最終更新:

145
Comment

【802553】浜 希 日能研 フェリックス

投稿者: 灘、甲陽   (ID:NghSO.RRBXo) 投稿日時:2008年 01月 04日 16:12

いよいよですね。
今年の6年の出来はいかがなものでしょうか。

6年生はもう学校にもこないですかね。

ぜひとも頑張って下さい。

努力は貴方達を裏切らないでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 19

1. 【823405】 投稿者: 前受けの是非  (ID:NKLdxVVO1uE) 投稿日時:2008年 01月 29日 00:20

N さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 前受け校としての受験を、学校側が奨励しているかどうかは、
    > 日程や会場でわかるでしょう。
    > 少なくとも、灘中は、前受け扱いされることを歓迎してはいません。

「日程」「会場」ですか?
    愛光中は、松山の学校まで行かなければ受験できません。
    日程的に関西からの前受けは可能ですが、合格発表日が関西統一日の前日なので、もし不合格であれば立ち直る時間的余裕がないという意味では、日程的にも関西からの前受けを奨励しているとは言えません。
    ですから、関西から前受けとして愛光を受けるのは、良くないこと、というお考えになるのですね。

2. 【823421】 投稿者: 自己矛盾  (ID:cdUQgKVAqq6) 投稿日時:2008年 01月 29日 00:31

N さんへ:
    > 我が子は、合格者212人のうちの一人です。

おめでとうございます。
    我が子も関東からの進学ですが、灘校に在学しております。

> ですが、毎日のように更新される各塾の灘合格者数を見て、
    > 合格発表の場で悔し涙を流した子供たちの姿を思うと、
    > そんな子供たちの心を弄ぶかのように、数字あわせをする塾に、
    > 信頼を寄せることはできません。

灘中の合格者数は全ての塾が宣伝材料にしていると思われますが、今度は「全国から優秀者
    をかき集めて、灘の合格者数を稼ぐというやり方の塾」だけでなく、全ての塾をご批判でしょ
    うか?

> 子供たちを数字あわせの道具扱いしている各塾の方針に、異をとなえているのです。

問題なのは塾ではなく、各塾の合格者数をありがたがったり、それに振り回されたりする親
    の方だと思いますが、いかがでしょう?

> 少なくとも、灘中は、前受け扱いされることを歓迎してはいません。

灘校は全国の優秀な受験を歓迎しています。
    前受けの是非はともかく、進学する意思の無い受験者が含まれていることは周知の事実です
    ので、終わった後に不合格を進学する意思の無い受験者のせいにするのは潔くありません。

3. 【823425】 投稿者: このせりふは・・・。  (ID:g7v4VoJM2uo) 投稿日時:2008年 01月 29日 00:34

N さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 「ろくに灘の過去問も解いていない奴らに負けてたまるか」と言って、
    > 我が子は発奮し、合格を勝ち得たのですから、
    >

性格の悪いお子さんですね。
    「奴ら」だなんて言葉使ったら、私なら息子をたしなめます。

4. 【823438】 投稿者: なんだか  (ID:hced.Bwb9pM) 投稿日時:2008年 01月 29日 00:48

Nさんを集中攻撃しているみたいで申し訳ないのですが、ひとつ腑に落ちないので。合格発表の場で悔し涙ですか?あの発表の時間帯、灘中本命の子供たちは、洛南か東大寺もしくは他の併願校の試験真っ最中ですよ。よほど自信があれば、併願校の受験はパスして発表を見に行かれているかも知れませんが。あの場にいた子供たちは他地域の受験生ではないですか?

5. 【823477】 投稿者: なな  (ID:tbzlx/rcZnk) 投稿日時:2008年 01月 29日 02:59

海外から直接中学受験させようと思っています。現在小五の息子の母です。
    わたしの実家が関東のため、帰国先の予定の関西の塾についてまったく無知なので
    お聞きしたいと思い投稿しました。帰国入試に強く、国語、算数などを
    志望校別にやっていただける塾をごぞんじありませんか?
    親戚がいますので、そこに子供を預けて通塾させたいと思っています。
    関学中、啓明中が志望校です。やはり関学などは、関学に強い塾に入れるべきですか?
    現地校のため、ついていけるかとても心配ですが・・

6. 【823635】 投稿者: 関学ならば  (ID:CxDjjb.qneo) 投稿日時:2008年 01月 29日 10:03

アップ(進学館)の実績がいいように思います。
    母数の少ない中、毎年関学に35〜50名、啓明にも40前後合格しています。
    ノウハウはあると思います。
    ただ帰国入試に対応してるかどうかはわかりません。
    個別館も併設されているので、個別に対応が可能かもしれませんが。
    一度塾に問い合わせて見られてはいかがでしょう。

7. 【823727】 投稿者: 母数  (ID:hVJ7NbjXPPA) 投稿日時:2008年 01月 29日 11:11

進学館は、灘・甲陽・東大寺・神戸女学院・四天王寺など超難関中高一貫校をターゲットにした小1〜小6対象の中学受験専門の進学塾です。
    とHPに書かれています。
    ということは最初から難関校を目指している親御さん向けの塾ということで自然と母数は小さくなると思われます。
    対して日能研などの大手塾は最難関から中位校ぐらいをフォローしていて塾自身の規模が大きいとなると自然と母数は大きくなります。
    何が言いたいかというと母数と合格者人数の比率に意味はあるのかなということです。
    難関校を目指しているクラス数や人数、その中から実際にはどの学校を受験したかの内訳、合格者数とその比率を比較するなら
    まだ意味が多少なりともあるとは思いますが。

>関学中、啓明中が志望校です。やはり関学などは、関学に強い塾に入れるべきですか?
    志望校に強い塾だからその子にとって良い塾かどうかはわかりません。
    お子さんの性質と塾の方針や勉学の進め方があっているのかが一番重要だと思います。
    帰国予定の赴任地にご親戚がいて協力してくれるようでしたら、目ぼしい塾のパンフレットを集めて送ってもうらうとか、
    上の方が書かれているようにご自身でお問い合わせをすることが一番だと思います。
    ここはと思う複数の塾にメールで帰国子女の受け入れ態勢、指導方針等を尋ねるとかしてみては如何でしょうか。

8. 【823792】 投稿者: 進学館は  (ID:z.9d3WXp6T.) 投稿日時:2008年 01月 29日 12:06

母数 さんへ:
    > 進学館は、灘・甲陽・東大寺・神戸女学院・四天王寺など超難関中高一貫校をターゲットにした小1〜小6対象の中学受験専門の進学塾です。
    > とHPに書かれています。

トップページのソース(<meta name="description">の部分)には確かにそのように書かれているのですが、
    実際に表示されるページには
    「国私立中学受験 バランスのとれた受験指導のエキスパート」
    とも書かれており、ターゲットが難関校オンリーであるような表現にはなっていません。
    実際、志望校別特訓講座には六甲、関学、海星、親和、南女などの学校の名を冠したものも開講されていますし、「超難関中高一貫校をターゲットにした進学塾」というイメージではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す