最終更新:

107
Comment

【1013145】仙台二高について

投稿者: 難関大学医学部志望   (ID:95ndDkwGRUQ) 投稿日時:2008年 08月 30日 05:44

現在宮城県在住の小4女子の母です。
今現在、公文とZ会受験コースを主軸に、仙台二高を目指して勉強しております。最終的には、HNにもあるように、難関大学医学部合格(できれば東大理3)を目指しています。仙台二高に合格された方、二高に合格された方をご存知の方など、どのように勉強されたのか、どのようなことでも構いません、教えてください。勉強法以外でも、情報ありましたら、お願いします。また、仙台二高の授業のカリキュラムについてもご存知の方いらっしゃればお願いします。
あわせて、仙台二華中高(来年度新設の公立の中高一貫校)についても、何か情報ありましたら、よろしくお願いいたします。その他、宮城県の公立トップクラスの中学高校の情報なんでも構いません。お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 6 / 14

1. 【1039918】 投稿者: 難関大学医学部志望  (ID:95ndDkwGRUQ) 投稿日時:2008年 09月 27日 11:37

北陵っ子 様
    -------------------------------------------------------

ご丁寧な返信有難うございます。
    授業は先生の質も学生さんの受ける態度もとても良さそうですね。安心しました。(公立トップ高ですから当然かもしれませんが)

高校三年分はいつごろまでに、終了されるのか、お分かりですか?
    現役合格をめざすのであれば、三年分が高校三年の三学期に終わるようでは独学や予備校などに頼るなどしないとかなり厳しいのではないかと思うのですが…。そのあたりのことは皆さんどのように考えていらっしゃるのでしょうか。独学で先取りという方も中にはいらっしゃいますか?

もう一点質問させてください。二高に入る為には、学校の内申ももちろん必要だと思うのですが、小中学校の時から、塾や公文などには通われていましたか?周りの二高生はどうでしたか?宮城県内でお勧めの進学塾などはありますか?もし、塾などに通われて無い場合はお勧めの問題集などはありますか?

宮城県出身ではないものですから、どうも宮城県の情報に疎くて質問ばかりになってしまい申し訳ありません。

2. 【1043789】 投稿者: 北陵っ子  (ID:E.0tDoxRmX.) 投稿日時:2008年 10月 01日 08:06

二高のカリキュラムだと、高校3年分の内容は
    3年次の6月頃までには全て終わり、7月からの授業は
    センター過去問や入試対策の授業に切り替わります。

塾に行っている人は7〜8割はいるようです。
    3年生はもっといると思います。
    塾で学校の授業の予習を済ませてしまっている人も
    結構いるような感じです。

私は、塾には通ったことがありません。
    小学校の先生の授業は質が悪く、全く役に立ちませんでしたが
    成績は良かったので塾には行かず、
    中学校の先生の授業は本当に分かりやすかったので、
    塾に行く必要がありませんでした。

受験対策で行くことは考えましたが
    自分のペースを崩したくなかったので行きませんでした。

ただ、進研ゼミだけは小学校の時から取ってはいました。
    本格的に使ったのは中学の定期テスト前くらいでしたが。
    中学講座は、受験には役立ったと思っています。

身の回りの二高生は中学の時から
    塾に行っている人が圧倒的に多いです。
    納会、栄光などの出身と言う人をよく聞きますかね…
    (ごめんなさい!!塾の知識は皆無です)

あと、小・中学コースがあるのか分かりませんが
    河合塾とか代ゼミが圧倒的多数だと思われます。

3. 【1044100】 投稿者: ??  (ID:lgEQ0ZY6npE) 投稿日時:2008年 10月 01日 13:34

現役生さんもいらっしゃるようですので、参考まで。

北学区におりますが、栄光は良く聞きます。
    あと、小学校では公文学研は多い。
    中学入学後は受験塾へという方は多かった。
    なかには、北陵っ子さんのように塾なしの人もいました。通信の方もいましたね。

塾はあまり成績的に必要性がある人が行くと言うよりも
    モチベーション維持の為に通っている側面も
    強いようです。ほとんど自学自習の出来るお子さん
    なので、心理的な充足を求めて行っているような。

ただ、ここ数年は入試制度も変わったりと色々と情報があった方が心強いでしょうし、そういう意味で塾を利用している方も多いですよ。私もおこぼれに預かっております。

ただ、全県一区化で、難易度が増すのではないかと思います。そうなると、二華は魅力ですね。
    これ以上の難しさとなると、当日点で絶対にミスは許されないでしょう。宮城の場合、受け皿になりそうな私学はないですし。
    もちろん、実力次第ですが、拮抗すると思うのでその辺は考え方次第でしょうね。

4. 【1058160】 投稿者: 仙台人  (ID:1VXQayhSRIs) 投稿日時:2008年 10月 15日 20:05

大変失礼ですが。。。。。
    東大理3とは どういうレベルかわかっていらっしゃらないようですね。
    近くでそういう人を見た経験は ありますか?
    二高でも何十年に一度しか入ったことがありません。
    私は一女卒ですが、私の知っている限り、一女では聞いたことがありません。(卒業後、もしかしたらいたかもしれませんが)
    二高では数年前に開校以来初めての理3合格と大騒ぎしたほど。
    つまり、二高で一番でも入れるかはわからず。
    もし、入れるとすれば、努力してうんぬんというレベルではなく、
    ほとんど宇宙人のような、人間離れした能力の持ち主ですよ。
    そういう人は 勉強などせずとも、簡単に中学校では一番になりますし、
    宮城県の公立高校の受験勉強などしません。
    みんなが受験勉強している時に、もう高校の勉強を先取りしていて
    高校入学の時には、高校一年の範囲を終えています。
    そして、みんなが数1を勉強している時には、もう数3を勉強していますよ。
    それも、塾や環境にたすけてもらうのではなく、自学自習で親がほおっておいても勝手に一人で、やっているような子です。
    天才肌というやつですね。
    勉強しないと二高に入れないなら、無理ですよ。
    目をつぶっても入れるレベルじゃあないと。
    失礼ですが、田舎の学校で一番になれないなら、医学部自体が難しいです。
    東北大医学部さえ、東大レベル(理3以外)で二高でも、ほんの数人。
    二高のトップ陣は遊んでいても上位になれるような素質の持ち主ですよ。
    こういう頭の回転のいい方は見たことが、おそらくないのでしょうね。
    弘前大、山形大、秋田大とて、子供の時から、突き抜けたお子さんでないと入れません。
    もし、どうしても難関医大をめざすなら、近所の塾では無理です。
    仙台駅前の標準仙台校という塾でしょうね。
    国立医大をめざすお子さんは、小学生から 四谷大塚などのテキストで勉強しています。もう、理科と社会は中学範囲を小学校で終えています。
    そういうレベルです。
    公立でちょっとくらいできても、医学部に入れるかは難しいですね。
    辛口ですが、世間知らずでいらっしゃるので、もう少し勉強されたほうが
    よろしいです。

5. 【1058564】 投稿者: ??  (ID:NC3Pr5J/w1E) 投稿日時:2008年 10月 16日 08:27

>もし、どうしても難関医大をめざすなら、近所の塾では無理です。

詰め込んで医学部へ行かせるという意味でしたら、
    やはり中高一貫へいかないと無理じゃないかな。
    小学校で、中学受験の勉強をしたところで、仙台では受け皿がないです。
    親が余程に管理する事ができれば話は別でしょうが。
    高校も、二高であっても、基本自主性が重んじられている事と思います。
    詰め込まないダメなお子さんには不向きじゃないかな。

そういう意味でしたら、育英の一貫校の方がスムーズにいきそうですけどね。

うちは、すでに能力が見えているので無理をさせる気はないのですが
    どうしてもこれから医学部・・・となれば
    家庭教師でもつけて、先取りをドンドンさせて、育英の一貫校へ入れて
    ガツガツ大学受験に向かわせて・・・・高校2年の中盤あたりから予備校でテクニックでも学んで・・・間違って合格できたら凄いわ〜です。

持論としては、難関は能力のある人間の物だと思っています。
    無理して底上げして、入ってから苦労して・・・・自殺しちゃった人も知ってるし。程度問題ですけどね。

6. 【1058624】 投稿者: 仙台人  (ID:1VXQayhSRIs) 投稿日時:2008年 10月 16日 09:23

たしかに。。。
    上記の??さんのレスのとおり、中高一貫の方が絶対有利ですね。
    二高のシステムでは、宇宙人なみの才能がない限りは無理でしょう。
    秀光のカリキュラムは素晴らしいと思いますので、それに上手くのっかれば、
    近道になるのは間違いありません。
    高校二年まで全てのカリキュラムを終えて、高校三年は受験準備なわけですから
    夏休み前まで部活をしている二高生よりも効率よく勉強できるのは
    事実です。
    ただ、秀光のトップクラスなら東北大医学部には入れますが
    東大理3になると、秀光ではなく、
    首都圏難関の中高一貫でなければ、難しいでしょうね。
    ここに入るには「標準」などの塾が必要です。
    ただ、首都圏難関に入るのは、それはそれで大変な才能と努力が必要です。
    秀光に入るのとはレベルが違います。
    もし入れたなら、夢に一歩近ずけますね。
    ただ、いろんなもを捨てないと無理です。
    地元では「ちょっと変わっているひと。」くらい思われるほど、周りと
    隔絶して勉強しないと
    みんなと仲良くでは、首都圏には達しません。
    まあ、東大は無理でも、どこかの国立医大を狙おうとお考えなら
    秀光をお薦めしますが、当然、トップクラスじゃないと無理ですよ。
    頑張って下さい。

7. 【1067328】 投稿者: 2高OB  (ID:G7/IIgeA5sc) 投稿日時:2008年 10月 23日 23:15

10年以上前
    2高には定期試験の時と中学3年コートを着る季節から片手間に勉強して
    合格しました。合格順位は70番台だったようですが興味がないので
    忘れました。勿論小学校4年生の時等は鉛筆もにぎってません。

本題に戻します。
    残念ながらお子さんの顔面偏差値が60以上なら
    9割方自我が芽生えた後ドロップアウトするでしょう。

今現在、公文とZ会受験コースを主軸に、仙台二高を目指して勉強しております。最終的には、HNにもあるように、難関大学医学部合格(できれば東大理3)を目指しています

これは小学校4年生のお子さんの要望ではなく、あなたの要望です。
    残念ながら理3は親の気合だけではむりです。中学受験に灘中学合格
    なら親の気合があれば合格できますが。

娘様が可愛いと思われるのなら、もう少し貴方が賢くならないと娘様の人生
    奪うことになりますよ。
    失礼ながらあなたの書き込みだけ見て貴方が低学歴なのがわかります。
    おそらく高卒もしくは高卒と同程度の大卒でしょう。
    どうしても良い大学の医学部に出したいのなら、卒業後普通の医学部
    と比較してどのようなメリットがあるかお調べになるべきでしょう。
    それも匿名の掲示板ではなく信頼できる知人からうかがって。
    それでも勉強が苦手だったあなたの血を半分ひいてるという事を忘れずに。

8. 【1068196】 投稿者: 今は首都圏在住  (ID:TCGf05sy.mM) 投稿日時:2008年 10月 24日 17:56

スレ主さんの文章を初めて読んだときから違和感があったのですが、
    上の仙台人さん、2高OBさんと同様の印象を私も持ちました。
    スレ主さんのお子さんの能力はわかりませんが、
    一般論として言いますと、
    理3は「うちの子、天才だわ!」と幼少時から親も驚くほどの
    超人並みの才能があって、初めて目指せるのではないでしょうか。
    お母さんが小4の段階からかなり細かく勉強に関与されていることからして
    すでにレールがちょっと違うかな、と思います。
    うちは転勤で宮城から都内に移り、サピックスに入りましたが、
    その最上位クラスの男の子たち数人の凄いことといったら・・・・!
    鶴亀算も流水算もニュートン算も説明される前に自分で工夫して解いてしまう。図形の角度なんて、パズルのように一瞬で置き換え、答えが出る。
    時には難解な質問をし、先生から「その考え方は高校(大学)でやるから、
    今はおいといてね」とたしなめられることも。
    文系である漢字や歴史にいたっては、
    テキストを一度見ただけで覚えてしまうほどの暗記力です。
    つまり、サピックスに通っているからできるのではなく、
    通わなくても独力で、ある程度できるのではないかと思われます。
    一方、「桜蔭→理3」という明確な目標を掲げ、
    毎週末家族で、東大のキャンパスに出かけ、写真を撮ったり散歩をしたりし、
    もちろん学園祭にも1年生の頃から毎年足を運び、
    強固な意志を持ち、相当時間勉強をしている女の子さんがいますが、
    小5を境にサピックスでは最上位クラスから中位クラスに落ちてしまいました。
    (普通、サピックスの中位クラスで桜陰に受かる人はいません)
    以上は首都圏に来て私がびっくりした身近なお子さんの例です。
    最初に書きましたとおり、スレ主さんのお子さんの能力はわかりませんので、
    もしかしたら、超人的なのかも知れませんが、
    そうであれば、今からお母さんがあれこれ手を尽くさなくても、
    自然の成り行きで難関医学部が見えてくるのではないでしょうか?
    長々と失礼しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す