最終更新:

93
Comment

【1875295】学校自慢してください

投稿者: おしえて   (ID:EL2ukttOkms) 投稿日時:2010年 10月 07日 17:18

文理科設置でTOP校は実質学区撤廃になりますが、実際に学区外の学校の情報って希薄です。
こんなクラブが頑張ってるよ、こんな授業があるよ、文化祭自慢、学校の近くの楽しい場所・・・
もしいろんな情報があれば、偏差値や合格実績だけじゃなくて、校風で選んだりも出来るかもしれませんね。
最近の公対私の殺伐とした雰囲気は見ていてむなしいので、楽しく公立を語る人はいないものかと思い、僭越ながらスレ立てしました。
当方、スレ主としてのスレ管理は得意ではありません。
好きに書き込んでいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1876359】 投稿者: 我が家も2学区  (ID:Tkt08IIoxFw) 投稿日時:2010年 10月 08日 14:03

2学区のパパさんが『2学区で一番文化祭が活発なのは四條畷でしょう』と書いてありましたが、私も確かに四條畷の学校祭は明るく華やかと感じました。
    でも、私にはひょんなご縁で参加した『香里丘高校』のほうが明るく楽しげでした。

四條畷は今年で、香里丘は昨年以前の感想ですので年度によって違うかもしれません。
    それに、どちらが勝っているとか負けているとか論じるものでもありません。

良く『大手前』と比較で論じられる『四條畷』ですが自由満載ではありますが、垂れ流し状態には感じられません。
    制服はありませんが、制服があるのに着崩している他校よりもキチンとした姿に見えます。
    勉強もヤイヤイ言われないそうなので、人からとやかく言われたくない子には良いのではないでしょうか?

香里丘高校もきれいな学校でしたよ。
    高台にデ~ンと立派な校舎が建ってます。
    クラブも盛んだそうです。
    借景状態なのでただでさえ広い敷地が気持ちよかったです。
    生徒さんもいまどきの子たちが、爽やかにキチンとしていたように感じました。
    ただ駅から遠いからかなぁ~、偏差値的には落下の一途なんですよねぇ~。
    我が家は自転車通学の範囲ですが(まだ先だけど)我が家の末っ子には、あの坂は、ちょっと躊躇します。

2. 【1876614】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:0DpjFfjh.tI) 投稿日時:2010年 10月 08日 18:32

やられました。
    私も次は香里丘高校を書こうと思ってました。我が家も自転車通学範囲なので、娘の進学先として、チェック入れてます。ただ、私は聞いた話しか知らないので、私が書くよりよかったです。
    それでは、次の推薦!

交野高校

不思議なのです?
    偏差値は49
    進学実績は特別ではない
    どの駅からも遠い
    周りがたんぼで何もない
    東側には交野山
    でも、評判がとても良い?ちなみに、友人の府立高校教師は「交野高校はとつも良い高校」と言っています。
    実情は詳しくないですが、枚方、寝屋川、四條畷からもわざわざ通学してくるそうです。
    私の推測ですが、これって特徴は無いがおおらかなで過ごし易い学校なのでしょう。

3. 【1877163】 投稿者: おしえて  (ID:EL2ukttOkms) 投稿日時:2010年 10月 09日 06:42

スレ主です。昨晩は忙しくてPC見ることが出来ませんでした。
    レスが遅くなりごめんなさい。

でも様

>校風は多少残ってるのかもしれないけど、本当に参考になるのかな?
    まあ、今志望校で悩んでる受験生の参考になるスレになればいいけど

そうですね!皆さんの参考にしていただけたら嬉しいです。

>偏差値は低くても学校の良い部分があるだろうしもっと面白い情報よみたいね。

はい!私もそう思います!!
    学力だけでなく、いろんな事が学べる公立を、是非教えて欲しいです!

4. 【1877166】 投稿者: おしえて  (ID:EL2ukttOkms) 投稿日時:2010年 10月 09日 06:53

我が家も2学区様

『香里丘高校』ですか?
    初めて聞く学校です!
    地元の人には愛されている学校なんでしょうね。
    生徒も比較的きちんとしていて、学校も落ち着いているなら、学力が低くても過ごしやすい学校なんでしょうね。

2学区のパパ 様

交野高校の情報ありがとうございます。
    さすがにうちからは遠そうですが、交野には親戚がおり、あのなんともいえない素朴な土地柄は良く存じています。
    枚方、寝屋川、四條畷からもわざわざ通学してくるなんて、本当なら、すごいですね。
    その魅力の一端がわかるコアな情報が知りたいなあ・・・

細々ながら、書き込みして頂きありがとうございます!
    単科系の学校の情報とかも知りたいですが、このえデュを読んでいる方や保護者の方は、高学歴志向が強いのかな?
    引き続き、情報お待ちしてますね!

5. 【1877277】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:ujqlq3xuxeA) 投稿日時:2010年 10月 09日 09:19

う~ん ここの人って、上しか見ていない人が多いので、非進学校の事には興味が無い方が多いと思います。

そういう私も、コア情報を書けず、中途半端は情報ばかりですいません。

それでは、今日の推薦

柏原東高校(3学区)

現在 偏差値37 で上昇中!
    これなのに進学先はしっかりしている。ビックリしたのは和歌山大学への進学者がいた事。がんばった人がいたのでしょう。高校の先生もサポートをしたのでしょう。がんばる子が頑張れる環境なのでしょう。
    その他の進学先として、実学系学校が目立っており、しっかりとした進路指導がされている感じがします。
    就職に関しても、高校の評判が良く、「しつけ」が行き届いた良い高校との評判なので、求人もしっかりしているそうです。
    大阪教育大の横との立地条件、田舎にありのんびりとした雰囲気を持っていますが、駅からも遠く、通学は大変だそうです。

でも、私の知り合いが現在通学していますが、楽しそうに高校生活を送っています。中学時代は「イジメには負けへんで」と言っていた彼女ですが、高校では角も取れてかわいい「女子高生」をしているので、笑ってしまいます。彼女を小さい時から知っていますが、すごく人間的にしっかりしており、我が家では「バカ長男の嫁に来て支えてあげて」とず~と言っています。そんな彼女が紆余曲折の結果、選んだ学校が柏原東高校。1時間以上かけて通学していますが、近所の学校で無く柏原東高校へ進学したのは大正解だったみたいです。

そういや、茨木高校 いいですね~ 卒業生の知り合いが沢山いますが、皆、人間的にも立派な人。個人的にはすごく好きな学校ですね。

6. 【1877439】 投稿者: みこりん  (ID:t2lv2WLtlOw) 投稿日時:2010年 10月 09日 11:35

スレ主さま、2学区のパパさま
    茨木高校の良さを分かっていただいて嬉しいです!!

大学実績は現役より浪人が多いなんてこの掲示板では叩かれる事が多いですが、このような取り組みは
    決して無駄にはならないと考えます。後々になって企画力、行動力となり社会で役立つ力になると思います。
    実際、この行事委員の生徒はお客様気分で参加出来なかったと思います。きちんと皆んなが時間通りに
    集合するか、点呼に協力してくれるか、予定どおりに進行できるかものすごく緊張の連続だったと。

さて、中堅校では槻の木高校がいいです!
    なぜかこの板では荒れるので書くのは躊躇しそうですが、規範意識を高める取り組みでキチンと感が
    あり、真面目で勉強熱心。塾いらずの公立高校として有名です。(もちろん、自主的に塾に通う生徒もいますが)
    公立では珍しく勉強合宿もあり、土曜講習、金曜講習ととにかく先生方がとても熱い。
    部活も十分できるように朝の始業を早め、放課後の時間をたっぷりとれるように工夫されています。
    高槻城があった城跡公園のすぐ隣りで、市民の憩いの場である緑が広がっています。
    それでいて駅から近くて便利。穏やかで楽しそうに過ごしていて近所の評判もいいです。
    高入時の偏差値50台後半~60前後の学校ですが、学校の勉強だけで阪大合格者が出るなど
    成果はちょっとずつ出ています。

7. 【1877541】 投稿者: みこりんさま  (ID:rAXzO3iykdI) 投稿日時:2010年 10月 09日 13:42

推測でのご意見を、さぞ全てを見てきた(当事者)かのような書き方をするのは問題があるように思います。

>>学校の勉強だけで阪大合格者が出るなど
    成果はちょっとずつ出ています。

8. 【1877873】 投稿者: みこりん  (ID:t2lv2WLtlOw) 投稿日時:2010年 10月 09日 20:18

なぜ、そのような事をいうのでしょう?

これは3年前の卒業生で現役合格が出た翌年の学校説明会で、その生徒の話を
    先生がされて、「この生徒がすごかったのは塾に通わず、学校の授業、講習のみで合格を果たしました」と
    紹介があったのです。
    推測での発言とどうして決め付けるのかな?やっぱり、なぜかこういう反応する人がいるのですね。
    槻の木高校から阪大合格がでたら、そんなに納得がいきませんか?ちなみに今年は3名合格だったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す