最終更新:

15
Comment

【829896】小さな個人塾から難関校に合格された方

投稿者: あやめ   (ID:Sfg8MQTlFNc) 投稿日時:2008年 02月 04日 00:02

はじめまして。
息子は新六年です。
小さな個人塾に通っています。
中堅校志望でしたが、意外に成績が伸び
難関校(星光・西大和)も狙えるかも!と少し舞い上がっております。
ただ、井の中の蛙なものでどう対処すればいいのか、わかりません。
個人塾の先生には、新六年生から大手の塾に入るように言われたのですが、
息子が、今のままがいいと言っていやがりました。
五木のテストや大手(浜・希)のテストは、
これから定期的に受けるつもりですが、
何か講座か何か受けておいた方がいいのでしょうか?

個人塾から難関校に合格された方の体験など聞かせて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【829991】 投稿者: まめ  (ID:7gQDJ90UCo6) 投稿日時:2008年 02月 04日 07:22

我が家は2年前に個人塾をメインにして受験いたしました。
    難関校よりは少し下の偏差値の学校に合格し、毎日楽しく
    通学しております。

我が家の場合、中学受験をする方が校区に沢山いらっしゃり、
    毎年、同じ塾、同じ小学校で顔を合わせる子供同士、親同士の
    成績の鞘当やら、好意的でない噂が5年生辺りから飛び交うと
    言うことを、目の当たりにしてきたので、
    そういう所に所属することは避けたいと思い、
    低学年からお世話になっていた補習塾で受験も
    お願いできないかと、伺ったところ、

塾長に、
    「やってやれないことは無いが、子供の力には計り知れないものがある。
    集団の中で競争心を養うことも大切」と言われ、
    平日は個人塾、土曜や日曜日は、大手塾のトッピング講座や、
    公開テストだけを受けていました。

5年生の頃は、大手塾に行くとコテンパンにされて帰ってくるので、
    意気消沈していたこともありましたが、
    6年生になり、志望校別のクラスができ、先生も担任制になると、
    だんだん楽しくなってきたようです。
    個人塾では、少人数制だったので、中学受験をする子供は
    我が家だけでしたが、高校受験を目指す中学生と机を並べて勉強する
    ことも刺激になったようでしたし、質問をすぐ教えてもらえたり、
    苦手な所は、何度も指導していただける、個人塾の指導方法が
    一斉授業では質問に行けなかった子供には、合っていたと思います。

また、大手塾で行われるイベントは、我が子には合っていて、
    うまく乗せてもらったと思います。入試直前の3ヶ月、
    子供の成績は急成長しました。個人塾の塾長が
    言われたとおり、集団だから成しえたことだと思いました。

公開テストは、全体の受験者、志望校を希望している受験者の
    分母の多い方が信憑性が高くなりますし、大手が持つ情報もありますから、
    それぞれのよい所を上手く取り入れられると、よろしいかと思います。

2. 【830802】 投稿者: あやめ  (ID:Z2I34wkh4B2) 投稿日時:2008年 02月 04日 23:12

まめ様
    ご丁寧なレスありがとうございます。
    >集団の中で競争心を養う
    まさにうちの塾長にも言われたことです。
    まだ他の塾には、公開テストしか行った事はありませんが
    具体的には、どこのどんな講座がおすすめでしょうか?
    差し支えない程度に教えて頂けるでしょうか?
    外部生でも区別無く受け入れてくれるのでしょうか?

質問ばかりですみません。

うちも、高校受験の子と机を並べています。
    これはこれでとてもいい刺激ですね^^

3. 【831054】 投稿者: 新中1母  (ID:3Mkjek0hTQE) 投稿日時:2008年 02月 05日 09:03

うちは個人塾ではなくそこそこの規模の塾でしたが、中堅校を目指す子が多い塾で難関校志望者が少なかったので、大手塾の模試やイベント講座に参加させていました。
    (やはり子供が嫌がったので、転塾はしませんでした)
    我が家では浜学園の最難関保護者説明会
    (塾外生の親も参加できるもので、小5のときから季節ごとに参加していました。新小6保護者対象のものが2月末から3月にかけてあるのですが、今見たら、ホームページに案内が載っているようです)
    に参加していたところ、イベントの案内が送られてくるようになりましたので、それを見てその都度申し込んでイベントに参加していました。
    ◎◎中入試対策講座、のような名前で、休日の1日を利用してテストと講義が行われる単発の講座です。
    我が家では参加する機会がありませんでしたが、希学園やFELIXなどでも同種のイベントがあるようです。

単発イベントではなく、毎週日曜日に大手塾の日曜特訓、志望校別特訓を受講するというのも良いと思うのですが、
    (浜、希、日能研など、いずれも、そのような形での日曜日だけの受講が可能だと思います)
    自塾の日曜日の講座のほうを受けたいと子供が希望しましたので、我が家では利用しませんでした。

イベント講座だけの利用は、我が子にとってはあまりメリットはなかったようにも思うのですが
    (正直なところ、大手塾生の優秀さを目の当たりにして意気消沈するばかりで、あまりモチベーションアップにもならなかったのです)
    日曜日の講座を継続して受講していけば、メリットは大きかったのではないかと思います。
    終わってみれば、大手塾の講座を継続的に受講しなくても希望の学校に合格することはできたので、結果オーライでしたが。
    保護者向け説明会は、とても参考になりました。周りに同じ学校を目指すお子さんがいない中で、情報がないと保護者も不安になりますので、情報収集のために参加されることをおすすめします。
    公開テストや合否判定テストも、受けて良かったです。難関校受験者の中での我が子の位置づけを知ることが出来ましたし、大手塾の合否判定テストで良い判定をいただいたことで、自信を持って受験に臨むことが出来ました。

何か参考になれば幸いです。

4. 【832188】 投稿者: まめ  (ID:7gQDJ90UCo6) 投稿日時:2008年 02月 06日 01:17

今にして思えば、5年生の終わり頃からの志望校別
    だけで良かったかも知れないと思います。
    嫌な言い方ですが、日常の授業を受けていなくても、
    入塾テストに合格すれば、受け入れてくれますし、
    先生も、志望校別しか受けていないからと、
    質問にぞんざいに答えるなどの大人気ない事は
    されませんでした。
    むしろ、どの子にも分け隔てなく、真剣に
    合格を願って下さっていましたし、試験場では
    励まして下さいました。
    また、私からの質問にも丁寧に、ありのまま、
    お答え下さいました。
    うちは、結局、本命以外の受験校選びは、大手塾の
    先生と相談させていただきました。
    日程、出題傾向などの情報は、大手に軍配が上がりますので。
    入試当日、個人塾では、試験会場で顔見知りもいませんから、
    その方がよいと思うお子さんもいらっしゃると思いますが、
    うちは、試験中の休み時間に悪ふざけなどはする気もないし、
    されたくないけれど、同じ学校を受ける仲間がいると
    思うと、ちょっと安心したと申しておりました。

5. 【832573】 投稿者: 私だったら・・・  (ID:WLUQPwV2VwQ) 投稿日時:2008年 02月 06日 11:18

あやめ さんへ:

こんにちは。
    中2男子の母です。

> 息子は新六年です。
    > 小さな個人塾に通っています。
    > 中堅校志望でしたが、意外に成績が伸び
    > 難関校(星光・西大和)も狙えるかも!と少し舞い上がっております。

ウチの場合、4年生から個人塾で指導頂き、5年生の秋に大手に転塾しました。
    息子さんが頑張って、星光・西大和を狙えそうなら、
    (塾の先生も大手を薦められている事ですし。)
    息子さんとよく話し合って、大手に移られた方がいいのではないでしょうか?

大手塾の講座を考えるのも良いでしょうが、
    結局、今の個人塾から最近、星光・西大和に何名合格されてるかだと思います。

私だったら、どんどん伸びてる息子を大手に転塾させます。^^

6. 【832678】 投稿者: 行動あるのみ・・・  (ID:GVMdPA/z5u6) 投稿日時:2008年 02月 06日 12:19

個人塾に在籍しながら
    大手塾の志望校判定付の模試を積極的に受けてみては?

色々資料も集まるからいいと思いますよ!

7. 【833020】 投稿者: みんと  (ID:XoUOYtBO6.E) 投稿日時:2008年 02月 06日 16:15

新六年生ですよね。大手塾では、もうだいたい小学校の
    内容は一通り終わってると思います。ですから、今更転塾するよりは、
    今の塾に在籍しながら、大手塾の志望校別特訓や、日曜進学教室、
    お正月は、正月特訓などを、必要に応じて受けて見られたら良いと
    思いますよ。負担があまりにも大きいようでしたら、模試だけでも
    良いとは思いますが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す