最終更新:

161
Comment

【316551】大阪第一学区では

投稿者: 塾講師   (ID:QWhMTEccCrc) 投稿日時:2006年 03月 05日 17:45

大阪第一学区は全国でも公立高校志望熱が強いことで有名ですが、それは 北野高校・豊中高校の名門と言われる伝統2校の存在抜きには語れませんでした。
しかし、現在は両校とも ここ十数年間に亘る長期低迷を続けているのが実情です。
昔は、北野は京大NO.1で、豊中は阪大NO.1の輩出校でしたが、今では、その事実も完全に忘れ去れようとしています。 私立高校の伸びに比例するように ズルズルと後退していっているのです。
保護者も中学もその事実を頭では一応 理解しつつも、変な”プライド”があって、いざ進学を迎えると 他の学区とは異なった志望校順位の決定をしてしまいます。とても不思議な現象です。 
これまで塾で進路指導をしてきた者として、その後の生徒の大学進学先まで見守ってきた立場からもっと多様な選択肢、広い視野を持つべきだと考えるようになりました。
現在、北野高校の平均的学力の生徒では、同志社・関学に現役合格するのが、やっとです。ましてや豊中高校の平均的学力では、立命館・関大に現役合格するのも難しいのです。
(個人差はあるにしても、クラブ活動に打ち込めば、現役での大学合格の可能性はグ−ンと低下しています。 一浪すれば 京大、阪大、神大、市大の可能性は残りますが、全員がハッピイと言うほどの実績も上がっていません。)
上記2校がそうですから、それに続く 池田高校、箕面高校レベルでは、こと大学進学だけを考えると私立高校を選んだ方が賢明と思われます。
又、大学の附属高校への評価も変えるべきだと思います。
その意味では 関大一高はもっと評価されるべきだと考えます。
私の考える志望順位
? 大阪星光・西大和・清風南海 > 北野高校
? 関学高等部・同志社香里・清風理数・明星・四天王寺英数 > 豊中高校
? 関大一高 > 池田高校
? 関西大倉・大阪桐蔭 > 箕面高校
? 履正社 > 桜塚高校 

* それぞれの家庭の事情もあると思いますが、
  上記を参考に志望順位を考える価値はあるでしょう。
特に 穴場は、関大一高です。 関西大学が保障されているのに、
専願であれば 合格基準も低く、割と簡単に合格出来ます。
( 関大一高を併願合格し、公立高校へ入学したものの3年後に
 関西大学を不合格になった生徒を何人も知っています。 ) 

* 全入学時代になっても 「 関・関・同・立 」は、
  誰でも入れる学校にはならないと思います。それが伝統校です。

○ 神戸大学以上でなければ、納得出来ないと言う方には
  この選択肢は無いと思いますので、参考にはならないでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【346678】 投稿者: クサイな〜  (ID:i71EOH1Hvcw) 投稿日時:2006年 04月 15日 11:55

最初の頃は第一学区住民さんって、よくある「北野第一主義」の人かなぁと思っていましたが、段々と調子づいて連投されているうちに 随分ヘンな認識の方だなぁという気がしてきました・・・

>お名前やご住所を見ればわかりますようにB地区の方や半島、大陸方面の方ですね

この書き込みだけでフツーの感覚の方でない事はわかりました。
    文章の中にやたらと(笑)を使う人にまとな人はいませんから。

2. 【346995】 投稿者: 第一学区住民  (ID:huksTHFu56w) 投稿日時:2006年 04月 15日 22:16

いえ、私は中立派ですよ。第一学区生粋住民として経験を元に中立客観的な立場で書いているつもりですが、誇張しずぎている部分もあります(普通はそこまで考えないだろうという部分ですね)ので、総合選抜の地域にお住まいの方や学歴至上主義者をはじめとする私立派の方には違和感を感じられるかもしれません。こういうものは主観的なもので、個人で統計を取って分析できるようなものではありませんので証明は出来ませんけれども、第一学区の人はきっと私に近い考えをお持ちの方が多いのではと思っております。
    よくあるのが、全国稀に見る相対評価の内申が重視され、進学実績も低迷している?北野を目指すのはなぜ?という疑問です。ほとんどは何も考えずに自然な流れで目標にして受験しているだけです。公立中学に進めば自然と目標校が北野になります。
    でも、公立中学に進んだ全員が中学受験を考えなかったわけではないのです。お子様が小学校の4年生ともなりますと、ちらほら中学受験塾に行く子も出てきます。第一学区に住んでいますと、毎週のように公立高校受験塾と並んで中学受験塾のチラシが投函されてきます。実際に説明会に行った人の話を耳にすることもよくあって、そこではいきなり「ゆとり教育の現状と公立中学の現実、公立VS中高一貫私立出身者の進学実績と就職先や生涯賃金の差」などのレポートを見せ付けられるようです。どこかの新興宗教団体が信者獲得のために洗脳するかのように‥(らしいです)また、実際に通っている人の意見を聞きますと「弁当作りや送迎は当たり前、放課後や塾のない日は宿題漬け」など子供のみならず家族ぐるみで受験中心の生活を送らなければならないわけです。そこで洗脳される方もいらっしゃいますけど、常識的な価値観の親御様は「第一学区の公立中学は崩壊しているわけでもないし公立高校もそこそこ頑張っている。別に医学部や京大に行ってもらわなければ困るわけでもないし、親の望みとしては神戸大学くらいは行ってもらいたいけれど関関同立でもいい それだったら公立中で良いじゃないか」 となるわけです。
    ところが困るのは親御様から見て「不器用なお子様」がいる場合なんですね。公立中学にいけば、別段荒れてはいない中学といっても多様な生徒がおりますのでどうなるかわからないわけです。公立高校に行くとなれば相対評価の内申があります。結果的に「滑り止めの私立高校になるくらいなら中学から入れとこう」という判断になるわけです。ましてや、学歴至上主義の親御様になりますと、北野から東大京大医学部は50〜60人、半数は浪人ですから「確実ではない 相対評価の内申もネックになる。高校から難関私立を狙うにしても極端に募集人数が少ないわけですから熾烈な競争になる。また入学できてもついていくのが大変だろう それだったら、ぬけがけして中学受験をさせて御三家に入れておこう」という判断になるわけですね。(笑)
    第一学区では総合選抜地域と異なって公立中学も崩壊しておりませんし公立高校もそこそこ頑張っているわけですよ。それにもかかわらず、公立中学に進まずに中学受験をさせようとするのは「何らかの事情」があるわけですよね。単にそれを指摘したまでで別段、中学受験を否定しているわけではないことをご理解いただきたいと思います。

3. 【347031】 投稿者: 旧第八学区住民  (ID:Y.K/eD0w6a.) 投稿日時:2006年 04月 15日 23:17

第一学区住民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いえ、私は中立派ですよ。

そうなんですか、私の勝手な思い込みで【かなりの公立高校=北野高校信奉者】

などと決め付けて申し訳ありませんでした。

でも

>第一学区生粋住民として経験を元に中立客観的な立場で書いているつもりですが、誇張しずぎている部分もあります(普通はそこまで考えないだろうという部分ですね)ので、総合選抜の地域にお住まいの方や学歴至上主義者をはじめとする私立派の方には違和感を感じられるかもしれません。こういうものは主観的なもので、個人で統計を取って分析できるようなものではありませんので証明は出来ませんけれども、第一学区の人はきっと私に近い考えをお持ちの方が多いのではと思っております。

中立客観的と言ったり、主観的と言ったり、言ってることが支離滅裂なんですけど・・・
    要するに勝手な思い込みだけで書いているだけなんですね。

それだったら、中学受験者を卑下するような書き込みや、差別的な書き込みはやめたほうが
    いいと思います。(念のため)

4. 【347102】 投稿者: そんなもんかね  (ID:Rt8GB9.OtOg) 投稿日時:2006年 04月 16日 02:24

私は兵庫の私立に進んだ者ですが、第一学区住民さんの意見をもとに考えると第一学区から私立に行くのは学歴至上主義者の子供と不器用なお子様たちなわけですか…。

私の親は常識的な価値観の持ち主のはずですが、「あの私立の中学校は全く崩壊していない。中高一貫でのびのびできるし、進学の実績もいい。親としては京大に行ってくれればありがたいわけで、その確立も高い。あの学校でいいじゃないか。」みたいな考え方で私を中高一貫私立に入れようとしたようです。
    ほとんど何も考えずに自然な流れでそういう私立の学校に入れる学力がある人が受験をするというのも多いでしょうし、そこそこ頑張っている高校よりも頑張っている中高一貫私立に魅力を感じる人は常識的な価値観の持ち主にも多いかと思います。

というより第一学区住民さんの意見がそのまま中学受験をする理由にもなりますよ。
    生徒が多様なのは私立の中学校も同じ。
    高校でついていくのが大変なのは公立のトップ校も同じです。

5. 【347191】 投稿者: ???  (ID:Or5KRy3NFIA) 投稿日時:2006年 04月 16日 10:15

第一学区住民- (ID:Q/mrJX.w/92) が中立派などと思っている人は誰もいないわな。
    自分でも思っていないから冒頭でわざわざ「中立派」などと書いているのでしょう。

6. 【347537】 投稿者: 第一学区住民  (ID:kjxbcKtNjSI) 投稿日時:2006年 04月 16日 22:12

過去のレスも含めて熟読していただければ分かりますけれど決して差別的発言をしたつもりはありません。個人の意見や考えというものはいくら中立的な立場で述べたつもりでも少なかれ主観が入るわけです。そういう意味で申し上げただけで矛盾はしていないと思います。
    トップ私立中にあちら系の方(差別といわれますので、ぼやかします)が多いというのは
    事実ですよ。中学受験塾やトップ私立中の関係者であれば常識中の常識ですね。
    行政などの保護に頼らずに自活していこうとするためには教育に力をいれるのが一番手っ取り早いわけです。あなた方達の偉大なる大先輩である灘中高→東大医卒の精神科医W氏も同様のことをおっしゃっていますね。むしろ個人的には立派なことだと考えておりますが。
    言葉尻を捕らえた枝葉末節的な意見は今後、無視させていただきます。
    さて「第一学区住民さんの意見をもとに考えると第一学区から私立に行くのは学歴至上主義者の子供と不器用なお子様たちなわけですか…。」についてですが、附属が抜けておりました。高大の受験を考えずにのびのびと育って欲しいというお子様には関関同立の附属があります。第一学区でも附属は人気があると以前書きましたね。
    結論から言いますと、概ねその3タイプにわかれると思います。
    なぜ中学受験をするのか?を考えていただければわかりますけれど、みんな平等主義の総合選抜や地元集中地域を除きまして、難関国立大学進学に有利という理由が一番ではないでしょうか?その証拠として各私立中学は校風に違いはあれ、上位〜底辺中までいかに進学実績を上げるか躍起になっております。面倒見が良くて進学実績が良い学校ほど人気があり、逆に自由な校風の学校ほど進学実績と共に偏差値も低下しているという現実もあります。つまり、私立中の偏差値や進学実績には親御様の考えが忠実に反映されているわけですよ。実は附属にも一部影響が出ております。関学中についてはブランド力があって3教科入試ですからあまり衰えておりませんが、他の附属は軒並み下がっております。
    進学実績よりも環境重視の附属志向の親御様も「附属の校風はすばらしいけれども
    大学が関関同立ではなぁ?」という意識が働いているわけですね
    校風も大事だけど、やはり進学実績が優先するわけです。(笑)
    もちろん両方兼ね備えている私立中もありますけれど、御三家(+神戸女学院)くらいしか見当たりませんね。他に淳心、六甲、高槻、奈良学、洛星あたりも該当するかもしれませんね この辺は落ち目だったり北野と上位層の人数は変わらなかったりしますし‥

7. 【347579】 投稿者: 公立中学教師  (ID:IgY26Rysaq2) 投稿日時:2006年 04月 16日 23:22

第一学区住民様へ

>差別的発言をしたつもりはありません。

まあ、よろしいわ!!

>トップ私立中にあちら系の方(差別といわれますので、ぼやかします)が多いというの  は 事実ですよ。中学受験塾やトップ私立中の関係者であれば常識中の常識ですね。

だから、なんなんですか? みんな知ってることですね!! けどね「あちら系の方」さんとやらも、点数をとり、能力があるなら、なにも問題なし。「こちら系の方」もそうなりましょうよ。

>行政などの保護に頼らずに自活していこうとするためには教育に力をいれるのが一番手っ 取り早いわけです。

みんなが考えてることですけど!! 行政などの保護に頼り、自活せず、教育に力をいれない手っ取り早くない方法、教えていただけます?? 私もそれにすがりたいし、わが子や教え子にも勧めたいと思います。

スルーせんといてくださいね!!!

8. 【347586】 投稿者: 第一学区住民 (一部訂正)  (ID:WHEy8.3VQ8Q) 投稿日時:2006年 04月 16日 23:33

>結論から言いますと、概ねその3タイプにわかれると思います。
    厳密に言えば 4タイプでしたね 失礼。それは、「ゆとり教育洗脳タイプ」です。
    中学受験塾のチラシや説明会、他にマスコミやまわりに洗脳された親御様です。
    それから最後の両方(環境面と進学実績)を兼ね備えている(だろう)私立に明星を加えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す