾が人数集めのために受験させるのではなく、
    優秀な生徒さんの保護者の方が、ご自分の息子さんの腕試しのためか、
    はたまた合格をステータスにしたいのか、
    もしくは関東であれば地元校の第一志望の前に慣らし受験のためか、
    率先して受験させたがるのですよ。
    天下の灘中、どこからでも受験させてみたい、と思うのは、
    成績優秀なお子さんをお持ちの保護者の方なら、
    お気持ちわかるのでは?

むしろ、塾側では関西灘特クラスの子が関東勢に蹴落とされるのをよく思っては
    いないので、関西以外からの受験者を斡旋するわけがありません。
    日能研は関西、関東はもとより、同じ関東圏でも二分化されているくらいですしね。

4. 【822259】 投稿者: 前受けの是非  (ID:LETy5V.Uwzk) 投稿日時:2008年 01月 27日 23:31

N さんへ:
    > 前受けとして地方の優秀者が受験し、合格をさらっていくため、
    > 地元の、本当に灘入学を目指して頑張ってきた、
    > 本来なら正規合格できるはずの子供たちが、その栄光を与えられません。
    > 地方の子は通う気もないので即辞退し、地元の子が追加合格・・・

愚息は愛光を前受けし、ひとつ合格をいただいたことで落ち着いた気持ちで
    関西統一日の入試に臨み、無事合格をいただくことが出来ました。
    愛光の場合は県外枠と県内枠が分かれていますので、地元で愛光入学を目指して頑張ってきた子供たちに影響はないはずですが、
    県外枠で愛光を第一志望にされていた方の栄光を、もしかしたら愚息が奪ってしまったのかもしれません。
    このような前受け入試は許されないことだったのでしょうか?
    東京の子が灘中を前受けすることが許されないなら、関西の子が岡山や愛媛の学校を前受けすることも許されないのかと思いましたので・・・

5. 【822295】 投稿者: 腕試し?  (ID:Uqdn1g6UENs) 投稿日時:2008年 01月 28日 00:19

他地域の方が灘中を腕試しで受験することを、関西日能研が心よく思っていないのならば、他地域の方々は個人的に受験されれば良いのではないですか?統一日前日に、旗を持って灘中の下見にゾロゾロやって来るのですから、組織ぐるみと見られても仕方ないかと思います。関東、東京、関西、九州それぞれ別の組織であり、関西日能研が他地域の生徒が灘中を受験する事に異義があるなら、合格者は別に出すべきです。合格者を合算して出している以上、他地域の生徒が受験するのを認めているのではないですか?

6. 【822306】 投稿者: 実力不足を棚に上げて  (ID:d7dVpdeMZuU) 投稿日時:2008年 01月 28日 00:35

> 前受けとして地方の優秀者が受験し、合格をさらっていくため、
    > 地元の、本当に灘入学を目指して頑張ってきた、
    > 本来なら正規合格できるはずの子供たちが、その栄光を与えられません。

お子様、灘不合格だったのでしょうか?

灘の入試資料を見ればわかるように募集人員180人に対して212人の合格者を出しています。
    お気の毒ですがそれは地方からの受験者のせいではなく、単に実力不足なのですから仕方がありません。
    灘に入学する気も無い受験者に劣ったのであればなおのことです。

ご承知のように灘は全国から受験者を集めるために願書を郵送で受け付けています。
    地方からの受験に反対ならば、そもそも灘を志望しなければ良いですね。

7. 【822399】 投稿者: 昨年受験  (ID:g7v4VoJM2uo) 投稿日時:2008年 01月 28日 08:20

腕試し? さんへ:
    > 他地域の方が灘中を腕試しで受験することを、関西日能研が心よく思っていないのならば、他地域の方々は個人的に受験されれば良いのではないですか?統一日前日に、旗を持って灘中の下見にゾロゾロやって来るのですから、組織ぐるみと見られても仕方ないかと思います。関東、東京、関西、九州それぞれ別の組織であり、関西日能研が他地域の生徒が灘中を受験する事に異義があるなら、合格者は別に出すべきです。合格者を合算して出している以上、他地域の生徒が受験するのを認めているのではないですか?

斡旋してるわけではない、塾側のすすめではない、という意味です。
    合格者を別に出すべき、ということですが、
    それは聞けば普通に教えてくれますよ。
    隠してなんかいません。
    ですが、他地域の受験生も同じ日能研生。
    通っている以上はそこの生徒さんも面倒みるのが当たり前です。
    親に「関西の灘を受けさせたい」と相談を受ければ、
    あのように塾の組織上、面倒みないわけにはいきません。

私の学生時代の友人のお子さんが関東の男子難関校に通っていますが、
    二年前の受験時、やはり灘を受けたい、といって夏休みに我が家に遊びに来つつ、
    灘を見学していました。
    塾は日能研だったので、相談したそうです。
    友人は、もしも受かれば、息子と私だけで関西いっちゃうかも!とまで
    言っていましたが、やはり息子さん本人が地元の学校を選んだようです。

塾はそういった親御さんの気持ちをくむところから、
    ああいった形が生まれたのだと思います。
    そりゃぁ、もちろん実績として残るのですから、
    塾もうれしくないはずはありませんけど・・・・。

塾側の思惑よりも、中学受験熱の高いお母さんの方が、
    よっぽど凄いですよ。

8. 【822422】 投稿者: 関西の実績は  (ID:58IkutADr/Y) 投稿日時:2008年 01月 28日 09:00

日能研に聞けば教えてもらえますよ。
    因みに今年は灘志望者が少なくて、懇談でも
    去年並みの結果は出せないかもしれませんと言われてました。
    昨年は50数名受験して40ちょっと人の合格でしたが
    今年の受験者総数はもっと少なかったと予想しています。
    去年もそうですが受験者が少ないので日能研関西単独で
    60人も70人も合格することはありません。
    ただ受験者に対する合格者は8割ほどになっています。
    5教室に灘特進クラスが設置されていますが、教室によっては
    1クラス10名に満たない教室もあるようです。

関西以外からの受験者では日能研九州からの受験者が多いのが
    特徴です。昨年も10名ほど合格していたと思います。
    これはお試しではなく第一志望で受験されているようです。
    日能研九州に関西と同じテキストを使った灘特進クラスがあると
    聞いたことがあります。
    もともと関西出身者も多い地域なので本気で進学を考えて
    おられるのかと。(実家が関西にあるのではと推測してます)

関東からの受験生はこの時期に(本命を控えたこの時期に)
    わざわざ関西まで落ちるかもしれない試験を受けに来ようとは
    通常は思いませんよね。
    関東からの受験者で合格後入学手続きをしている人も
    いると聞きますので、追加合格がまだ関東入試が終わるころに
    出る可能性があると聞いています。

甲陽中学は追加合格がありませんので受験者=志望者と
    考えてもよいと思います。
    つまり日能研関西からの実績と思われます。(例外はあっても
    少数かと)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す