最終更新:

378
Comment

【140762】海陽学園について

投稿者: MAYA   (ID:y2oEoRLaIN2) 投稿日時:2005年 07月 27日 16:59

今、各地の私学協会は、現在学園側が行っている奨学金資格審査は愛知県の認可審査基準に違反するとして、県側に対しこの学校の認可申請書類の受理をしないよう働きかけているとの事です。(認可申請以前には生徒募集を行ってはならないとの規定があります。)愛知県のみならず文部科学省や東京都ににも申し入れを行っているそうです。この学校の認可審査をする私学審議会の会長は県私学協会の会長である東海学園の村瀬氏が務めており、また審議会メンバーの大多数は私学関係者なので、学校側がこのまま私学協会と対立関係を続けると認可が下りなくなる可能性もあります。この学校を志望する人は注意されたほうがよいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 27 / 48

1. 【1076605】 投稿者: 蒲の仙人  (ID:2eAPMdsCI3.) 投稿日時:2008年 11月 01日 09:26

ラグーン様、どうぞ倒れてください(笑)
    いや、失礼いたしました。
    ラグーンさんの息子さんは、医学部志望ですか?
    入れればいいですね。

うちも息子には期待していますが、子供はなるようにしかならない、と最近悟りを開いて来ました。子供には子供の人生があるのです。過度な期待をかけすぎて息子さんとの関係を悪くしないようにしてくださいね。それよりもいかに健やかに育てるか、育つかの方が大切なのでは…と思ってきました。
    某有名私立大学の大麻事件、ショックですよね。逮捕された学生は付属校仲間だったということです。私は、これは学校が悪いとは思っていません。根本的には家庭教育の問題でしょう。こんな子供には育てたくありませんね。

2. 【1077231】 投稿者: ラグーン  (ID:McgctVJhUrI) 投稿日時:2008年 11月 01日 22:18

あの大学の大麻事件は本当に残念です。
    私も道徳とかしつけとか常識というものは、蒲の仙人様がおっしゃるように、親が子に教えるものであって、本来は大学が学生に教えるものではないと思います。でもここのところ毎年逮捕者が出ているということですので、もっと早く何かしらの対策は講じるべきでしたね。

海陽は、健全な子供を育成してくれるのではないでしょうか。通常は許可がない限り外出はできないのでしょう?寮の中はフロアマスターの目が行き届いているので、悪いことはできないでしょう。

3. 【1087876】 投稿者: ラグーン  (ID:OVG2KzzbsaI) 投稿日時:2008年 11月 11日 23:55

いよいよ1月試験まであと2ヶ月。
    そろそろ入学に必要な書類を揃えたり、写真を撮らなければいけませんね。

4. 【1089147】 投稿者: 保護者  (ID:xKjFdLCkIkY) 投稿日時:2008年 11月 13日 00:48

先週土曜日に、授業参観に行って参りました。午前中の授業参観の後、昼食は親と生徒は別々の場所でとり、午後は親と校長や先生方との懇談会という予定で行われました。また、懇談会の始まる前にハウス(寮)を訪ねることもできたので息子の部屋も見ることができ、ハウスでの生活の様子も確認することができました。頼まれていた荷物も渡し、ハウスを出る前に洗濯室をのぞいたのですが、一年生と思われる一人の生徒が洗濯物を乾燥機に入れようと格闘中でした。私たちを見ると、にこっと笑顔で「こんにちわ」と挨拶するのでこちらも「こんにちわ」とお返ししたのですが、その笑顔がとても印象的で帰りの車の中でも頭から離れませんでした。裕福な家庭で何一つ不自由な思いをすることもなく育った子供たちが、ここでは洗濯も自分でしなければならないという生活をしていることを目の当たりにして私には妙にうれしく感じられてなりませんでした。東海や滝、南山の生徒たちは決してこのような経験はすることはないだろうなと・・・・・。今の子供たちにはこういうことが一番大事なことではないかと思うのは私だけでしょうか。

5. 【1089156】 投稿者: 失礼だと思います  (ID:afCmWrSxhLY) 投稿日時:2008年 11月 13日 01:11

>保護者様

何故このような内容の書き込みの時に

>東海や滝、南山の生徒たちは決してこのような経験はすることはないだろうなと・・・・・。
    >今の子供たちにはこういうことが一番大事なことではないかと思うのは私だけでしょうか。

というくだりが必要なのでしょうか。

「私だけでしょうか。」の後に続く文章は、当然「こういう事は、一番大事ですよね。東海・滝・南山なんか
    に行かせなくて、本当に良かったわ♪」という意味合いの言葉が続くのですよね?
    それは間接的にその学校に通う方達をけなしているという事にお気づきにならないのでしょうか?
    (もちろん、他の学校名を出さずに寮生活について素晴らしいと述べただけならば、私はこうは思いません)

何が一番大事と思うかはご自身の自由ですが、わざわざ他校を実名で引き合いに出して自分のところの
    学校を褒めるというやり方は、とても失礼で下品だと思います。
    その理論でいけば、灘も筑駒も開成も、みんなつまらないくだらない学校だという事になりますよね。

偏差値の事を持ち出されると「偏差値でははかれない」とか「他校と比較できない」とかおっしゃる方達が
    多いのに、こういう時は平気で実名を出すんですね。不思議です。

6. 【1089184】 投稿者: 保護者  (ID:xKjFdLCkIkY) 投稿日時:2008年 11月 13日 02:34

確かに特定の学校名を出したのはまずかったですね。受験のときに迷っていた学校でもあったので、つい出てしまいました。それだけです。厳しいご指摘に恐縮です。それと偏差値がどうこうよりも、今の子供たちに一番かけているものがここにはあったと感じ、うれしかったので書いたまでです。失礼しました。

7. 【1089361】 投稿者: 偏差値  (ID:MR.wsd72Lx.) 投稿日時:2008年 11月 13日 09:43

みんなが行きたい学校は偏差値があがります。
    頭のいい子が行くから偏差値が高いというより、通わせたい、通いたいから偏差値が上がるのです。

海陽の保護者さまたちはよく「偏差値で計れない」といわれる訳がわかりません。
    人気があれば偏差値は高いのがふつうです。

と書くとまた荒れるのでしょうが、海陽の偏差値は言わない方がいいと思います。まだ3学年までしかないのですから。

8. 【1089558】 投稿者: 蒲の仙人  (ID:lgRScW7gu3c) 投稿日時:2008年 11月 13日 12:36

ん~、保護者さんの言わんとするところもよくわかります。
    確かに「裕福な家庭で何一つ不自由な思いをすることもなく育った子供たち」にとって、寮生活はいい経験だと思います。家ではつい子供を甘やかしてしまい、掃除・洗濯・炊事はあまりさせないものですね。
    海陽の偏差値ですか。偏差値様のおっしゃるとおり、進学実績がでてからでしょうね。もし、実績がよければ、偏差値も自然と上がっていくでしょう♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す