最終更新:

793
Comment

【1233679】金城学院中学

投稿者: pond   (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 03月 21日 09:38

来年、長女が金城学院中学を受験します。
そこで金城学院中学について教えて頂きたく。
・授業の進度、内容
・クラブ活動と勉学の両立
・学校生活
・学費(年間どれくらいかかるか?)
などなどどんな情報でも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 31 / 100

1. 【1686105】 投稿者: 私も  (ID:tegRe17d1Nk) 投稿日時:2010年 04月 08日 13:35

在校生母様

お返事ありがとうございます。
    3名ですか…。多いですね。
    また役によって仕事量が違うというのも気になります。
    4/30のクラス懇談会も、1時間目の授業のみ参観して仕事へ行こうかと思っていましたが、
    初回は出た方がいいのかな。
    子供も忙しい時期ですが、親も忙しい時期ですよね、春って。

娘が、尼ケ坂駅で、他の学校(たぶん高校生)のカップルがベンチにいるのが
    気になって気になってしょうがないようです^^
    あまりに、無邪気に、詳細に報告してくるのでこっちが困ってしまいます。
    はやく慣れて風景になってほしいものです。
    すみません、へんな内容で。

2. 【1687441】 投稿者: ハラハラ  (ID:emfDQ8ZjXFQ) 投稿日時:2010年 04月 09日 17:00

私も様
    お子様、かわゆいですね!!思わず笑ってしまいましたww

さて、新学期が始まってから宿題といえるものが出ていないようですが、
    授業が始まる来週から本格的に出していただけるものなのでしょうか?

春休み中の読書感想文には親子共々泣かされましたので、
    通常の宿題も期待以上(?)に出していただけると思っていたのですが…

私も様、嬉しすぎて様のお嬢様方も、
    昨日・今日は宿題を出されていないですよね???
    (↑確認)

きっと、これが在校生母様のおっしゃる「いろいろな悩み」なのですね~~

我が子を信じたくてもつい疑ってしまう母です;;

3. 【1687464】 投稿者: 私も  (ID:tegRe17d1Nk) 投稿日時:2010年 04月 09日 17:29

ハラハラ様

笑ってくれて有難うございます^^

宿題の件ですが、うちもまだ出ていません。
    疑いははれましたか??
    来週から授業なのでそれからなのかな?と思っています。
    でも毎日のんびりし過ぎなような…。心配です。
    また出発テストは受験より簡単で、基本的な問題だったようです。

やっと一人お友達が出来た様です。
    ほっとしました。
    内弁慶な為か、小学校2年生までお友達が出来なかったので心配でした。
    皆さまのお嬢様達にもお友達が出来ているといいなと思います。

4. 【1687726】 投稿者: 嬉しすぎて  (ID:u3.jzvRMf1Y) 投稿日時:2010年 04月 09日 22:20

ハラハラ様、私も様、我が娘も「宿題、出ていないよ~~~♪」
    と、のんびり・・のんびり・・とした日々です(苦笑)
    来週からは、出して頂けると期待して。。。
    今日のクラブ見学では、「新体操とバトンが凄かった~。」
    と少々興奮ぎみで帰ってきました。
    と、いっても運動に不向きな娘・・・。(運動音痴!!!)
    夏休みの練習が「半日」「一日」そして日数まで書かれているプリント、
    とっても親切だな~と。
    見ると、やっぱり「バトン」は大変そうですが、その分、充実感も凄いでしょうね!

私も様、お友達ができ、良かったですね!!!
    娘も一人、やっとお話ができるお友達が出来そう・・・です。

5. 【1690360】 投稿者: ハラハラ  (ID:kJ3A9pRS0lo) 投稿日時:2010年 04月 12日 14:33

私も様

宿題の件、安心しました。ありがとうございますww
    今日はしっかりもらって帰ってくるかな?

部活ですが、嬉しすぎて様のお嬢様と同じく(?)娘も運動音痴です;;
    例え運動音痴だとしてもバトンをやりたい(←失礼な書き方でゴメンナサイ!)と言えるのは羨ましいです!
    娘は頭から運動部は「無理」と決めてかかっています…
    私としては土曜日も活動する部に入って、青春をしっかり謳歌してもらいたいと思うのですが、
    そうなるとほとんど運動部ですものね。
    親の思うようにはなかなか行きません。
    (受験の時に既に痛感しているはずですが・・・)

と言えども、お友達作りには長けているようで、
    初日から気の合う子に巡り合えたようです。
    どうやら既に下の名前を「呼び捨て」で呼び合ってるみたい。

それにしても、通学かばんは重いですね;;
    今日は傘をさしながらなので、一層歩きづらそうに家を出て行きました。
    我が家はお弁当箱&水筒も通学かばんの中に入れていますが、
    サブバック的なものを持って来ている子もいるとのこと。
    皆様のお宅はどうされていますか?

在校生母様のお知恵もお貸しいただきたいです^^

・・・他の中学校のスレッドに、こういう素朴な疑問があまり掲載されないのは何故でしょう?
    私達三人(私も様・嬉しすぎて様・ハラハラ)が心配性なのかしら^^;
    在校生母様はじめ先輩方がご親切なのでとても安心します。

6. 【1690571】 投稿者: 在校生母  (ID:IStIl8q4uyU) 投稿日時:2010年 04月 12日 18:29

ハラハラ様

かばんは重いですね~ 
    部活(特に運動部)に入ると部活用具、ウエア、大きな水筒と見ていて気の毒なくらいです。
    1年生の2学期くらいまでは、基本に忠実に教科書などを持って帰ってくるのでかばんがパンパンなのですが、だんだん要領を得て教科書を学校に置いてくるようになるみたいです^^
    指定かばん以外にサブバッグはどんなかばんでもいいようなのですが、入る部活によっては先輩方がうるさいみたいなのであまり派手なデザインは避けた方が良いかもしれません。
    娘も張り切ってかわいいサブバッグを用意しましたが、結局先輩の目が怖くて地味なかばんをしばらくは使っていましたよ^^

友人関係ですが、1学期まではお互い気を使ってお付き合いをしますからあまりトラブルとかないのですけど、2学期くらいから、だんだん地を出すようになるので、あちらこちらでトラブルが出てくるようです。
    気にとめておかれると良いかもしれません。

7. 【1692506】 投稿者: 私も  (ID:tegRe17d1Nk) 投稿日時:2010年 04月 14日 10:47

ハラハラ様、嬉しすぎて様

>私達三人(私も様・嬉しすぎて様・ハラハラ)が心配性なのかしら^^;
    在校生母様はじめ先輩方がご親切なのでとても安心します。

そうなんです。皆様が親切なので、気軽にいろいろ聞けて心強いです。
    先輩ママ様有難うございます。

宿題は今週から英語だけ出てます。本格的は来週でしょうか。
    今週は部活の体験に毎日いっています。
    私も出来れば部活がんばってほしいのですが、娘は土曜日に活動のない部を探してます。
    青春を謳歌しろ~って言いたくなります。
    古いですか??

在校生母様
    2学期からのトラブルの件、やっぱりあるんですね。
    女子ばっかりですからね。
    私も女子校出身で、なぜか女性の多い職場(上司も女性)だったので
    女子同士のトラブルが心配です。
    切磋琢磨して自分なりの対処法を身につけていって欲しいです。

皆様、本日とても寒いですが、風邪に気を付けてお過ごし下さいませ。

8. 【1692853】 投稿者: 他の悩み?  (ID:2G6vBhT0Wxc) 投稿日時:2010年 04月 14日 15:58

在校生母様にお聞きしたいです。
    うちの子、運動部で検討しているの様ですが・・・運動部の先輩方はやはり厳しいのでしょうか?
    それから、運動部ですと朝の練習があると思うのですが、時間はだいたい何時ごろからなのでしょうか?
    3つ程検討している娘ですが・・・なかなか決めかねているようです>。<
    音楽や文化系には向かない娘で、かと言っても運動も得意では無いのですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す