最終更新:

793
Comment

【1233679】金城学院中学

投稿者: pond   (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 03月 21日 09:38

来年、長女が金城学院中学を受験します。
そこで金城学院中学について教えて頂きたく。
・授業の進度、内容
・クラブ活動と勉学の両立
・学校生活
・学費(年間どれくらいかかるか?)
などなどどんな情報でも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 66 / 100

1. 【2340928】 投稿者: ↑  (ID:tgI08JKrCtM) 投稿日時:2011年 11月 28日 14:14

M研のTNだった方結構いますよ~。娘もそうです。クラスや部活が違っても仲良くしています。M研はどこの学校に行っても大勢いるので、当初から友達いていいですね。娘やお友達で、TNで、普段もSクラスの人はS徳本命、Nチャレンジという指導を受けました。KSでN山へ行った方もありますし。ウチは比較的早い時期から金城第一と言っていたので、余り強要はされませんでした。最終的におうちによって、学校の決め方はいろいろで、NやS、Tを合格しても金城に来ている方もいます。うちはずーっと第一希望だったので、進学できて嬉しかったけれど、今別にトップクラスじゃないですよ。みなさん、よくおできになりますよ。娘の友達に、第一志望(T、S徳)残念で、入試に始めて来校し、金城しか受からなかった方がいて、本人もなかなか前向きになれないのでお母様が苦慮されています。よい中学のスタートが切れるようになるといいですね少なくとも6年間は環境が変わりませんから。

2. 【2341140】 投稿者: プッチンぷりん  (ID:MX08clSJIAA) 投稿日時:2011年 11月 28日 18:01

はじめまして 
    私、制服大好きです。
    突然ですが、制服がワンピースの学校を教えてください。
    お願いします。

3. 【2384000】 投稿者: たまご  (ID:ksQM1WRS8Vc) 投稿日時:2012年 01月 14日 13:07

金城の入試が来週となりました。
    少し質問があります。教えてください。

⒈入試会場は暖房がよくきいていて暑いくらいだという学校もあるそうですが、金城中学はどうですか。

⒉子供の試験中は学外で待機していてもいいのでしょうか?

⒊夫も入試会場に一緒に行く予定ですが、3人でお弁当を食べている方もいらっしゃいますか?

⒋面接はどういうことを聞かれますか?
    順番は娘から?それとも親から質問されますか?

その他注意点あれば教えてください。

4. 【2384170】 投稿者: 去年終了組  (ID:EdEXd7IHYOM) 投稿日時:2012年 01月 14日 15:35

細かいことはこのサイトの45ページ位から読まれたら参考になると思います。余裕があればその1年前のもの。
    あと、ウチのパパと思い出しながら追記させていただきます。
    高校と中学を使って、2教室を一組として、試験会場と控え室になっていたように記憶します。普通の教室ですからテーブル(生徒用机)は小さくて3人での食事は無理です。一人の生徒に対して二人分しかイスがありません。狭いですから周りにも迷惑だと思います。ウチはパパが講堂で食事をとりました。
    面接試験が始まると控え室は面接を受ける2名(ウチは父親と娘本人)しか入室できないので、講堂で私は待ちました。
    質問は本人→親→本人という順番でした。
    本人には、①志望理由(女子校という点、校舎が気に入っている。恵愛祭に来校した時に感じた雰囲気で強いあこがれを持ったなどと答えていたそうです。)
    ②今まで読んだ本で心に残っている本の名とその理由。(魔法の童話を答えていた。答えとしては少し残念かも。いわゆる名著ではない。でも理由を自分の言葉で自信たっぷりに答えた)
    親には①キリスト教に基づいた教育である点に理解できるか、受験票と同封された校則など(携帯が禁止など)を守れるかと聞かれた。
    ➁おたくの教育方針を聞かせて下さいと聞かれた。
    ③娘を入学させるにあたり、金城に期待することは何ですかと聞かれた。
    どう答えたかは覚えてないようですが、本気度をアピールした、と言ってます。
    再び本人に戻り、もし入学したら(1年生は必修の)部活は何がしたいですか?とその理由を聞かれたそうです。うちは高校しかない武道部を答えて面接官をびっくりさせていたそうです。
    ちなみに面接官は2人で、ベテランと若い女性2名でした。
    ふつうはここで終わると思うのですが、最後にウチは小3の時の2週間ほどの欠席(病気入院)日数について理由を聞かれました。それと入学後の影響について確認されました。
    5分は短く、あっという間に過ぎてしまいますが、ポイントとしては、子どもは聞かれたことにはっきりと受け答えができるかどうか、親には金城についての本気度を探られているという印象だったそうです。
    案内係の中学生が話してましたが、前年の面接で志望理由に「すべり止め」と答えて面接官が密かに×をつけたということがあったそうです。
    あと1週間ですね。どうか体調にきをつけて下さいね。ご縁がありますように。

5. 【2384175】 投稿者: さくら  (ID:5/ZZXEPO3aY) 投稿日時:2012年 01月 14日 15:41

昨年受験したものです。

1 暑かったようです。カーデなど脱ぎ着出来る服が良いと思います。
      我が家も慌てて買い足しました。松坂屋などは面接用の
      服を買う親子で賑わっていました。

2 私は学外にいました。じっとしていると緊張が増しましたから。
      ただ、もしもお嬢様が途中で体調を崩された場合学内にいないと
      連絡が取れない恐れはあります。

3 お弁当は3人でも問題ないと思います。ただ私の教室では見かけません
      でした。どちらかが一緒に食べて どちらかは外で食べていらしたの
      かな?うちも私と娘が食べていて、後から主人が来ました。
      待っている時は3人でした。他にもそういう方がいらっしゃいました。

4 娘からだったと思います。主に娘中心に質問されます。内容は
      いたって普通の質問内容でした。志望動機、学校に来るのは何回目?
      部活は何に入りたいか?など。
      親はどういう子供に育って欲しいかなど。

注意するべき事・・・思いつきません。何か思い出したら書き込みます。
    娘は合格お守りを全部持っていきました(笑)
    安心感が違うそうですよ。

6. 【2384330】 投稿者: 経験者  (ID:ontV4uixrhM) 投稿日時:2012年 01月 14日 18:19

ご質問についてはすでに解答してらっしゃる方が見えますので私なりの記憶をたどり
    書き込みさせていただきますね。
    親の待機する行動などは底冷えがした記憶がありますが娘は「頭がぼーっとする」
    と顔が赤かったです。
    なので調節できる格好が望ましいですね。
    卒業式で着用するであろうスーツ(子供)を着てジャケットを脱いで試験を受けてる子もいれば
    面接直前にトイレなどで着替えている子もいました。
    とにかく本人が受験しやすい格好が一番ですよね。
    後ろで立ってらっしゃるお父様の分の椅子を在校生の子が用意してくれていたのも思い出しました。
    お食事は一緒は難しいかもしれませんが、ご両親の気持ちを察すると片時も離れたくありませんよね。
    ともかく当日はいい天候になり無事に受験を迎えられますよう影ながら応援させていただきます。

7. 【2384550】 投稿者: たまご  (ID:ksQM1WRS8Vc) 投稿日時:2012年 01月 14日 21:55

去年終了組様、さくら様、経験者様。
    詳しい書き込みありがとうございました。
    皆様の経験を教えていただき心が熱くなりました。
    優しいお心遣いに感謝いたします。

寒さ対策や、お弁当の事など細かい疑問点があり、なんとなくモヤモヤしていました。
    全て解消したのですごくすっきりしました。
    今から一週間、親としてしっかり準備しようと思います。

また、面接の質問内容が詳しく教えていただけたので、安心して当日に望む事が出来そうです。

まず、娘に筆記試験を頑張ってもらわなくては…ですね!

良い結果を報告できれば嬉しいと思います。
    ありがとうございました。

8. 【2391438】 投稿者: いよいよ明日ですね  (ID:74J8qvElu1E) 投稿日時:2012年 01月 20日 15:53

募集人数1クラス減/出願者数ほぼ昨年並み(30減)
    とほぼ昨年並みが予想されます。

あとは南女雪崩の影響が淑徳とここにどれくらいあるかです。
    何はともあれお互いに全力で頑張って、幸先のいい結果を出しましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す