最終更新:

378
Comment

【140762】海陽学園について

投稿者: MAYA   (ID:y2oEoRLaIN2) 投稿日時:2005年 07月 27日 16:59

今、各地の私学協会は、現在学園側が行っている奨学金資格審査は愛知県の認可審査基準に違反するとして、県側に対しこの学校の認可申請書類の受理をしないよう働きかけているとの事です。(認可申請以前には生徒募集を行ってはならないとの規定があります。)愛知県のみならず文部科学省や東京都ににも申し入れを行っているそうです。この学校の認可審査をする私学審議会の会長は県私学協会の会長である東海学園の村瀬氏が務めており、また審議会メンバーの大多数は私学関係者なので、学校側がこのまま私学協会と対立関係を続けると認可が下りなくなる可能性もあります。この学校を志望する人は注意されたほうがよいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 48

1. 【326913】 投稿者: 落ち着いて  (ID:JBbO4aB0j4o) 投稿日時:2006年 03月 17日 13:26

ムッカ〜(-_-メ) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国語・理科・社会は確かに簡単でした。
    > あれだけなら選抜には足りない代物と思えます。
    > しかし、算数については出来る・出来ないがハッキリ分かれる問題が多かったです。
    > 偏差値40のお子さんが解ける問題ではありませんでした。
    > 小論文に関しては知識以外に思考力・文章力が問われる普通の小学生向けの物ではない代物です。
    > 何の根拠があってこんないい加減な事を、と思いませんか?

ムッカ〜(-_-メ) さん、落ち着いてください。あなたが偏差値というものに
    踊らされすぎているように感じます。
    偏差値は頭の良さを表す指標ではないんですよ。

>知識以外に思考力・文章力が問われる普通の小学生向けの物ではない代物です。

こういう問題が解けるということと、偏差値が高いということはイコールではありません。
    頭が良くてもじっくり考える子、大人に言われたことを鵜呑みにできない子は偏差値が低めに
    でることもあるんです。
    受験向きで無いと断定されがちな子ですね。
    そういう子向きの問題ならば、従来型入試の偏差値分布通りに合否がでないのも当たり前でしょう。

あなたが噛み付いてらっしゃる方たちのご意見にも、こういう意味のことを書いている方も
    いらっしゃいますよ。
    どうか、入試の偏差値というただの数字に惑わされず、お子さんを大事になさってください。

2. 【326969】 投稿者: 名古屋住民  (ID:5s6EPKLiLlc) 投稿日時:2006年 03月 17日 15:28

気になるさんへ

私もそういった点は気になりますね。
    いちいち塾のHPに突っ込みはいれませんが、
    ここの塾を運営する人が要するにそういった考えがない人と思われます。

上にも書きましたが、東海南山より偏差値が上だといっている塾ですよ。
    2ちゃんの情報ではなく、塾の先生が言っているんですから・・・

3. 【327068】 投稿者: ムッカ〜(-_-)← メが取れました  (ID:aAGURPpgW5I) 投稿日時:2006年 03月 17日 17:46

「落ち着いて」様

ふぅ・・落ち着きました(笑)
    考えてみれば、誰でも書ける掲示板ですから、
    「海陽を受ける事が出来る事」そのものに嫉妬を感じてしまう人などもいるわけで、
    中傷したくて仕方がない人にヒートアップしてしまった自分が恥ずかしいです。

・今年6年生
    ・男児
    ・受けてみよう、と思える程度の出来。
    ・学費等を払える家庭
    ・独立心のある子供
    ・子供を手放す覚悟がある親
    この条件は、やはり恵まれているのだと思います。
    たまたま今年6年生で男子だった偶然と、
    頑張った子供と理解ある主人がいなければ考えられない受験でした。
    どれか1つでも外れていたら海陽は受験出来ませんでした。
    本当に疲れる受験でしたが、
    (不合格ではありましたが)受けられて良かった、と心から思います。

偏差値については、今後おいおい明らかになっていく事でしょう。

4. 【327246】 投稿者: 気になる  (ID:9xJqRDgYB5.) 投稿日時:2006年 03月 17日 21:59

ムッカーさんのほうが無駄に煽ってるように思えますが…。

5. 【327434】 投稿者: まひょまひょ  (ID:3dRfklfvGWo) 投稿日時:2006年 03月 18日 03:42

え、結局ムッカーさん落ちてんの?
    そこまで熱くなるなんて、てっきり合格者してんのかと思ったよ。

それから、ムッカーさんが書いた条件で、満場一致で「恵まれている」って言えるのって、
    海陽の学費を払える家庭ってとこだけじゃない?
    その他の条件は、人によっては賛同しかねるものがあると思うけど。

まあ、結局は受かってナンボですよ。
    受けるだけなら誰でも東大受験できるんだし。

6. 【327453】 投稿者: 名古屋圏  (ID:Ru9EhcI4DWk) 投稿日時:2006年 03月 18日 05:51

名古屋圏の中学受験のレベルは政令指定都市の中では最低。
    南山・東海あたりの受験生のトップでも関東関西の難関校にはあぶないです。
    海陽もまだまだたいしたことないってw

7. 【327511】 投稿者: ムッカ〜(別にもう怒ってないけど)  (ID:aAGURPpgW5I) 投稿日時:2006年 03月 18日 09:21

>ムッカーさんのほうが無駄に煽ってるように思えますが…。

う〜ん、煽ってるつもりは無いんですが、レスしないと悪いかなと思って。
    別に落ちた事は仕方がないし、地元の中堅校には受かってるからショックも半分で済んでます。
    ただ、受ける事すら出来なかった人に馬鹿にされるいわれは無いと思って熱くなっちゃったかな。
    「色々な条件が一致しないと海陽を受ける事すら出来ない」という事を
    「受けるだけなら誰でも東大受験できるんだし」なんてトンチンカンな事言ってる人もいるし。
    (海陽のチャンスは6年生男児のみ。東大はそうじゃないでしょ?)

8. 【327842】 投稿者: まひょまひょ  (ID:3dRfklfvGWo) 投稿日時:2006年 03月 18日 17:39

ムッカーさんさあ、自分が書いた【327068】のレス読んでみなよ。

>「海陽を受ける事が出来る事」そのものに嫉妬を感じてしまう人などもいるわけで、
    > 中傷したくて仕方がない人にヒートアップしてしまった自分が恥ずかしいです。

自分は海陽を受験できる恵まれた立場である
    (自分で言うところがスゴイね)

それに嫉妬して中傷する人がいる

プライドが許さないわっ!なにさ、受験できもしない(しなかった)くせに、エラそうなこと言うんじゃないわよ!

結局ウチも落ちたんだけどさ

って図式でしょ。恥ずかしくない?
    それと、いくら海陽にほれ込んでいても、「ああ〜!ウチの子が男だったら!」とまで思う親はいないと思うけどね。
    これは、海陽を馬鹿にしているんじゃないよ。
    中には「男子校かあ、残念」位に思った人がいるとしても、恵まれているって言うほどの事じゃないと思うよ。
    あっ、もしかしてムッカーさん在住の地方では男子優勢って意味で
    「ウチには男の子がいて恵まれている」ってこと?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す