最終更新:

145
Comment

【802553】浜 希 日能研 フェリックス

投稿者: 灘、甲陽   (ID:NghSO.RRBXo) 投稿日時:2008年 01月 04日 16:12

いよいよですね。
今年の6年の出来はいかがなものでしょうか。

6年生はもう学校にもこないですかね。

ぜひとも頑張って下さい。

努力は貴方達を裏切らないでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 19

1. 【822916】 投稿者: 灘志望なら…  (ID:bjovTRWBtDA) 投稿日時:2008年 01月 28日 15:59

日脳賢さん

灘志望なら本当の天才でなかったら大量の演習を
    しないで合格を勝ち取ることは難しいと思いますよ。

ご質問されているようなパズルとかアルゴとかに興味が
    あるのなら「はま道場」に一度通わせてみてはいかがですか?
    「天才イデア」を選べばそんな教材です。
    茨木校でしかやってませんが(しかも阪急の駅から少し離れていますが)
    春期ででも体験させてみるといいかと…
    子供に言わせると結構おもしろいらしいです。

それと日能研の合格率が低いと書かれていますが、どうやったら
    そういった結論に達するのか不思議です。
    本当の意味で関西の優秀層は一部です。
    その優秀層の多くは以前から実績を上げている浜や希に通塾していると
    思っています。
    その残りの優秀層をかなりの合格率で灘中へ進ませてくれるわけですよ。
    (希学園の灘中合格率はHP上では51%になってますよね。)

日能研の一般クラスは非常に間口が広いのでこの人数まで入れて
    分母と考えられるのは間違いですよ。
    日能研の多くの生徒は例えば希学園へは入塾できないと思います。
    浜学園の入塾テストで不合格を貰う子も結構いるかもしれません。
    うちは日能研に通わせていますが、「本気で灘を狙うのなら
    浜か希だろ?」と言われますが、今の灘特の雰囲気を子供が
    気に入ってます。個人的には勉強が嫌にならないコツはこの
    あたりだと思ってます。←日能研が一番いいと言ってるわけでは
    ありませんよ。
    それが進学館でもお子さんに合えばそれでいいんだと思います。
    ただ、根本的に全合格者数が少ないと塾内でのデータは明らかに
    不足してきます。

浜学園はおそらく一番データが多いでしょう。
    希学園もかなりそろっているでしょう。
    日能研はやっとそろい始めたところでしょう。

結論はどこの塾でもいいと思いますが、楽して合格するのは
    まず不可能かと思います!ってことですかね。
    あ、お子さんのことを知らないのにこんなことを書いてますが、
    もし天才ならこの上の結論は当てはまりませんよ。

2. 【823044】 投稿者: 灘特にいらっしゃるなら  (ID:RJ2waOjm3kU) 投稿日時:2008年 01月 28日 18:20

灘志望なら… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その残りの優秀層をかなりの合格率で灘中へ進ませてくれるわけですよ。
    >
    お詳しいようですから、ぜひ灘特の内部事情(何人受けて何人受かったのか)を教えていただけませんか?あ、そうすると関西のみの数字が判ってしまってマズイんでしょうか?ww
    >
    > 日能研の一般クラスは非常に間口が広いのでこの人数まで入れて
    > 分母と考えられるのは間違いですよ。
    >
    随分と勝手な理論ですよね?沢山の生徒を囲い込んでいるのは日能研さんの方針というか台所事情でしょう?堂々と塾生の多さを誇ったらいいじゃありませんか。
    下の方の生徒と一緒にしないで!という変なプライドが透けて見えますよ。
    個人的には関西以外の実績が余りにも多いので、日能研さんは関西約3300人じゃなくて、全国規模の人数を公表するべきと考えますが?

3. 【823076】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ve3ObYisbQY) 投稿日時:2008年 01月 28日 18:57

>有明海さん

>甲陽受験者が少なかったということは、甲陽特訓にいても甲陽を受けられなかったかたが多かったということなのですね

・・・ということではなくって甲陽志望の人自身が元々少なかった、
    今年は誰か甲陽を目指す子はいないか探しているようなことを聞きました。
    特訓の人はほぼ受けられたのではないでしょうか?
    とにかく私もお友達から聞いた話なので
    正確な情報は塾に確認してくださいね。

4. 【823112】 投稿者: よくわかりませんが・・・  (ID:Zatc.4P1CD.) 投稿日時:2008年 01月 28日 19:39

日能研か浜か希か・・・?
    いまいち分かりませんが、我家の長男は日能研に通い浜の最レのみ通っています。
    昨年に頂いた浜の合格体験記を読ませていただいても
    灘合格者で、名古屋の方や岡山の方を見かけました。
    それから、浜に入塾するときに
    受験時、合格校を(例えば灘に合格したりしたら)
    日能研生でも、最レや土曜スクールなどだけに通っている場合でも
    合格者数としてカウントすると言われたような・・・?
    承諾書のサインがあったような・・・。

結局日能研でも浜でも同じようなことで
    どちらがどうとかって関係ないような気がするのですが・・・。

5. 【823140】 投稿者: そうですね  (ID:RJ2waOjm3kU) 投稿日時:2008年 01月 28日 20:18

浜の合格実績のカウント方はそのように言われてますね。
    六年の間際になって他塾の灘志望生が、浜の単発の灘特訓を受講するだけでも入塾手続きを取らされます。その子達が合格すれば、通っている塾と浜とダブルでカウントされるわけですね。
    他塾とかなりの数がダブっていると思われます。
    その点、希や馬渕のHPに掲載されている「合格実績に対する考え方」を読むと、この2つの塾は純粋な塾生のみカウントしているように思われますね。

6. 【823145】 投稿者: 追記  (ID:RJ2waOjm3kU) 投稿日時:2008年 01月 28日 20:20

つまり灘の合格人数をウリにする所は、あらゆる手段を使って数を稼がないとならないんですね。

7. 【823173】 投稿者: 有明海  (ID:mbLN5.38rEk) 投稿日時:2008年 01月 28日 20:44

でも、他塾の灘特訓や最レベに頼らなければ不安な塾というのもちょっと心もとないような気もするのですが。ある意味浜は頼られている?-------------------------------------------------------

8. 【823235】 投稿者: どうだっていいのでは?  (ID:Zatc.4P1CD.) 投稿日時:2008年 01月 28日 21:38

頼ってるとか頼られてるとか、どうでもいいんじゃないかな???
    灘に行きたい子が、少しでも灘に近づく為に色々な手段を取って
    万全な状態で本番に挑めれば。
    塾は利用されるものではなく、利用すればいいものなんだから。
    それが嫌なら他塾生は断るでしょう?
    塾も人数稼ぎ、保護者も子供も灘に合格で
    お互いに結果オーライじゃないでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す