最終更新:

63
Comment

【1295079】中央区常盤小学校

投稿者: さき   (ID:K/VkPEQX/Oc) 投稿日時:2009年 05月 19日 12:28

中央区の常盤小学校への越境について教えてください。
こちらの学校はPTAを通さないと
越境は難しいと聞いたのですが本当ですか?
「PTAを通す」というのが具体的にどういうことなのかも
よくわからないのですが
会に知り合いがいないと無理と言われました。
また中央区は特認校の制度が始まるので
22年度からの越境および区域外就学は非常に厳しくなる
というのも本当でしょうか?
中央区の伝統校のしつけや規律面の教育がすばらしいと
考えているのでぜひ越境させたいと考えています。
情報よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【1699326】 投稿者: わたしも後悔しています  (ID:F4iK.YKgp5k) 投稿日時:2010年 04月 20日 12:25

入学させて数年たちましたが…

他の学校にすれはよかったと後悔しきりです。
    周りの方も、諦め顔でため息をつきながら
    今更言っても仕方ないけどね…って、
    後悔している人何人かいらっしゃいます。

保護者の中でもいじめ等あります。
    影口ママさんが幅をきかせているので、
    少人数の学校ですからキツイですね。
    幸いターゲットにはなっていないものの、
    矛先が向かないよう気を遣って疲れます。

新一年生は、19人でした。
    どんどん減っていくのかな…

影口ママさんの下のお子さんも一年生なので
    またそちらの学年も大変そうだなーと思ってみています。

少人数のよさよりも、悪さの方が目立ちます。
    入学前は、少人数のよさばかり聞かされていましたが
    入らなければわからないことがあります。
    まさにその点で、後悔しています。
    副校長先生は、こども嫌いなのかしら?
    って噂されるくらい、なんだかこどもの扱いが冷たいですし。

のびのびと、という言葉からは遠い学校です。
    こどもも気を遣わされますよ。
    たかが区立で、私立でも求められないような服装を
    親も強いられますし、こどももしかりです。
    何を目指しているんだか、おかしな学校。

通わせている学校に、こんな感想も悲しいんですけどね。

2. 【1713120】 投稿者: 東西線ホーム  (ID:KOb9R9CCoSs) 投稿日時:2010年 05月 02日 00:10

中央区の小学校については何も存じませんので、これということも言えませんが、
    職場の近くに名門公立小学校があります。
    ごく普通の子供達が電車やバスで通っているようですが、
    週末の大荷物、学期末の大荷物等、持ち帰りが大変ですね。

そして、殆ど毎日ある駅構内でのケンカや仲間はずれ、大声張り上げてのじゃれ合い。
    本当に普通の子供達なんですから、集まれば騒いでしまうのは仕方ないんですけど。
    私立でもなく、地元小学校でもない、中途半端なところが見えてしまい、
    越境して通わせるので満足なのは、親だけかなと思ってしまいます。

3. 【1725077】 投稿者: いやぁ~  (ID:L98oK1rxA3.) 投稿日時:2010年 05月 12日 15:08

明らかにおかしいでしょう。
    この学校は。
    常盤の卒業生さま。
    地元の方がこの学校に通われるのは、越境者が居るからですよ。
    勘違いはなはだしいですね。この方も・・・
    そうでなければ、閉校になっている学校ですよ。
    一学年、一人か二人しか居ない地元。
    そんなに自信があるのに、人数が足りないで閉校になるのは?当たり前ではないですか?それがなぜ?ならないのか?
    よく、お考えになることですね。
    この学校に疑問を持ちながら、卒業いたしましたが、本当に地元の方の横暴ぶりに呆れています。
    土日の、ミニバスケットの日に学校に行って見てください。
    地元の、お母様が校庭でタバコを吸われていますよ。
    そして、このお母様のお友達のご家族は校庭に車を止めてらっしゃいます。
    ご存知ですか?
    それに、PTA会費年間2万円以上取られました。
    人数が少なくなったとき、PTA会費上げられました。
    公立です。
    で?慶弔費が25万以上も年間支払われて、会合費も20万以上支払われていました。誰の?何の?会合費?
    我が子が通うときにでさえ・・・かかっていました。
    こんな横暴な?学校ないのでは?
    地元の有力者にお金が流れているとしか思えません。
    日本橋の伝統が、ちゃんちゃらおかしいです。
    結局、お金かい!って感じでした。
    卒業記念・・・謝恩会・・・
    300万円以上かかります。
    クラス30人も満たないクラスで・・・少ないところはもっと個人負担が増えるようです。
    1年生の頃より積立させられました。クラス費月¥5000.-です。
    6年間で30万以上です。
    で?お辞めいただいてかまいません!と声高に言う勘違い地元役員のかた・・
    本当に呆れました。
    そこに、誇りを持てとは。
    確かに良い点もあるのでしょうが?結局見つけられず、こんな人たちから離れたい!一心で、中受をしましたので。
    これが現実です。
    どうして?通わせるのですか?って、転校することは容易いことでした。
    しかし、残る事を選ぶ選択肢しかなかった場合の事を考えると、そのほうが辛かったです。
    しかし、それをバネにすることが出来ましたので、家は良かったのかもしれませんが・・・・
    どうして?悪口をいうのか?中傷するのか?ではなく、少なからず中傷される原因があるってことを見逃さないでいただきたいです。
    PTAの本部役員さん・・・
    何か行事のたびに打ち上げ。皆のお金で、お弁当などもデパ地下からお取り寄せ。
    日本橋橋洗いは、地元の子供だけ日本橋を洗える。他の子供達は道路やそのほかのところのみ。
    地元のお祭りに寄付金。PTA会費で?
    上手に越境者を操っている。
    この現実は、入学したものにしか判らないところだと思いますが・・・・
    如何でしょう?
    これの?何処がおかしくないのでしょうか?

4. 【1725710】 投稿者: いやぁ~こまったちゃん  (ID:sP1mjiCSe6k) 投稿日時:2010年 05月 12日 23:28

中学受験無事合格おめでとうございます。
    お子さんが通っていた学校に対してそんなに不審をお持ちなら、地元ではなく私立中学に行かれて正解でしたね!
    常盤小学校はレベルが高いと伺って居りますので、有名中学に行かれた事と存じます。
    今回は親御さんも納得しての学校選択でしょうしね(いやぁ~さんは小学校選択で失敗したとお考えの様ですから)中学校下調べは万全でしょう、本当によかった!よかったです!!
    私立ですから、PTA会費etc…は高いのは当たり前でしょうし、最初から私立に通われていればよかったですね。
    なまじ公立に通わせたから他より高いPTA費や卒業費が気になってしまわれるのですものね。
    私立にせよ公立通うにせよ、学校が親がPTAがどうのではなく、通うお子さんが楽しく良い思い出がたくさんできる学生生活を送られます事を心よりお祈りいたします。

5. 【1726129】 投稿者: いやぁ~  (ID:L98oK1rxA3.) 投稿日時:2010年 05月 13日 10:00

いやぁ~困ったちゃん様
    貴女?は公立出身ですか?
    勘違いしないでくださいね。
    私立が何もかも高いわけではないんですよ。
    私立の有名附属小学校でも、そこまで使わないんですよ。
    KもAもRも・・・Wも・・・・
    私立が何もかも高いわけではなく、返って安いくらいです。
    また、納得できる金額です。
    いいですか?
    お金が勿体ない。ケチって言っているのではないです。
    年間PTA会費300万も集めるんなら?どうして子供達の為に使ってくれないか?と言うことです。
    水飲む、給水機?って言うのかしら?そういったものを買うとか、運動会のとき数少ない子供達の為にテントを買ってあげるとか・・・
    自分達の飲み食い代、地域の方へ?のご奉仕代?で年間300万円が消えるんですよ。
    私立は、学校に300万のうち、100万円を教育支援金として学校に寄付するんですよ。で、学校整備に使われるんです。
    でも、子供の為に?と言いながら?地元役員の方の懐に消えているんです。
    そんな学校だから、学校生活も楽しいはずが無い方が多かったです。
    だから、年々人気が落ちていて特認校制度と言っても、1家族か?2家族くらいではないのですか?
    どうして?中央区のなかでも、この学校だけが?ここまで人気無いのでしょうか?
    また、常盤小学校は決してレベル高くないですよ。
    地元の方の意識が、高くないのですから・・・
    公立は所詮公立で、学校のレベルが高いってもんじゃー無いんですよ。
    越境者の方が、地元のレベルの低さにビックリで、公立ってこんなもんなんだ・・・これではまずい!と思って頑張るんですよ。
    判りますか?
    越境させようとしているご家庭は、少なからず中受を意識しているのです。
    先生がたにしても、所詮が公務員先生ですよ。
    公立の質の低さが、通って初めてわかる学校でした。
    だから、後悔先にたたず。です。
    昔は、確かに良かったと思います。
    教室に10年前くらいの片鱗を見つけることがありました。
    あーー。この学校は昔は規律ただしく、良い学校だったんだな。ってことがわかりました。
    このときに通わせてあげたかったな。と、学校に通わせてみなければ見えなかった事って、たくさんありますよ。
    子供にはお金のことは一切話してませんので、親の意見として意見をだしたまでです。
    上品な常盤っ子・・・
    地元のお母様が、お父様達と学校でタバコをスパスパ吸われて、運動会でも喫煙コーナーを作る学校って、公立だから?でしょうか?
    そんな父兄を目の当たりにして、上品?な?学校ふーーん!って感じです。

6. 【1726850】 投稿者: かぐらん  (ID:JIhpKtiOclc) 投稿日時:2010年 05月 13日 19:37

常盤に知人が通っていました

公立でも、結構とるのですね、、だからと言って、懐に入れてるとは限らないのでは?
    証拠とかあるのでしょうか?

親御さん目線としては、色々と高いかもしれません
    けど、お子さんが楽しく通っていれば良いのでは?^^

7. 【1730823】 投稿者: 忘れてる??  (ID:9A.WHWJZCy6) 投稿日時:2010年 05月 17日 06:53

伝統校だ、躾が厳しいだと言われているようですが所詮公立。
    校長だって先生だって代わるし、私立のように代々受け継がれるポリシーなんて
    もともとないのです。
    生徒だって、受験を経て入ってきているわけではないし、
    私立・国立落ち組ばかりなのにレベルなんて高いわけない。
    実際、ひどい子たくさんいます。親の顔が見てみたいと思うような。
    指導だって要領にもとづいているわけだし、先取り教育もなにもないですよね。
    中学受験を意識しているなら、出来ない子がたくさんいるところに行ったほうが
    内申は取れます。

私立は落ちちゃったけど・・・人とは違うところに、
    という見栄っぱりで入り、
    期待とは違うと不満を言う。
    そういう親がPTAしてるから妙な見栄で寄付金払ったりしてるんじゃない?

卒業生が良い私立にいける場合があるのは塾に行っているからです。
    中受するなら家の近くで宿題の少ない地元小が一番。
    体力温存して良い内申とったほうがいいですよ!

以上、終了組でした!

8. 【1731359】 投稿者: >忘れてる?? さまへ  (ID:1cJRDdt1VaI) 投稿日時:2010年 05月 17日 14:19

中受で内申??
    勘違いじゃないのですか?

そんな学校あるなら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す