最終更新:

161
Comment

【316551】大阪第一学区では

投稿者: 塾講師   (ID:QWhMTEccCrc) 投稿日時:2006年 03月 05日 17:45

大阪第一学区は全国でも公立高校志望熱が強いことで有名ですが、それは 北野高校・豊中高校の名門と言われる伝統2校の存在抜きには語れませんでした。
しかし、現在は両校とも ここ十数年間に亘る長期低迷を続けているのが実情です。
昔は、北野は京大NO.1で、豊中は阪大NO.1の輩出校でしたが、今では、その事実も完全に忘れ去れようとしています。 私立高校の伸びに比例するように ズルズルと後退していっているのです。
保護者も中学もその事実を頭では一応 理解しつつも、変な”プライド”があって、いざ進学を迎えると 他の学区とは異なった志望校順位の決定をしてしまいます。とても不思議な現象です。 
これまで塾で進路指導をしてきた者として、その後の生徒の大学進学先まで見守ってきた立場からもっと多様な選択肢、広い視野を持つべきだと考えるようになりました。
現在、北野高校の平均的学力の生徒では、同志社・関学に現役合格するのが、やっとです。ましてや豊中高校の平均的学力では、立命館・関大に現役合格するのも難しいのです。
(個人差はあるにしても、クラブ活動に打ち込めば、現役での大学合格の可能性はグ−ンと低下しています。 一浪すれば 京大、阪大、神大、市大の可能性は残りますが、全員がハッピイと言うほどの実績も上がっていません。)
上記2校がそうですから、それに続く 池田高校、箕面高校レベルでは、こと大学進学だけを考えると私立高校を選んだ方が賢明と思われます。
又、大学の附属高校への評価も変えるべきだと思います。
その意味では 関大一高はもっと評価されるべきだと考えます。
私の考える志望順位
? 大阪星光・西大和・清風南海 > 北野高校
? 関学高等部・同志社香里・清風理数・明星・四天王寺英数 > 豊中高校
? 関大一高 > 池田高校
? 関西大倉・大阪桐蔭 > 箕面高校
? 履正社 > 桜塚高校 

* それぞれの家庭の事情もあると思いますが、
  上記を参考に志望順位を考える価値はあるでしょう。
特に 穴場は、関大一高です。 関西大学が保障されているのに、
専願であれば 合格基準も低く、割と簡単に合格出来ます。
( 関大一高を併願合格し、公立高校へ入学したものの3年後に
 関西大学を不合格になった生徒を何人も知っています。 ) 

* 全入学時代になっても 「 関・関・同・立 」は、
  誰でも入れる学校にはならないと思います。それが伝統校です。

○ 神戸大学以上でなければ、納得出来ないと言う方には
  この選択肢は無いと思いますので、参考にはならないでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【323218】 投稿者: >ゆりかもめ  (ID:pR5PTuD7Jus) 投稿日時:2006年 03月 13日 16:58

当たっちゃいるが、堂々と書き込むと神経を疑われるぜ。
    京大卒だろうが何だろうが、書くのはナンボでも書けるからね。
    京大?東大にいけなかったもののいくところ

わたし?・・・東大でてます

2. 【323223】 投稿者: 北野高校  (ID:2iIURYihbng) 投稿日時:2006年 03月 13日 17:04

うちの子供は天王寺の理数科に行っております。
    どうして公立を第一志望にしたかというと、勉強と部活の両立をしたいと考えたからです。
    洛南・清風はスポーツも強く有名ですが、そこで活躍している人はスポーツ推薦で入ってきており、勉強との両立は難しいというのが実情です。
    理数科に来る生徒は大半が部活に入り、両立しております。
    北野も同じではないでしょうか。
    試合で北野の生徒を見かけますが、少しでも時間があると、単語帳をだして英単語を暗記しており、端で見ていてすがすがしくとても気持ちのいいものでした。
    北野に行く人は絶対京大に入りたいなんて思ってる人ばかりではないと思いますよ。
    勉強だけではなく、スポーツ・遊びなど経験してバランス感覚のあるおとなになってくれればいいと思います。

3. 【323348】 投稿者: おもしろい  (ID:BBA1hzI5K9I) 投稿日時:2006年 03月 13日 19:40

>ゆりかもめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    >  当たっちゃいるが、堂々と書き込むと神経を疑われるぜ。
    > 京大卒だろうが何だろうが、書くのはナンボでも書けるからね。
    > 京大?東大にいけなかったもののいくところ
    >
    >
    > わたし?・・・東大でてます
    >

ナイス返し!上には上が居るってことですよね。

わたし?・・・・も・・・・東大でてます

4. 【323407】 投稿者: おもしろいですか?  (ID:O1G/P9O8xZY) 投稿日時:2006年 03月 13日 20:39

わたしは東大出てますが、わたしの周囲ではそんなの普通ですから、面白くもなんともありません。

5. 【323464】 投稿者: いやはや!  (ID:4jSzJLvDTGo) 投稿日時:2006年 03月 13日 21:50

おもしろいですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わたしは東大出てますが、わたしの周囲ではそんなの普通ですから、面白くもなんともありません。

「わたしの周囲はハーバードとMITばかりです」になりそうですね(笑)

6. 【323485】 投稿者: 自己満足  (ID:tayjNaxzc76) 投稿日時:2006年 03月 13日 22:08

所詮、進学は自己満足の世界です。
    どのレベルの学校であれば、自分のプライドが保たれ満足できるのか、という事です。
    これは、家族を含めた個々人によって違いがありますので、その時点での正解はありません。
    それぞれの人が、その学校へ進学するということは、その人なりの決断があったからでしょう。(それが妥協であっても同じです。)
    その選択の良し悪しが判るには時間が必要です。
    高校であっても、大学であっても その出身校は一生ついてまわります。
    卒業した後も、人前で堂々と「学校名」を名乗ることが出来、「校歌」を聴けば自然と力が入る、そして母校のことを「本当に好きになれる」、そんな学校であれば、それが、その人にとっての最高の選択の結果だと思うのです。 
    又、自分自身の現在の立場・半生を振り返り、その上で、なお、子供に自信を持って母校を勧めることが出来る人は本当に幸せな人だと思います。
    あなた自身、配偶者、御兄弟を思い浮かべて見てください。
    (いったい何人位いますか? 同じ学校を出たとしてもその感じ方は一律ではありませんし、学校の偏差値で人生が決まるものでもありません。)
    第一学区の北野高校信奉は、受験生の親自身の経験から発生しているような気がします。
    母校としての北野高校なのか、自分の半生の後悔の結果の北野高校なのか、多分両方が混じっていると思います。

7. 【323771】 投稿者: 十三  (ID:WzoDvsmNwhk) 投稿日時:2006年 03月 14日 09:13

自己満足 さんへ:
    > 所詮、進学は自己満足の世界です。
    > どのレベルの学校であれば、自分のプライドが保たれ満足できるのか、という事です。
    > これは、家族を含めた個々人によって違いがありますので、その時点での正解はありません。

そのとおりです。親子とも良いと思った方向に行くしかないわけです。

私は北野高校卒業です。良い学校に行ったと思っていますし、誇れる母校です。
    子供は中学から私立の中高一貫に行ってます。理由はいろいろありますが、少なくとも現在の北野には魅力を感じません。

8. 【323895】 投稿者: ???  (ID:zWD.qBlIB1Y) 投稿日時:2006年 03月 14日 11:39

いやはや! さんへ:
    > おもしろいですか? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > わたしは東大出てますが、わたしの周囲ではそんなの普通ですから、面白くもなんともありません。
    >
    >
    >  「わたしの周囲はハーバードとMITばかりです」になりそうですね(笑)
    >
    >
    >

なりませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す