最終更新:

331
Comment

【29782】海陽学園について

投稿者: うらら   (ID:wgHmV98RA8I) 投稿日時:2005年 02月 04日 00:36

来春開校の海陽学園に興味を持っております。ホームページは見ましたが、詳細は分からずどのような受験対策をしたらよいか分かりません。現小5で通塾しておらず今からの準備では難しいかなとも思うのですが。
全寮制ですが、週末は帰宅してもよいのかも知りたいのですが・・・
早く説明会等があればいいのにと思います。意外と話題に上らないですね。
海陽受験対策の塾の広告とかも見たことないですし、開校前の学校は難しいです。何かご存じの方がいればぜひ、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 18 / 42

1. 【310071】 投稿者: 思うに  (ID:9M2nyWTf0Io) 投稿日時:2006年 02月 26日 10:42

今春1期生 さんへ:
    -------------------------------------------------------

期待したい気持ちはわかりますが、ものごとはもっと客観的に見た方がいいですね。
    結果は自ずと現われるものです。偏差値しかり、実質競争率しかり、大学合格実績しかりです。
    いくら宣伝してもダメなものはダメ。これは世の中の常です。
    現時点で海陽はさまざまな点において皆さんから低い評価を受けてしまったということでしょう。
    はっきり言って学校として信用できないというのが率直な気持ちだろうと思います。
    私も個人的に海陽は全く論外な学校だと判断しています。
    理由は皆さんが既に指摘しているように情報公開の低さや入試選抜の仕方が非常に奇怪であったこと、学費が異常なまでに高額なことですね。
    実績もまだ全くない学校なのに誇大な宣伝ばかり先行して肝心な点がまるで見えてこない。
    わかっているのは高額な学費だけ。ここまで来ると腹立たしささえ感じました。
    「全く信用できない学校」という評価をしています。
    青田買的な生徒募集の発想には特に驚きました。
    まるで会社の新人採用みたいな発想ですね。

2. 【310116】 投稿者: 人それぞれ  (ID:hvsQYSFog2Q) 投稿日時:2006年 02月 26日 11:37

ここに書き込むのは、いろんな人がいます。本音で書く人もいれば、煽るのが
    目的の人もいます。海陽に入学すると書き込めば「関係者?」と言われること
    もあります。

私はまったくの部外者ですし、説明会にも現地にも行っていません。ただ、
    海陽に関するインターネットは、ここも含めて結構読んでいます。多くは批判
    的ですね。中部財界の設立に胡散臭さを感じる、リーダーを育てるのは男子だ
    けで良いのか、費用がかかりすぎる、選抜方法(奨学生)に疑問がある、など
    現実派が多いでしょうか。賛成は、今の学校にない教育方針、素晴らしい環境
    など将来性に期待派でしょうね。恐らく子供さんといっしょに説明会に行けば
    子供さんは、素晴らしい教育環境に「行きたい」と言うと思いますね。入学同
    意書なるものをネットで見ましたが、本当ならちょっと首を傾げたくなるよう
    な部分もありますが、新しい学校ですし、夢と希望をもって子供さんを送り出
    してあげれば良いと思います。ただ、遠く離れての寮生活で接する機会も減る
    でしょう。ラ・サールや弘学館のように生徒自身も「東大」を見据えた寮生活
    とも違って、あいまいな将来で目標を見失う恐れもあると思いますね。その場
    合の学校のフォローをしっかり監視する気持ちは持つべきだと思います。
     それと、6年後の大学受験はあっと言う間にやってきます。海外の大学と学
    校は言っているようですが、現実は国内の大学、それも東大・京大・名大・早
    慶に何人でしょう。大手塾の偏差値は44ですか。中堅校の偏差値で、この偏
    差値の学校から東大クラスはなかなか難しいのが現実です。学校の掲げる教育
    方針は、どこも立派なもので、現実(大学受験)との狭間で揺れ動きます。海
    陽も、今年や来年の入学生のレベルを当然値踏みして6年後、7年後を考える
    と思います。上にも書きましたが、その場合、通常の入試で優秀層の確保が難
    しいと判断したら、在校生や保護者の知らないところで、いろいろな方法を考
    えるかも知れません。その場合、上位層と下位層の乖離や生徒の意識のズレな
    どが想定されます。そんな方式は取らなくても、ある時期から受験に特化した
    ため生まれる軋轢も生じるかもしれませんね。
     ときかく大事な子供さんを預けるわけですから、バックのトヨタやJ東海に
    物怖じ(笑)することなく「言うことは言う」精神が大切と思いますね。

3. 【310134】 投稿者: 本当に  (ID:ORMyhQ58.C6) 投稿日時:2006年 02月 26日 12:01

一回生ですからね。
    大切に扱われると思います。
    ただ、入学者の偏差値のばらつきがあるので、
    どんな的(まと)で授業が進められるのか心配ですね。

東海なら、塾などに通って軌道修正できますが、寮ですから、
    親としては、校内の成績より、他の試験を重視したらいいと思います。
    けなすつもりなんて全くありませんが、皆さんが言うように、
    6年間どれだけのことが出来るか、でしょうか。
    ただ、東海、名古屋、滝などの生徒も、結構勉強している訳で、
    海陽に入れば安泰って訳ではない。

さらに、来年は生徒集めに苦労するのではないかと。杞憂だといいのですが。

4. 【310145】 投稿者: 今春1期生  (ID:4klFQdhtuA6) 投稿日時:2006年 02月 26日 12:08

世間の見方が仮にそうであったとしても実際に1期生として入学する生徒がいてその学校を選んだ家庭があるわけです。
    どの学校を選択してもその学校を信頼し選んで進学を決めていると思います。海陽学園に限ったことではありません。
    我が家も奨学生試験の方法は良くなかったと思っています。新設校で学校側も不十分なことがあったと私も思っています。高額な学費も当然悩みました。ですので、そのような中で学校批判はあってもしかるべきだと思います。
    客観的にもちゃんと見てますよ。受験したどの学校も疑問点は直接学校に問い合わせ、いろいろな機会を通し沢山見学し、受験されるご家庭の方々の雰囲気(説明会、行事等)ハード面ソフト面も見れる限り、見てきたつもりです。世間からの海陽批判もわかっています。その中で最終的に海陽も受験することと決めました。結果、ある塾の偏差値も事実かもしれません。
    しかし実際に1期生となる子供や親のことまで憶測で投稿されるのは悲しい限りです。
    この掲示板では非難されることが多いので、おそらく、これからの海陽の雰囲気は投稿されないでしょうね。認めていただけるのは、やはり6年後の結果次第でしょうか…オープンにしたくてもこれでは出来ず、またそれも批判されるのかも知れませんね。
    実際まだ入学もしていない家庭を憶測で投稿するのだけは避けていただきたいものです。

5. 【310212】 投稿者: 期待  (ID:6Dsyehcp.1g) 投稿日時:2006年 02月 26日 13:53

純粋に「これからの海陽を知りたい」・・・と思っている保護者もたくさんいます。
    勇気を持って、是非これからも第一期生の保護者として
    感じたことを投稿される事を期待しています。

6. 【310237】 投稿者: 太陽学園有志  (ID:D6JgmKFWF7U) 投稿日時:2006年 02月 26日 14:35

・海陽学園を非難する方々、一度ぐらい施設をご覧になったりプレゼンテーション
     を聞いてから誹謗されては如何?

・あと、今月磯部理事長は講演の席で「3・4年後をメドに女子の受け入れも
     開始、共学化する」旨の発言をされています。ご参考までに。

7. 【310244】 投稿者: 説明をききたくても  (ID:S9gJNWJ9.hw) 投稿日時:2006年 02月 26日 14:49

いちいちインターネットで申し込みをしなくてはいけないし、その際、少なからぬ
    個人情報をさらすことになります。
    受験するかどうかもわからないうちから自分や子どもの情報は出したくありません。
    もっとオープンにいろいろな情報を公開してほしいものです。
    まだインターネットなどを使わない家庭もあります。
    それらの家庭の人は最初から対象外というのも気になります。
    高い学費といい、選民思想がうかがわれてなりません。

8. 【310275】 投稿者: 太陽学園OB  (ID:D6JgmKFWF7U) 投稿日時:2006年 02月 26日 15:27

>>310244

海陽学園がモデルとした欧米のスクールをご存知ですか?

「選民思想」がイヤなら受けなければよいのでは?

何でも平等〜悪平等主義がそんなにお好きですか。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す