最終更新:

31
Comment

【1478337】二高?一高?二華?宮一?

投稿者: 迷い母・中学篇   (ID:PzAqehwS6lc) 投稿日時:2009年 10月 24日 00:03

宮城県の男女共学化&学区制撤廃(全県1学区)で、志望校を決めかねています。

中学校入学前はそんなこととは露知らず二女を目標に。しかしいよいよ入試の年になり…。(中学校入学時点で入試制度についてリサーチ不足であったことは否めませんが)

せっかくなので二高を目標に頑張っていましたが微妙〜な成績。
そんな中、中総体でまさかの県大会出場ならず。(県大会に出場出来なかったのは四年前と今年くらいとのこと)
それからなんだか燃え尽き症候群…みたいだったのですが、部活の友達と「二華で一緒にリベンジしよう!」と意気投合。
でも二高はどうしたの?と母的にはちょっと複雑な心境でした。

その後、部活の友達は志望校を南校に変更し、娘は一高を目指すことにしました。
でも、宮一なら部活も続けられるし、理数科なら一高よりやや偏差値が高いのでは?とか、やはり二高を目標にもっと頑張ってみたらいいのかも…とかいろいろと迷ってしまっています。
揺るぎない実力があればよいのですが、微妙な成績なのでそろそろ現実も見えてきて…という感じです。
一高あたりが無難なのかな、とも思えてきました。

二高、一高、二華、宮一の差って実際どれくらいなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1598276】 投稿者: ↑  (ID:E9Jju.UYrR.) 投稿日時:2010年 02月 02日 10:13

>倍率が一高>二高だからって難易度が一高>二高じゃないのなんて常識だし。

一概にはそうとも言えないそうです。
    確かに合格者平均点は二高>一高になるでしょう。

でも、合格最低点は二高<一高かも。
    合格ラインボーダーの層が厚いから。

先日のみやぎ模試の判定を見て
    安全策をとって一高にした方がよいか塾に相談したら、
    逆に、今の成績なら二高のほうが安定した合格予測ができると指導されました。
    一高の男子志望者のこれからの勢いが、読めないそうです。

2. 【1599785】 投稿者: 学校選択の基準  (ID:EaXc5qGeIgU) 投稿日時:2010年 02月 03日 11:22

最近の学校選択は、進学実績や偏差値だけで決める傾向が強いのが
    疑問です。
    実績の数字とにらめっこして、どっちが実績がいいから、じゃあ こちらが
    いいかと・・・・
    たしかに学校の雰囲気は大事で、周囲の友達が大学受験にむかって頑張って
    いる学校であれば、そういう雰囲気になるでしょう。
    だから、ある程度、偏差値や実績を参考にするのも理解はできます。
    でも、偏差値が低い学校なら 私も避けたほうがいいと思いますが、ある程度の
    レベルの学校であれば、あとは本人次第で大差はありません。
    宮一も仙台一高も二華も、そう差はなく、どこの学校に入ったから どこの大学に
    行けるというものではなく、あとは本人次第です。
    実績がいい高校に入ったから、大学に絶対に合格できるわけじゃない。
    二高でも、落ちこぼれもいるし、もっとレベルが低い学校でも、難関大学に
    入った人もいます。
    どこの学校だからではなく、最後は本人です。
    能力があり、意欲を持って努力するものが勝つ。
    それだけですよ。

迷うなら、お子さんが行きたい学校を選択することを お薦めします。
    みなさん、進学実績ばかりを気にしますが、一番大事なのは、それより お子さんの
    モチベ-ションですよ。
    自分で選んだ学校なら、本人も頑張るでしょうが、親に押し付けられた学校だと、うまく
    いかない時に、親のせいにするかもしれません。
    精神的なもののほうが、数字より大事だと思います。
    能力はあるのに、努力しないというケースも ありますから(親に強制されて入学した子って
    あとで、意欲が消失する子が多い)

同じくらいの偏差値なら、校風なども大事です。
    宮一と、仙台一、二華は、校風が全然違いますね。
    どこの学校だと、居心地がよくて、自分の居場所があって 楽しく三年間を送れるのか、
    一番自分らしくいられるのか、そっちのほうが合格実績より大事ですよ。
    楽しく通学できる学校なら、本人の意欲もモチベ-ションもアップします。
    そういう学校のほうが、自分のパワ-も発揮できます。
    もし、本人が 二高を希望していないのに、強制して 受かってしまった場合、うまく行く
    かもしれませんが、逆の場合もあります。
    能力の高い子は、部活しながら成績も保持できますが、ぎりぎりだと、成績が悪いために
    部活もできないし、精神的にも追い詰められ、何をやっても中途半端で、劣等感だけに
    さいなまれて「自分はだめだ。」と思い、結局何もやる気がなくなり、ドロップアウトする
    子もいます。(そういう理由で 不登校になる例も進学校には あります)
    本人が 二高を希望するなら、チャレンジさせればいいですが、決して 本人に その気が
    ないのなら、強制してはいけません。

何度も言いますが、実績などの数字より、本人のモチベ-ションが大事です。
    たとえ、素晴らしい学校でも、本人が苦痛なら 仕方ないです。
    友達が優秀でも、本人が一人だけ 落ちこぼれて深海魚だったら、つらいですよ。

そうそう、校風も大事です。
    私は 宮一出身ですが、宮一は 個性的な生徒が多いですよ。
    自分の意見をしっかりと持ち、自己主張できる人が多いです。
    自由ですが、本人の自己管理に まかされているので、自立した子向きかも。
    共学ですが、女子パワ-炸裂なので、
    性格がおとなしい女の子や、私服だと自由で華美になることもあるので、制服のある学校が
    いいと思うなら、二華を お薦めします。
    仙台一高は、元は男子校で もともとバンカラの校風です。
    男子に負けたくないなあという勝気なタイプならいいのでは?
    女の子っぽい性格の子は、もと女子高の共学校のほうが、なじむ気がしますね。
    三高も、今年入学した女の子は 活発な子が多いと聞きます。
    元男子校の学校に初期から入っていく女の子は、活発で負けず嫌いで、男子と対等にやれる
    子が多いと思います。
    スレ主さんの お嬢さんは どんなタイプですか?

部活で やりたいものがあったら、そこに入るのもいいと思います。
    やりたいことがある学校は、本人も楽しいし、勉強もきっと頑張れますよ。
    お嬢様が 自分にあった学校を選べますように。

3. 【1599875】 投稿者: 追加  (ID:EaXc5qGeIgU) 投稿日時:2010年 02月 03日 12:13

宮一は、自由で自己管理が求められる学校です。
    周囲に流されず、しっかりと自分を持ち、自分をコントロ-ルできる自立した人向きです。
    自由というのは難しいので、どうしても格差が出やすく、流されやすい子は楽なほうに行きます。
    実際に、ピンキリでいろんな子がいます。
    髪の毛が茶色で化粧してくる子もいれば、自分の目標に向かって まっしぐらという子もいて
    本当にバラエテイに とんでいます。
    最近は 派手でちゃらちゃらした生徒が多いといわれますが、文化祭に行った印象では そういう子は
    一部で、真面目な子が多いのではないかと思います。
    自由な中でも、自律できて 自分をコントロールできるタイプなら、宮一をお薦めします。
    でも、管理されたほうがいいなら、二華がいいと思います。
    周囲に流され易い場合は、制服のある学校のほうがいいのではないでしょうか?
    昔から、一女の女の子は、自己主張が強く、社会に出ても おもしろく個性的な人が多いです。
    結婚しても、別姓で仕事を続けるなど、自分をしっかり持った子が結構います。
    あまり みんなで つるんだりもしませんし、それぞれの個性を尊重しています。
    二女の方が、良妻賢母のイメ-ジが ありますね。
    おとなしく かわいらしいお嬢さんなら、二華が いいかも(笑)
    自己主張できない子には、個性的な学校は苦痛だったりするようです。
    個性的すぎて、宮一には 行かせたくないわ。。。という保護者もいます。
    文化祭などの行事は かなり個性的ですし、卒業式には それぞれ おもしろい格好をしてきたりします。
    共学になっても、女子の方が強いらしいです。
    二華は くわしくは わかりませんが、宮一ほど、個性的な人は少ないのはたしかですね。
    どちらが好きかは、好みだと思います。

周囲に流されやすいから、実績のいい宮一にしようかというレスがあったので、コメントしてみました。
    全体の実績はいいのかもしれませんが、自由な学校は 格差が大きいので、より本人の強い自覚が求められる
    ような気がします。
    こういう学校は本当に本人次第なので、あまり実績がいいからと、学校に依存しないほうがいいと思いました。
    自己管理に自信がないのなら、お金はかかりますが、聖ウルスラの特進にでも入った方がいいです。
    入学する時は、一高、二女の方が上なのに、途中でウルスラが模擬試験の平均偏差値を抜くのは、学校で
    管理して勉強させるからです。
    ナンバ-スク-ルは、自由なので 格差が激しいのです。
    上位者は、もともと才能があり意識も高いので、ほおっておいてもできますし、たぶん、どこの学校でも
    出来るでしょうが、下位の人間にとっては、自由というのは自己管理が難しいのですね。
    たぶん、ウルスラは落ちこぼれができにくい面倒見のよさがあるのでしょうが、個人戦では、一高のトップの
    方が、優秀層は多いでしょう。
    ナンバ-スク-ル上位は、もともと才能があるので、そこの学校に入ってそうなったのではないのです。
    個人個人が素晴らしい能力を持っているのです。

お子様の 能力、性格、タイプを総合して、よくあった学校選択をするのが一番でしょう。
    どこの学校がよいと尋ねても、それぞれ価値観、能力、性格、家庭環境も違うので、正解は一つではないと
    言いたくて、長々と書きました。

4. 【1660814】 投稿者: 女子文系  (ID:yMKOxZNF/m2) 投稿日時:2010年 03月 16日 09:36

無事、仙台一高合格しました。

ここまでいろいろありました。
    ↑のとおり、塾の先生には二高をすすめられ、
    父親は当然のように二高へ行けといい、
    でも本人は、一高祭や説明会ですっかり一高が好きになってしまい、
    母は、自分が行きたいところに行きなさい・・・とは言ったものの、
    いざ出願したらすごい倍率で。
    本人は塾や父親の言うことに真っ向勝負で出願した手前泣き言も言えず相当つらかったようです。
    母としては、入試当日までの毎日を本人がプレッシャーの押しつぶされず悔いのないように過ごせるように精一杯の協力をすることしかできませんでした。
    ですから、もし残念な結果でも精一杯一生懸命やったからよかったねと心から言ってあげようと思いました。
    結果的に合格し、本当によかったです。

また、発表のときの先輩達の盛り上がりや、
    (本当にテンション高い!!発表前からお祭りののようでした。)
    受験番号が掲示されてからの興奮は物凄かったです。
    大学の合格発表っぽい感じでした。
    先輩達から胴上げされてとっても嬉しかったようです。
    (もちろん、制服のスカートの下には体操服のハーフパンツ着用)

今年は全県1学区で高倍率だったのと、女子1期生誕生で
    テレビ局や新聞社のカメラもたくさんあり、
    ちょっと通常以上の興奮状態だったような感じでした。
    でも、そもそも先輩達のこのテンションの高さ自体はたぶん一高ならではのものなのでしょうね。

5. 【1661970】 投稿者: どこでも同じ  (ID:SCSfQCJSXt6) 投稿日時:2010年 03月 16日 23:45

どこの高校に入っても同じですよ。
    最近は大学入試で推薦もかなり多いので、内申点を上げるならば、ランクを落として、一つ下のレベルの高校に行った方が良いかもしれませんね。
    高校よりもどこの大学を卒業したのかが大切です。
    でも、東北大学でポスドクになってワーキングプーアになるよりは、高卒公務員が一番良いですね。もしくはお金持ちと結婚することです。

6. 【1663455】 投稿者: なんだか  (ID:6ee2BjZvGJw) 投稿日時:2010年 03月 18日 00:15

生きてても死んでても同じとか言い出しそうな勢いですね。

7. 【1664587】 投稿者: なんだか様へ  (ID:SCSfQCJSXt6) 投稿日時:2010年 03月 18日 22:32

どこの公立高校に入学しても、五十歩百歩だということです。
    要するにどこの大学に入学して、その後でどのくらい自分で努力できるかが、重要です。
    でも、せっかく勉強しても、最近は高学歴の人が高収入を得るとは限りませんね。

8. 【1669708】 投稿者: 県民  (ID:qqlWwhg1FMg) 投稿日時:2010年 03月 23日 21:02

2010年度
    偏差値(あくまでも宮城での)ランク

仙台第二高校[普通]70
    宮城第一高校[理数]69
    宮城第一高校[普通]67
    仙台第一高校[普通]66
    二華はデータなし

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す