最終更新:

161
Comment

【316551】大阪第一学区では

投稿者: 塾講師   (ID:QWhMTEccCrc) 投稿日時:2006年 03月 05日 17:45

大阪第一学区は全国でも公立高校志望熱が強いことで有名ですが、それは 北野高校・豊中高校の名門と言われる伝統2校の存在抜きには語れませんでした。
しかし、現在は両校とも ここ十数年間に亘る長期低迷を続けているのが実情です。
昔は、北野は京大NO.1で、豊中は阪大NO.1の輩出校でしたが、今では、その事実も完全に忘れ去れようとしています。 私立高校の伸びに比例するように ズルズルと後退していっているのです。
保護者も中学もその事実を頭では一応 理解しつつも、変な”プライド”があって、いざ進学を迎えると 他の学区とは異なった志望校順位の決定をしてしまいます。とても不思議な現象です。 
これまで塾で進路指導をしてきた者として、その後の生徒の大学進学先まで見守ってきた立場からもっと多様な選択肢、広い視野を持つべきだと考えるようになりました。
現在、北野高校の平均的学力の生徒では、同志社・関学に現役合格するのが、やっとです。ましてや豊中高校の平均的学力では、立命館・関大に現役合格するのも難しいのです。
(個人差はあるにしても、クラブ活動に打ち込めば、現役での大学合格の可能性はグ−ンと低下しています。 一浪すれば 京大、阪大、神大、市大の可能性は残りますが、全員がハッピイと言うほどの実績も上がっていません。)
上記2校がそうですから、それに続く 池田高校、箕面高校レベルでは、こと大学進学だけを考えると私立高校を選んだ方が賢明と思われます。
又、大学の附属高校への評価も変えるべきだと思います。
その意味では 関大一高はもっと評価されるべきだと考えます。
私の考える志望順位
? 大阪星光・西大和・清風南海 > 北野高校
? 関学高等部・同志社香里・清風理数・明星・四天王寺英数 > 豊中高校
? 関大一高 > 池田高校
? 関西大倉・大阪桐蔭 > 箕面高校
? 履正社 > 桜塚高校 

* それぞれの家庭の事情もあると思いますが、
  上記を参考に志望順位を考える価値はあるでしょう。
特に 穴場は、関大一高です。 関西大学が保障されているのに、
専願であれば 合格基準も低く、割と簡単に合格出来ます。
( 関大一高を併願合格し、公立高校へ入学したものの3年後に
 関西大学を不合格になった生徒を何人も知っています。 ) 

* 全入学時代になっても 「 関・関・同・立 」は、
  誰でも入れる学校にはならないと思います。それが伝統校です。

○ 神戸大学以上でなければ、納得出来ないと言う方には
  この選択肢は無いと思いますので、参考にはならないでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【347596】 投稿者: 横レス  (ID:zdpcwO2QR4k) 投稿日時:2006年 04月 16日 23:40

第一学区住民 さんへ:
    -------------------------------------------------------

私の不用意な投稿から皆さんをスレタイから外れた方向への議論へ導いてしまい
    昨日からオロオロしておりました。
    ここでまた、”○○の方はこうだけど、△△の方々はこうなのですね”などと書くと
    またいらぬことへ発展させてしまいそうですので
    ここらで静かに退散させていただきたいと思います。

母校に関してはとても高く評価していただいているようで嬉しいのですが、
    やはり中入しかない女子校のことはあまり良くご存知でないようにお見受けいたします。(笑)
    今でも大好きな学校ですが、なかなか世間で思われているように発展はしていないのが残念だと
    常々感じているからです。

狭い世界でこじんまり生きてきましたので、皆様のいろいろなお考えに触れて
    大変勉強になりました。ありがとうございました。

2. 【347600】 投稿者: 第一学区住民  (ID:WHEy8.3VQ8Q) 投稿日時:2006年 04月 16日 23:44

何を熱くなっておられるのでしょうか!?
    「あちら系の方」というのは大陸や半島の方のみならずB地区の方(差別発言になりますね失礼)も含めて申し上げているわけですけど?
    これは差別発言だとおっしゃられた別の方に対する反論であなた様には関係がないはずですが。そもそも中学教師様が、なぜお怒りになられるのでしょう?不思議ですね(笑)
    あなた様が本当に中学教師で過去第一学区に住まれていてまた第一学区の中学で教鞭を取られていたことがあるなら、中学受験人数やその子達の進学先もご存じなはずですし、
    中学で進路指導を経験されていると思いますので私の意見とほぼ一致するはずですが、
    もしかして、公立中学教師様はスレッドの立てぬしである「塾講師」さまですか?

3. 【347614】 投稿者: 第一学区住民  (ID:WHEy8.3VQ8Q) 投稿日時:2006年 04月 17日 00:02

>横レス様
    選抜地域の女子校事情については、正直言いまして地域の住民ではありませんし興味もありませんのであまり知りません。
    総合選抜地域(地元集中や学群制度も含みます)については、おっしゃる通り中学受験は一般的です。上位も下位も一緒くたにして高校によってバラツキをでないようにするわけですから効率的な指導ができるわけありませんよね
    だから余程経済的に問題がない限り中学受験をさせて、運悪く全滅だったら公立中学に進み、高校受験では私立高校に進むわけです。阪神沿線以外にも川西、宝塚、伊丹もそうですね(あ、これらの地域も阪神沿線でしたか?)他に京都もそうですけど、公立トップ〜3番手に準じる私立高校が少ないですからよく大阪に流れてきておりますね
    ましてや阪神沿線の女子校が高校募集をしないようなところが多いということになれば
    底辺でもどこでも環境さえ整っていれば中学から入るのが常識でしょう。
    こういったことは十分承知しております(笑)
    今ここで問題になっているのは「大阪の第一学区からの中学受験の是非??」ですよ。

4. 【348109】 投稿者: 旧第八学区住民  (ID:Y.K/eD0w6a.) 投稿日時:2006年 04月 17日 21:58

第一学区住民様

>言葉尻を捕らえた枝葉末節的な意見

とは、私のことでしょうか?

貴方様の書き込みを熟読すれば、発言がころころ変わって支離滅裂だとわかると思うのですが。
    いちいち引用するのも面倒くさいですが、

>北野以上に価値があるのは灘、東大寺、甲陽、大阪星光、教育大池田くらいで
    (3月31日00:30)の書き込みに対して
    >次に高校からですが、公立の滑り止めの私立高校は先日書いたとおりで、別に公立より下に見られるわけでもなく、例えば清風なら公立の2番手程度だなという評価ですね。ところが特別な対策をしないと受からないような難関私立(西大和以上ですね)は「不器用」「ぬけがけ」と判断されますね(4月14日00:36)

2週間で「価値ある学校」から「不器用」「ぬけがけ」へ評価転落ですか。

>内申が全くダメな受験生が四天王寺を第一志望にするのは当然の選択ですね
    第一学区において中学受験をしたことを「弱虫」とおっしゃっていますが全く問題はないと思いますよ。
    (4月3日21:07)の書き込みに対して
    >本題に入りますけれど、これら中堅私立群に中学から入るということは第一学区におきましては、第一学区→四天王寺中にお嬢さんを入れられた方が自己卑下されておりましたように「公立中回避」「ぬけがけ」などと判断されるわけです。
    (4月14日00:36)

あれ、10日前は問題ないと言っていたのに、今日は「公立中回避」「ぬけがけ」ですか?

また、私のことを「学歴至上主義者」のように仰ってますがご自分はどうですか。

>北野以上に価値があるのは灘、東大寺、甲陽、大阪星光、教育大池田くらいで

他の学校は価値が無いんですか。

>すべての学区が地盤沈下しなかったかといいますと、近年になってからは
    荒れている地域(大阪の東南部)や競争が激しい地域(天王寺周辺)では
    落ち目になってきているところもあります(4月1日21:00)

地盤沈下や落ち目とは大学進学実績の事を言っているのではありませんか。

>豊中〜の高校では数年毎に底辺高校と転勤を繰り返しております。
    そういう状況ですから、浪人して予備校に通わないと駅弁上位を含む上位国立には
    手が届きません(4月3日21:07)

豊中高校以下の学校や、地方の国公立大学を蔑視しているのですか。

他にもありますが面倒くさいのでやめます。

最後に、本当に差別発言をしていないとお考えですか?

「大陸・半島・B地区・あちら」明らかに分かることを、わざとぼやかすと余計に
    差別発言だととられるのではないでしょうか。
    この発言の後に貴方の書き込みに対して反論が出てきた(私も含めて)事実を
    考えてみて下さい。

以上、色々書きましたが何を言っても無駄でしょうからこれ以降は書き込みませんし、
    スルーしていただいて結構です。

5. 【348188】 投稿者: 第一学区住民  (ID:pyPH76Vi3jw) 投稿日時:2006年 04月 17日 23:31

一文だけでなくて「全体の中身を理解」して読んで見てください。
    同じ私立でも受験は中学からか高校からか、その私立の受験者がどこにお住まいなのか
    私個人の見解なのかと第一学区での一般的な評価なのか、そういう部分まで読み取っていただかないと、一文や言葉だけ取り上げて批判するのは誰でもできます。
    これを「言葉尻をとらえた枝葉末節的なもの」と言っているわけです。(笑)
    第一学区を批判したいというお気持ちはよく分かります。繰り返しになるかもしれませんが
    総合選抜などの地域の方は一般的なご家庭でも中学受験が当たり前なのですから‥
    中学受験といいましても大学受験と同じで偏差値がすべてですし、環境も重視といいましても偏差値がないとその学校に入れないわけです。十分な偏差値をもちながら、わざわざ環境を重視してレベルの低い学校に行かれる方はほとんどおられません。また面白いように偏差値と進学実績はほぼ一致しております。その結果として、偏差値(進学実績)だけでしか考えられなくなるという弊害が出てくるわけです。ご当人達が気づいておられないのは悲しいことですね。(笑)ちなみに超環境重視の方は「私立第一主義者」になります。
    第一学区では先日書いたとおり、経済的に問題がなかろうが勉強が出来ようが、公立中→公立高や滑り止め私立高に行くのが普通なんです。関西には理想的な私立は(広い意味で。受験環境に優れ、かつ実績を出している私立はあります)皆無に近いですし、あの中学受験塾の異常さをみれば、学歴至上主義者の方を除いて、躊躇するのがまともな神経の持ち主の親御様ですよ。附属志向の方は「今さえ我慢すれば‥」と頑張っておられますし、やむをえない事情をお持ちの方は大変です。(笑)

6. 【348227】 投稿者: 元第一学区住民  (ID:72KxzROFOmc) 投稿日時:2006年 04月 18日 00:36

>第一学区では先日書いたとおり、経済的に問題がなかろうが勉強が出来ようが、公立中→
    >公立高や滑り止め私立高に行くのが普通なんです。

第一学区で一括りにしないでください。
    前にも書いたように、私が通った小学校からは成績上位者はこぞって国私立を受験してました。そして彼等はそのまま公立中学校に行けば副教科も高い内申点をとれる器用な子供
    達でしたよ。
    親子共々北野のある種スパルタで排他的な校風に魅力を感じなかったようです。
    まあ、ニュータウンなので転勤族が多く「大阪では公立コースじゃないとおかしい」
    「北野が素晴らしい学校だ」という古臭い価値観に縛られない人が多くて、
    第一学区でも無視できない数はいると思いますよ。

ところで前のレスでも尋ねましたが、
    第一学区住民様はどちらの大学を卒業されたのですか?

7. 【348250】 投稿者: 第一学区住民  (ID:pyPH76Vi3jw) 投稿日時:2006年 04月 18日 01:34

あ、ID:/oNZ/diOQTQさんは旧第八学区住民でしたね。
    天王寺学区につきましては機会があれば一節をぶってみたいと思います。

>学歴主義者の元第一学区住民さん
    第一学区から私立中学に行かれた方がよく言われていることですね
    表向きは「うちの子は器用ではないから‥」と他のお母様方に気遣い、心の中や仲間うちでは元第一学区住民さんに近いような「公立中や北野の校風が‥」ということを言われております。(笑)もちろん、お嬢様を四天王寺中に入れられた方はそのような方ではないと信じておりますが‥
    ご指摘の通り、中学受験塾やマスコミのゆとり教育宣伝効果のお陰でしょうか、別段不器用でもない普通のお子様も中学受験をしております。
    そういう子は主に、附属や公立2〜3番手の滑り止めである中堅下位私立中が多いですね
    どんな環境であれ部活動と両立し内申共々北野に受かる実力をつけ京阪神大を狙えるようなお子様はそのまま公立中学に進んでおりますよ
    つまり環境に左右される(であろう)お子様が回避して中学受験しているわけでして
    特に親御様の意向が強く反映されている場合が多いですね。お子様の性格をよく分析されておられるといいますか‥
    難関〜中堅上位私立中も不器用でもないどころかスポーツもよくできる子もいますけれど
    極少数ですし自我が強かったり個性的だったりしますね。
    恐らく公立中学に進まれていればまっすぐいかなかったでしょう。(笑)

8. 【348254】 投稿者: 訂正  (ID:pyPH76Vi3jw) 投稿日時:2006年 04月 18日 01:48

第8学区は天王寺学区ではございませんでした 再度お詫び申し上げます。
    天王寺や泉南地区につきましてはまた機会があれば ということで‥

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す