最終更新:

378
Comment

【140762】海陽学園について

投稿者: MAYA   (ID:y2oEoRLaIN2) 投稿日時:2005年 07月 27日 16:59

今、各地の私学協会は、現在学園側が行っている奨学金資格審査は愛知県の認可審査基準に違反するとして、県側に対しこの学校の認可申請書類の受理をしないよう働きかけているとの事です。(認可申請以前には生徒募集を行ってはならないとの規定があります。)愛知県のみならず文部科学省や東京都ににも申し入れを行っているそうです。この学校の認可審査をする私学審議会の会長は県私学協会の会長である東海学園の村瀬氏が務めており、また審議会メンバーの大多数は私学関係者なので、学校側がこのまま私学協会と対立関係を続けると認可が下りなくなる可能性もあります。この学校を志望する人は注意されたほうがよいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 36 / 48

1. 【1253985】 投稿者: 海陽学園入学希望者  (ID:YDYhpdN35JQ) 投稿日時:2009年 04月 10日 14:04

我が家としては前向きに入学を考えているので 是非真摯なお答えをお願いしたいところです。 ・・というのも 知り合いのお子様が入学されているのですが学業面だけでなく、色んな面において素晴らしいお子様です。 そして休みの度にさらに大きく成長されているのを見て 我が家も検討している訳です。

しかしながら まだ新設校。未知の部分が多く惹かれる反面 不安でもあります。 私が不安に感じる部分について 内部の方の声をお聞きできればありがたいです。

2. 【1254005】 投稿者: 保護者の一意見  (ID:3iop5MwxOWM) 投稿日時:2009年 04月 10日 14:30

「海陽学園入学希望者」様
    「入学希望者様」様へ

>例えば学校ののカリキュラム決定や人選について生徒や保護者からフィードバックできるのでしょうか。

他の私学や公立ではどうでしょう?逆に教えて頂きたいです。
     カリキュラム決定や人選のような学園経営の柱となるような内容に、生徒や保護者はどこまで携わることが出来るのでしょうか。
     少なくとも寮や学園生活については、先生方に意見を伝える機会は多くあると思います。そして不都合なことや不便さが生じた場合、学園側も生徒や保護者の意見を取り入れて徐々に改善して下さっています。
     各先生の個人アドレスも教えてもらえますので(校長も含めて)メールでの意見の申し出も可能かと思います。

>学園経営が成功した場合 誰の手柄になるのか・・・

手柄のために経営されても困るのですが、名門大学進学を最大の重点におかれるのであれば、進学実績のある学校に進学なさった方が良いのでは、と思います。うちの息子は愚息なので、寮生活をしながら良い成績を修めるのは難しいようです。ただ、寮生活を通してずい分成長したのは事実です。 
     また、新しい学校で試験的であるのは事実ですから、それが受け入れられない方はよくお考えになった方が良いかと思います。

>フロアマスター、ハウスマスターという方がいらっしゃるようですが・・・ 
    >フロアマスターは企業からの出向で数年で帰ってしまいます。当然生徒の将来に対する責任感を期待するのは甘いというものです。

ハウスマスターは、企業からの派遣ではなく、先生です。
     フロアマスターが数年で帰られるのは事実ですが、フロアマスターには「将来に対する責任感」より、学園滞在中に彼らが生徒達にどんな刺激や影響を与えてくれるのかを期待します。色々な企業から色々な分野の仕事に携わっている方が来て下さり、生徒達に社会の風をあててくれることを望みます。
     人選方法については、私が入学前に質問した時は、「学園が企業側にお願いして優秀な社員を派遣して頂く」との回答でした。お給料については、学園にお尋ねになって下さい。

また、海外への大学進学をお考えであれば、後期課程は始まったばかりですので、やはり学園にお問い合わせして頂くのが一番だと思います。

3. 【1255600】 投稿者: 保護者の一意見 さまへ  (ID:kRD5cSjb2Og) 投稿日時:2009年 04月 12日 07:13

お詳しそうなので、寮生活について教えてください。

1.寮では個室が与えられていますが、在室中は基本的にドアを開けておかなければならない、というのは本当でしょうか?

2.ドアを閉めた部屋には、ハウス/フロアマスターがノックもせずに入ってくる、というのは本当でしょうか?

3.生徒が授業などで不在の時、ハウス/フロアマスターが(本人に通告もせずに)部屋に入る場合がある、というのは本当でしょうか?

4.同じく不在の時、部屋の鍵がかけられる引き出しを合鍵を使って開けたりして、持ち物検査を行う、というのは本当でしょうか?

学園に問い合わせしてもまともな回答がありませんので、よろしくお願いします。

4. 【1255898】 投稿者: 遼  (ID:AKZPUGUuiRk) 投稿日時:2009年 04月 12日 15:48

意地悪なようですが、細かいことを気にするようなら、寮生活は向かないと
    思います。
    いろんなケース、事態がおこると思います。
    子供を預けるのですから、親も「覚悟」は必要でしょう。
    集団生活を24時間行うのは、管理する側も大変だと思います。
    海陽に限らず、自宅外の学校生活は子供によく理解させて出すべきです。

5. 【1255958】 投稿者: ラグーン  (ID:fbyWJTuPfNQ) 投稿日時:2009年 04月 12日 17:20

校長先生が代わったのですね。
    陰ながら応援しています。
    ユニークな学校故にいろいろ注目されているようですので、肉体的にも精神的にもタフでないと務まらないと思いますが、校長を引き受けたからには死ぬ気になって頑張ってくださいね。

6. 【1256140】 投稿者: え”っ  (ID:kRD5cSjb2Og) 投稿日時:2009年 04月 12日 21:51

遼 さま

>細かいことを気にするようなら、寮生活は向かないと思います。

個室に他人(フロアマスター)が断りもなく出入りするようなプライバシーも何もない環境が、細かいこと、ですか?

>子供によく理解させて出すべきです。
    よく理解させるのは何を、でしょうか?
    授業中に他人が勝手に部屋に入って、鍵をかけた引き出しまで家捜しするようなことがある、それも寮生活だから仕方ないんだよ、というようなこと?

視点が保護者というよりも学園側そのもののように感じられますが、関係者(職員、フロアマスターetc..)の方ですか?

7. 【1256469】 投稿者: 遼  (ID:AKZPUGUuiRk) 投稿日時:2009年 04月 13日 09:14

関係者でもなく、むしろ保護者の側です。

>業中に他人が勝手に部屋に入って、鍵をかけた引き出しまで家捜しするような>ことがある、それも寮生活だから仕方ないんだよ、というようなこと

そういうことです。
    それも全部覚悟するべきでしょうね。

8. 【1256556】 投稿者: 保護者  (ID:1WCtBmWl6Y.) 投稿日時:2009年 04月 13日 10:15

ハウスマスターによって、ハウスでの生活指導は厳しさに違いがあるようです。
    もともと勉強以外のものはハウスへ持ち込めないので見られて困るものはあるんでしょうか。我が息子にその点についてのトラブルは聞いたことがないのですが・・・。ハウスでのルールがある以上、持ち物検査はあるのが当然と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す