最終更新:

378
Comment

【140762】海陽学園について

投稿者: MAYA   (ID:y2oEoRLaIN2) 投稿日時:2005年 07月 27日 16:59

今、各地の私学協会は、現在学園側が行っている奨学金資格審査は愛知県の認可審査基準に違反するとして、県側に対しこの学校の認可申請書類の受理をしないよう働きかけているとの事です。(認可申請以前には生徒募集を行ってはならないとの規定があります。)愛知県のみならず文部科学省や東京都ににも申し入れを行っているそうです。この学校の認可審査をする私学審議会の会長は県私学協会の会長である東海学園の村瀬氏が務めており、また審議会メンバーの大多数は私学関係者なので、学校側がこのまま私学協会と対立関係を続けると認可が下りなくなる可能性もあります。この学校を志望する人は注意されたほうがよいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 9 / 48

1. 【328068】 投稿者: 受験済み  (ID:0A4MpUYBu0w) 投稿日時:2006年 03月 19日 00:02

いろんなやりとりが続いておりますが、受験済みの者から一言。
    ムカさんの発言は、ある意味、その通りです。
    受験をする前に、無事、合格して、入ってからでもやっていけるのかどうか受験する学校について吟味しますよね。
    中高一貫であれば、6年間、大事な子供を預けるわけです。
    海陽に関しては、他の掲示板でもよく投稿されていましたが、なんといっても、学費の問題が大きかったと思います。
    学校側から、<年収いくら以上の裕福な家庭のお子様に限ります>という条件が出されていれば別です。
    学校も気に入り、学費の工面も何とかなりそうだったら、受験させてやりたいと思うのが親でしょう。
    そういった点で、<受験の準備が整っていた>ということが恵まれていたと謙虚に思われただけだと思いますが、、、。
    <繰上げ合格の連絡がくるかもしれない>と電話がなるとすぐに対応していた姿を思い浮かべると、、、そんなお子様にこそ<合格>の通知が届いて欲しかったなあと、第三者ながらに思うものです。
    特に中学受験は、当然、日頃からの努力と、十分な学力が必要になってきます。
    しかし、どこの学校を受けるにあたっても、それだけでは乗り切れないものもあることは、確かです。
    テストでは、子供たちが何年か掛けて勉強してきた、ほんの一部だけが出るのです。
    当然、得意分野、不得意分野、小学生でしたら顕著に出るでしょう。
    たった一回の試験で、今までの努力の判定が下されてしまうわけです。
    当然のことですが、、、正直、私は、それに対して、はかなさを感じてしまいました。
    ムカさん、もう、承知されている事と思いますが、中学受験で人生は決まりません。
    御子息さまのがんばりは、必ずいつか形になってあらわれる時が来ます。
    未来に向かってお互いがんばりましょうね。

2. 【328222】 投稿者: 落ち着いて  (ID:JBbO4aB0j4o) 投稿日時:2006年 03月 19日 09:49

ムカ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どう言ったら理解してもらえるのでしょうか。
    > 私が言いたい事を簡単に書きます。
    >
    >
    > ・「受験出来ただけでもラッキーだった」と思っている事。
    > ・海陽や受験した人を「批判する」のではなく、「馬鹿にする」人に対しては「妬んでるの?」と感じる。
    > ・学力と独立心は全く別物。
    > ・自分の子が受験してもいない人から「無駄」呼ばわりされるいわれは無い事。
    >
    >
    > ゴメンね、私の文章力じゃこれ以上簡潔に書けない。

もう一度、ご自分の書いた文章を読み返してください。
    あなたの文章からは「私が選んだ学校を非難するなんて許せない」という気持ちが
    色濃く漂ってきます。
    あなたはあなたの鑑識眼、あなたの人生観を否定されたとお怒りなんでしょう。

でも、受験はあなたのためではなく、あなたのお子さんのためのものなのです。
    どうか、そこをよく考えてください。
    どんな学校でも、世間に知られた超難関校でも、批判はされます。
    それにいちいち反応していては持ちませんよ。
    色々な考え方があるのです。
    あなたがあなたの考え方を持っているように、それと相容れない考え方も世の中に
    あるし、あって当然、むしろあるべきなのです。
    (日本中が、ある一つの考え方に統一されているなんて恐ろしいではありませんか)。

3. 【328230】 投稿者: ムカ  (ID:MujthBtV8sg) 投稿日時:2006年 03月 19日 10:03

受験済み 様へ

暖かいエールありがとうございます。
    何を書いても、最初から悪意を持って書いてくる人には無駄だと感じて空しくなっていたところです。
    分かってくれる人もいたんだと嬉しくなりました。

息子も、さすがに夢見ていた海陽での生活が望めないと知った時はガッカリしていましたが、
    入学予定の学校の制服が仕上がった頃には、
    新しい生活を前向きに思えるようになってきたようです。
    「早く入学式にならないかな」と何度も言い、塾の入学準備講座にも喜んで通っています。

>未来に向かってお互いがんばりましょうね。

ええ、頑張りましょう!(^_^)

最後に。
    海陽の1期生のお子様方、応援しています。
    海陽ライフを楽しんで下さいね!

4. 【328234】 投稿者: ムカ  (ID:MujthBtV8sg) 投稿日時:2006年 03月 19日 10:12

落ち着いてさんへ

「受験済み」さんへのレスを書いてる途中で洗濯物を干して投稿したら、
    間に「落ち着いて」さんの書き込みが入ってしまい、スルーしたようになってしまいました。

>それにいちいち反応していては持ちませんよ。
     色々な考え方があるのです。

本当にそうですね。
    反省します。

5. 【328405】 投稿者: 横ですが  (ID:qjHtmN7ZMAA) 投稿日時:2006年 03月 19日 16:09

過去のレスの中で
    海陽学園との難易度比較で東海中と南山男子があがっていました。
    東海中はこの地域でのトップ校ですからともかくとして、
    南山男子はたいしたことはないので比べるまでもないです。

6. 【329771】 投稿者: 春分なのに寒いですね  (ID:6a9JrtgQfag) 投稿日時:2006年 03月 21日 16:41

横ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 過去のレスの中で
    > 海陽学園との難易度比較で東海中と南山男子があがっていました。
    > 東海中はこの地域でのトップ校ですからともかくとして、
    > 南山男子はたいしたことはないので比べるまでもないです。
    それは、理由がありまして、名古屋・東海地区の中学受験最大手K塾のK先生が
    自身のHP「中学受験の玉手箱」の掲示板「海陽学園について」で
    「偏差値的には海陽学園は、南山男子中学より低い」とコメントしているから。
    また、地元の有力紙中日新聞でも「海陽学園の入学偏差値は高くない」との記事を記載したため。高くないとの記事から、偏差値50以下と推定しています。
    また、中学受験日本最大手N能研でも偏差値44とでているため、名古屋圏でよく似た偏差値である南山中学(男子部)が比較されやすいということだと思います。
    お分かりになりましたでしょうか?

7. 【329916】 投稿者: 東海蹴り海陽入学  (ID:izG8Ixfxr1s) 投稿日時:2006年 03月 21日 21:01

私の知り合いに東海蹴り海陽入学の子がいまして、そのお母さんが、ちょっと落ち込んでいましたね。
    聞いてみると、その小学校からの海陽入学者が、かなりレベルが低い子が多くて先行き不安だそうです。
    海陽そのものには、不満はないそうですが・・。

8. 【330209】 投稿者: 瑞穂区  (ID:0EtyVoptc4I) 投稿日時:2006年 03月 22日 09:36

それってYM小学校でしょうか。
    で、もしかしてY塾だったら・・・
    Y塾の責任問題だね。東海蹴って海陽もありですが、
    塾が過剰に進めているって噂よ。
    海陽は未知の学校である、まず第一にこの話を先にすべきでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す