最終更新:

41
Comment

【1842026】金蘭会高校についてお尋ねします

投稿者: プーさん   (ID:AcsQ.hexSfc) 投稿日時:2010年 09月 06日 00:22

金蘭会高校のHPをみると、「看護進学コースは併設されている千里金蘭大学看護学部看護学科への進学を目指す」って書かれていますが、これは同じ学校法人なので希望者は全員進学可能という意味ですか?

実習提携先が大阪でも評判の良い病院で、卒業生を受けれていただけるように書かれているので親としては安心なのですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【2145162】 投稿者: 卒業生です  (ID:/NNyiy3dALA) 投稿日時:2011年 05月 28日 18:09

卒業生です。
    私が高校2年生の時に今の校長に変わりました。確かに強引なやり方も多い校長ではありますが、今回は理事長でもある校長と
    大学学長の確執が原因とのことで、校長「だけ」が悪いとは一概には言えないような気もします・・・

ま、「原則全員進学できる」と言いながらほとんどの生徒が内部進学できなかったというのは誇大広告に他なりませんね。
    ところで、看護コースで評定を3.5以上取ることはそんなに難しいことなのでしょうか?
    卒業生でこの学校のレベルを知っているだけに非常に疑問に感じています。

2. 【2145906】 投稿者: 学長も・・・  (ID:I4BV4yWBGdE) 投稿日時:2011年 05月 29日 11:52

言われるとおり、悪いのは校長だけではないと思いますよ。聞いた話では学長はかなり生徒に対して「アホばっかり、レベルが低い」などひどいことを言ったみたいですし、最初は全員入れることに納得していたようです。それを途中から入れないと言い出したそうですから・・・。それと確かに3・5と言う数字は難しくないと思いますが入学当初からその基準を聞いていたらクリアするためにもっと頑張っていたと思いますよ。2年の終わりになっていきなり、基準が出てきたので生徒も保護者も怒ったようです。すべて最初の話と違っていたことが原因ではないでしょうか?そのことに深くかかわったのが校長と学長と言うことです。学長ももっと責められるべきですね。教育者は信用が一番と言うことですね。

3. 【2147414】 投稿者: 全員が?  (ID:Keopwm1QSXo) 投稿日時:2011年 05月 30日 14:35

報道の中できになった点が・・・

千里金蘭大学へ行かなかった生徒はすべて3.5以上なかったように思われているようですが、
    そうではないです。

3.5以上あった生徒はなぜ千里金蘭大学へ行かなかったか?
    千里金蘭大学の学長のもとで勉強するのが耐えられなかったからです。

学長が教育者としてふさわしくない言葉を生徒たちに浴びせたせいです。

この問題はいろいろと根が深いものもあります。

4. 【2164344】 投稿者: (別の)卒業生です  (ID:H3owhd6ZG3k) 投稿日時:2011年 06月 13日 00:44

別の卒業生です。
    私は金蘭で3.5を取ることは難しい事ではないと思います。
    そういう意味では、原則全員入れたはずではあります。

ただ、裁判を起こされている方もいらっしゃる現実を考えると、
    内部進学希望者の大学入学基準に関する曖昧さがあったこと
    は否めないと思います。

高校は、大学側ときっちり取り決めをしていなかったのか?
    書面で証拠を残していなかったのか? 
    今まで(別の学部は)なあなあで内部進学をさせていたのか? 

等の疑問は残ります。
    しかし、残念ながら看護学部への進学が決まらなかった方も、
    一度、看護の道を目指されたのであれば、ぜひ、どの場所
    であっても夢を実現させてほしい、そう思います。

私は今、少し遠回りをしましたが、医療現場にいます。
    毎日が忙しく、日々勉強です。やりがいはありますが、
    体力的にも大変な仕事です。

よく、現場は人手不足と言いますが、良い条件の揃った
    職場は勤続年数の長い方も多く、人手もそれなりに充足
    しています。

しかし、そのような職場を目指すとなると、それなりに
    高いレベルの大学を目指さなければならないと思います。
    千里金蘭大学はよい大学とは思いますが、ぜひ、もっと
    上の大学を目指して下さい。

金蘭に関して言えば、3.5は決して高すぎる目標では
    ありません。3.5以上あった生徒の中には千里金蘭大学
    より、よい大学に決まって、そちらに進まれた方もいらっ
    しゃるかもしれません。

進学を悩まれている方にとっては、何が本当で何が嘘か
    わからなくなると思います。今年の金蘭が、どのような
    進学説明をしているのかは存じませんが、ご自分の目で
    見て、聞いてみるのが一番よいと思います。

金蘭が3.5以上は全員内部進学を確約するなら、後は
    それを信じるか、信じないかは個人判断になります。

さすがに去年の今年なので、内部進学基準も何らかの
    形で取り決めがされている可能性もあると思います。
    大事なことなので、しっかり突っ込んで聞いてみたら
    よいと思います。

しかし、何度も言いますが、金蘭会高校の看護に
    入られるのであれば、(悪い大学ではないですが)
    千里金蘭大学への内部進学はあくまでも押さえで、
    もっと上の大学を目指すことをお勧めします。

未来の意欲と能力ある看護師が、金蘭からたくさん誕生
    することを楽しみにしています。頑張って下さい。
    長文失礼致しました。

5. 【2173925】 投稿者: 別の別の卒業生です  (ID:NebGSp/BhNM) 投稿日時:2011年 06月 20日 13:50

3.5がとりあげられていますがそんなことどうでもいいことです。現在、看護コースににいる後輩がいますが、やはり怒っています。話を聞いてそう思いました。なぜ3.5という基準がたいした問題ではないかというと内部進学条件は5項目あったそうで、3.5というのはそのひとつの条件だといっていました。

ほかの条件で進学できなっかた人の方が多かったようです。しかも今年からは3.5という条件はなくなり、ベネッセの模試でC1以上が条件になったと言って怒っていました。一番問題なのは、入学前に言っていたことと違うということです。教師がうそを言って入学させたということです。

後輩から詳しく聞いて感じたのは卒業生さんはどこが問題であるのかを十分わかってないと思います。知らないのは当然だとは思いますが・・・。詳しい話を卒業生、在校生から聞いてみてください。そうすれば校長、学長のいい加減さがよくわかります。

在学している時、わたしは校長のことは嫌いでした。いつも笑顔でいますがうそくさかったです。態度と心が反対だと思いました。く早く解決してほしいと思います。

6. 【2189089】 投稿者: 金蘭危機  (ID:NebGSp/BhNM) 投稿日時:2011年 07月 02日 20:16

こんなことが多く起こり、金蘭会はつぶれないのでしょうか?前に週刊誌で千里金蘭大が「危ない大学100」に入っていました。大学も経営が危ないようです。そ

れで看護学部をつくったのはいいですがトラブル続きです。大学の教師が多く首を切られ、問題になっていました。そしたら、今度は高校の方が大きな問題です。高

校も経営的に大丈夫でしょうか。途中でつぶれるよな事があれば生徒はどうなるのでしょうか。心配です。毎年、ほかの高校が生徒数を伸ばす中、金蘭だけが年毎に

減ってきています。総合科がメインの学校ですが一昨年4クラス、昨年3クラス、k年は2クラス、今年は2クラスに場合によっては1クラスになるかもしれません。つぶれないか、心配です。

7. 【2274721】 投稿者: 進路のプロ  (ID:eLHuOG2vYww) 投稿日時:2011年 09月 24日 12:31

たまたま書き込みを見てびっくりしました。一年に2回の裁判ですか?金蘭もここまで落ちましたか。かつて「バイ・キン・クン」と言われ程度の低い学校の代表のように言われましたが現在は変わりましたね。薫英は国際科ができて一変しましたね。一年間の留学で英語力をつけ、進学校に生まれ変わりましたね。梅花も4年制大学と提携し充実してきています。それに対して金蘭だけが一校取り残された感じですね。授業料無料化で他の高校が軒並み受験者数を伸ばしているのにここ4、5年ずっと低迷していますね。これだけ大きな裁判をされていては今年も受験者数は激減するでしょうね。その穴埋めに金蘭中学校からそのまま進学するように力を入れているようですが中学校に在籍する生徒はたまったものではないですね。ほかにいい学校は一杯あるのに・・・。 
     申し遅れましたが私は謀進学塾で勤めています。進路部にも所属しているのでその観点からアドバイスしたいと思います。金蘭会はいろいろと問題を抱えているようですが別の視点から意見を述べます。特進がありますがだめですね。特進のていをなしていないです。週3時程度の7時間授業、いまや8時間条行もあたりまです。夏の取り組みもたいした取り組みもないようです。これでは進学は無理です。30人募集に一桁しか集まらないのも無理はないですね。ちなみに関関同立への進学率は薫英100数十人、梅花40数名、金蘭10数人です。パイロット校として7人の推薦枠を入れての数字ですからほとんど進学できていないです。学校の体質でしょうか?もう少し、進学に力を入れるべきですね。総合科も昨年から変わったようですが、中身が中途半端ですね。成蹊のまねをしたようですがパンフレットを見ても明らかです。成蹊のようにお金をかけ、いい講師を呼び、講座を充実するべきでしょうね。金蘭の総合科ははっきり言って終わっていますね。参考になれば幸いです。

8. 【2277111】 投稿者: どうすんの。  (ID:bjel6glbEdA) 投稿日時:2011年 09月 27日 03:12

金蘭会の内情を少々

教師は昔からいる先生はいい先生が多いですが、新任の先生は短期間の年契約なので、モチベーションが低いです。
    そのせいか、教師のトラブルも多く発生しています。詳細は避けますが、女生徒を預けるには不安です。

特進コースは、名ばかりで国公立は皆無。関関同立も特進からは数名行けばいいほうです。特進には指定校推薦がないので、実力ではとてもとても無理です。

看護コースは報道の通り。今年は去年よりひどいみたいです。

普通コースはいわずもがなです。

今年から、他の女子高のまねをして、学力を上げるべく色々努力している様ですが、この教師陣では無理ですね。
    逆にその反動で、唯一の売りであるクラブ活動の成績に支障をきたしそうです。
    クラブ活動への参加者が各クラブで激減しています。

これからどうなっていくのでしょう・・・
    理事長である校長の完全な経営判断ミスだと思います。

学校説明会の内容を鵜呑みにしなように気をつけてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す