最終更新:

63
Comment

【1295079】中央区常盤小学校

投稿者: さき   (ID:K/VkPEQX/Oc) 投稿日時:2009年 05月 19日 12:28

中央区の常盤小学校への越境について教えてください。
こちらの学校はPTAを通さないと
越境は難しいと聞いたのですが本当ですか?
「PTAを通す」というのが具体的にどういうことなのかも
よくわからないのですが
会に知り合いがいないと無理と言われました。
また中央区は特認校の制度が始まるので
22年度からの越境および区域外就学は非常に厳しくなる
というのも本当でしょうか?
中央区の伝統校のしつけや規律面の教育がすばらしいと
考えているのでぜひ越境させたいと考えています。
情報よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【1298580】 投稿者: 気に入った人はいない。  (ID:JU2Q3OXJX3o) 投稿日時:2009年 05月 21日 16:50

いないと思う。
    現在・・・多分・・・・

今更・・リサーチ不足だったと、いわれても仕方が無いけど。
    何年か前に一クラス分の方がお辞めになったことがあります。
    先生方の質も・・本当に公務員体質の典型です。

学校のお休みの校庭開放の日、地元のお母様が運動場でタバコを吸われてました。
    たまたま・・・通りかかってビックリしたものです。
    伝統・上品に・・・といわれてますが、これが○○会の仰る上品さなんだ!と思いましたよ。

確かにリサーチされると良いと思います。
    5人の内3人は、もしかしたら4人かも?言葉を濁されると思います。
    年間に2万以上のPTA会費。
    公立だけど、中央区だから仕方ない?
    それって・・・ただお金を払っていることに酔っているだけ事だと思います。
    年間300万以上の金額を必要とする会なんて、初耳です。
    総人数150人くらいで・・・
    東京・中央区・日本橋だから・・公立でもこの金額?
    他の中央区も高いのでしょうか?

伝統は認めます。
    そこにホレました。が!
    その良さが良さとして評価されるのであれば。
    しかしながら、その良さを良さとして評価してもらえない、現在の役員方では?ないでしょうか?
    良ければ、入学だって順番待ちになります。
    幼稚園も閉園になりません。
    この学校に行かせるために、幼稚園だって通わせますよ。
    人数が目減りしている現状を見れば、一目瞭然です。
    年明けに、お友達を紹介して!なんて、お手紙は回りませんよ。
    本当!謝恩会に追加でお金を徴収されるなんて思いもよりませんでした。
    20万以上卒業にかかったのではないかしら・・・・

子供に教育を受けに生かせているのであって、お金・・・モラルのない無秩序な運営・・・
    その割りに、進学率あまり良くない。
    あーー!
    久○・○明・日本○にしとけば、こんな事思わなかった?
    と、今更ながら後悔仕切りです。

上の段は、余分だ!と仰る方がいらっしゃると思いますが。
    しかし、こういった意見もある、だから公立なんだ。と言うことです。
    本当に、地元は時代に、時勢とはかけ離れたところにいるんだ。ってことです。
    頭でっかちのままです。
    あんなに・・・三越辺りも変わってきているのに。
    銀座のように、この不況下外資系が入ってきたら?今までのようには行かなくなるのでは?
    三越池袋だって閉店・・・
    この先安泰なんて、余程裏で何か画策しないと無理です。

学校そのもの・・・・の存在が、無理になるのでは?
    越境して来てるから、生徒がいて、行事も参加できる。
    持ちつ持たれつ・・・でいいのでは?ないでしょうか?

2. 【1307566】 投稿者: まさしく!  (ID:2CPWqsMu13w) 投稿日時:2009年 05月 28日 15:38

スレ主様・・・
    いずこへ?

こちらの学校にご兄弟で通われている方存じ上げております。
    この少子化に、4名だったか?5名だったか?
    PTA会費、1学期7,200円×4名(5かな?)・・
    クラス費6,000円/月×4名・・・
    給食費4,000円/月×4名・・・
    プラス定期代・お稽古事・・・・
    うーーむ!お金持ち!ですね。

こちらは、PTA本部が強いので、先生方もPTAの言いなりです。
    PTAに気遣うあまり・・・何もしません。
    教育も・・・受験の邪魔になると思っているのか?
    宿題もほとんどありません。
    公務員先生の典型で、楽でよいと思います。
    先生方は・・・・
    地元って・・・そんな学校でも?うれしいのかしら?
    中元・歳暮の督促ありますしね。越境者に。
    お金・品物がもらえたら良いのかしら?
    それこそ、恥ずかしい方達のような気がしますね。地元の方達は・・・・
    古きよき時代の、江戸の粋はいずこへ?ですね。

3. 【1317634】 投稿者: 参考にね  (ID:Kq7ENnV6lIc) 投稿日時:2009年 06月 05日 19:25

単純に『+』『ー』で評価
    常盤小:
    『+』久松小と共に区内・都心一の老舗小学
    『ー』主要一般道が隣接
    久松小:
    『+』常盤小と共に区内・都心一の老舗小学
    『+』久松警察署の隣り
    阪本小:
    『+』東京で一番に許可が下りた老舗小学(上2校より遅れての開校)
       (第一大学区第一中学区第一番小学 阪本学校)
    『+』中央警察署の隣り
    『ー』エリア1つ先に首都高(しかし地下に潜っている)
    日本橋小:
    『+』日本橋一校舎新しい
    『+』区立図書館隣接
    『ー』歴史が浅い
    有馬小:
    『ー』慢性的な渋滞の要所箱崎JCT(首都高)に隣接
       (渋滞=周辺排気ガス等が残留/良い環境とは言いがたい)
    『ー』最寄り駅が一路線

4. 【1329458】 投稿者: 会は厳しい  (ID:UPMLzfVk7BU) 投稿日時:2009年 06月 14日 22:22

我が家も入学を考えた事があり、見学に行ってきました。
    PTAの会の方は『私学』もしくはブランド化したいのかな…。
    運動会の母親の服装は紺色のタイトスカートと白ブラウスで統一でした。
    見ていて、とても動きにくそうでした、、、。

地元のOB・OGの方々は、皆さん素敵な江戸っ子でしたよ。
    お中元やお歳暮の催促なんて???です。
    会が取り決めをしていると思います。

我が家は、会の仲介なしで入学できる立場でしたが
    会の方が余りにも高飛車なので腹がたち入学しませんでした。

中央区の公立なのに、何を求めてるのか不思議です。

確かに、そうしないと存続できない学校だとは思います。
    でも間口を狭くして逆に立場が悪くなってる気がしますね。

生徒の雰囲気と学校の伝統はすばらしいと思います。
    学校だけなら魅力的なんです。

同じ中央区でも日本橋・阪本・泰明は庶民的かも。
    低所得者がいないので、苦労知らずなやんわりタイプが多いです。
    越境者・中学受験者の割合も多いです。

5. 【1343354】 投稿者: 常盤OB  (ID:7sbGgO9C0bg) 投稿日時:2009年 06月 25日 09:29

学校の方に気軽にご相談頂ければと思います。

子供にとっての六年間は、とても大切な次期だと思います。

PTAも親身になって相談されるはずです。

6. 【1344496】 投稿者: パール  (ID:yHFWycDk9Sw) 投稿日時:2009年 06月 26日 03:37

楽しく??見させて頂きました。
     わたしは卒業生の親です、うちもかなり経ってしまっていますが・・
     さきさん、あじさいさんの通りでOKだと思います。
     悲しいのは自分の目できちんと確認していないのに批判や中傷ととれる書き込みです。
     特にひめ松さんの言う通りお勧めできないさんの意見は残念です。(もっとあっさり行きましょうよ~知り合いの方のお話も残念だな~)
     常盤は本当に良い学校でしたよ。まず全校の先生方が子供達の名前と顔を全員覚えてくれる(新任の先生の初仕事はこれです。校長も例外なくです)少人数校ならではです、(主事さん給食おじさんおばさんまで:笑)他校ではあり得ないと思います(伝統??)。
     もちろん大規模学校ならではの良さはあります、でも少人数校ならではの事が多々あります。たとえば1~6年生が本当に仲が良い(もちろん子供同志も名前判ってるし)です。家の子は西葛西からの通学でしたが入学して一週間で五年生のお姉さんが“朝この時間に乗っているから一緒行こうと”さそってもらい二週間目には一人で行けるからと母の心配をよそに東西線通学グループと通学していました(親が思うよりも子供がしっかりしてました:笑)又、運動会では高学年と低学年で親子競技(父が張り切ぎて子供が二の次だったりして・・・笑)があります。
     会が厳しいさんの話ですが、運動会でのお江戸日本橋は聞くところによればもう親子で40年以上運動会で踊られているそうですよ、統一の服装は私も多少は不自然におもいましたが、そんな事より(低学年は母が出て来ると喜ぶし、高学年特に男子は嫌な顔しながらも踊る姿が)今思えば本当にで楽しい思い出ですよ。(男子の親には特に貴重かも)
     お勧めできないさんのPTA会費の件ですが、千人超えのマンモス校は会費も三ケタですむのではないでしょうか。やはり少人数校(180名)はどうしても高くなるのではないですか!クラス費についても、何年か前から中央区で負担していた分が無くなった(臨海学校等)と聞きました、その分負担もおおくなったのではないでしょうか。事情をごぞんじでないのに色々と言われたのが残念ですね。
     気に入った人はいないさんに関してはただの中傷ですよね。とっても悲しです、越境させると言うことは、制服代(過去に高いと役員に言った方がいたようですが)・交通費・PTA会費等発生するわけですから、リサーチだいじです。とにかく親の目でみる・PTA、先生、通ってる親子にリサーチする大事ですよね。入ってからとやかく言うのは本当に悲しいことです。色々意見ありますが、わからないことは本部役員さんに聞くのが一番でないでしょうか。

7. 【1344637】 投稿者: そんな事ない。  (ID:SfyAO0rxsvE) 投稿日時:2009年 06月 26日 09:20

イジメが横行しています。
    地元の方の言葉使いも・・・まるで・・ヤ○ザのようです。
    これが今の常盤です。
    過去と現在の違いをもっと見に来てください。
    過去の栄光です・・・・
    PTA会費で・・・
    地元・役員の方が・・宴会をしているのをご存知ないのですか?
    運動会の後・・・
    行事のあと・・・
    パール様・・・
    もっと社会を見渡してレス下さい。
    3桁?ありえないでしょう!
    有名私立でも・・ありえないです。
    PTAとクラス費をごちゃ混ぜにしないでいただきたい。
    本気で、こちらの学校なら・・・・
    一度、生の声をお聞き下さい。
    過去・・・ではなく。
    今が大事なんです。

8. 【1344832】 投稿者: パール  (ID:qUoGRCgiVZQ) 投稿日時:2009年 06月 26日 11:42

そんな事ないさんは在校生の親子さんですか?
     いじめに関しては無い学校さがすの大変なんでは?有名私立だってありますよ~(笑)宴会だって私は中学で役員やりましたが、行事ごとに宴会ありましたよ、所詮役員はボランティア最後の方は宴会が楽しみで役員やっていたかも(笑)、先生に子供の様子聞けるし色んな先生とお話できるし、ちなみにPTA会費で宴会はやってませんでした。(自腹です)常盤在校中にもそんな事ありませんでした、気になるなら書き込みする前に役員さんや総会などで意見述べられたらいかがですか?
     縁あってお子さんを通わせているのに、なんだか残念ですね~。ご不満があるなら無理に通わせなくてもよいのでは?所詮公立ですし!ただの中傷にしか思えません、私は通わせて本当に良かったし感謝しています、子供も同じ意見です。色々な意見あって当然だと思いますが悲しいので書き込みは最後にいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す