最終更新:

52
Comment

【811083】関西学院について

投稿者: ママ   (ID:qbqN9ApYdNk) 投稿日時:2008年 01月 16日 11:40

関西学院中の事について教えて下さい。
もし合格をいただけた場合、2月2日に「合格生徒と保護者の会」がありますが、
これはどうゆう事が行われるのでしょうか?
私がどうしても都合がつかず、主人にお願いすることになるのですが問題ないでしょうか?
まだ合否が分からないのに・・・ なんですが、主人の仕事の都合もありますので、在学中の方もしくはご存知の方、教えていただければ有難いです。
関西学院に親子共々とてもあこがれています。
                       よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【836875】 投稿者: ラズベリー  (ID:FxQyp9kpef.) 投稿日時:2008年 02月 09日 09:27

はじめまして。

関学を目指している新5年生の息子がいます。
    新5年生の母様、
    学年も状況も大変よく似ております。

アーモンド様の、
    「B方式の合格者の半数くらいはA方式残念組」
    とのお言葉に、すごくうれしくなりました。

我が家の息子もどうしても関学に行きたいと言っているので、
    もちろん、A・B両方出願します。

この板は、
    灘・甲陽・六甲などのスレが多く、
    関学に関する情報が少なくて残念に思っておりましたので、
    このスレ、とてもうれしいです!
    うさうさ様やママ様の情報、
    大変参考になります。ありがとうございます。

ところで・・・
    読書が大切とのこと。
    うちの息子は「国語」が全くダメで、
    読書や音読が嫌いです(泣)
    いつも国語の成績が足を引っ張っております。

まだ過去問を見ていないのですが、
    関学の国語入試問題の特徴がおわかりになる方、
    教えていただけないでしょうか?

2. 【836955】 投稿者: ママ  (ID:zaotqVaeAHw) 投稿日時:2008年 02月 09日 10:45

塾の説明会で戴いた資料からです。

一日目、二日目ともB4用紙二枚程度の比較的長めの文章読解と語句・文法の知識問題から構成されています。A方式に比べB方式は試験時間が15分程度長くなる分少々分量が増えますが、難易度・傾向は大きく変化しません。
    文章読解は説明的文章と文学的文章から一題ずつしゅつだいされます。文章自体はさほど難解ではありませんが、古典文学から出題される場合があり、その場合は時代背景をつかむのに苦労するようです。設問の種類は漢字の書き取り、接続詞・副詞の空欄補充、助詞・助動詞の用法、文中からの抜き出し、記述題など幅広く出題されています。
    他校の出題傾向と異なる点として、文章の内容を問う設問は『ア〜エの中から最も適当なものを選びなさい』という記述選択ではなく、『できるだけ文中の言葉を使って答えなさい』
    という、1、2行程度の記述形式になっていることがあげられます。この点に関しては
    特によく訓練を積んでおく必要があります。

うちの子は国語がとても良くでき、逆に算数がまるっきり駄目でした(笑)
    お友達に、どうしたら国語の点数が上がるのか聞かれて、
    「何でかわからへん、逆にどうしたら算数できるか教えてよ〜」
    と答えたそうです(笑)
    本が好きで(好きになるようにしました)、家庭教師の先生から斜め読みも教えていただきました。理科も好きでしたがやはり計算が入るとだめでした。
    かなり苦手分野に時間をついやしましたが、苦手は苦手なのでしょうか(苦笑)

3. 【837377】 投稿者: ラズベリー  (ID:FxQyp9kpef.) 投稿日時:2008年 02月 09日 17:39

ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    大変、貴重な情報をありがとうございます!!
    感謝いたします。

うちの息子は、理数系が好きなようで、
    塾の国語の試験では、
    びっくりするような珍解答がよくあります。
    特に、記述形式の問題は、×ばかり。
    大好きな理科も、記述問題は全滅です。

あこがれの関学に合格するために、
    記述の訓練をしなければいけませんね。

ママ様のお宅は、家庭教師さんをつけておられたのですね。
    「本を好きにさせる」「斜め読み」
    参考にさせていただきます。

でも、おっしゃるとおり、苦手は苦手なままかも(?)
    国語が得意というのは、うらやましいです。

4. 【837436】 投稿者: 大学までいきますか?  (ID:GS7vbJ15XLI) 投稿日時:2008年 02月 09日 18:25

閑学男子の就職先って、かなり悪いですよね、
    特に内部進学者はよくないようで不安になってきました、
    この二十年で随分様子が変わったようです。
    今は関大にも抜かれてるなんて。。
    閑学ブランドは過去の話…私の時代とは、すっかり違うのですね
    いまさら小学校作って学生確保に躍起な意味もわかる気もしますが
    他大学めざすつもりのかた、どれくらいいらっしゃいますか?

5. 【837482】 投稿者: ↑  (ID:gDnaKZY7z7Q) 投稿日時:2008年 02月 09日 19:19

関西学院のホームページに2007年4月卒者の全就職先の男女別就職者数が
    掲載されている。それを見てから再度登場願いたい。先に言っておくが、大
    量採用されている都市銀行と保険だけを取り上げるのはアカンよ。そんな事
    は上で書いていないからね。

6. 【837768】 投稿者: 新一  (ID:r4x.lt0xSl6) 投稿日時:2008年 02月 09日 23:25

在校生の方に質問なのですが
    通学用の靴と駆足用の靴を分けていらっしゃいますか?
    ランニングシューズが軽くて走りやすそうなのですが、
    通学と兼用になると耐久性が無さそうですので・・・
    上靴がないようですが、靴箱などはないのでしょうか?

7. 【837940】 投稿者: うさうさ  (ID:ppXdXAZjYYs) 投稿日時:2008年 02月 10日 02:25

来年受験様

お母様が最悪のケースを想定して不安になられる気持ちはわかります。
    ご子息が関学以外でも行きたい学校があるなら、B方式を受けられなくてもいいとは思います。
    でも関学に絶対行きたい、他の学校は万が一残念なら行くという程度なら、是非A、Bとも出願してください。
    ママ様やアーモンド様が書かれているように、B合格者はA残念の方が大勢いると入学後息子が言っていました。
    B方式は他校併願者が含まれるので倍率や偏差値は高くなりますが、やはり関学志望で勉強してきた子達が強いのだと思います。
    せっかく2回チャンスがあるので、後悔しないようにご子息とよく相談して決めてくださいね。

ラズベリー様

初めまして。情報お役に立ち嬉しいです。
    「読書」が苦手とのことですが、あいにく関学には「読書」の授業があります。
    そして夏休みの課題に読書感想文があって、それを元に全校あげての読書感想文コンクールが催されます。
    このように関学から「読書」は切っても切れないです。
    ご子息が「読書」を苦手という状態からなんとか嫌じゃない状態ぐらいにもっていかれたほうが入学後とまどわないと思われます。
    ラズベリー様もいろいろ考えられているのに、余計な口だしになったら申し訳ありません。

新一様

初めまして。
    うちの場合は通学用靴と駆け足用靴はわけていません。
    おっしゃる通り兼用だと短期間で靴が傷みます。
    ただうちの息子はちょうど足もどんどん大きくなる時期だったので、傷んだ頃に小さくもなりました。なので結局買い替えしたと思います。
    人によっては駆け足用の靴を置いているかもしれません。
    上履きがないので靴箱もないです。

8. 【838479】 投稿者: ラズベリー  (ID:FxQyp9kpef.) 投稿日時:2008年 02月 10日 16:59

うさうさ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    読書嫌いの新5年生を持つ、ラズベリーです。

実は息子に
    「残念なお知らせだけど、
    関学には読書の授業があるし、
    ちゃんと読書してないと合格出来ないみたいだよ」
    と言ってみたんです。

すると・・・
    「読書する!」との元気な返事が。
    ちょっと驚き、そして安心しました。
    それほど、関学に行きたいんですね。

早速、どんな本を読みたいか、など
    話しております。
    関学のおかげで(?)
    読書嫌いから脱出出来るかもしれません。

アドバイス、ありがとうございました!
    これからも、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す