最終更新:

96
Comment

【40742】札幌聖心女子学院について教えてください

投稿者: プードルママ   (ID:d9SGMGJ7rkY) 投稿日時:2005年 02月 16日 14:21

昨年春、東京より札幌に転勤してきた者ですが、娘の中学受験を考えております。札幌では受験をあまりしないようですが、転勤族の為、高校受験の時と転勤が重なった場合の娘の負担を考えると、寮のある学校に入れようかと迷っております。娘は札幌聖心に行くことを希望しており、どういう学校か具体的に知りたいと思っております。校風や規律、学生の様子また寮の様子などが分かればと思っております。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 6 / 13

1. 【157933】 投稿者: なな氏  (ID:Z9uUvPic9mw) 投稿日時:2005年 08月 27日 21:39

何かと色々書かれているようですね。

藤がいいとか。・・・
    正直、ここ何年か共学の有名私大の附属もでき札幌でも生徒の争奪戦でしょう。
    全国から見ても2教科の試験が多いのも札幌ならでは。
    N大附属・R大附属など・・・4教科の実施も多くなりましたが、関東で言えば
    偏差値40〜の試験問題です。
    進学塾も少なく、N研のみ。
    Sぴもなく、レベルが違いすぎますよ。
    聖心も東京編入時は、かなりハードルが高いのをご存知でしょうか?
    幼稚園(私)の月謝とあまり変わりませんよ。(笑)
    東京ですと一口10万の五口以上と記載されております。
    それでも都内ですとお安いほうです。

大学を見据えて行くのであれば附属のほうが無難でしょう。
    ただし、札幌での国立進学率は九州の熊高と一緒で南が無難。

藤なら、北海道で一生を過ごすなら無難。

ひとつ言える事は、どんな家柄よりも進学に未知数の生徒が欲しい事。
    明日はどうなるかわかりませんから。
    聖心もそうだという事です。

将来を見据えて、どこの大学に行くか・・
    将来の進路を見据えて進学すべきですね。

K大附属はおすすめしませんが、、、、。

2. 【166758】 投稿者: アムール  (ID:N4PTymMCWdU) 投稿日時:2005年 09月 09日 10:08

郊外にある小規模な女子校です。
    進学校ではなく、福祉教育等に力を入れている宗教色の強い女子校です。

北海道では、力のある生徒は高級住宅街の公立に集まります。
    そして次に国立大学付属中です。
    ですから、私立中というのは進学重視の家庭はむしろ敬遠してきました。
    北海道の私立高校は公立高校の滑り止めという位置づけですからそのような
    学校にわざわざ中学から行きたくないと考える家庭が多いのは事実です。
    私立中学が「進学」を打ち出してきたのはごく最近のことです。
    しかし、札幌聖心は大学受験をいまだに主眼にはおいていないようにみえます。
    昔から、本州からの転勤族の家庭にひそかな人気がありました。
    学校のレベルは進学校ではないため、あまり高くないにもかかわらず
    聖心女子大学等への推薦が充実しています。
    また、聖心の系列校ということで本州にいくといい誤解をしてもらえるという
    打算も、少なからずあると思います。だいぶ昔から首都圏で中学や高校受験を
    失敗した生徒が縁もない北海道の聖心へくるケースがありました。
    また、高校募集も小規模なため、他の大型私立高校にあるようないわゆる
    「公立へいけなかった人たちの集団」というマイナスイメージが少ないのも特徴
    です。というか、この学校自体を知らない人が市内にもけっこういます。
    北海道の高校は昔だと400名クラス、現在でも300名規模が平均ですから
    マイナーな学校、であることはたしかです。

いいところのコが集まる私立、というのは北海道では藤女子中が有名です。
    ここは昔から完全な中高一貫で、厳しいカトリックの女子校ですが寄宿舎も
    あって全道的に医者や社長などのお嬢さんが集まっている道内唯一のお嬢様
    女子学園です。公立至上主義のご家庭も、藤女子だけには一目置いてきました。
    それ以外の私立は残念ながら高貴なイメージはゼロです。

札幌聖心を志望する親は、東京の私立大学を出ている親が多いような気がします。
    良くも悪くも東京の聖心女子学院の廉価版と考えて入れている親が多いんじゃない
    かと思われます。この学校のよさとは、ブランドではなく道内では珍しい小さな
    学校で宗教精神にのっとったのんびりした学校である事だと思います。
    ですから、併設の専攻科をはじめ大学受験を重要視していない場合はいいのですが
    聖心ブランドも欲しい、有名大学にも行きたいというがっついたタイプには
    合わないと思います。
    そういう意味では、日本に消滅したお嬢さん学校といえるかもしれませんね。

3. 【167324】 投稿者: 在校生母  (ID:k6BKASjpWco) 投稿日時:2005年 09月 09日 22:02

アムールさま

少々古い情報のままなようなので訂正いたします。
    現在、専攻科は廃止されました。
    おっとりのんびりと言われていた聖心も、
    7時間授業や国公立大進学のためのカリキュラム改訂など今年からだいぶ変わりましたよ。相変わらず宗教色は強く、行事等も多いですが。
    確かに東京の聖心と比較するとレベルは低いと言わざるを得ません。
    しかし、この学校は学力レベルだけで選んで入る方よりも、
    母親が卒業生で娘も母校で学ばせたいと思われて入学させるパターンが非常に多いように思えます。
    私は卒業生ではありませんが母の会などでお話を聞くと、
    ここの卒業生(もしくは他の聖心姉妹校出身)ですという方の多さにびっくりです。

4. 【173032】 投稿者: みこころ  (ID:N4PTymMCWdU) 投稿日時:2005年 09月 17日 15:01

全道一のお嬢様学校は事実上、札幌南高校だと思います。
    ただしこちらの学校、優秀度で有名なので「お嬢様」と呼ぶ人はいませんが。
    裕福な家庭や有力者の家庭の子弟は名門公立高校へ行く土地柄が北海道です。
    東京大学が裏のお坊ちゃま校と呼ばれるのとよく似ています。

私立が敷居が高いということはありえないので、心配ご無用です。
    藤女子学園だけが、昔からお嬢様学校のイメージを持っています。
    藤女子は一目置かれる学校です。

札幌聖心は小規模な学校です。ここの志願者は、サラリーマンや会社経営の方
    いろいろな家庭の方がいらっしゃいますが親が首都圏の大学を出ているケース
    が多いように思います。そのため、「札幌聖心」としての評価よりは全国的な
    ブランドネームである「聖心」という校名に惹かれた方が多いのではないでしょ
    うか。

イジメ等について書いていた方がいましたが、思春期の女子を預かる学校は
    どこでも多少お友達関係のトラブルはつき物かと思われますし、これは本人
    の運や性格としかいいようがないと思います。女子校を選ぶ以上は、どこ
    でも懸念されることです。

5. 【173178】 投稿者: プードルママ  (ID:7tN4lTt1gPI) 投稿日時:2005年 09月 17日 18:23

様々なご意見ありがとうございます。

本日、藤女子中の学校説明会に行ってきました。
    残念な事に、私の周りで(札幌の地元の方です)藤の事を良く言われる方が
    いらっしゃらなかったので、実際に自分の目で確かめる為と、娘に選択肢を
    広げるチャンスを与える為に行ってきました。

説明会はすべて型通りに進められ、一生懸命練習したであろう発表等がありました。
    学校も綺麗で設備も申し分なく、なかなか良い学校だと思います。
    ただ、一つ気になる点が、子供たちに笑顔が少なかったように思いました。

娘は双方を比較して、やはり聖心を選びたいとの事でした。
    何か娘を引き付ける魅力があるようです。
    私はその気持ちを尊重するだけですが、前回バザーに行った時も
    あらためて聖心の良さを実感しました。
    これは、実際学校を見た人間でないと分からないと思います。

生徒達の英語の発音の良さにも脱帽です。
    ティッシュを使って、発声から発音を勉強した結果なのでしょうか?
    英語のレベルの高さは、主人も一目置いています。

のびのび学校生活を送るなら、やはり聖心かな?と思います。

6. 【173226】 投稿者: あの  (ID:oCWOornMjQg) 投稿日時:2005年 09月 17日 19:39

プードルママさま、わたしもプードルママさまのまわりの方と意見を同じくするものです。
    くわしくは私立中の校風のスレのほうに書き込みさせていただきましたので
    もしよろしければご覧ください。藤には藤のよさがもちろんあります。
    しかし、人間には好みや相性がありますから、自分の目で確認するのが一番です。
    そして、イメージではなく、現実のデータをしっかり把握することが必要です。
    伝統よりも現在とこれからが大切です。

7. 【175185】 投稿者: アムール  (ID:N4PTymMCWdU) 投稿日時:2005年 09月 20日 22:12

プードルママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 様々なご意見ありがとうございます。
    >
    > 本日、藤女子中の学校説明会に行ってきました。
    > 残念な事に、私の周りで(札幌の地元の方です)藤の事を良く言われる方が
    > いらっしゃらなかったので、実際に自分の目で確かめる為と、娘に選択肢を
    > 広げるチャンスを与える為に行ってきました。
    >

> 説明会はすべて型通りに進められ、一生懸命練習したであろう発表等がありました。
    > 学校も綺麗で設備も申し分なく、なかなか良い学校だと思います。
    > ただ、一つ気になる点が、子供たちに笑顔が少なかったように思いました。
    >
    > 娘は双方を比較して、やはり聖心を選びたいとの事でした。
    > 何か娘を引き付ける魅力があるようです。
    > 私はその気持ちを尊重するだけですが、前回バザーに行った時も
    > あらためて聖心の良さを実感しました。
    > これは、実際学校を見た人間でないと分からないと思います。
    >
    > 生徒達の英語の発音の良さにも脱帽です。
    > ティッシュを使って、発声から発音を勉強した結果なのでしょうか?
    > 英語のレベルの高さは、主人も一目置いています。
    >
    > のびのび学校生活を送るなら、やはり聖心かな?と思います。
    >
    >
    北星は選択肢には入らないのですか?のびのびした学校生活や笑顔のある学校
    生活、英語教育などお嬢さんの好みに合うのではないかと感じました。
    聖心に明るさを感じたのであれば、北星にはもっと明るいものを感じる
    のではないでしょうか。高校の規模も北星は大きく、活気があります。
    また大学進学についても高校入学者のレベルに良い刺激を受けるのではないで
    しょうか。北星のこともぜひ選択肢に入れてください。
    失礼ですが、やはり聖心という響きを贔屓にしているのではないかと思えました。
    あなたさまの好みからいうと、北星の名前が出てこないのが不思議なほどです。

藤女子がおきに召さなかったようですが、学校としては藤女子は成熟していると
    思います。子供に笑顔がないとか、ちょっと主観が入りすぎているように感じ
    ました。学校をその目でみて確かめることは大事なことですが、必死な学校
    ほど情報操作やいいことばかりいう宣伝に余念がないものです。
    本州のお友達に「聖心通わせてます」といいたいわけではないのであれば
    北星をすすめます。

8. 【175346】 投稿者: 偶然通りがかりました  (ID:0cqqTeQwFe2) 投稿日時:2005年 09月 21日 01:20

いいではないですか?見にいらしてお気に召したなら。

札幌聖心だって、6年前位にイギリスの姉妹校経由でケンブリッジ大学の
    医学部にストレートで進学なさった方がいましたよ。
    世界的な大学のランキングを見ると、東大は20位ですが、
    ケンブリッジは2位ですよ。まあ北海道の方には、どうでもいいことかもしれませんが。

その方のお母様にイギリスでお会いしたことがありますが、
    数学的素養は札幌聖心での教育がもとになってるとおっしゃっていましたよ。
    その方は特殊だといえるかもしれませんが、
    ご自分の目で、お嬢様もご覧になってよいと思われたのですから、
    それを尊重なさっては...?

なんとなく必死な感じの漂ってくる、ちょっと意地悪なご意見に、
    思わず書いてみたくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す