最終更新:

217
Comment

【2647848】往復4時間

投稿者: 迷います   (ID:jn1tsQFur92) 投稿日時:2012年 08月 12日 18:31

娘が国公立医学部に行くために、実績のある
中高一貫の私立高校に行きたいといいます。
もちろん行かしてやりたいのですが、その高校へ行くには
朝は5時起きで往復で4時間かかります。

その学校は塾なしでも学校の勉強が完璧(テストで
上位)ならば、現役で国公立医学部合格も夢ではないようです。
(正直、塾に通わす余裕はありません)

でも、学校の勉強を完璧にするには、
当たり前ですがものすごい勉強量が必要になります。

娘は往復4時間でも大丈夫だといいますが、
往復4時間でその後勉強して5時起きは
大丈夫なのかと親としては心配です。

みなさんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2649511】 投稿者: イジワルで言うわけではありません  (ID:t9hYUjg26Qo) 投稿日時:2012年 08月 14日 16:45

通わせました(ID:E2zU6pOav06)さま

>片道2時間弱の進学校に通いました。
    >クラブ活動もやり、成績も上位をキープしました。
    >クラブが高校クラブになるタイミングで 引っ越しをしました。

お子さん、よく頑張られましたね。
    ご本人の根性と強い意志と高い能力、そしてご家族の支えがあってこそのことだと思います。

かつて、うちの子の塾の友人が片道2時間かかる東大寺学園中学に進学することになりました。
    考え抜かれた結果、学校の近くのアパートに
    お母様とお子さんだけ移られました。
    その子はクラブと勉強を頑張り、現役で近畿地方ではない新設国立医学科に進学されました。

その子も一人っ子さんだったからできたことなのかもしれませんが、
    親御さんはお子さんのためにハラをくくられたんだなぁと感心したものです。

スレ主さま

スレ主さまも、お考えの私立進学高校が一番いいと判断されたなら
    お子さんのためにハラをくくることです。

それは引っ越しも視野に入れるのか、毎日4時起きを覚悟するのか
    塾要らずを謳っていても案外塾が必要となった時、
    資金調達のためにスレ主さまも働きに出ることなのかは分かりませんが、
    とにかく
    「この子のために私も死に物狂いで頑張る」という決意をするべきです。

そして、お子さんには
    「あなたの本気を見せて頂戴」と頑張ってもらって
    お考えの私立高校トップ合格を勝ち取ってもらいましょうよ。

全てはそれからです。

勿論、
    「もっと近くの学校にする」とか「公立 + 塾で行く」という選択を取られたとしても
    国立医学科が簡単になるわけではありませんから、
    やはり「この子を最後までサポートする」という覚悟を決めなければならないのは同じことです。

他の学部を考えておられる方からみたら「狂ってる」と映るかもしれませんが、
    一部の天才の親御さんでない限り
    (若しくは、どんなに高額の私立医大でもOKのお金持ちでない限り)
    多かれ少なかれ親はハラをくくっているものなのですよ。

2. 【2649603】 投稿者: 駅弁  (ID:9QjpwgCfdzU) 投稿日時:2012年 08月 14日 18:22

センター90%が難しい????

そりゃ、医者の適正ないわ。

センターなんて、中高、中間期末前の1週間勉強だけで、90%以上いかなきゃ。

それ前提でしょ。

センター90%が前提で、

2次の力がない、或いは努力できないひとが、マイナーな駅弁に運よく合格、

プラスアルファ塾などでガシガシ英数理の2次勉強できる人が、本当の国立医学部志望者。

センター90%難しいって言っている時点で、医学部いかないほうがいい。

通学時間以前の問題。

3. 【2649776】 投稿者: 通わせました  (ID:E2zU6pOav06) 投稿日時:2012年 08月 14日 21:49

そうなんです。
    問題は腹をくくれるかどうか。。。

遠かろうが、近かろうが
    本人のモチベーションと努力です。
    ただ、遠いというのは物理的な部分で決定的なハンディになります。

これから受験する親御さんに夢のない話ですが、
    主さんも書かれているように、「夢ではない」のです。
    入ったからといってなんです。
    どんな学校でも。

うちの子の学校は東大合格ランキング上位ますに入りますが、
    全員が国公立、医学部に行けるわけではない。

まして、高校からと言う事になれば
    おそらく1年以上の遅れを取り返さなければいけないと思います。
    たぶん、どこの進学校でも高入は
    すごく上位か、真ん中がいなくて下位。

それが現実。

どんなに塾いらずという学校でも、特に医学部志望となると
    予備校に行かずに現役でなんてお子さんは数えるほどではないでしょうか?
    それでも、子供の学校は予備校率が低いです。高校2年生までは。

家は受験はこれからですが、先輩方を見ていると
    受験勉強は、体力、努力、運、そして環境も大事だと思います。

親がしてあげられることは環境を整えてあげる事くらいしか出来ないと思い引っ越しました。
    だからと言って、希望大学に入れるとは限りませんが^^;
    (新幹線で通っているお子さんもいますし、家より時間のかかるお子さんもいることはいます。)

ただ、長い時間の通学で得たものは子供の人生にとって
    決して無駄ではなかったということも確信しています。
    そして、私学での環境は今後の子供の財産でもあると思います。
    家の場合は本当に良かったです。
    そして、予備校にいかなくても立派に目標を成し遂げるお子さんもいらっしゃいます。

お子さん、ご家族にとって最良の決断と結果が出ますように。。。

4. 【2649901】 投稿者: 確かに厳しいですが  (ID:NIsxP9Bx1hs) 投稿日時:2012年 08月 14日 23:57

我が家にも、国立医医を志望している高3女子がいます。
    通学に片道2時間弱かかりますが、電車内の時間を出来るだけ
    有効に使っているようです。
    毎朝、5時起きで通学していますが何とか頑張っています。
    早朝の電車だと、ラッシュを避けて学校で勉強できるからです。
    一貫校ですので通い始めて5年以上経過していますが、慣れたと
    いうか生活のペースができているようです。

当初、学校まで遠いので下宿も考えましたが、家族全員の生活と
    その影響を考えて遠距離通学にしています。

塾へは短期間だけ通ったことはありますが、意外とダブった無駄な
    時間があるのと、途中下車で塾へ通う時間がないので、今は学校の
    授業と自学で頑張っています。

センター試験のウェイトが高いので専ら、センターで9割取れるように
    目の色を変えて刻苦勉励していますが、まだまだ8割そこそこしか
    取れていないようで、心配は尽きませんが、直前まで成績は伸びると
    いう言葉を信じて、よそ見することなくひたすら勉強しています。

男子と違って女子は根気強いが、ダッシュ力に欠けるといわれますが
    ここへ来てその意味が痛いほどよく分かります。 ですが、そうも言って
    られないので根気強さを武器に、必死に足掻いているのが現状です。

中高一貫の先取り学習をもってしても、医学科を狙うにはあまりにも
    時間が足りません。 現状では浪人する可能性が高いですが、弱気になっては
    負けですので、現役合格することだけを夢見ています。

5. 【2650441】 投稿者: 主  (ID:jn1tsQFur92) 投稿日時:2012年 08月 15日 15:02

皆様、書き込み本当にありがとうございます。
    パソコンの調子が悪く見れない間に、こんなにたくさんの方が
    書いてくださっていて本当に驚いています。

娘の希望している高校は、書かれているかたも
    何名かいらっしゃいますか、白陵高校です。
    部活は考えていません。

5時起きも気になるのですが、地元のトップ公立高校も
    そのぐらいに起きないと行けません。

もちろん娘が医学部に行きたいと言った時点で、
    覚悟はしています。
    テスト期間中は、車で迎えに行ったりすることも考えています。
    主人とも相談し、自分たちにできることはできる限りしてあげよう
    と考えています。
    引っ越しは、下の子もいるので難しいです。

公立+塾も考えたのですが、時間が変わらないので
    結局は勉強量だと思い(勉強量は同じになってくるので)
    迷っています。

6. 【2650450】 投稿者: 主  (ID:jn1tsQFur92) 投稿日時:2012年 08月 15日 15:10

勉強量が同じと書いたのは、行く時間と帰る時間が
    どちらも同じなので家にいる時間(予備校に行く時間)も同じだと思うので
    勉強する時間も同じだと思ったからです。

分かりにくかったかもと思い、書き直させてもらいます。

7. 【2650641】 投稿者: イジワルで言うわけではありません  (ID:Hmj16idTpxM) 投稿日時:2012年 08月 15日 18:31

>5時起きも気になるのですが、地元のトップ公立高校も
    >そのぐらいに起きないと行けません。

↑ それなら何も迷うことないのでは?
    どちらに行くにも同じぐらいかかるなら 好きな方に行けばいいだけのこと。

白陵高校も地元公立トップ校も受けて
    合格した方に行けばいいんじゃないの?
    両方受かれば 好きな方にすればいいだけ。

「医学科を受けたいと聞いた時から覚悟も決まってる」と仰ってるので
    その点も言うことはありません。

ここで何を聞きたかったの?
    単に背中を押してもらいたかっただけなのかしら???

8. 【2650687】 投稿者: 主です  (ID:bi2Qe77jYzQ) 投稿日時:2012年 08月 15日 19:22

確かに背中を押していただきたかったのかもしれません。

ただ、電車の数が少ないので朝起きる時間は同じですが、
    行くのにかかる時間は変わってくるので、
    やはり往復4時間はどうなんだろうという心配があります。

詳しく書いていなくて、申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

"国私立高校受験情報 地域別"カテゴリーの 新着書き込み

• 現在表示可能なデータはありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す