最終更新:

31
Comment

【1478337】二高?一高?二華?宮一?

投稿者: 迷い母・中学篇   (ID:PzAqehwS6lc) 投稿日時:2009年 10月 24日 00:03

宮城県の男女共学化&学区制撤廃(全県1学区)で、志望校を決めかねています。

中学校入学前はそんなこととは露知らず二女を目標に。しかしいよいよ入試の年になり…。(中学校入学時点で入試制度についてリサーチ不足であったことは否めませんが)

せっかくなので二高を目標に頑張っていましたが微妙〜な成績。
そんな中、中総体でまさかの県大会出場ならず。(県大会に出場出来なかったのは四年前と今年くらいとのこと)
それからなんだか燃え尽き症候群…みたいだったのですが、部活の友達と「二華で一緒にリベンジしよう!」と意気投合。
でも二高はどうしたの?と母的にはちょっと複雑な心境でした。

その後、部活の友達は志望校を南校に変更し、娘は一高を目指すことにしました。
でも、宮一なら部活も続けられるし、理数科なら一高よりやや偏差値が高いのでは?とか、やはり二高を目標にもっと頑張ってみたらいいのかも…とかいろいろと迷ってしまっています。
揺るぎない実力があればよいのですが、微妙な成績なのでそろそろ現実も見えてきて…という感じです。
一高あたりが無難なのかな、とも思えてきました。

二高、一高、二華、宮一の差って実際どれくらいなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1487728】 投稿者: なでしこ  (ID:WVY3eEVSPQc) 投稿日時:2009年 10月 31日 01:25

宮一理数科と三高理数科は学区に関係なく全県から受験が出来ます。

二高を受験したくても学区の壁で受験できなかった優秀な生徒が宮一理数科(主に女子)と三高理数科(主に男子)を受験していますよ。

ただし普通科も全県一学区となるので今後はどのように推移するかは不明です。

21年度の国公立大学合格状況
    一高 合格者数193人(うち現役109人)
    二高 合格者数218人(うち現役104人)
    三高 合格者数184人(うち現役138人)
    宮一 合格者数186人(うち現役135人)
    二女 合格者数154人(うち現役121人)

2. 【1487775】 投稿者: 女子文系  (ID:FghwvKgo5k.) 投稿日時:2009年 10月 31日 03:48

すみません。便乗させてください。

中3女子(文系予定・・・というか理数系ではない)です。
    一高志望ですが、交通の便がよいため学区撤廃のあおりを受けて
    多賀城や塩釜など旧北学区からもたくさん志望者がありそうで心配です。

最期の最期でムリ、となり志望変更しなければならなくなった時に
    宮一と二華、どっちにしようか悩んでいます。
    理数科の魅力は関係ないので。
    家から学校への距離は同じくらいです。

>二華
    >新しい学校で先生たちも張り切っているらしいのが良さそう。
    ・・・そうなんですよね。魅力的です。

でも宮一の方が進学実績もいいし、
    全体的にレベルも高そうでこちらも捨てがたい。
    (割とまわりの影響を受けやすい、というか現状に満足しがちなタイプなので、
    母集団のレベルが高いところに入って一緒についていく方がいいと思うのです。

ただ、宮一だと一高からランクを落としたことにならないかなって言う気もしますが。

予備調査出してしまいましたが、今後どうしようか悩み中です。
    皆さんのご意見きかせていただきたいです。

3. 【1487853】 投稿者: gwkaakun  (ID:h/SEE4fxlsI) 投稿日時:2009年 10月 31日 08:21

二高の学説(=学校説明会)からもらった資料だと、案外少ないですよ、旧南学区の中学生の出席者は…

南の雄「みどり台中学」の生徒がたった三人しか来なかったのには、驚きましたがね。

一高・二華は多賀城・塩釜よりも脅威なのは新幹線通勤組かと思います。

古川や栗駒、白石系の医者・教員の子どもがいる家庭ですね。田舎の中学生の子どもを持つ医者・教員の連中は、今まで新幹線で学院高or3%受験→仙台に下宿しか選択肢が無かったので、新幹線の方が安上がりと考えている人が多いですよ。

多賀城・塩釜は案外保守的なので、少ないようです。まぁ地域地場産業が衰退しているので、そう多くは無かろうと思います。やっぱり彼らは二高です。

4. 【1487858】 投稿者: ☆  (ID:JvWJZm/jmo2) 投稿日時:2009年 10月 31日 08:27

どちらも入ってしまえば楽しめると思いますし、進路についてははっきり言って個人の努力次第だと思いますよ。
    (個人的には早めに塾に行った方が良いと思っているので、その点は駅裏の予備校に近い二華の方が良い気も。)

はっきり言って、3年半後の大学合格の結果が宮一と二華のどちらが良いかは誰にも分からないと思います。

あとは、どちらの学校の雰囲気が合いそうか、じゃないですかね。
    安定志向なら宮一、進取(しんしゅ)の志があるならば二華、というイメージがあります。

5. 【1487897】 投稿者: gwkaakun  (ID:h/SEE4fxlsI) 投稿日時:2009年 10月 31日 09:10

正直、あと数年経たないと二高は別にして、仙一・宮一・二華の三つ巴がどうなるか予測しづらいですね。

仙台三桜を除いた5つの『通年』のランク付けは、昨年までは

偏差値:二高>宮一>一高>二華>三高
    進学実績:二高>一高>宮一≒三高>二華

でしたが、宮城県の場合、女子への教育意識が低いことと、泉区民の三高のアクセスを嫌った仙一・二華流れ傾向も勘案すると、TOPの二高と五位の三高はほぼ確定かなぁっと思いますが、他はやはり流動的ですがね。

それと、結構柴田・登米・大崎学区の新幹線通学予定者達は、余分にバス・地下鉄代がかかり、予備校から遠い宮一を敬遠する傾向がありますよ。

仙台市民的には宮一も仙一も二華も造作ないし、偏差値的に宮一が上と思っていても、やはり予備校への通い勝手とか、三年間のバス代なんか屁でも無いようですが、遠い方は新幹線という出費が痛いですから、地下鉄やバス代は想定外のようです。

今までは、3%枠がイヤで全県学区の理数科を受けていたので渋々バス代を払っていたようですが、全県一学区のおかげで今後はそうなりませんしね。

宮一と仙一を比べて、宮一のセールスポイントが今ひとつ見えてこないですね。

二華は中高一貫校や、三桜を除いたナンバースクール校唯一の制服アリ高校、仙台駅から歩ける好アクセスという大きいセールポイントがあります。

仙一も仙台駅から歩ける好アクセスや、五つのナンバースクールの中では唯一管理型的色彩があります。

しかし、宮一だけが今ひとつ他の五つのナンバースクールと比べて差別化出来るセールスポイントが極端に少ないですねぇ…

アニメ「ケイオン」特需は今年限りですしねぇ…

6. 【1487934】 投稿者: 瑣末かも、ですが  (ID:KxcKeoiDsNs) 投稿日時:2009年 10月 31日 09:44

宮一の進学実績は三高よりはだいぶ良いと思いますよ。

三高は二女と同程度かそれ以下、って感じじゃないですかね。

宮一の特徴は
    ・理数科
    ・ほとんど女子校
    ・伝統
    ってあたりじゃないかと。

7. 【1488687】 投稿者: 女子文系  (ID:FghwvKgo5k.) 投稿日時:2009年 10月 31日 22:45

>宮一の進学実績は三高よりはだいぶ良いと思いますよ。
    >三高は二女と同程度かそれ以下、って感じじゃないですかね。

…つまり宮一の進学実績は二華(中高一貫生ではなく来年度入学生)よりだいぶ良いということになるでしょうか?

>宮一の特徴は
    >・理数科
    >・ほとんど女子校
    >・伝統
    >ってあたりじゃないかと。

…ということは、
    ・文系(推定)で
    ・女子校に魅力は感じない(別にキライでもないけれど)
    場合決め手に欠けますよね?

その辺が悩みどころでもあります。

8. 【1488773】 投稿者: 迷い母・中学篇  (ID:PzAqehwS6lc) 投稿日時:2009年 10月 31日 23:55

スレ主です

先日の予備調査は結局一高で提出しました。

でも予備調査の結果(教育委員会ホームページで発表される)や3日のみやぎ模試の結果も見て決めますが、宮一に変更しようかなと心が動いています。

実は、今日宮一の説明会に行ってとても良い印象を受けました。
    もしかしたらこれもご縁かもしれないと感じ始めました。
    皆さん宮一の理数科はいいとおっしゃいますし、この板でもそのようなご意見を多く目にして魅力を感じました。

女子文系さんへ・・・
    文系だと理数科関係ないですものね。でも宮一良かったですよ。

しかも、元女子高の宮一なら部活も続けられますし。

いろいろなご意見をいただきありがとうございました。

一応〆ますが、女子文系さんへのご意見をはじめ、宮城県公立高校の今後の動向について皆様でご意見を述べ合う情報交換の場にしていただければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す