最終更新:

25
Comment

【826082】関西にて中学受験塾に入るまで

投稿者: 通信教育   (ID:MG/PKsX61JI) 投稿日時:2008年 01月 31日 10:27

中学受験の塾に入るまで、通信教育にお世話になろうと
考えております。

関東でしたら、
四谷大塚に入るなら、「リトルくらぶ」
SAPIXに入るなら、「ピグマ」
日能研に入るなら、「知の翼」
と、考えて通信教育を選択される方が
おられるとお聞きするのですが、
関西の塾では、(日能研以外)、
どれを選択すればいいのかわかりません。

もし、通信教育のご経験があり、その後、
関西の塾に入られて、この通信教育がよかった
などありましたら、
教えていただけませんでしょうか。

皆様のご回答、宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【838123】 投稿者: 馬渕は  (ID:KKK44V1fqp2) 投稿日時:2008年 02月 10日 10:32

通信教育様

個人的には、最難関、難関校というカテゴリーで学校を分類することには違和感があるのですが、関西中学受験版ということでよしとすると、東大寺を最難関からはずされるのは???かも。
    志望校別に塾が絞られるというのは、それぞれの塾の設立経緯、本部校舎の立地などを考えると地域特性がでてくるということです。
    兵庫県に強い塾、京都方面に強い塾、奈良方面に強い塾、大阪南部に強い塾などです。
    どこの塾もちょうど今年の入試結果を宣伝している時期ですから、情報を集めやすいと思います。

ご子息様のタイプに向く塾はということですが、どこでも大丈夫なのではないでしょうか。
    ただ、とても真面目な性格ということでしたら、どちらに入られても、お母様が大人の視線でしっかりサポートされる必要があると思います。つまり、塾は学校とは違い、あくまでも営利団体ー株式会社 であるということです。

どんなに子どもに人気があっても、信頼されていても経営側の判断で突然の移動、あるいは先生のほうから辞めていくことは当たり前の業界のようです。
    大好きな先生が突然いなくなると多かれ少なかれこどものやる気はそがれてしまいます。
    そのためうちの子も5年の途中のとある単元がすっぽり抜け落ちたことがありました。

ただ、大手の塾には先生が交代しても変わらないカリキュラム、大筋の指導方針がありますから、親がこどもの動揺を見守って少し手を貸してやれば、どうにかなると思います。

カリキュラムを越えた先生個人の裁量による部分(補助プリントなど)、これの大小は大手の中でもいろいろのようです。
    馬渕はどちらかというと手作り感のする塾で先生との距離は近いほうでしょうか。

3,4年からの入塾を検討されていらっしゃるのでしょうか?その場合は本格的な受験勉強の始まる5年生までの転塾はありくらいのお気持ちのほうがよいかもしれませんね。
    男の子は4年から5年のころ大きく成長しますから。

受験まで1つの塾でとお考えでしたら、入塾前に6年生の志望校別のコース設定と開講校舎は確認されておいたほうが良いと思います。6年での通塾の負担は大きいですから、移動距離と移動時間は短いにこしたことはありません。

口コミ情報だけでなく、いろいろな塾の設立経緯を説明している家庭教師派遣会社のHPなどもありますから、そちらも参考にされてはいかがですか。

2. 【840390】 投稿者: 通信教育  (ID:MG/PKsX61JI) 投稿日時:2008年 02月 12日 09:46

希5年 様:
    -------------------------------------------------------
    > 好きな教科算数 → 希。 最レ算数、プレミアム特訓で算数に思い切り浸る。
    > 好きな教科国語 → 浜。難解という噂だからいいかな、と。

息子は、実は算数が得意です。3年先まで先取りしていますが、それ以外に重さ・長さ・速度・かさ・面積なども生活の中で教えていくと、どんどん吸収していきます。
    (その点で見ると、希の方があっているのかもしれません。)

しかし、国語は苦手です。漢字の読みなどは覚えていくのですが、文章を読むのが好きではなく、本も物語よりも図鑑が好きで…

通信教育の悩みも算数で合わせると国語が難しくなり、国語に合わせると算数が簡単になってしまいます。
    いっそのこと、小1から算数だけ塾に通わせた方がいいのかなと思う時もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す