最終更新:

107
Comment

【1013145】仙台二高について

投稿者: 難関大学医学部志望   (ID:95ndDkwGRUQ) 投稿日時:2008年 08月 30日 05:44

現在宮城県在住の小4女子の母です。
今現在、公文とZ会受験コースを主軸に、仙台二高を目指して勉強しております。最終的には、HNにもあるように、難関大学医学部合格(できれば東大理3)を目指しています。仙台二高に合格された方、二高に合格された方をご存知の方など、どのように勉強されたのか、どのようなことでも構いません、教えてください。勉強法以外でも、情報ありましたら、お願いします。また、仙台二高の授業のカリキュラムについてもご存知の方いらっしゃればお願いします。
あわせて、仙台二華中高(来年度新設の公立の中高一貫校)についても、何か情報ありましたら、よろしくお願いいたします。その他、宮城県の公立トップクラスの中学高校の情報なんでも構いません。お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 8 / 14

1. 【1149856】 投稿者: 難関大学医学部志望  (ID:0Sh/kawwjsc) 投稿日時:2009年 01月 19日 16:55

しばらく、書き込みせずに、申し訳ありませんでした。
    PCが壊れてしまい、しばらくこちらを見ることができなかったので、お返事もできず、失礼いたしました。
    たくさん、書き込みしていただいていたようで、ありがとうございました。
    今年のセンター試験も終わり、結果が気になるという方もたくさんいらっしゃるでしょうね。

通りすがり様
    情報ありがとうございました。二高にも東大医学部に進学された方はたくさんいらしたようですし、最近でもコンスタントにいらっしゃるということのようですね。ネットで「二高 理Ⅲ」で調べてもあまりでてこなかったものですから、あまりいないのかと思っていました。宮城県人として嬉しいです。

関東の奥座敷様
    書き込みありがとうございます。私も同じ意見です。東北人が地頭がよくないということはないと思います。私は関東出身ですが、東北人が関東人にくらべ、地頭が悪いなどとは思ったことはありません。道徳的にきちんとした人は多い、とは思いますけれど。そして、難関大学に入る人がすべて、幼い時から突き抜けていたとはいえないのではないかという点についても同意します。逆に幼いときに突き抜けているからと言って、難関大学に入れるというものでもないと思います。

2. 【1172366】 投稿者: あ  (ID:wd9MtMQLFXk) 投稿日時:2009年 02月 04日 19:48

ていうか医学部はいるなら二高くらい勉強しなくても入れなきゃ

3. 【1173689】 投稿者: 難関大学医学部志望  (ID:CPba1bcU/iE) 投稿日時:2009年 02月 05日 17:06

確かにそうですね。
    現状の二高の偏差値は68位でしたか?
    これは平均かな?それとも合格ラインかな?
    問題はその後ですよね。
    勉強しないと難関大医学部はまず無理でしょうね。

4. 【1176833】 投稿者: 難関大学医学部志望  (ID:CPba1bcU/iE) 投稿日時:2009年 02月 07日 13:54

興味深いサイトを見つけました。
    仙台二華について、記載がありました。
    ご存知の方も多いかもしれませんが、ご興味のある方どうぞ…

http://shinbun.fan-miyagi.jp/article/article_20081104.php

5. 【1178583】 投稿者: ルートオフ  (ID:mcrzOr3ekVo) 投稿日時:2009年 02月 08日 21:27

あくまでご参考までに、、、ですが、それにあまり大きな声で言えないんですが、、
    裏ルートといいますか、宮城県で今のところ学力が最もつくウルトラCコースは、実は秀光→首都圏有名私立高 あるいは秀光→2高のルートがベストなのではないかと、最近思ってます。
    実は宮城県は学力レベルからいって、公立中時代が一番の穴なんですよ。
    で、中高一貫校の黎明と宮教付属と秀光を比較すると、授業レベルは圧倒的に秀光に軍配が上がります。教師の質が高いのと、私立は制度上の縛りが少ないので、首都圏の私立並にどんどん進みます。宮教は生徒のポテンシャルは高いのですが、国の直轄ですから受験に特化した授業や先取りはできませんし、黎明もいろいろなことをやってる割には、授業の進度や難易度はさほどではなく、期待はずれという感じです。生徒を学力選抜してるわけでないので。一般の公立中よりは絶対良いのですが、絶対評価通信簿重視の公立中高一貫校は女子がどうしても多いので、入ってからの全体的な伸びはさほどでもないといういか、ものすごーく天才肌の男子はめったにいない、というか、1回生にいたのですが、古学に特待で抜けてしまいました。
    秀光は学年によってもレベルが違いますし、上下の学力差はありますが、ものすごーく天才肌のお子さんがいっぱいいます。また授業も2年までに中学校の内容を完全に終わってるので、3年時は高校の勉強は大変ですが、優秀なお子さんであれば弊行して自分で復習してれば大丈夫合格できます。高校学習内容の予習もできるので大学受験を考えると、有効と思われます。11月に3週間ユーロスクール行ってから、3学期にこっそり公立に転学して、2高受験しても、秀光でトップクラスのお子さんなら大丈夫と思われます。実際そういうお子さんがいます。
    現在の秀光在学中の特待生には、難関私立中高一貫模試で全国一桁の生徒さんがいて、彼は理3クラスと思われます。Z会模試でも常に最上位にいました。また一昨年は3年時に麻布高受験して受かってるお子さんもいました。
    問題は秀光が授業料がとんでもなく高いことなのですが、上のお子さんが灘高生桜陰生(ですよね?)であれば、下のお子さんも優秀でしょうから、特待大丈夫取れるのでは?
    あと、中高一貫校なので、途中で公立高校に抜けることをおくびにも見せないように3年間過ごさないと、いにくくなりますのでご注意を。

公立中高一貫校は、私立中入試のような勉強ではなく、いかに小学校の先生に良い評価をもらうかが勝負なので(選抜試験の傾向は少しずつ学力を問うものになってるとはいえ)、3段階評価のオール3、行動の記録オールAにする努力が必要で、その努力に公文やZ会は直接役立ちません。お子さんが非常に小学校の先生に気に入られるお子さんなら、公立中高一貫校も良いでしょうが、私の知る範囲では、黎明内進1年と2高生では、かなり差がありそうです。

あくまでご参考までに。
    是非理3目指して、お嬢さんがんばらせてくださいね。

6. 【1179814】 投稿者: ルートオフにはリスクもあり  (ID:1VXQayhSRIs) 投稿日時:2009年 02月 09日 16:56

秀光在校生親ですが、ルートオフのリスクも一応述べた方がいいと思い
    意見させて頂きます。
    その前に、秀光特待生は 絶対に他校に 移ることは許されません。
    誓約書も書きますし、そういう条件付の特待生なので、二高受験など
    出来ません。
    途中まで学費免除で、高校から他校に行くなど論外です。
    トップが外に出ないのは、そういう理由ですよ。
    学費免除するかわり、学校の実績をあげてほしいのですから。
    間違った認識があると困るので、訂正させて頂きます。
    ちなみに特待生は、東北大レベルでは無理で、東大レベルくらいでしょう。
    まあ、理3に入学できる方なら、もちろん大丈夫ですが、六年間通うので
    あればチャレンジして下さい。

私個人の見解では、二高受験予定なら秀光ル-トではなく、一般ル-ト
    (入れれば附属中、無理なら公立中)からの方がいいと思います。
    秀光は六年でカリキュラムを組んでおり、途中で出るなら入学する意味が
    ないというのも大きいですが、もともと高校受験用にカリキュラムを組んで
    いないので、高校受験には不利だし、無駄なエネルギ-を使うので、大変な
    思いをするなら、普通に公立から進む方がムダがないと思うのです。
    塾などで勉強されればいいと思います。

秀光のカリキュラムは中2までで中学三年間のカリキュラムを終えます。
    中3からは高校一年の内容に入り、高2まで全過程を終えて、高3は
    大学受験準備です。
    高校受験するなら、中3の時に 学校での高校一年の勉強と高校受験の勉強を
    立しなければいけません。
    これは、かなり厳しいです。
    秀光は 内容も英語はプログレス(中高一貫用の高度な内容)、数学は教科書
    をつかわず、独自のプリントなどで大学受験レベルのものも中学から習います。
    テスト回数も宿題も膨大で、しかも休みが極端に短い。
    (夏休みは八月初めから。秋休みなし。新学期は4/3から。など)
    理3クラスの子なら可能かもしれませんが、うちは河合塾などの模試で偏差値は
    70位ですが、うちの子には難しいですね。
    学校の勉強で精一杯です。
    内申書があるので学校の勉強も捨てられませんし、かなりの無理を強いられることが
    予想されます。
    中2終了時に公立に転校のほうが無理がないですが、二年間だけなら無理に
    秀光に来るのも負担が大きいだけかと思われます。
    まず、内申書は不利ですし。(評定は秀光内の評定なので公立より厳しい)
    英語や数学の進度は早いけど、社会は高校に先送りなんていうのもあります。
    高校受験を想定していないので、仕方ないですけどね。

また女の子なら、公立中で人間関係を上手くやるなら、入学時からいた方が
    無難ですよ。
    その子の性格にもよりますが、二高受験のために私立中から転校してきた子に
    対して同級生の女の子は冷ややかなこともあると聞きます。
    まあ、二高さえ入れれば中学では友達なんていらないわって言うなら別ですが
    割り切っていても、結構、長いですよ。
    内申書があるので、欠席はできないし。
    秀光から、公立に転校した女の子で人間関係が上手くいかず、不登校になった
    子もいます。なんとか保健室登校できるまでになったと聞きましたが。
    公立に戻って二ヶ月位で秀光にカムバックした女の子もいました。
    秀光は人間関係には恵まれているので、ここに慣れると厳しいかもしれません。
    人数も少なくて先生の目も行き届き何かあったらすぐに対処してくれますし、
    先輩達も同級生も優しいですし、かなり恵まれた環境なので。
    秀光から公立中に二高と、全く学校のカラ-も雰囲気もやり方もカリキュラムも
    違うところに親の考えで次々と学校を変えるのは、精神的にもリスクやストレス
    も大きいです。
    お子さんが自分の意思で望むなら、いいと思いますが。
    ただし、リスクも考慮して決めてほしいです。
    秀光3年秋は行事が目白押し。
    秀光祭に三週間のヨ-ロッパ研修。
    一人で受験するなら、強い意思が必要です。
    実際に二高チャレンジするつもりでも、学校に馴染み、お友達も沢山出来、面倒
    になり最後までいるケースも多いです。
    うちの娘は最初から お友達に恵まれて充実した生活ですし、せっかく効率いいカリキュラムで
    この流れに乗っていれば楽だし、先取りしているのに、また二高に入ったら
    もう一年高校一年の勉強するのはムダと思い、どんどん
    先に進んで早く大学準備するカリキュラムを取るのが得策と考えて、残りました。
    無駄なエネルギ-は使わないでおこうと。
    女の子なので現役で大学合格してほしいですし(中高一貫は現役有利です)
    まあ女の子なので、環境を選びましたが(女の子は環境の影響が大きい)、
    男の子なら地元にネットワ-クがある二高に入学させたいなあと思っています。
    男の子は逞しく育ってほしいので。
    老婆心から余計なことを書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。

7. 【1180106】 投稿者: ルートオフ  (ID:mcrzOr3ekVo) 投稿日時:2009年 02月 09日 19:42

それぞれ考えがあるので押しつけられる物ではないのですが、、、、非常に突出して優秀なお子さんで、どこに行っても人間関係も良好にこなせるお子さんはいるものです。自分のお子さんにとって良いことが他人お子さんにとって良いことではないということもあると思います。

一つだけ、

>秀光特待生は 絶対に他校に 移ることは許されません。
    許されないという拘束は法律上できません。実際過去にありました。
    ただ、道義上は問題でしょうね。

8. 【1180177】 投稿者: ルートオフ  (ID:mcrzOr3ekVo) 投稿日時:2009年 02月 09日 20:18

もう一つ

>女の子は環境の影響が大きい
    私の知る範囲ですが、秀光の人間関係があわず軽くいじめられていて、他の学校に移って環境が変わり優秀な成績を収め、もう秀光を思い出したくないという女の生徒さんも知っています。転学してうまく行ってる女子生徒さんも複数います。うまくいかないお子さんもいるでしょうが、進路変更した全員が失敗しているような印象を与えるのはいかがなものかと。
    どういう道を選択しても必ずリスクはありでしょうし、それぞれケースバイケースですから、一概にはいえないと思います。
    一応、こういう進路も考えられますよという参考例でしたが、中高一貫校の趣旨からはグレーゾーンですよね。ただ現実にはこのルートを考えている人も少なからずいて、それで優秀な人材が秀光が集まるメリットはあるでしょう。その中には秀光の良さを知って、6年間在学する子もいそうですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す