最終更新:

331
Comment

【819090】札幌南高と北嶺高校

投稿者: サザエ   (ID:NayQaFZBuQo) 投稿日時:2008年 01月 24日 18:42

小学生の息子がいます。
公立中学から札幌南高や北高に進んでもらいたいと思ってきたのですが、最近の北嶺の勢いが気になってきました。
北嶺に高校から入れればいいのですが、そうはいかないので、どちらを選ぶかは小学校時代に決めなければなりません。

もちろん子どもの意思が大切ですが、みなさん、どんな意見をお持ちかと思い、投稿させていただきました。なんでもいいので、意見を書き込んでいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 17 / 42

1. 【2470745】 投稿者: 教授  (ID:LC.ExjvzJ36) 投稿日時:2012年 03月 15日 20:22

さて、当初のスレの趣旨に遡って、小学生の息子に札幌南と北嶺のどちらを勧めたらいいかを考えると、
    北嶺が札南を進学実績で圧倒できていない現状では、私なら迷わず札南を勧めますね。
    勉強だけでなく、部活、趣味、恋愛、娯楽等、あらゆる面で青春を自由に満喫できる環境が、札南には整っています。
    旧制一中から続く伝統ゆえの人脈の広さも魅力です。
    北嶺にも魅力はありますが、札南の魅力と比べるとどうしても霞んでしまいます。

北嶺も、立地が良かったり強い部活が2~3個あったりすれば、もっと人気が出るんでしょうけど。

2. 【2470994】 投稿者: あと  (ID:R4BqVzDgzs2) 投稿日時:2012年 03月 15日 23:35

「南校」と書く南OBOGを私は1人も知りません。
    学校祭って「南高祭」ですよねぇ。数十年前から

3. 【2471001】 投稿者: パパ  (ID:A2qSq5nApnA) 投稿日時:2012年 03月 15日 23:39

私へ質問した方へ

>>もし出身大学で扱いを変えるような勤め先がいいのでしたら自分の意思でそういう会社なり勤め先を探し、選べばいいのでは?

別に、出身大学で扱いを変えて欲しいと言っている訳ではありません。
    一流大学でも二流大学でも、大差がない場合があると言う事です。
    そもそもみなさんは、なぜ北嶺に興味を持つのですか?
    高い進学実績に惹かれているんですよね?
    いい大学に入りたい → いい会社に入りたい → 出世をしたいという事ではないのですか?
    そうでなければ、わざわざ北嶺を選ばなくても、そこそこのレベルの公立高校で良いですよね。
    私が言いたいのは、がむしゃらに勉強して一流大学を卒業しても、
    社会人になって特別待遇されない職場もあると言う事です。
    だから、辺鄙で男子校の北嶺で勉強したいという人はいいですが、
    男子校、辺鄙な場所、授業料など、
    何か一つでも引っ掛かる事があるのなら、無理して北嶺へ行く必要はないのでは?という事です。
    言っている意味が伝わっているでしょうかね?

>>パパさんは大学時代に自分でそれをしない選択をしただけで女子がいない学校はつまらないと決めるのは違うと思います。

地域によっては、そういう事が出来ない所もありませんか?私の所はそうでしたね。
    何か勘違いしているようですが、
    私個人の体験だけではなく、中学又は高校時代に、男子校又は女子高に通った友人の意見でも、
    やはり共学が良いとの意見が多かったという事です。

先ほども書きましたが、
    男子校に行きたい、辺鄙な場所の方がいい、授業料が高くてもいい
    という家庭でしたら、北嶺は是非行くべきだと思います。
    うちは、男子校は嫌、辺鄙な場所は嫌との本人の意見、
    親の意見として授業料が高いから、北嶺をやめたと言うだけです。

別に、北嶺をけなしている訳ではありません。
    あれだけの進学実績はすごいと思います。

ただ、進学が全てではないですよと言いたいだけです。

4. 【2471047】 投稿者: さばとら  (ID:6cAeG4TR9dQ) 投稿日時:2012年 03月 16日 00:18

そうですね
    いい会社とか出世とか、一流でも二流でもたいして待遇が変らないとか
    「パパ」さんの想定している世界ではそこそこの公立校で充分なのでしょう。
    息子さんも同じ価値観のようで、家族で意志が統一されているのは良いことです。

全く違う価値観とはるかに高い(年収が高いってことじゃないですよ)目標を持って、
    辺鄙な男子校でがんばる生徒たちのことは想像すらつかないのでしょう。

不特定多数の方が参加する掲示板で、自分の価値観のみで語れるのはある意味うらやましい
    ことです。

5. 【2471103】 投稿者: 教授  (ID:LC.ExjvzJ36) 投稿日時:2012年 03月 16日 01:15

>パパさん

札南と北嶺の共通点は、北海道で屈指の東大・京大・旧帝医合格者数をマークする点です。
    ですから、札南か北嶺かで迷う親御さんは、我が子に東大・京大・旧帝医を目指してほしいと願っているはずです。

東大や京大に集まる学生は、国家の中枢に携わりたいとか、世界を動かすビジネスがしたいとか、最先端の研究がしたいとか、皆大きな野望を抱いています。
    また、医師の世界は厳然とした学歴社会ですから、医師として大成したい者はその辺の医学科ではなく旧帝医を目指します。
    札南や北嶺の上位層も同様に、大きな野望を抱いて努力を積むのです。

ただ単にいい会社に就職して出世できればいいと思う学生は、わざわざ東大や京大を目指しません。北大や早慶で十分お釣りが来ます。
    「うちの息子の野望はこんなもんじゃない」と思う親御さんが、最近伸びつつある北嶺に
    興味を持ち、道内屈指の伝統と実績を誇る札南と比較検討しようとするのです。

6. 【2471249】 投稿者: かおるこ  (ID:OX8FO/xQ6CE) 投稿日時:2012年 03月 16日 08:38

現役合格率も大切ですね。

北嶺は東大16人中10人、北大医は11人全員が現役です。
    札南は東大11人中5人が現役です。北医の現役数は分かりません。

7. 【2471457】 投稿者: さばとら  (ID:6cAeG4TR9dQ) 投稿日時:2012年 03月 16日 11:04

別スレッドにまちがえて書き込んでしまったので改めて投稿します。

教授さん

そういう野望を持った子は地域によっては公立中で浮いて
    しまうので、中学から環境を求める子も出てきます。
    北嶺はたった3クラス。1クラスに10人前後非常に高いポテンシャルを
    持った生徒がいるということは、たとえ上位層に入れなくとも、すべての生徒にとって
    知的に刺激の多い学校生活になるでしょう。
    高校を待たず、思春期の成長著しい時に経験を積みたい人にとっては、
    女子がいること以上に魅力のある環境ですね。
    (地域では神童と呼ばれるような、遠隔地の天才・秀才くんたちには天国かもしれません。)

また少人数で学級数が少ない上に、毎年確実に定員を満たすので
    安定して質の高い教職員が確保できるのではないかと想像します。

中学校で良い環境が得られるなら、南高がベストであるということには全く異存がありません。
    伝統によって培われてきたものはプライスレス。
    その後の人生のさまざまな場面でOB、OGであることの価値を感じることでしょう。

8. 【2471471】 投稿者: 講師  (ID:OX8FO/xQ6CE) 投稿日時:2012年 03月 16日 11:14

>いい大学に入りたい → いい会社に入りたい → 出世をしたいという事ではないのですか?

いい大学に入りたい → 良い施設で学び、優秀な教員から教育を受けたい → その上で将来を考えたい
    このようにすると状況が変わって見えてきませんか。 
    東大や京大の教員は学生の教育に熱心な方が多いです。
    その上、研究費の額も半端ではありません。

私は昔、東大と京大の研究室を見学をしたことがありますが、
    あまりの素晴らしさに、自分の研究室は小学校の理科室なみだ(笑)
    と、思ったことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す