最終更新:

96
Comment

【40742】札幌聖心女子学院について教えてください

投稿者: プードルママ   (ID:d9SGMGJ7rkY) 投稿日時:2005年 02月 16日 14:21

昨年春、東京より札幌に転勤してきた者ですが、娘の中学受験を考えております。札幌では受験をあまりしないようですが、転勤族の為、高校受験の時と転勤が重なった場合の娘の負担を考えると、寮のある学校に入れようかと迷っております。娘は札幌聖心に行くことを希望しており、どういう学校か具体的に知りたいと思っております。校風や規律、学生の様子また寮の様子などが分かればと思っております。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 2 / 13

1. 【42345】 投稿者: 東風  (ID:9bOA9sCNf86) 投稿日時:2005年 02月 18日 06:30

> ただ どの学校にも問題のあるお子さんはいますし、
    はい、そのとおりです。ひさしぶりに、2ちゃんねるで札幌市内の私立中高一貫校の
    スレを覗いてみましたら、藤、北嶺、立命館いずれも似たような有様でした。
    ここ数年来、ウオッチャーでいたのですが、だんだん悪質になっているような
    気がしました。実際の学校はそのようなことはないと思うのですが
    匿名の掲示板でストレスを吐いているのでしょうか?
    聖心については、従来より面接重視という風評がながれており一般の家庭では
    二の足を踏む方が多いようです。
    どうしても裕福なご家庭のイメージが強いのでひがみっぽいレスがつくのかなあと
    思っていました。個人的な感想ですが。

2. 【42603】 投稿者: プードルママ  (ID:d9SGMGJ7rkY) 投稿日時:2005年 02月 18日 13:13

聖心はやはりそのようなイメージなのですね。
    うちは普通のサラリーマンです。ただ、主人の会社が外資系企業なので、主人も私も英会話を非常に重視しています。その点、公立より私立の方が力を入れているね、とは話しています。
    普通のサラリーマン家庭では、敷居が高いのでしょうか?何も考えずに、すばらしい自然環境の中で過ごせて、良い学校だなと思っていたのですが。。
    東京のような、作られたビル群の中に居て、北海道に来た時には心が洗われるようでした。
    雪がなければ本当にすばらしい場所だと思います。(今、苦戦しているので)
    そんな娘の多感な時期に、この地で過ごせて良かったなと思います。
    友達の子供さんも、やはり偏差値の高い学校は都内に集中していますが、渋谷等の学校に行かせるのには相当勇気がいるようです。まだ、こちらの噂はかわいいものかもしれません。偏差値で選びたくないと言ったのはそういう理由からです。
    ちなみに娘は現在5年生です。

3. 【42629】 投稿者: スタート  (ID:mMx5Kh9N3Ys) 投稿日時:2005年 02月 18日 13:47

聖心さんは学校のある場所が場所なんで、あまり目に付かないのですが街で見かける生徒さんは
    娘達と(別の私学です)なんら変わらないと思います。

友人の姪っ子さんも通っていますが「満足してる」と聞いてます。満足度はその子(家庭)に
    よって違いはあると思いますが、いろんな行事に参加されてみると良いのではないでしょうか?
    お嬢さんは将来どのような道に進みたいと考えてますか?聞いた話で申し訳ないですが
    理数系の大学に行きたい時は大変だと聞いてます。授業内容なのか単位のことなのかは不明
    ですが学校に確認されてみると良いと思います。

偏差値がどうであれ子供が満足して通える学校であればと我家も思ってます。

4. 【116369】 投稿者: 在校生です。  (ID:fT1kCaffu3o) 投稿日時:2005年 06月 21日 21:03

初めて書き込みします。
    今年聖心に入学した在校生です。
    色々な風評があるようですが、ほんとに普通の家庭のお嬢さんが多いですよ。
    家もそうですし。
    私は色々な私立中の説明会に出向き検討して、ここを選びました。
    環境や教育方針が気に入ったのはもちろんですが、生徒の様子が生き生きしていてかつ明るく、楽しい学校生活を過ごしているのがよくわかったからです。
    また、礼儀正しく親切な生徒が多かったので、とても印象はよかったですよ。
    (校長先生もとても素敵な方です)
    実際に在校生と話す機会もありましたし、やはり是非説明会に足を運んで、自分の目で確かめる事をお勧めします。
    今年からカリキュラムも変わり、勉強にも一層力を入れる様子ですし、お弁当の朝予約販売等も出来るようになり、ちょっと楽が出来そうなところも(笑)
    良いと思った事は柔軟に取り入れてくれる学校のようですし、思ったほど厳しくなくのびのび学校生活を過ごせると思いますよ。
    ちなみに寄宿舎も見学させていただきましたが、安心してお任せできるところのようでした。

是非見学にいらしてください。

でも、この書き込み、見てくださる人、いらっしゃるのでしょうか・・・?(笑)

5. 【116377】 投稿者: 東風  (ID:.TxEUxM47t2) 投稿日時:2005年 06月 21日 21:14

見ましたよ(笑)
    ご近所に聖心に通われている生徒さんがいます。
    学校は楽しいと聞いています。
    制服を着崩すことなくいまどき珍しいくらいきちんとしている印象です。
    ご挨拶もしっかりとしているし、好感度、高いです。
    ただ、皇后様の母校の系列ということでちょっと敷居が高いイメージかもしれません。

6. 【116383】 投稿者: seisinn  (ID:emBkvPUqpn6) 投稿日時:2005年 06月 21日 21:27

何を求めてこの学校を選ぶのか?
    進学実績はぱっとしない。受験指導も今一どころかいま百だし。
    考え方古いし。私は入ってハッキリ行って失敗と思っています。
    最近東京からの生徒勧誘していますが、ここに来る位なら東京の星美や
    それクラス
    の女子校に行った方がよほどいい。
    何もメリットはありません

7. 【116392】 投稿者: 東風  (ID:.TxEUxM47t2) 投稿日時:2005年 06月 21日 21:34

いろんな意見があって当然ですよね。
    部外者ですが、今年、入学したかたとお話して、好感度がグッとアップしました。
    でも、不満な方もいるんですね。何年生なんでしょう?
    お気の毒ですね。ただ、進学実績や受験指導を期待してこちらの学校を
    選ぶ方は少ないのではないでしょうか?
    事前に調べても判りませんでしたか?看板に偽りありということでしたら、
    学校のせいかもしれませんが、リサーチ不足だったのではありませんか。

8. 【119788】 投稿者: 寮+進学実績なら藤では?  (ID:7iKt4FyFUfU) 投稿日時:2005年 06月 26日 17:31

スレ主様、ご覧になっていらっしゃるのかしら?

価値観というのは人それぞれです。
    ただ、お母様が公立->国立大学という経路を歩まれたのでしたら、ご本心では
    お子様のお勉強もそれなりに期待されているのではないでしょうか。

「大学進学のことなど全く気にしていません」というのではない限り
    同じく寮のある藤の方が安全ではないかと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す