最終更新:

161
Comment

【316551】大阪第一学区では

投稿者: 塾講師   (ID:QWhMTEccCrc) 投稿日時:2006年 03月 05日 17:45

大阪第一学区は全国でも公立高校志望熱が強いことで有名ですが、それは 北野高校・豊中高校の名門と言われる伝統2校の存在抜きには語れませんでした。
しかし、現在は両校とも ここ十数年間に亘る長期低迷を続けているのが実情です。
昔は、北野は京大NO.1で、豊中は阪大NO.1の輩出校でしたが、今では、その事実も完全に忘れ去れようとしています。 私立高校の伸びに比例するように ズルズルと後退していっているのです。
保護者も中学もその事実を頭では一応 理解しつつも、変な”プライド”があって、いざ進学を迎えると 他の学区とは異なった志望校順位の決定をしてしまいます。とても不思議な現象です。 
これまで塾で進路指導をしてきた者として、その後の生徒の大学進学先まで見守ってきた立場からもっと多様な選択肢、広い視野を持つべきだと考えるようになりました。
現在、北野高校の平均的学力の生徒では、同志社・関学に現役合格するのが、やっとです。ましてや豊中高校の平均的学力では、立命館・関大に現役合格するのも難しいのです。
(個人差はあるにしても、クラブ活動に打ち込めば、現役での大学合格の可能性はグ−ンと低下しています。 一浪すれば 京大、阪大、神大、市大の可能性は残りますが、全員がハッピイと言うほどの実績も上がっていません。)
上記2校がそうですから、それに続く 池田高校、箕面高校レベルでは、こと大学進学だけを考えると私立高校を選んだ方が賢明と思われます。
又、大学の附属高校への評価も変えるべきだと思います。
その意味では 関大一高はもっと評価されるべきだと考えます。
私の考える志望順位
? 大阪星光・西大和・清風南海 > 北野高校
? 関学高等部・同志社香里・清風理数・明星・四天王寺英数 > 豊中高校
? 関大一高 > 池田高校
? 関西大倉・大阪桐蔭 > 箕面高校
? 履正社 > 桜塚高校 

* それぞれの家庭の事情もあると思いますが、
  上記を参考に志望順位を考える価値はあるでしょう。
特に 穴場は、関大一高です。 関西大学が保障されているのに、
専願であれば 合格基準も低く、割と簡単に合格出来ます。
( 関大一高を併願合格し、公立高校へ入学したものの3年後に
 関西大学を不合格になった生徒を何人も知っています。 ) 

* 全入学時代になっても 「 関・関・同・立 」は、
  誰でも入れる学校にはならないと思います。それが伝統校です。

○ 神戸大学以上でなければ、納得出来ないと言う方には
  この選択肢は無いと思いますので、参考にはならないでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【350866】 投稿者: 公立中学教師  (ID:kKfOyFBmiVY) 投稿日時:2006年 04月 22日 00:07

CD-R様へ
     だからむちゃくちゃなんですわ、「第一学区住民」さんの書いてることのほとんどが。
     第一学区もそれ以外の学区も大差はありませんよ。

2. 【350910】 投稿者: 北野生保護者  (ID:MnPzcJS3kSY) 投稿日時:2006年 04月 22日 01:27

なんだかすごいスレですね。

子供が通ってますが、今では別に北野は特別な学校ではないですし、
    私立に行く人に対して、第一学区住民さんが持っておられる感情を
    抱いている人もほとんどいないと思いますよ。

子供の周りでは、北野の上位で合格できるくらいの実力がありながら、
    北野の校風を嫌って豊中に行った人もいましたから、第一学区では誰もが
    北野北野と思っているわけではありません。

北野を何か特別な素晴らしい学校だという幻想を抱いているほうが
    かえって問題かと思いますね。

あとひとつ、どうでもいいことですが、北野の縄跳びとは、ホームセンターで
    売っている太いロープで、後ろ二重跳び連続20回というレベルですので、
    念のため。

3. 【351158】 投稿者: 一言だけ。。。  (ID:OxaMeYSHYDY) 投稿日時:2006年 04月 22日 13:40

「ワケあり」とはどんな「ワケ」なんでしょう?
    第1学区である私どもの子供は中堅私立校を中学受験をして
    通っていますがその一番の理由は5年生の時にその学校の校風に
    魅せられて受験しただけなんですが...。まわりの家庭でも結構いますけど
    別に北野に満足していないからだとかわけありだとかそんな風に考えていないはずですが。

4. 【351446】 投稿者: 第一学区住民  (ID:UZhuQtoJFeY) 投稿日時:2006年 04月 22日 22:43

>CD-Rさん
    体育の9や10というのはどのようなレベルかご存知ですか?万能またはスポーツ推薦で私立強豪校に所属している部の監督推薦で行くレベルですよ。美術もそうです。あらゆる種目をこなせる程度で7つけばいい方ですね。
    もちろん中学校や男女によって異なってくることを付け加えておきます。
    出席さえしていれば5程度はもらえるような絶対評価の地域や荒れている他学区とは大きく異なりますよ 

>元第一学区住民さん
    そのままお返しします。(笑)一つだけ‥水泳が出来ないと不登校になりますので。
    20代ですが、正直、数年前に始まったゆとり教育がどう影響しているかはあまり詳しくはありませんけれど、学生時代に塾でアルバイトをしておりましたし、友人に塾講師がおりますで、ある程度の情報は入ってきます。R塾とシステムは良く似ていて公立高校受験塾なのですが、中堅私立中を目指す(西大和まで対応らしいですが‥)中学受験コースもあります。高校課の講師が中学受験の方も兼用していて、算数を方程式を使って教えているようなところですからあまり当てにならないかもしれませんが(笑)これらを自身の経験も加えまとめて書いているだけなんですけれど?
    >北野生保護者さん
    私は何も北野が凄いとは言っておりませんよ
    第一学区に住んでいれば公立中学から公立高校に進むのが一般的で、最高峰が北野だと言っているわけでして。アンチ公立主義者の方が勝手に北野に敵意を持っておられ
    北野<四天王寺 豊中<清風、関西大倉??と第一学区では有り得ないようなことをおっしゃるので反論しているだけですよ。おっしゃるっとり北野の校風があわないと豊中にする生徒はたくさんいますね 女子が多いですが全体の2〜3割はそうなのではないのでしょうか?
    >一言だけ。。。さん
    「ワケアリ」につきましては過去の書いたものを読んでください。あえて説明はいたしません。個人的には校風も偏差値があっての校風で、数校から一番自分にあった中学を選択するだけだと思いますが(笑)もし差し障りがなければその校風に惹かれたという学校を具体的に教えていただけませんか?

5. 【351474】 投稿者: 公立中学教師  (ID:yDf2KC57cRE) 投稿日時:2006年 04月 22日 23:19

第一学区住民様へ
    {体育の9や10というのはどのようなレベルかご存知ですか?万能またはスポーツ推薦で私立強豪校に所属している部の監督推薦で行くレベルですよ。}
     またまた、いいかげんなことを。「知ったか」もええかげんにしなはれ!!
    「万能またはスポーツ推薦で私立強豪校に所属している部の監督推薦で行くレベル」に内申は全く関係ありません。むしろそんな生徒(野球で言えば甲子園レベル)の体育の評価はほとんどが6以下、3・4の生徒をいっぱい知ってます。「エエーなんでやねん」と皆さん思うでしょ。スポーツ推薦とはそういうものです。ハイ

6. 【351854】 投稿者: あらら・・  (ID:/uHSUAFJgnQ) 投稿日時:2006年 04月 23日 17:31

まだ皆さん第一学区住民さんの相手してあげてるんですかぁ?
    この方、わざと反論されるようなオカシナこと書いてわーっと突っ込んで欲しいだけでしょう。
    よくある「かまってちゃん」なんですよ。
    まぁ、かまってあげたい人もいるのかなぁ・・・

7. 【351903】 投稿者: 公立中学教師  (ID:kKfOyFBmiVY) 投稿日時:2006年 04月 23日 19:12

そうでした!

8. 【358983】 投稿者: エリ−ト!?  (ID:X2yXpfC7l0E) 投稿日時:2006年 05月 05日 08:57

私は、北野高校出身、一浪で阪大・文学部を卒業し、現在十三で受験産業に関わっている者です。私の経験も踏まえ、高校受験について考えてみました。
    第一学区で優秀な生徒は北野高校をめざします。まあ、これが中3時点では無難な選択であると言えます。(あらゆる可能性を残すための)
    ただ、北野に入学してからが大変です。北野で優秀なのは、全体の上位30%程度で、下位20%は学力的に明らかに劣る生徒が入学してきますので、塾や家庭教師のもと必死で勉強しなければ授業にすらついていけません。また、体育が苦手であればそれだけで、プレッシャ-が増加します。だから北野高校をめざす生徒は本当に高校3年間を勉強一色に耐える覚悟を持って入学してほしいと思います。安易な気持ちで入学するととんでもない3年後が待っています。甲南大学がギリギリということになると思って入学する者は皆無のはずですから。一浪すれば何とか格好だけはつきますが、その重圧(私も経験しました。)は相当なものです。
    トップ校でこれですから、豊中高校以下では一流大学への可能性は限定されます。
    こと受験に関して言えば、私立進学校の方が、実績は上です。
    高校で、クラブ活動を一生懸命したいと考えるのであれば、附属高校(関学高等部・関大一高・同志社系列)を選ぶのが、ベストチョイスであると考えます。
    私の頃から、北野入学後にそのことに気づいた友人も多数いました。ですから、何が何でも北野という考えは間違っています。受験に失敗したものは、同窓会にも顔を出せないという現実が存在するのですから・・・。
    ただ、エリ−トと言われる大学に入学できる可能性も北野高校は持っています。
    これは最大の魅力ですね。(でも、人生においては大きなウエイトを占めません。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す