最終更新:

161
Comment

【316551】大阪第一学区では

投稿者: 塾講師   (ID:QWhMTEccCrc) 投稿日時:2006年 03月 05日 17:45

大阪第一学区は全国でも公立高校志望熱が強いことで有名ですが、それは 北野高校・豊中高校の名門と言われる伝統2校の存在抜きには語れませんでした。
しかし、現在は両校とも ここ十数年間に亘る長期低迷を続けているのが実情です。
昔は、北野は京大NO.1で、豊中は阪大NO.1の輩出校でしたが、今では、その事実も完全に忘れ去れようとしています。 私立高校の伸びに比例するように ズルズルと後退していっているのです。
保護者も中学もその事実を頭では一応 理解しつつも、変な”プライド”があって、いざ進学を迎えると 他の学区とは異なった志望校順位の決定をしてしまいます。とても不思議な現象です。 
これまで塾で進路指導をしてきた者として、その後の生徒の大学進学先まで見守ってきた立場からもっと多様な選択肢、広い視野を持つべきだと考えるようになりました。
現在、北野高校の平均的学力の生徒では、同志社・関学に現役合格するのが、やっとです。ましてや豊中高校の平均的学力では、立命館・関大に現役合格するのも難しいのです。
(個人差はあるにしても、クラブ活動に打ち込めば、現役での大学合格の可能性はグ−ンと低下しています。 一浪すれば 京大、阪大、神大、市大の可能性は残りますが、全員がハッピイと言うほどの実績も上がっていません。)
上記2校がそうですから、それに続く 池田高校、箕面高校レベルでは、こと大学進学だけを考えると私立高校を選んだ方が賢明と思われます。
又、大学の附属高校への評価も変えるべきだと思います。
その意味では 関大一高はもっと評価されるべきだと考えます。
私の考える志望順位
? 大阪星光・西大和・清風南海 > 北野高校
? 関学高等部・同志社香里・清風理数・明星・四天王寺英数 > 豊中高校
? 関大一高 > 池田高校
? 関西大倉・大阪桐蔭 > 箕面高校
? 履正社 > 桜塚高校 

* それぞれの家庭の事情もあると思いますが、
  上記を参考に志望順位を考える価値はあるでしょう。
特に 穴場は、関大一高です。 関西大学が保障されているのに、
専願であれば 合格基準も低く、割と簡単に合格出来ます。
( 関大一高を併願合格し、公立高校へ入学したものの3年後に
 関西大学を不合格になった生徒を何人も知っています。 ) 

* 全入学時代になっても 「 関・関・同・立 」は、
  誰でも入れる学校にはならないと思います。それが伝統校です。

○ 神戸大学以上でなければ、納得出来ないと言う方には
  この選択肢は無いと思いますので、参考にはならないでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【359353】 投稿者: 十三と書いてじゅうそう  (ID:ScChvXtaZgY) 投稿日時:2006年 05月 05日 23:36

エリ−ト!? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >受験に失敗したものは、同窓会にも顔を出せないという現実が存在するのですから・・・。

北野ではどういう進学先を受験に失敗したと言うのですか?
    同窓会にも出席できない進学先とは?

2. 【359495】 投稿者: エリ−ト!?  (ID:Bleq7JteY92) 投稿日時:2006年 05月 06日 07:36

北野高校生の半数以上は現役合格には拘っていません。一浪が普通といった雰囲気です。(二浪後に一流大学に合格する者もいます。)
    北野での一流大学とは、大阪大学以上(国公立医学部含む)を意味します。総じて実力以上にプライドが高いため、受験時には苦労します。自分たちは第一学区のエリ−トだと思っていますから・・・・。第一学区の他校生と同じ大学には進みたくないのが本当のところです。
    同窓会に出席するのも、まあ神戸大・大阪外大・早大・慶大以上となります。大阪市大の者が参加すると気まずい雰囲気になります。だから地方国立大卒も出席出来ない雰囲気があります。高校入学後から他校を見下してきたことを考えると当然と言えば当然です。
    ところが昔から例外もあります。関学と同志社だけは別です。彼ら彼女らはいつも堂々としています。「自分は勉強には向いていなかったなあ〜。」とか言っている割には全然気にする様子もありません。校風なのか、大学が洗脳するのかよくわかりませんが、それはそれで”ある意味すごい大学”だとも感じています。実際、就職の際にも一流大学に劣らず一流企業に入社するケ−スも数多く見てきていますから不思議です。
    しかし、北野高校はNO.1でなければなりません。周りの期待も大きいし、そこらの私立高校に進学実績で負けてはならないのです。だから北野での真剣なクラブ活動は邪道だと考えます。何かに打ち込みたければ志望校合格後にすればいいのですから。
    北野高校は、やはり<天下の北野高校>です。<たかが北野、されど北野>です。
    最終学歴がすべてでは無いことも、実社会で十分体験し、理解していますので、どうぞ、ご心配は無用です。 − 乱文失礼しました。

3. 【359974】 投稿者: 元第一学区住民  (ID:X5E0HZ571OE) 投稿日時:2006年 05月 07日 02:15

エリ−ト!? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 北野高校は、やはり<天下の北野高校>です。<たかが北野、されど北野>です。
    > 最終学歴がすべてでは無いことも、実社会で十分体験し、理解していますので、どうぞ、ご心配は無用です。

体験はされていても理解はされていないような。

最終学歴というよりはむしろ、出身高校が全てなんですよね?
    大阪では星○→京大より北野→同志社の方が格上と聞きますし。

それとも北野出身者にとっては最終学歴=北野高校なんでしょうか?

4. 【360003】 投稿者: ↑  (ID:4jSzJLvDTGo) 投稿日時:2006年 05月 07日 07:36

元第一学区住民 さんへ:

> 大阪では星○→京大より北野→同志社の方が格上と聞きますし。

残念ながらそれはない。北野→同志社なら、同志社より北野が重視されるということ。

> それとも北野出身者にとっては最終学歴=北野高校なんでしょうか?

最終大学がどこか?ということでしょう。これは北野だけでなく全国でも共通だと思い
    ますが。開成→早稲田なら開成が重視されるのと同じです。

5. 【495904】 投稿者: 人間的に賢い方が大切  (ID:wRIvKLPYKkI) 投稿日時:2006年 11月 15日 11:13

そうかな さんへ:
    > 茨木高校は逆立ちしても北野高校には勝てないと思うけど。

↑茨木高校の在校生、卒業生、保護者、教職員、関係者、
    全ての方々にとって
    大変失礼なものの言い方だと思います。

6. 【496256】 投稿者: 通りすがり  (ID:usTWpJenx8w) 投稿日時:2006年 11月 15日 17:21

北野高校はそんなにすごい所ですか。附高そんなことなかったけど。

7. 【496336】 投稿者: 大阪野郎  (ID:PCIbEmeuYjg) 投稿日時:2006年 11月 15日 18:50

北野と附高では伝統が違う。明治6年創立で旧制一中の北野、附高は戦後創立。進学実績ではなく、歴史の重みと言うやつだな。

8. 【496344】 投稿者: 1+2=1(学区)  (ID:spb1RMbH26c) 投稿日時:2006年 11月 15日 18:58

通りすがり さんへ:
    > 北野高校はそんなにすごい所ですか。附高そんなことなかったけど。

所詮、学区というしばりのある中での選抜やからねぇ。上下層の差が大きいんとちゃうの?

平均学力はぜったい附高のほうが上。

それにしてもまたこのスレッド引っぱり出してくるなんて・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す