最終更新:

378
Comment

【140762】海陽学園について

投稿者: MAYA   (ID:y2oEoRLaIN2) 投稿日時:2005年 07月 27日 16:59

今、各地の私学協会は、現在学園側が行っている奨学金資格審査は愛知県の認可審査基準に違反するとして、県側に対しこの学校の認可申請書類の受理をしないよう働きかけているとの事です。(認可申請以前には生徒募集を行ってはならないとの規定があります。)愛知県のみならず文部科学省や東京都ににも申し入れを行っているそうです。この学校の認可審査をする私学審議会の会長は県私学協会の会長である東海学園の村瀬氏が務めており、また審議会メンバーの大多数は私学関係者なので、学校側がこのまま私学協会と対立関係を続けると認可が下りなくなる可能性もあります。この学校を志望する人は注意されたほうがよいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 46 / 48

1. 【1845563】 投稿者: やはり問題は、  (ID:WvAqg7p3WCc) 投稿日時:2010年 09月 09日 05:59

高い学費なのでは? いまだ海のものとも山のものともわからないということもありますが、実際問題、一体どれだけの家庭があれだけの金額を6年間負担できるでしょうか? 一般サラリーマンで下にも子どもがいるなんていう場合、絶対無理です。

あれこれ叩く人たちのなかには、そうした点から生じたある種の感情みたいなものもあるのでは?

2. 【1851512】 投稿者: 異聞  (ID:15KyDww51Fs) 投稿日時:2010年 09月 14日 22:45

やはり問題はさんへ
    >高い学費なのでは?

一部の優秀な生徒はまけてくれるそうですよ、授業料。

3. 【1900967】 投稿者: 海陽にあこがれた息子を思い全幅の信頼をもって進学させた父より  (ID:MwEZoiCWa.E) 投稿日時:2010年 10月 29日 17:33

海陽学園を志す児童は、体験入学でさらに視野が広まり、わずか2日間の間に友達を作ります。また、入学から数カ月は、ホームシックにかかるお子様もおられるようですが、その現実を見据えた上で親に代わり懇親な躾をして頂けます。
    一般的な家庭では、どうしても細部まで行き届かぬ躾から最高学府を目指す教育カリキュラムはとてもすばらしいです。
    ”建学の精神とリーダ育成”については、学園創立の目的であることを生徒ひとりひとりが十分理解して、授業はもちろんのこと、早朝より就寝前まで本当によく学びます。リーダとなるべき素養が必然的に身に付くと存じます。

どうか、海陽にお子様をあずけられる保護者の方、海陽を志す児童の方
    は、学園生活に向けて”全幅の信頼、それを裏付けする環境”があること信じて難関を乗り越え入学して下さい。

...学校法人である以上は生徒募集のためマスコミを活用した「エチカの鏡等」広報活動も必要でしょう。しかしながら、放送に際しての映像に写しだされた内容は過剰な演出やアドリブは一切なく本物でした。

校長先生が、ハウスマスターが、フロアーマスタが、そして、保護者各位の方々が、現状に甘んじることなくわが子を育てていただけると信じております。

4. 【1901202】 投稿者: 別のスレより  (ID:pXipGkG1jko) 投稿日時:2010年 10月 29日 23:10

上の父さま
    以下のような指摘に対するコメントは?

1.偏差値が低い
    2.誇張がある
    3.退学者が多い
    4.成績別の下位クラスでは学級崩壊(?)がある

5.一貫しない運営方針
      開校前は共学化すると言っていたし、偏差値じゃないと言いつつ説明会では模試の偏差値を自慢したり、校長がたった3年で辞めたし、入試問題の内容も一貫性まるでない。やはり学校としての方針校風、評価が固まってからでないと子供を預けるのは危険

6.自己本位の体質
      青田買いはもうしませんと言っておいて、特別給費生試験を実施
      私学協会に入っていないからと言って愛知県入試解禁日前に入試を実施
      リーダー教育を謳うなら、マナーやモラル、規則を守るのは最低限の条件

7.フロアマスター
      所詮数年、時には1年で所属会社に戻ってしまうため、生徒を長期的に育てようという意識は薄い。むしろ自分がいる間に大きな問題を起こさせないよう、規則ルールを乱発して生徒がんじがらめ。牢屋、刑務所と称する生徒もあり。

8.G棟
      世間から隔離された学校の中で、さらに隔離した社会を作るの?現場の教育力のなさの証左。入学前はわが子はG棟に入れると思う親は多いが現実は?
     ただ長い将来を考えればG棟にはいることはむしろ不幸かもしれない。勘違いしそうで。

5. 【1901230】 投稿者: えっ?  (ID:pXipGkG1jko) 投稿日時:2010年 10月 29日 23:43

>親に代わり懇親な躾をして頂けます。
    >一般的な家庭では、どうしても細部まで行き届かぬ躾・・・
    >校長先生が、ハウスマスターが、フロアーマスタが、そして、保護者各位の方々が、現状に甘んじることなくわが子を育てていただけると信じております。

実の親であるあなたは学費を出すだけですか? 育児放棄ですか?

6. 【1901646】 投稿者: ぽっぽ  (ID:pXipGkG1jko) 投稿日時:2010年 10月 30日 13:52

久しぶりに面白い投稿です。釣りとは思いますがあえて釣られてみます。

>海陽学園を志す児童は、体験入学でさらに視野が広まり、

むしろ視野が狭くなり、、でしょうね。施設の豪華さとプレゼン話術の巧みさに他が見えなくなってしまうだけです。

>生徒ひとりひとりが十分理解して、授業はもちろんのこと、早朝より就寝前まで本当によく学びます。

すでに別の掲示板(スレ)で、在校生や保護者が、授業中に紙飛行機が飛び交い、私語が絶えない、学級崩壊のような状態のクラスもある、と嘆いておられます。教師に対する校内暴力や、風俗店に出入りする(後期)生徒すらいるのが実態です。なぜこのような見え透いた「うそ」を恥ずかしげもなく投稿するのですか?

>難関を乗り越え入学して下さい。

偏差値40台前半の学校は普通、難関とはいえないですね。実質的に全入です。

>...学校法人である以上は生徒募集のためマスコミを活用した「エチカの鏡等」広報活動も必要でしょう。

そうでしょうか?中等教育学校が、お笑い芸人の司会するバラエティ番組で広報活動する必要があるとは思えません。まあ、そういう学校ということなのでしょうが(笑)

7. 【1912960】 投稿者: 説明会を聞かれたご感想はいかがでしたか  (ID:FQ55F9JqPlg) 投稿日時:2010年 11月 09日 12:46

はじめまして、素性は語れませんが文面から察するにあとひと押しがあれば、大切なお子様を本気で海陽への進学させて頂けるような内容でしたので誠に失礼ながらご返信させて頂きます。

まず、私の息子は4年生から海陽学園に入学するために基礎学力をつける目的で塾で勉強させました。ここで、理科実験や野外学習などを経験して友達をたくさん作りました。概ね、ここで一緒に学んだお子様たちと最終目標は定まったようです。実際にその時できた友達と一緒に寮生活を送っております。

寮生活は、説明会で聞かれた内容で間違いはないと存じます。勤勉だけではなく自立できるようになっていきます。校長先生や緒先生方、そして生徒たちが少しずつ形をかえながら作ったルールのに従いハウスの仲間と上手く共同生活が出来るようになります。また、お小遣い帖のチェックや日々の健康管理も徹底したチェック体制がありとても安心できると存じます。

教育カリキュラムは生徒が自主学習する前提で組まれています。但し、海陽学園を目標に頑張った生徒のほとんどが、いわゆる”学び癖”を持ち合わせており環境に順応した学習成果が必然的に身に着けらると考えております。

...息子が、何の疑問を持たずに6年間を過ごすとは思えませんが答えは緒先生方との仲間との会話の中から良い方向に導かれていくことを信じております。さらに、今後はますます厳しい環境の中で生き抜いていかなくてはなりません。リーダになるということは責任者になることを意味します。その本質を勉強するには非常に適しています。

是非、お子様の背中を押してあげて欲しいと存じます。
    最後に、非常に言葉足らずな文面となりましたことをお詫びします。
    精一杯の思いでご返信させて頂きました。頑張って下さい。

8. 【1914406】 投稿者: 保護者です  (ID:fD8X7gG9yqM) 投稿日時:2010年 11月 10日 13:19

創立時の入学者です。
    確かに上記御指摘のように入学前の説明と食い違う点もいくつかありました。この数年でかなり改善され今後の入学者が羨ましい、と同期の父兄では話をしています。 またそれらの試行錯誤に伴う不利益を差し引いても素晴らしい教育と環境を子供達に与えてくれた教育機関である、とこの数年間を振り返って断言できます。

また途中から海外留学されたお子様から聞いた話です。「海外で学ぶことは多いし意義深い。しかしながら海陽の授業の質の高さを考えると比較にならない。海陽では授業中寝ていてもそれなりの効果があったがこちら(海外)では宿題が多い割には学習内容は薄い。海外でしか体験できない事がありその為の留学であったが学習進度、質の高さでは海陽生との差を埋めるべく自分で学習する必要があるが それは不可能だと思う」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す