最終更新:

96
Comment

【40742】札幌聖心女子学院について教えてください

投稿者: プードルママ   (ID:d9SGMGJ7rkY) 投稿日時:2005年 02月 16日 14:21

昨年春、東京より札幌に転勤してきた者ですが、娘の中学受験を考えております。札幌では受験をあまりしないようですが、転勤族の為、高校受験の時と転勤が重なった場合の娘の負担を考えると、寮のある学校に入れようかと迷っております。娘は札幌聖心に行くことを希望しており、どういう学校か具体的に知りたいと思っております。校風や規律、学生の様子また寮の様子などが分かればと思っております。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【959675】 投稿者: 東舞花  (ID:JJBxxxMZiq6) 投稿日時:2008年 06月 23日 05:30

北海道の学校は寮を持っているところが殆どで、大抵の私立中学に寮があります。どの学校も全道から当たり前のように生徒が集まるので、意外に大学寮のような雰囲気だったりします。もちろん舎監さんもしっかり常駐ですがね。

私自身大人になっていろんな地方に住んだのですが、北海道は東京の子より心が暖かく、九州の子より物腰が優しいです。関西の子より雰囲気が穏やかです。都会を知っている人にとっては進学や流行など確かに取り残されている気になり焦りもあるかもしれませんが、東京とは違った伸びやかな教育環境が残っているので、お嬢さんを育てるにはいい土地だと思いますよ。

北海道の酪農家は忙しいですが、流通経路はあるので、比較的収入は安定しています。また、東京よりも出費が少なく、子供の教育に回せる貯蓄も多少ある方が多いので、札幌の私立高校なんて行ったら皆の人気校ですよ。従ってそれに応じた対策もやはり必要となってきます。

札幌を代表する女子校は藤女子ですが、東京のふた葉のような学校で、勉強も習い事もしっかりこなしてきた優等生が多いです。進学は国立にも強いのですが、近くの天使大(看護系大学)などを含むカトリック同盟校推薦や、北星学園などに進学する人が多いのではないでしょうか?おばあさまの代から藤、なんて子もいらっしゃる学校なので、大学も藤がいいなんていう生徒さんも多いのも特徴です。藤女子大は北海道内では東京女子のような扱いで、道中の憧れの的といった感じですよ。英語の先生なんかは藤出身の先生も良く聞きますよ。

北星学園というミッションスクールもありますよね。セーラー服の星がかわいい、あの女子校も人気校です。伝統的で厳しい藤より些か自由な学校で、街で垢抜けた女子高生をみかけると、北星だったりします。おしゃれなイメージですね。東京だと青山学院か女子中高は東洋英和女学院といったところでしょうか?進学も東京の同盟校推薦と併設の北星学園にする子が多いようで、明るくまじめな子が多いようですよ。北星学園は他に3校付属校があり、共学(元男子校)の北星学園大学附属に加え、かの有名な北星余市(田舎にあるので他2校との交流は活発じゃないんじゃないかな?)も北星附属です。『北星の子』なんて聞いたら真っ先に女子中・女子高・北星学園英文科を思い出す、そんなイメージです。

仰るとおり全国に数少ない聖心女子学院の付属校です。聖心女子大学に入学が確約されるところが最大の魅力ですよね。制服があの特徴ある聖心ブレザーの色違いです。札幌聖心女子学院は立地が宮の森で少しハイソな印象も受けました。
    正直新しい学校なので地元の知名度が今ひとつで、非常に少人数です。アットホームできめ細かな教育は受けられるのではないでしょうか??地方ですがきちんとエンジェル制度もありますし、寮生同士仲良く慣れると思いますよ。やはり聖心ブランドは絶大なので、入学者には東京出身の転勤族が結構多いのではないかな??他2校は同盟校推薦があるとはいえ併設校が道内の学校なので、東京に進学予定のある方にはやはり人気なのではないでしょうか?

札幌ではないのですが函館白百合、遺愛女子が北海道の女子校です。ベネディクトが共学化したのが地元の人にとっては淋しいようです。

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す