最終更新:

107
Comment

【1013145】仙台二高について

投稿者: 難関大学医学部志望   (ID:95ndDkwGRUQ) 投稿日時:2008年 08月 30日 05:44

現在宮城県在住の小4女子の母です。
今現在、公文とZ会受験コースを主軸に、仙台二高を目指して勉強しております。最終的には、HNにもあるように、難関大学医学部合格(できれば東大理3)を目指しています。仙台二高に合格された方、二高に合格された方をご存知の方など、どのように勉強されたのか、どのようなことでも構いません、教えてください。勉強法以外でも、情報ありましたら、お願いします。また、仙台二高の授業のカリキュラムについてもご存知の方いらっしゃればお願いします。
あわせて、仙台二華中高(来年度新設の公立の中高一貫校)についても、何か情報ありましたら、よろしくお願いいたします。その他、宮城県の公立トップクラスの中学高校の情報なんでも構いません。お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 9 / 14

1. 【1180432】 投稿者: ルートオフにはリスクもあり  (ID:1VXQayhSRIs) 投稿日時:2009年 02月 09日 22:59

ルートオフ様へ
    決して自分の意見を押し付けるつもりはなかったのですが、物事には
    メリットとデメリットがあるので、両方わかった上で後悔のないように
    冷静に判断してほしいと思っただけです。
    デメリットも理解した上で、その方がいいと判断されるのなら、それで
    いいと思います。
    たしかに転学されて よかった方もいるのでしょう。
    成績もよく、どこでも上手く出来るお子さんもいます。
    ル-トオフ様のお子様も、きっとそんなタイプなのでしょうね。
    そんな生徒さんには私のアドバイスは無用ですので、どうぞスル-して下さい。
    ただ皆さんがそんな方ばかりではなく、何も考えずに安易に判断して後悔
    している方も多く、少しでも冷静な判断材料になればと思ったのですが
    余計なお世話だったのかもしれません。
    すみませんでした。
    後は、読み手の方がそれぞれ判断して下さい。
    親子で能天気なため、先輩にもかわいがって頂き、お友達も優しく素晴らしく
    学校全体がみんな仲良しで、お花園のように思っていました(笑)
    「いいとこだらけで何が不満なのか、さっぱりわかんないわ。
    私立ってイジメも少ないし、なんて素晴らしい環境なんでしょう。毎日が楽しいわ」と。
    幸せな親子です。
    本当に受け止め方ってそれぞれなのねと、いい勉強になりました。
    おめでたい性格なので、ゴメンナサイです。
    KYでした。
    もう、でしゃばらないようにします。
    まあ、ここは二高の掲示板であって、秀光の板ではないので、このへんに
    しておいた方がいいでしょう。
    スレ主さん、横にそれちゃってゴメンナサイ。
    失礼しました。
    この後はどうぞ、二高の話に戻して下さいね。

2. 【1180907】 投稿者: 上記のレスに追加  (ID:1VXQayhSRIs) 投稿日時:2009年 02月 10日 10:10

もう出てこないつもりでしたが、少しだけ補足させて下さい。
    たしかに東大レベルの天才肌の生徒さんにとっては、二高受験など
    簡単なことです。
    たぶん、苦労なく秀光の勉強と両立でき、二高に入学後も少しくらいの
    カリキュラムの違いや効率の悪さも、なんでもないでしょう。
    本当に出来る人は、どこに行っても特に苦労などなく、スイスイこなせる
    ものです。
    私も東大に入る人が近くにいたので、それは理解できます。
    もともと、このスレ主さんは理3をめざしているのですから、まあ理解
    できる提案でしょう。
    そういうレベルの方は、なんの問題もないので、スル-して下さい。
    私が危惧するのは、こういうレスを見て それほど能力が高くない生徒さん
    まで、勘違いして(書き方悪くてゴメンナサイ)、「僕も(私も)二高受験
    しようかな」と、流されてしまうのが心配だっただけです。
    ぎりぎり二高入学するぐらいの子が、無理してチャレンジし、大変な思いを
    して二高に入ってから おかしくなってしまう、または不合格になって
    親子でボロボロになって立ち直れないという話を聞くので、ついつい余計な
    お世話と思いながら、おせっかいを書いてしまいました。
    能力の高い人は何をしてもいいけど、そうじゃないとリスクが大きいですよ
    と。
    だって、秀光で東大レベルの生徒さんって、ほんの一部ですよ。
    なんでも向き不向きがありますが、他人のすることを何も考えず、真似する
    方もいるようなので。
    余計なお世話でした。
    我が家は決して偏差値至上主義ではなく、高校受験のない環境で 六年間かけて
    生涯の友を見つけたり、様々な経験をして豊かに過ごせればいいなと思い
    中高一貫にいれました。
    音楽も好きでしたし、情操教育にも ひかれて。
    勉強より、娘がのびのびと楽しい学校生活を送れるのが一番の優先事項です。
    まあ、秀光にも我が家のようなノンキな人間もいます(笑)
    でも言われてみれば、国、数、英は うちの娘も勉強しなくても取れそうなの
    で、直前に理科と社会だけ詰め込めば、受験も無理ではないというのも理解は
    できます。
    ということで、決して二高受験を否定しているわけではないので、補足して
    これで本当に終わりにします。

失礼しました。

3. 【1182729】 投稿者: 難関大学医学部志望  (ID:CPba1bcU/iE) 投稿日時:2009年 02月 11日 13:03

ルートオフ様
    ルートオフに異議あり様

書き込みしていただけると思っていなかったので、掲示板を確認せず、お返事が遅くなり失礼いたしました。
    秀光から二高へ受験されるかたがいらっしゃるのですね。
    「中学から秀光」という選択肢は、うちの学区内の中学は県内でもかなり優秀らしいという噂があることと、秀光はうちからは少々遠いということがあり、あまり考えていませんでした。もう少し近ければなあ、という感じなのですが、寮もあるようですし、今後の実績次第では、選択肢の一つとして考えてもよいのかもしれませんね。実際はどのあたりの地域の方で、どのようなご家庭の方が多いのでしょうか。通っていらっしゃる方でないとそのあたりわかりにくいと思うのですが…
    秀光は数年前より、かなりいいらしいということを、噂には聞いていました。
    プレジデントファミリーにも何度か載ったことがありましたよね。
    いろいろな意味で、公立と比べ、うらやましい環境だと思います。
    とても才能あふれる優秀な方もいっしゃるようですから、今後の実績がとても楽しみですね。
    当方も、中学入学までは、あと二年間ありますので、検討させていただきます。

今後も是非いろいろな情報があれば、お教えください。

4. 【1188174】 投稿者: 今は首都圏在住  (ID:6HL6PcCSus2) 投稿日時:2009年 02月 15日 00:01

ルートオフさんへ
    >また一昨年は3年時に麻布高受験して受かってるお子さんもいました。
    >問題は秀光が授業料がとんでもなく高いことなのですが、上のお子さんが灘高>生桜陰生(ですよね?)であれば、下のお子さんも優秀でしょうから、特待大>丈夫取れるのでは?

麻布は高校募集はしていませんけど・・・どういうことでしょうか?
    灘高生桜蔭生の上のお子さんって・・・どなたのお子さんのことですか?
    スレ主さん、はずれてしまってすみません。気になったもので・・。

5. 【1192370】 投稿者: 二高OB  (ID:Dwj1noV0sKk) 投稿日時:2009年 02月 17日 22:29

私は二高の出身ですが、子供は首都圏の中高一貫校に入れています。
    教師の学歴や指導法に格段の違いがあります。東北大学や東京大学に入学できなかった教師が二高で指導していることに疑問を感じます。ご批判もかなりありますが、私の個人的な意見です。

6. 【1193667】 投稿者: 私立  (ID:7q37Jqn3Oqw) 投稿日時:2009年 02月 18日 20:21

秀光に関して
    >実際はどのあたりの地域の方で、どのようなご家庭の方が多いのでしょうか。通っていらっしゃる方でないとそのあたりわかりにくいと思うのですが

小学校は私立Dに通っています。
    秀光を考えています。
    医師の家庭と、親が経営者で夫が跡継ぎ・・・という家庭を知っています。
    青葉区の西の方です。

7. 【1193786】 投稿者: 難関大学医学部志望  (ID:CPba1bcU/iE) 投稿日時:2009年 02月 18日 21:41

今は首都圏在住様

ご指摘ありがとうございます。
    お子様がSAPIXに通っていらっしゃるとのことでしたが、SAPIXの最上位レベルのお子様というのは、幼少時代・SAPIXに入る前の小学生時代をどのように過ごされていたのでしょうね。
    とても興味があります。

二高OB様

ご意見ありがとうございます。
    確かに、東大や東北大を目指すのに、そこに入れなかった人に習っても…というお話よく分かります。
    やはり、首都圏の中高一貫校は教師の質やレベルが違うのですね。
    公立高校に限界を感じているのは、こちらも同じです。
    公立中高に入るのなら、大学受験に関しては、あまり授業に期待をしてはいけないのかなと思っておりますが…

私立様

情報を頂きありがとうございます。
    確か私立D小は小中一貫校だったと思いますが、いかがですか?
    青葉区の西の方というと、ちょっと遠いけれど通える範囲なのでしょうか。
    やはり秀光は医師、経営者のご子息が多いということですね。
    学費が高いというところからも、うなずけるお話です。

8. 【1193992】 投稿者: SAPIX  (ID:fCx4nKqgmC6) 投稿日時:2009年 02月 18日 23:58

桜蔭を目指しておられるなら、一度東京に観光でも兼ねてSAPIXの入室テストを受けてみてはいかがですか?
    東京校とかのマンモス校で入室テストの結果がαクラスなら望みが持てるかもです^^;

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す